みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
僕らの音響機材・楽団用お気楽簡単セットだよ
音楽は大好きでも、バンドステージや裏方の音響チームなどには興味がないという方には、何のことか解らないないかも知れないけども、僕らにはすごく面白いことなんですよ。pa1
凝り性さんのブログで、良く見る機材の紹介ってやつですね。皆さん大金をはたいて、ワゴン車いっぱいくらいの音響機材を持っているみたいだ。優秀なお手本はそこらで見てもらうとして、僕らの機材はいかにお手軽簡単に済ませるかという小さいほうの見本。言わばプアマンズアコースティックとして参考にしてもらおう。(なりません)
見ての通りの簡素。出力50W+50Wのパワードミキサー、これがメインですべて。「クラシックプロ」の「PM802FX」っていうやつだ。

pa2モノのマイクインが4チャンネルとラインが二つ、ステレオ入力だから左右に入れてモノラルで出せば、うたい文句の8チャンネルだね。デジタルエフェクトも16種類だか付いているけど僕らはほとんど使わない。これにインサートでグラフィックイコライザーとリミッターをかまして、以上おわりである。
hitoshiミキサーの台はスピーカーの上っていういい加減さ。が!このパイオニアの古いオーディオ用スチール製BOXの2ウェイは、ものすごくヘビーな大音量なのだ。ジャンベのバス音とピアノの低音を目一杯ぶち込んでもびくともしない。20Kgぐらいあって運ぶのがエライんだけどその価値はあるよ。
そしてシュアーのマイクが5・6本、ブームスタンド。こんなので室内でも屋外でもコンセントさえあれば歌いますよーと言いつつ、台車に積み上げ運ぶのだ。「みゆき楽団」は身軽が命。川原・池っぷち・草の原、公民館でも公園でも、まかせなさいである。
セッティング30分。片付け5分。100人ノッても大丈夫!
ですから要するに宣伝でしたー。何処へでも歌いに行きますよー!と。車にはDCバッテリープラグからAC100Vへの変換アダプターを積んであるから、アイドリングしておけば山のてっぺんでもOKです。あ、自然の中でのアイドリングは禁止かい?ガソリンの発電機よりはマシなんだけどな。それでもダメなら(本当は)マイクもスピーカーも要らない生楽器・生歌が、僕ら「みゆき楽団」には一番であります。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
無料でETC車載器がもらえる。今がチャンス!
http://senseup.jp/
2007/07/20(金) 14:17:56 | URL | momo #-[ 編集]
うちの世帯主もコンサートのときには、よく借り出されますよ。
いっぱいコードを会場にはわせて、ご苦労なこったなといつも思いますね。
電気を通した音って刺激的なんですよね。
だから、アコースティックを聞くと、
なんか妙にほっとするというのでしょうか。
そんな年になったんだよな。
高校時代はハードロックのバンドにおりました、私。
2007/07/20(金) 20:58:01 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
ほーほー、ご主人もお狂さんもハードロック畑ですからね。僕らの楽団、ドラム・ベースがいたらこんなものじゃ使えません。アコースティックバンドの軽さと最大のメリット、坊やもいませんから各メンバーとも機材運搬は両手とリュックで1回のみ。その他は台車に縛り付けてどこへでも~。イベント主催者にはついでにMCとBGM係りもしてあげて、便利さに感謝される「みゆき楽団」なのでしたー。って、ちょっと複雑。
2007/07/20(金) 21:53:14 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
昔々、インディーズバンドに嵌って月の半分はライブハウス行きという生活をしておりましたが、彼等の荷物は多かったですねー。まぁ衣装や化粧品など諸々含まれていたのでしょうけども(笑)
でも年々徐々にですが聞いていると疲労感を覚えるようになってきてしまって、今はどちらかというとアコースティックのほうが好きです。マイクを通さない歌声も。
2007/07/22(日) 00:44:07 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
myamoさん
え?そんなお年ではないですよね。でも思い切りハード・ヘビーな音を満喫してもう良いやって思ったのでしょうか。じつは僕だってCDでは爆音を聴きたくなるときもありますよ。ニールヤング&クレージーホースとかね。(まにあの世界です)両方ありなんです。myamoさんもいつか爆音へ帰る日が来るかも、ですよ。しかし衣装や化粧品というのは僕らに無縁のものですねー。おじさんがやったら気持ち悪いですもんねえ。(苦苦笑)
2007/07/22(日) 08:28:32 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
セッティング30分ですか~
片付け5分?

でも確かにそうですよね~~

機材を運んだりそういうこともほんとに大変ですね!!

アイドリンクで歌えちゃうんですかぁ~
どんな場面でも歌えるというのはさすがですね~
2007/07/22(日) 09:25:22 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
yokoさん
はい、僕らは早いですよー。リハーサルも頼まれなければしませんし。それよりイベント全体の進行やBGMの順番とかに掛かりきりになってしまうことが多いので早さが必要。駅前なんかはもちろん生ライブです。アイドリングもお勧めはできませんからねー。
2007/07/22(日) 10:58:32 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
私のは“お出かけセット”って名付けてます。
現在、長期休暇中です(苦笑)。
2007/07/31(火) 17:37:06 | URL | 三代目 #-[ 編集]
三代目さん
そうだろね。すごい機材を持っているんだろう。貸して貸して!でもあんまりすごいと使いこなせないか?僕らには50x50Wで充分だけどね。これで聴こえないほどの客さんも来たことないしな~。“お出かけセット”くん、長期休暇はもう終わりにしてどんどん営業に出したらいかがかな?
2007/07/31(火) 22:52:14 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
