みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
猫の誕生日
みなさんの愛するその猫に、誕生日はありますか?生後まもなく捨てられて、草むらや塀の影で啼いていた、あなたの家族のもと野良ちゃん。拾ったときの年齢を見極めて、生後1ヶ月ならそれをさかのぼり、へその緒付きで放置され、それでも生き抜く子がいれば、1週間をマイナスして、誕生日を決め祝うでしょう。それも飼い主さんがいればこそ。
絵本の「ダヤン」は魔女にたのんで誕生日を探したけれど、お礼を忘れて叱られた。
nezumiうちの子「カリン」は下の川原で僕の釣り用バケツを見つけ、目を見開いて僕を呼んだのだ。生後1ヵ月ちょっとくらい?子猫にしてはびっくりするような大きな声だった。
よしよしわかった、僕を探していたんだな。釣竿をしまって彼女を抱くと、目やにだらけの顔は小さくて、体は羽のように軽かった。産まれてしばらくは、ママと過ごしてから捨てられたんだね。2年前、7月の終わりに出会ったから、僕と同じ6月生まれだ。日にちも同じ24日で良い。それが君の誕生日。神経内科を退院したばかりの僕に、天からの贈り物だと思ったよ。君はその日からうちの子になった。


surippa「ムーン」はそれから1年後、友達のお店の屋根裏で6匹の兄弟とともに産まれた、由緒正しき野良の子だ。用心深い野良のママは、屋根の梁の隙間であまりにも完璧に人目を避けて産み落とした。そこは可哀想なことに、一匹づつくわえて移動させるには狭すぎて、とうとう彼らを助け出すために入間市のレスキュー隊が出動したのだ。でも、この人騒がせのおかげで猫たちは有名になり、友達のあいだですぐに全部が貰われた。
毛並みも生え揃い、元気に走り始める生後3週目くらい?立派なオチンチンの真っ黒け、胸にツキノワグマみたいな白いポイントの男の子。それがうちの奥さんのお気に入りだった。1年前、梅雨の半ばの頃だったから、奥さんと同じ5月生まれだ。日にちも同じ16日で良い。
こうして二人きりの初老の夫婦は、もう待ち遠しくもなくなった互いの誕生日を、猫とともに祝うことにしたのです。猫年の数え方、はじめの1年が20歳、あとは1年ごとに4歳年を取るというから、2匹とも20代の青春だ。
子供も巣立ち昼間は一人、持病で旅行にも行けないから、奥さんは本当の猫のママみたいである。2匹とごろごろのどを鳴らしながら、まあるくくっついて日を過ごす。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
猫たちと暮らしていると、この子たちと縁があって出会って私の子になってくれたんだなあ。。。。と、その信頼しきった仕草や眼差しを見ながら思うのです。。。。。
自分で納得できない別れもあって涙の出ない日はないけれど。。。。。
みゆきさんの奥様も私も、猫のおかあちゃんになって、猫達に癒されて愛されて一緒にこの子達と生きていくのですね。。。。。。
それも穏やかで暖かく、良い人生だな。。と思います。
「よくおかあちゃんの所にきてくれたねえ~~」
澄み切った瞳を見つめながらつぶやくのです。。。
2007/08/22(水) 00:19:40 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ふうん、そうだったんですか。
どの子との出会いも、大きな出会いですよね。
いのちの琴線がふれる瞬間です。
よかったよねえ、このご夫婦の家族になれて。
まだまだ世の中には、つらいいのちがあると思うと、
まだまだ頑張らねばなりませんよね。
しあわせな猫さんを増やしていかねばね。
みゆきさん、入院したのかと思ってましたよ。
2007/08/22(水) 00:32:53 | URL | お狂 #-[ 編集]
ねこつかいさん
長い夏休みを勝手にやってたので、こちらでは久しぶりですね。皆さんいろいろと乗り越えることが多い時期だったと思う。僕は猫のことより人間のことで落ち込んだり怒ったり忙しかったです。でも、いつも家族、猫含む、が居てくれて元気になれるよ。猫のお父ちゃんお母ちゃん、元気を出そう。一喜一憂は人間の欠陥システムだって笑われているみたいです。瞬間を精一杯生きる。猫の教えなり!
そう、猫の目を見つめ返して教わることが多いんです。
2007/08/22(水) 08:32:29 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂 さん
入院疑惑は長い休みの皮肉ととらえて、元気を出して更新しますから見捨てないでくらさーい。命と関わるってことが大変なのは解ってますよ。猫のことは人間の問題だからね。不幸な猫達と言う時、うちの子は幸せだと思うとき僕ら飼い主の責任を強く感じる。どちらの猫も犬も幸せは人間との関わりいかんだものね。
たまたまいろいろ重なってしまったので、一歩引いて遠くからわがブログを眺めておりました。“にゃんこAid”のブログは動いていたし楽団ライブも自分を鼓舞しつつやっていましたけど。なにやらPCの「お化け」なトラウマが付いてまして・・・
Y(;_;)Y夏のグダグダを取り返すべく頑張ろう!おー!
2007/08/22(水) 08:37:33 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんばんわ。
ご無沙汰してます。
お誕生日が猫の誕生日って素敵ですね。
うちはみんなバラバラなんですよ。
一部誕生日のわからない猫はいますけど。
2007/08/22(水) 23:51:41 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ちあきさん
たくさん居るからしかたないよね。ワンコも増えたし動物王国ですから。ペット君それぞれの誕生日をパーティーしてたら1年中で大変かもしれない。
うちは人間と1対1だから誕生日も猫にかこつけて楽しもうと言う訳です。
2007/08/23(木) 07:57:15 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
