みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
猫が教えてくれたこと
                 カリンさん
猫が教えてくれることがらがある。黙って見上げて、声を出さない啼き方でニャーをやられると、ほとんどの人は「なに?」と猫に訊きかえすだろう。あなたが悩んでいるとき、それが気にかかって眠れないとき、愛する猫は心配して顔のそばまできてこれをやる。
彼らはもの言わないけれど「わかってるでしょ?」と言ってくれているのでしょう。解決の道はあなたのなかにあるよ、と。勇気を持って、大きめの一歩を踏み出せば、状況が変わることって多いのだ。
だから猫は言葉を持たないのかも知れないね。人間が抱え込んでいる胸の奥をのぞいて、ニャーとひとこと、言えば済むのだから。
いっぱしの大人の猫ならば、人間の嘘だって見抜いている。優しくても甘やかしてくれても、たとえご飯をくれる人にさえ、自分に正直に生きられない人間には、厳しく透き通った瞳で見据えて叱るのだ。
僕はそうやって何度も叱られながら、瞬間の生命をせいいっぱい生きることを学んできたと思う。自堕落になって自己を正当化し、欲望に負けて心を疲れさせ、嘘をついて自分を守る生き方が、実は本当に損なんだと。
猫が教えてくれたこと。
僕は永い心身のわずらいで、神経科の病院にかかったと告白した。解っていてどうにも出来ない自分の心と格闘し、治療と自己確認に費やした2年間。
そして回復に向けて頑張ろうと家に戻った時、川原で野良の子「カリン」に出会ったと書いた。
実はこのときから、二度と以前のような生き方はしない、人生のなんだかんだに、簡単に打ちのめされたりはしない。と、彼女の瞳で見据えられ諭され、誓ったのだ。
生後まもなく捨てられた子猫の悲しみと恐怖は、人間には語れないよ。ただ、それでもいじけず悔やまずあきらめず、出会いを信じて歩いてきたその猫生を尊敬するならば、きっと何かを教えてくれる。

皆さん、猫に興味も愛情もないと言う人たちも・・・
野良猫という生き物は居ないのです。野良とは、猫科のうちの優秀な家猫族が人間社会に適応・進化したあと、その人間に裏切られ捨てられた、悲しくて特殊な生存形態なのだ。その僕らを怨まず癒してくれるのは、昔から彼らが、卓越した人間の師であるからに違いありません。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
夏バテ?
我が家の主猫とらちゃんが夏バテか?お歳のせいか?

現在、ペット病院通院中で、一日おきに点滴を受けています。

食欲もないので心配ですが、少しづつは良くはなっているようです。

とらちゃんも野良な猫でしたが、7歳位で怪我をしたところを私が救助しました。

それから私と妻が手当てして、我が家のメンバとなって早6年が過ぎました。

女の子らしい赤い首輪をしていたので、迷い猫か?捨てられたのか?と思います。

いずれにしても、それまでは大切に育てらたようで、とても優しい性格の猫です。

最近、彼女に屋根の付いた30センチ立方の家をプレゼントしました。

黄色い布が張ったスポンジ製で犬小屋のような形です。

彼女がその家の中に入ると、私は顔だけをそこに入れて、大きな声で本格的に歌を歌います。

最近はやりの「千の風になって」や子守唄などなど・・・・・

彼女は大きな眼を開いて、私の顔を見つめながら、黙って聴いています。

私の妻があきれて「何しているの!」と言うので、私は「ホームコンサートだよ」と答えました。


さて、余談ですが、先日台風で中止になった筈の川越市の花火大会が狭山市寄りの入間側に面した朝比奈親水公園で24日金曜日の夜に延期開催されます。

(詳細 川越市サイトより)

日時 平成19年8月24日(金) ※荒天の場合、順延(日程未定)

【点火式】19:15~19:30
【打上げ】19:30~21:00

※安比奈親水公園内において、17:00から和太鼓の演舞を実施します。
 
■観覧会場 安比奈親水公園(地図)
 
■打上げ数

約5,000発
※花火の種類:スターマイン、音楽花火、メッセージ花火など
 
■交通機関

JR川越線 笠幡駅より徒歩約20分

※当日は臨時の直通バスの運行はありません。
   
■交通規制
会場周辺道路で交通規制を実施します。
1. 県道鯨井・狭山線ほか 19:00~22:00
2. 安比奈親水公園周辺 17:00~22:00
3. 埼玉川越総合地方卸売市場外周 16:00~21:30
4. 打上場所周辺立入禁止 12:00~21:30
5. 各交差点から会場方向に車両通行止め 21:00~22:00
 
■駐車場
P1: 霞ヶ関中学校 約150台

P2: 的場緑地 約1,200台

P3: 八瀬大橋緑地 約600台

P4: 埼玉川越総合地方卸売市場 約1,200台

P5: 大東西中学校 約350台

P6: 大東西小学校(午後5時以降) 約150台

P7: 川越水上公園(午後4時30分まで有料) 約2,500台

■問い合わせ先

1. 川越市川越駅観光案内所 049-222-5556
2. 花火情報案内(ハローダイヤル) 03-5777-8600
(8月3日から開催日当日まで対応)
3. 当日の開催可否問合わせ(テレドーム) 0180-99-3330
(当日のみ 開催可否情報のテープが流れます)


最後に一句

空高く キティーちゃん花火 咲く夜に

今年は上がるかしら?猫好きには堪りません!
2007/08/23(木) 20:27:01 | URL | とらちゃんのおとうさん #6DEZL/Jo[ 編集]
この写真のカリンちゃんのお耳は、あっちとこっちを向いていますネッ♪
おとうさんとおかあさんのどちらのことも気になるのかな?
大きく目を見開いてヒゲをピンッとさせて真剣な顔。。。。。

私のことを信じてくれるこの子達にちゃんと応えてあげたいといつも思います。

もう1匹、私のことを頼って信じてくれる子が来ました。
里親募集するつもりです。
2007/08/23(木) 21:10:27 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
とらちゃんのおとうさん
とらちゃん心配ですね。もう老猫の域だから体調が変化するのはいたしかたないでしょう。友人の猫は22歳を迎えて人間なら105歳。男猫で泌尿器系の病気。もう入退院を繰り返して何年もエリザベス付きですよ。でも家族と思えば長生きして欲しい。何かを教え、思い出を残してくれているんだなと思いますよ。うちの子も音楽は好きですね。ギターを弾くとそばに来ます。ホームコンサート、良いじゃない?
川越の花火情報どうもありがとう。
2007/08/23(木) 23:16:47 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
また違う子が来ましたか?里親募集お手伝いします。ねこつかいさんはブログでリンクしたりするのが苦手なようだからね。プラグインのトップに貼ってあげるよ。にゃんこAidの掲示板にもどうぞ書いてくださいな。
カリン真面目な顔してるでしょ?そう、耳に力が入ってるのもなにか気にしてるってことだろうね。暑さで疲れぎみの僕に
「だいじょうぶかな?」って言ってるんです(^o^)ヾ
僕の恩人(猫)ですから言うこと聴きます。
2007/08/23(木) 23:28:53 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/24(金) 05:01:42 | | #[ 編集]
鍵こめさま
ご苦労様です。
2007/08/24(金) 12:50:20 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん、はっちを早速載せていただいてありがとうございます!!
ちょっと大きい子なので里親さん探しは難しいのでしょうね。。。。心配です。
はっちは病院での検査も無事終り、リビングでみんなと一緒にお昼寝中です♪
うちの子達はわりと新顔の猫を受け入れてくれやすい子ばかりで助かります。
2007/08/24(金) 14:05:16 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
お願いした写真アップしてくれてありがとう。なにを謙遜?とっても可愛い子じゃないか。これで先住猫さんたちに嫌われず性格も良ければ大丈夫。出会いの日まで保護をよろしくお願いします。埼玉のよしみだから掲示板にも出しておきますよ。
あ、もう出てました。こちらhttp://cbbs1.net4u.org/sr4_bbs.cgi?user=1308malu2231
2007/08/24(金) 15:56:13 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちわ、お久しぶりです。私が病気の時
私をあまり好きではないようです。(それはしつこいから)がその子が心配して枕元でいてくれた事がありました。何て可愛いありがとう。と、言うと暫く付き添ってくれました。本当に動物は可愛い、かってに人間が野良と呼んでいますが、こんなに過酷な生き方したくないですよね。
2007/08/24(金) 17:30:22 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
エマママさん
心身ともに病気は辛いよね。その辛さを動物が癒してくれたと言う人をたくさん知っています。この効果は医学的に証明されつつある、イルカと自閉症の子供の触れ合いとかね。エマママさんもそれを感じる人なんだ。猫は人間が元気でないと心配してくれるよね。猫同士でも片方が吐いたりするとおなかを舐めたりするよ。>なんて可愛いありがとう、ですね。猫を「飼っている」なんて僕は思いません。ともに生きていてくれる、いつもそばに居て見守ってくれる、と思って同居しているのだ。
2007/08/24(金) 20:39:37 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/26(日) 01:18:20 | | #[ 編集]
鍵コメさん
猫と関わる苦労の一分を理解するものとして、お察しします。気を落とさずに。僕にはなんでもお話してください。
2007/08/26(日) 12:45:55 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
