みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
毎月のサンフリーライブ@入間市
秋の匂いはすれども、まだ暑い日が続くのだ。この時期はライブも盛んだし、あちこちで「アートなイベント」も開かれるから、僕らは以外に忙しい。土曜日は頼まれないのに駅前で、ストリートの歌い手をやっているし、月に1回とタカをくくっていた毎月のサンフリーライブも、終わればすぐ次の心配で一月経つのはとても早いのだ。
猛暑の夏を屋外の植木屋・草刈・枝打ち仕事で過ごした楽団のギター・ボーカル「たるさん」は熱中症で救急車の世話になり、貯めた疲れを一気に出してダウンした。ようやっと少し快復して元気を出して、タイコの「ひとし君」と3人で入間市駅のストリートライブに参加したのである。久しぶりの3声コーラスが嬉しくて、3時間ほどぶっ通しで歌う。駅前ロータリーの“あずまや”は天井に響いて音が横に広がり、随分遠くまで聴こえるのだ。バス待ち人が三々五々、ベンチに座って聴いてくれる。バス停から聴きつけて「FMいるま」で番組を持つパーソナリティーさんが聴きに来てくれた。「今度ラジオに出てね」は前にもよく聞いた「挨拶代わり」かもしれないけど、僕は何でも本気にしますからね。皆んな10分ほど座って拍手を送ってくれて、でもバスの発車時間が来れば、さようなら。また来てね、といって名刺代わりの「猫カード」を渡しながら見送る。この2・3曲の出逢いが良いね。来週も通りかかってくれないかな、と祈ります。
最後は駅ビルPePeのシャッター前がナワバリのストリートバンド「さるお」が乱入しての大セッションであった。みんな僕の曲を覚えて歌ってくれる。ありがとよ!
翌日、9日のサンフリーライブの約束をして11時解散。しかしまー、よく歌ったねー。
Assy@サンフリー昨日は9月の第二日曜日、いつものIpotビル駿大ふれあいハウスで「サンフリーライブ」でした。僕はいつも通りの、司会・音響・ステージ係り・カメラマン・出演者、これ忙しいけどすごく楽しいのだ。
出演バンドは「さるお」「カウント」「みゆき楽団」「ひのこバンド」の“マスター”。
←はい、ただ1枚の写真は「Assy」ちゃん、所沢の歌姫なり。ギター1本のバックに乗って、最後のアンコールまでじっくりと聴かせてくれた。いつもの汗臭い少年とおじさんに混じって紅一点、ギタリストもイケメンさんだったから、いつもと違うビジュアルで爽やかである。彼女自身のブログでもライブの感想を述べていたけど、そうだね、本当に楽しかったよ。
ハウスのスタッフのおば様も喜んでくれた。「娘のようだねー」(いや失礼)である。この日はいつも並べるありったけの折りたたみ椅子が余らないほど、初めてと言って良いほどたくさんの人が来てくれました。ギターの「タケチャン」の紹介で入間ケーブルテレビが取材に来た。偶然だけど、入間市フリーペーパーの編集長とも知り合った。こういった集いを広げ繋いで、よりよいものにして行くのはなんと言っても持続である。来月も頑張りましょう。まだまだここに関わるべき音楽の仲間がいる筈であるが、ちょっとまだはにかんで隠れているのだな。
埼玉あたりの歌い手さん、トップのサンフリー告知からメールを下さい。
出演者募集中、待っています。
自由でゆるくてオリジナリティー溢れる、僕好みの良い感じになって来た。演奏者の皆さん、スタッフの皆さんありがとう。そしてまたストリートの土曜日も、第6回ライブの10月もすぐにやって来る。詩人よ、演奏者よ、作曲者よ。そして風の中の歌い手たちよ。学校へ通い、または仕事を持ち、夢を目指してアルバイトをしながら歌う、路上の表現者よ集まろう。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
ライブ、お疲れ様でした^^!!
とっても楽しかったですね★
ありがとうございました!

またお会いできる予定も入りましたね♪

楽しみにしています(^─^)♪♪♪
2007/09/11(火) 02:46:18 | URL | ASSY #J6m7qWII[ 編集]
ASSYさん
皆んな喜んでくれた。とくにおじさんたちね。もっと照明を明るくしろって、ビジュアル面だ。歌声には当然の賛辞が寄せられ、バンドの楽しさを追及する僕らにはボーカルクオリティーの勉強だな。若い連中にも良い刺激でした。つぎはバースデイライブで会いましょう。時間の許す限りはハウスにもおいで。
2007/09/11(火) 08:33:28 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ご無沙汰です~
ライブ活動盛んですね!
まだまだ、残暑が残ります。
体調崩さず頑張って下さいませ。
2007/09/13(木) 23:09:32 | URL | ぬまっち #-[ 編集]
ぬまっちさん
今年はライブばかりでほとんど川には行けませんでした。ぬまっちさんは忙しい中、時間をひねりだして遊ぶ少年おじさんだから、釣りに仕事に頑張ってますよね。秋はこれから。悔いのないように僕も遊びますよー。
2007/09/14(金) 08:25:50 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
今日はワンコインライブだったのですね!
いかがでしたか?
きっとみんなで盛り上がって、
楽しい時間をすごしたのでしょうね♪
お疲れ様です!
2007/09/15(土) 22:31:21 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
今晩は1コインライブだな。
またお若い方々との交流で、もりあがったのかな。
連休だから、羽目をはずしたかも。
2007/09/16(日) 00:41:08 | URL | お狂 #-[ 編集]
Harunaさん
そうです。イベントやコンサートは楽しい。どんなに疲れても一晩寝たら次のお楽しみへ。止められません。ダンスパフォーマンスで自らを表現するHarunaさん、この病気、解るでしょ?
2007/09/16(日) 20:31:09 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
はめをはずして歌い踊るのが我ら音楽の民である、なんて。本当に羽目をはずしたら叱られます。昔のように体も続かないしねー。大人しいものです。しみじみとバラードなど歌ってきましたよ。50才を過ぎるといい加減ブルースの心も解ってきちゃうのでしょうか。人生を語る歌など、片田舎のカフェで1曲。
2007/09/16(日) 20:36:35 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
