みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ストリート(駅前)ライブは縄張り抗争か?
さるお・みゆき
どっと7人並んだストリート(駅前)ライブである。「さるお」のライブに乱入していきなり武器(楽器)を撃ちまくる「みゆき楽団」うるさそうだねえ。駅の人の流れは家路を急ぐけど、立ち止まって聴いてくれる人が居る。声に説得力が出てきた今夜の「さるお」。ギターケースには小さい子の100円玉や、おじさんの1000円札が結構に入っているのだ。
さっきまで、駅ロータリーの“あずまや”ベンチで歌っていた僕は、この町にもある寂しい横顔を見てしまった。
本物のホームレスさんじゃないみたいだけど、他にはあまり行く所が無いという感じの中年男女が、じっと座って聴いている。宮澤賢治の「雨ニモ負ケズ」をゆっくりと歌う。ベンチには「ここで寝泊りするな・家財道具を置くな」の貼り紙が邪魔くさい。
ロータリーには10分ごとに並んで居なくなる帰宅者の流れ、無言でバスを待つ人たちの背中が見えている。彼らはあまり振り向いたりはしない。路上で突然始まる名も無い歌に、いつも耳を向けるのは、息を潜めた影のようなこの人たちのほうである。僕の名刺代わり、猫の絵カードを配って挨拶する。
皆んなの憩いのサロンであるべき駅前から追い出され、「ふれあい」だ「協生」だと言う行政も、鼻をつまんで見えないことにしてしまう。居ないことにしてしまう異次元のゲットーが、町にはあるのだ。いつも通る橋の柱脚の裏や、駅のさびれたほうの地下道を、深夜に覗いてごらん。川に沿って釣りをしながら歩くとき、あるいは駅の片隅でギターを弾くとき、見えてくるよ。
路上生活者ばかりのことじゃない。家庭を持たない老人や、家庭があっても居場所のない、見えない人たちの心のこと・・・
しばらくして、たけちゃんがギターを持って現れて救われた。太郎君も電気ピアノをセットしている。このちょっとした吹き溜まりみたいなステージは、僕らに似合っていてなかなか良いだろ?僕はいつもより大きな声で歌っています。
と言ってるうちに9時半の「さるお」君たちの明るいPePe入り口ライブが始まった。僕らは楽器を背負って明るい階段を上り、さるお一家の縄張りに攻め込む。結果、写真のような7人のストリートバンドと化すのであった。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
昨日はあんな豪勢なメンバーでやれて最高でした♪みゆき楽団の皆さん、ありがとうございました!この写真いいですね、僕のパソコンのトップページにしちゃいました!!
下でみゆきさんたちが歌っていたので負けじと一生懸命歌っていたのです。みゆきさんたちはすごいぴったりの場所で歌われていましたね、次はちゃんと写真とりますからね。
2007/07/01(日) 22:19:19 | URL | 中田 さるお #-[ 編集]
なにやら和やかな雰囲気の写真ですね。
人に聞いていただくというより、
皆で集まってわいわいがやがやという感じです。
楽しかったことはよく伝わってきます。
みゆきさん、もう肺炎は大丈夫なんでしょうね?
うかれて出歩いていると、また寝込むかもしれませんから、
十分注意してくださいよ。
皆が心配するからね。
2007/07/02(月) 09:02:42 | URL | お狂 #-[ 編集]
中田さるお君
いたる君が撮った写真は良いでしょ?フラッシュもたけて明るいよね。僕らにぴったりの町の吹き溜まり?このロータリーからの音はどこまで聴こえるか。なんか人波の影に向かって歌っているようで、背中で皆が聴いているようで良いのです。でもPePe前の方が楽しいな。
2007/07/02(月) 15:31:34 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
おお、またお狂おっ母さんに叱られた。薬も止めないで飲んでおりますよ。奥さんは諦めたけど、ちゃんとありがたい叱ってくれる人がいるものです。そうです。ストリート自体が聴かせるよりも自分達のパワーアップトレーニングですね。一人で勝負するべきものですが、人数で勝つと楽しいだけで終わりますね。
2007/07/02(月) 16:23:21 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/03(火) 08:44:17 | | #[ 編集]
鍵コメさん
わざわざありがとう。了解です!どうかご心配なく。
2007/07/03(火) 11:18:06 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
