みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
猫の“ねこじゃらし”近況報告です。
猫と僕らの近況報告です。
neko4neko2neko1neko3
 秋も深まって、猫たちの大好きな“ねこじゃらし”の葉っぱもトウが立った。穂先にはびっしりと枯れ野色の種を付け、道端で深くお辞儀をしている。これを水で洗って持っていてあげると、猫たちはシャクシャクと音を立てておいしそうに食べる。僕は毎日の夕方、猫へのお土産に5.6本貰って帰るのだ。薄日の中で影になって、道端にしゃがんで草の茎を摘むのは、なんだか寂しくて、なんだか可笑しい。玄関で待っている猫たちの、喜ぶニャーを思い出して、僕は少し笑うよ。
 そんな“ねこじゃらし”の実った種子を、今日は集めて持ち帰り、鉢植えの土に撒いた。雑草らしく小石交じりの古い土、たくさん撒いて水を遣る。部屋に置いて温度を保てば、芽を出し葉っぱをつけるだろうか。きっと冬猫の良いおやつになるな。もう猫草は飽きたと2匹が言うから、お父ちゃんも色々と工夫する秋の夕暮れ。
 ガンの病気予後で療養中の奥さんも、暑い夏を耐え抜いて穏やかに暮らしています。気候は過ごしやすくなって元気になったようだけど、寝冷えだろうか、おなかの具合が思わしくないみたいだ。日がな一日猫を膝に乗せ、漢字パズルを解いている。
 最近はI-pod nanoのテレビCMでおなじみ、シンプルサウンドの女性シンガー「feist」のアルバムを気に入っていて、飽きずに1日中聴いている。日本のポップスもこんな風に簡素な音で、歌い手の声をしみじみと聴かせてくれないものだろうか。素敵な、好きな声の女性歌手はいるけれど、音質もアレンジも処理されすぎている。ラジオ向きのベストポップスみたいで、とてもアルバムを聴く気にはなれないのだ。
 僕らの秋の歌です。相変わらず外で歌う僕らには、スタジオのリバーブや音処理も、ラジオ的リミッティングも無縁の歌いっぱなしですが。ずっと前に書いた詩に「たるさん」が口ずさんでメロディーをつけてくれた。
 秋の空・秋の雲。風も空気も乾いてしっかりと密度を持ち、透明なガラスのようだ。大好きな季節です。外で歌う僕らの声も、遠くまで届き聴こえるよ。

「青い空・白い雲」

詩:みゆき 曲:たる

青い空 白い雲 生きてるよ 元気だよ
ひさしぶり 聞かせてくれ 水の流れ 乾いた風

青い空 白い雲 歩いてる? 歌ってる?
夢を見て 旅の記憶 草の色 雨の匂い 

大好きな季節 明日出かけよう
希望じゃなく 涙じゃなく 明日出かけよう

青い空 白い雲 飛び立とう 手をつなごう
約束を 胸の奥に 時は行く 日々の暮らし 

大好きな季節 明日出かけよう
希望じゃなく 涙じゃなく 明日出かけよう

青い空(生きてるよ)白い雲(元気だよ)

追記:FC2ブログユーザーの皆さんへ。
約1時間を費やして書いたテキストが「セッション時間が切れました」の一言で消えてしまうのは何故なんだろう。再び慎重に書き直せばより良い文章が書けるよ、というFC2さんの教えだろうか?いーや、もうツールバーボタンで戻っても更新しても、消えてしまったものはもう書かない、諦めてしまうのだ。何度かそんなことがあってへこんで、更新が途絶えたりもした。僕のPCだけのエラーでないことは確かだ。FC2ユーザーがネット上で議論しているからね。解決法は知っている。ローカルで書いてコピペせよ、である。でも画像を足したり文章を直したりしているうちに時間が経って、途中で保存していなければ追加のデータはまた消えてしまう。消えてしまった文章に限って、なんだか大切な言葉だったような気がするのだけど。もちろんそんな気がするだけだろうけどさ。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
今夜はきれいな月夜です
過ごしやすい季節になって
久しぶりにギターを弾きながら歌いたくなりました
2007/09/25(火) 23:03:37 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
こちら、山口県も昨日までの蒸し暑さは
名月の出と共に消え、涼しい秋の夜です。
「青い空・白い雲」メロディーは出鱈目ながら、思わず歌ってしまいました。
「大好きな季節 明日出かけよう
 希望じゃなく 涙じゃなく 明日出かけよう 」
何故だか、涙がo(;△;)o
胸にじーんと沁みました。
ねこじゃらし、芽が出るのが楽しみデスネ。
「セッション時間が切れました!!!」
私も、あれに何度悔し涙を飲まされた事か!
暫くは、固まったまま頭の中が真っ白になります。
2007/09/26(水) 02:54:03 | URL | 順梟 #-[ 編集]
nonnonさん
皆さん月を眺めたんだな。心の吟線に触れる自然は文章を書く人には相応しいでしょう。ギター弾けるんですかー。月の光の下で歌うととても風流ですよ。僕らのこの歌あの歌、ちゃんと録音して残しておかないといけないです。詩だけはゆっくりと発表していきますからね。
2007/09/26(水) 08:05:07 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
全国で良いお月様が見えたんだねー。歌は勝手に歌ってください。サビのコードはCだけですよ。「希望じゃなく涙じゃなく」って永い病気入院から解放されて友達に会いに行ったある日の心境なんだ。僕もここを歌うとしんとしますよ。そうそう、順梟さんもFC2だ。やっぱりありましたか?時間切れ!?最初はPC壊れたと思った。「固まったまま頭の中が真っ白」呆然としますよね。
2007/09/26(水) 08:14:42 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お月さん
昨日は妻と二人で中秋の名月を鑑賞しました。自宅の2階のベランダの上にススキと団子を飾って。

今月の4日にあの空の彼方に旅立ったであろう我が家の主猫「とらちゃん」を思い出しました。

でも、とらちゃんはヒョットしてウサギさんといっしょに月面で餅をついているかも!

確か去年の今頃は「とらちゃん」とおとうさんは二人で刈り取りの終わった近くの田んぼを歩きながらネコジャラシならぬ稲の落ち穂を拾っていましたね。

さて、なぜか?忙しいが暇人のおとうさんは来月の1日から15日の2週間、川越の身体障害者施設で社会福祉の実習があります。

そのために現在、さらになぜだか十曲足らずの唱歌や童謡といった曲の独唱を練習中です。

伴奏は本当は生演奏が良いのですが、それが無理なのでモバイル・パソコンに予め入力し、当日再生します。

そして、40人ほど入る施設の多目的ホールで利用者や職員に聴いて頂く予定です。

私はクラシック系テノールなので、受けるかどうか心配ですよ。

ただ、身体障害者施設で歌うのは初めてなので、それもまた良い経験になりそうです。

ここで一句

名月よ 雨降りお月さん 聴いて泣け

おそまつ様でした。
2007/09/26(水) 19:18:56 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
今夜が満月なんですね。埼玉は曇りで残念でした。雨降りお月ではないけども、綺麗に見えないんじゃ仕方ない。2週間の実習で歌うの?楽団で伴奏してあげたいけど日中は無理なんです。で、パソコンカラオケですな。とらちゃんも聞きほれた美声を響かせてください。きっとお月様の上で聞いてくれるでしょう。
2007/09/26(水) 22:36:58 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ご無沙汰してしまい、すみません<(_ _)>
見に来てたりしてたんですが、読み逃げをしておりました~~^_^;

良い詩ですね~~"^_^"
癒されます(*^。^*)
『大好きな季節 明日出かけよう
希望じゃなく 涙じゃなく 明日出かけよう』
良いですね~~(^o^)
ジーンと胸に響きます~~(^o^)/


月日が経つのは早いですね~~(^^ゞ
猫草、楽しみですね~~"^_^"
2007/09/26(水) 23:54:24 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
今夜の月が満月だったのかあ。。。。。。
昨夜のお散歩でりゅうのすけに「りゅう君、お月様がまん丸だよ~~満月だねえ~」って話しながら歩いたのですが、違ってたか!昨夜の空は雲と月とがいい感じだったのです♪♪ 
私もあのCMの曲好きです!ちょっとハスキ-な声がいいですねぇ~♪

2007/09/27(木) 00:08:36 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
yokoさん
素直な詩でしょ?自賛です(笑)退院したばかりでした。毎日普通に生きていることがすごくありがたい頃だったんですよ。
スーパーの猫草って「燕麦」なんだって。イネ科の葉っぱなら何でも良いんだろうけど、ムーンはベランダのラディッシュやほうれん草も食べますよ。冬でも葉の野菜やハーブは絶やさないからね。でも「猫大好き」はねこじゃらしですねー。
2007/09/27(木) 00:13:37 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
良いねー。猫とお散歩、月を愛でる。贅沢な秋じゃないですか。万葉の人は満月よりその少し前の微妙な月の光を愛したんだねー。
「feist」ファイストさんだよ。YOUTUBEにライブがある。ギターがうまくて美人でバンドがシンプルで、ものすごくカッコいいです。日本にもこういう人出てこないかな?来ないな。
2007/09/27(木) 00:21:14 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
なんか、みゆきさんのブログもいろんな人が集って、
バーチャルお月見してる感じになってきてますなあ。
人にはいろいろな思いがありますよね。
理解できないこともあるし、表だけしか見えてなくて、誤解していることもある。
そういうややこしい人間関係を一時棚上げして、
「空がきれい」「お月様がきれい」
というので、
なんかそれでいいかと思えてしまう。
これは日本人の特権ですよなあ。
日本人に作れない音楽があるのでいいじゃん。
日本人しかもてない風情もあるしね。
2007/09/27(木) 01:04:12 | URL | お狂 #-[ 編集]
洋楽の一部の歌い手が魅力あるのは、姿勢がアートで表現がまっすぐであるからだろうと思いますよ。ジャンルは違えども同じポップスが日本のように消費される商品ではなく、メッセージ発信の作品だからでしょう。この姿勢は日本のJ-POPも学ばないといけないです。
お狂さんは責任感ゆえにブログ上で困難な問題を扱っているから、ネット人間関係の取り合いがあるね。月見てぼー、としてる秋の初め。夏の疲れを癒す風流イベントだ。日本もこのあたりかっこいいですよ。
2007/09/27(木) 08:39:00 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
違います!違います!
猫は散歩させてはいけません。
犬ですよ~~りゅうのすけは♪♪
私は猫は絶対外に出さない主義なんです。
だってもしものことがあったら大変だもの。。。!
うちには、臆病だけど頑固なコ-ギ-のりゅうのすけがいるのです♪♪
2007/09/27(木) 10:04:52 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
あらー、ごめんなさい。りゅうくんはワンコでしたね。縄張り意識を屋外に持たせないのは室内飼い主さんの鉄則ですものね。
でも猫にリードや抱っこで散歩する人も居ますよ。公園や空き地へケージで運んでの上らしいけれど。うちの子もリード付きでベランダとマンション廊下の探検は真夜中にさせています。車道へなんかはもちろん出しませんよ。
2007/09/27(木) 12:57:23 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
子猫5匹の里親さん探しなんです。。
みゆきさん。
今度は子猫5匹の里親さん探しです。。

私の全然知らない人なのですが。。世話していた野良猫が家の敷地内で産んだ子猫5匹を「孫がせがむから。。」と、庭で飼っていたのですが、飼えなくなったって。。。!!!
いらなくなったから何とかしたいって!!オモチャじゃないんだぞ!!と腹が立ちました!!
でも、何とかしなきゃいけません。「私が里親探しをしますから!」って言っちゃったんですよね。。。。
今回は、はっちのようにはできません。
気合を入れてがんばります!!
母猫の避妊手術の約束をしてもらい、子猫の検査費用・ワクチン代は出してもらいます。
さっき動物病院に行って、費用の確認をしたら少しまけてくれることになりました!
さっそく今日病院に連れて行きます。

みゆきさん。今回の私はがんばりますよぉ!
アドバイス、よろしくお願いします♪♪
2007/09/28(金) 11:31:02 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ご無沙汰しております
ご無沙汰しております。
毎回ご苦労の末にアップされてるんですねぇ~~(^^;
でも、一つ一つの記事にきちんとテーマが有って、うんうん、とか、そーだよーとか、時には涙しながら読ませて頂いてます(^^
最近体調を崩してお休みをしていたので、「明日出かけよう」染みました。

ネコじゃらしを庭で自家栽培する姿を想像して、ちょっと笑えました(笑)
↑nonnonさんのコメントもすっごい気になるんですけど(@@

ずっと滞っておりましたが、リンク張らせていただきました!今後ともよろしくお願いいたします!
2007/09/28(金) 12:34:35 | URL | Kei #T4X5sOkU[ 編集]
ねこつかいさん
費用を出してくれるなら引き受けちゃった責任は果たさないといけませんよ。お手伝いしますから可愛い写真と健康データをアップして下さいね。本当に「ねこつかわれ」さんで仕方ないね~。その子たちも人間を見る目はあるってことだ。寒くなってくるから3ヶ月くらいの子は湯たんぽ代わりにちょうどですよ。里親さん見つかりますように。今度、募集記事にリンクを貼るやり方をお教えしますわ。
2007/09/28(金) 22:39:34 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Keiさん
体調を崩されていたんでしたね。もう元気になりましたか。明日出かけようっ、て思えれば体も前向きになっていきますよ。僕も病気前より元気だってみんなに(皮肉を込めて)言われます。猫さんたちいっぱい居て寝込んでる暇もないんでしょう?nonnonさんもお元気そうですよ。リンクありがとう。気を使ってもらってすみません。こちらこそよろしくです。ねこじゃらし生えたら報告しますよ。
2007/09/28(金) 22:49:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
