みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
猫の名前
むんちゃん猫の名前を考えよう。愛着が湧くような、声に出して呼べば癒されるような、良い名前の猫さんがブログの中にもいっぱい居る。昔はトラとタマで良かったんだけど、やはり個性とPOPの時代、洋風カタカナの名前が増えて、さらに移りゆく世相とともに日本的な太郎や花子的なのまで。僕が一人暮らしを始めて最初に拾った猫には、当時読んでいた小説「ウォーターシップダウンのうさぎたち」の主人公「ヘイゼル」をもらって名前を付けた。のちにうちの実家に預けると「へいちゃん」になった。人間の名前と同じく、親しみがこもれば短くなるのだ。日本的命名でも助さん角さんに始まり、みっちゃんもさっちゃんも愛すればこその省略形。
そんなわけでうちでは、今の猫に初めから3文字の短い名前を付けた。「ムーン」坊ちゃんと「カリン」お姉ちゃんである。それでもムーンは呼びなれると「むんちゃん」になった。わが楽団のギター、タルさんちの猫は「らん」というからちぢめられないね。長くても短くても、ひとつづつ大切な名前、そして命。
僕の知っている、猫たちへの愛すべき呼びかけ。小太郎=こた。助三郎=すけ。チェルシー=ちぇる。すずのすけ=すず。チップ=ちぃ(更に短いね)。ちゃーこ=姫さま(これは飼い主がナイトとして仕えているのだ)とまあ、にゃんとも可愛いのです。でも2・3文字の名前の子はそのままだ。僕もみゆきである。だれも「みゆちゃん」とは呼ばないな。

かりん1別のブログで里親募集をしているけれど、そこで保護者さんが仮名を付けてくることがある。ほぼ識別用なのでくろちゃんとか、しろ・とら・ちび。思いが強い場合はみゅう君なんて可愛い名前をもらっている。この子達が家族とめぐり会って幸せな猫生を生き始めれば、また新たな名前が冠せられるのだ。幼名「ちび」本名「マイケル鈴木」源氏名は「マイちゃん」という具合。なかにはそのままの呼び名で、近所の知り合いや、どこかの友達が飼ってくれることがある。そしたら友人関係を尊重して、改名はせずに一生を過ごすだろう。
遠い里親さんにブログ募集のご縁で出会うのは、いつも感動的でさえある。でも猫にとってみれば、すぐお隣やご近所で飼われ、皆んなに可愛がられる方が良いのかも知れない。優しい保護者さんと一緒でも、ドライブはあまり好きではないし、いわんやネットオークションで買われた子のように、飛行機や宅配便で荷物として運ばれるよりも。
これは夢物語であるけども、君のご近所や友達の全てが飼い主になって、それぞれの人生を猫とともに生きるならば・・・だよ。
あと何匹の捨て猫を拾って、彼らに配らなければいけないだろう。それによって何匹の捨て猫が幸せになるだろう。何人の人が幸せに・・・笑顔になるだろうね。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
里親募集の記事を見るたび、「お願いだから避妊手術してくれよ」と泣きたくなりますね。
現在、いくつかの里親募集のお手伝いをさせていただいておりますが、
「どうしてこうなるんだ」といつも思います。
捨てたら罰金なんだよ、避妊手術を受けていれば増えないんだよとなんか暗澹とした気持ちになりますね。
野良猫さんならいいですよ。
でも野良猫さんのお子さんは、捕まえられないくらいすばしっこいんですよね。
人に近寄らないし。
名前といいますと、うちの家では絶対横文字にはしないという鉄則があります。
そして、牡は必ず水戸黄門のキャラ名にすると。
それで、時々動物病院で笑われます。
2007/07/24(火) 21:19:18 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
水戸黄門は角さんじゃなくて格さんなんだね。お狂さんちのわんこだ。
まあ、猫のことを書くと暗澹たる気持ちの今日この頃です。でもねこの会のほうでご近所・お友達に貰われた子の情報が続いて少しほっとしているんですよ。お狂さんもペンギン隊ひきいて頑張ってね。
2007/07/24(火) 23:12:41 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんばんは。
お久しぶりです。。。
『こたろう』。。。
思いを込めてつけた名前です。
「こたくん」「こたぽん」「こた」。。。。
みんなが愛情込めて呼んでいます。

でも、入院している動物病院で先生や看護士さん達から「こた♪」って呼ばれるのは、うれしくて。。。悲しいんです。。。
2007/07/25(水) 01:28:13 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
「何か名前があるって 大事なことなんだ。名前があるってことは 誰かに繋がってるってことだから」
手持ちの猫本(絵本)の中の一節です。
繋がりを持てぬまま逝ってしまう子。せっかく持った繋がりを絶たれてしまう子。
ここを読むたびそんな子達のことが否応無く思い起こされ、いつも辛く切なくなります。

うちは「チップ」がいつのまにやら「ちぃ」になってしまって、今や正式名称を呼んでも振り向きもしません。
ちょっと失敗しました(笑)
2007/07/25(水) 02:21:31 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
ねこつかいさん
こたは病気がちな子だから思いも強く、生活を一変させるほどの不安と喜びをくれるんだね。いまを生きる動物たちには、輝く命と愛の一瞬の連続だよ。病気で何かを教えようとしているんだね。人間はそのメッセージを受け取り、わが人生を振り返りながら慈愛を貫けば良いんだよ。それは飼い主の誇りなんだよ。
2007/07/25(水) 06:01:29 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
myamoさん
ちぃ、みじかっ!てわけで本文に追加で紹介しました。そうですね名もない命なんてないのですね。命一つでは生きていけないから、繋がる為に名前があるんですね。猫を描くとどうしても、生と死と出会いと別れと。擬人化でなく猫生としての不思議な哲学に思いを馳せてしまいます。
2007/07/25(水) 06:07:36 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
>名前があるってことは 誰かに繋がってるってことだから

うんうん、思わず頷いてしまいました。
私もわりとお手軽な名前をつけちゃうヒトで
結構後悔も多いのですが(笑)
里親様から「出会った時からこの名前で、その子と暮らすのを今日まで楽しみに待っていたから、変えません」って聞かされたときには、なんとも嬉しかったですね。
我家のくぅは本名「くろ」…で、今は「くぅ姐さん」なぜか長くなっている(笑)珍しい事例?
長くても短くても、お手軽でも凝ってても
愛情をこめてその名前を呼んでくれる人が
いることが、その子の幸せかな…なんて
思います。
呼んでくれる人が居なければ、名前は何の意味も持ちませんものね。

2007/07/26(木) 21:22:38 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
申し訳ございませんっ<m(__)m>
↑のコメント私の仕業です…。
pass入れてなかったので、ここで白状します。すみません…。
2007/07/26(木) 21:27:05 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
「くぅ姐さん」で解りましたよー。しろりんさんの仕業だな、とね。
>呼んでくれる人が居なければ、名前は何の意味も持たない・・・です。宇宙も星も認識して名付け、呼ぶ生命体がなければ存在しない(という説)と思う。名前とは価値ですよね。価値のない命があってはいけない。飼い主が動物センターに捨てにくる猫にだって、呼ばれることのない名前はあったはずなのです。
2007/07/26(木) 23:58:51 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/27(金) 22:21:55 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/27(金) 23:00:00 | | #[ 編集]
名前についてここまで深く考えたことなんてなかった。うちには『てと』という名前のいぬころがいますが愛着のある名前で本人(犬)も気に入っているようです。僕の弟『たくみ』の『た』、いもうと『ちなみ』の『ち』、そして長男『つかさ』の『つ』…た行(たちつてと)を完成させたいという僕たち家族の願いをかなえてくれたのは『てと』でした。おもしろい名前でしょ??ギャグだけどみんな気に入って愛着がある名前です。これもきっと立派な名前なんですね♪だから僕のららばいネームも『teto』
2007/07/29(日) 02:41:01 | URL | つかさ #-[ 編集]
つかさ君
わはは、たちつてと、だ。ららばいネームもteto=つかさ君だけ謎だったので訊いたんだよね。犬と旅するエッセーで息子が“一歩”犬が“ニホ”散歩に行くとき「一歩ニホ散歩」・・・ってのがあったな。犬さんもう永いのですか?長寿を祈るよ。大事にしてあげてあげてくださいね。
2007/07/29(日) 09:05:44 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
おおっと、うちの姫様が・・・?w
ちなみに飼い主様は母上なので母上が……皇后様?w
まぁ、俺はナイトと言うか侍と言うか只の御傍付きって感じですか(^^;

でも、名前って重要ですよね。
うちの姫様、ちゃーこって名前はずーっと野良で可愛がってくれていたおばあちゃんがつけた名前だったようです。
既に名前が付いていたし姫様もそれが自分の名前だと認識していたのでそのまんまでいます。まぁ、かわいらしいので良いんですけどね(^^
ともあれ、名前を付ければ自然と愛着も湧くってもんです。
そうすれば、猫も人も幸せになれるでしょうね。
2007/07/30(月) 16:05:23 | URL | 日影なす #-[ 編集]
日影なすさん
姫様って呼んでお仕えするのが正しいメス猫への接し方であろうと常々思っていたので、こちらのちゃーこさんは素敵だなーと思っていたんですよ。うちはむんちゃんが来てからお姉ちゃんになってしまいましたが、世が世なら気高き姫君として君臨したでありましょう。どうも、より小さい子が来ると地位が下がるようで。申し訳ないことです。お母様の愛情を一身に、幸せですね。なすさんもどうぞ姫に失礼のなきよう。
2007/07/30(月) 19:59:45 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Song Book
お元気ですか? 本日、樽さんより届き、早速PCに録音して聴いています。どうもありがとう。楽団の皆様にもよろしくお伝えください。今度ストリートライブにもお邪魔します。ハーディ タニ
2007/07/31(火) 22:14:35 | URL | ハーディ #-[ 編集]
ハーディ・タニ君
あらら、みゆき楽団のCD「SONG-BOOK」あげてなかったとは・・・失礼いたしました。ジャケットを作り直し新曲をひとつ加えて量産中なのでまた送りますよ。いつもライブを必ず録ってくれているからね。これからもよろしくお願いします。ひのこバンドは皆んな仕事で忙しそうだねー。
2007/07/31(火) 22:46:12 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
