みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
ストリートの天然少女@航空公園
僕の肺炎も3週目を迎え、熱も咳も落ち着いて安心していた昨日あたり。うちの奥さんが8度6分の熱を出して起きられなくなってしまった。僕の肺炎が移ったにしては潜伏期間が永すぎる。おとといまで平気だったんだからね。ガンの後遺症で、腎不全や消化器の疾患を抱える奥さんに移ってしまうのは、僕の単なる体調不良とは比べ物にならず、じつに困るのだ。今朝も苦しそうだったから、午前中の仕事を休んで病院へ連れて行った。僕が治療を受けた入間S病院。僕と同じくレントゲンを撮って診てもらう。原因は不明、でも肺炎ではないそうな。奥さんはふた月ごとの腎臓カテーテルの差し替え治療中だ。その時期がもう近いからな、炎症による発熱はいつものことなのだ。しかしガンでの入院中は40度に迫る熱に耐え抜いた彼女であるから、8度台なんて「熱っぽいなー。あ!8度6分」なんて。測ってビックリの我慢強さであります。僕は微熱でもとてもだるくてフラッとくるけどね。でもいつもそのまま遊びに行ってしまうから、この治りにくさ、咳のしつこさなんですがね。
午後は奥さんを寝かして仕事に行ったよ。航空公園駅の裏の事務所ビル2階。5時過ぎには仕事を片付けてベランダに向いた窓をあける。駅が見えてその反対側の公園のシンボル、本物の飛行機も見える。そのこっちに気配がするのは、HPでストリートライブやりますって言ってたASSYちゃんじゃなかろうか?先週「入間市アミーゴ」のライブで共演したばかりだ。捨てては置けぬ!と、踏み切りを渡って行ってみたら…
Assy1←はい一人でラジカセ鳴らして歌っています。まだ自分でピアノを弾いて歌う自信は無いんだそうだ。ストリートは掴みとライブ感だからな、ちょっともったいないね。電池アンプのボーカルの音質など、同業(?)の僕には気になるけど、声の良さと歌の確かさが人の流れに沁み込んで、立ち止まる人が居る、座って見ている人が居る。じーっと聴いている若い男の子は、そう!ファンだね。

Assy2←次の曲をアタマダシしてると子供達がなんだなんだと集まってくる。笑顔に惹かれておじちゃんがおひねりを置いていく。駅の雑踏の午後6時。女の子一人でやるには尋常な肝っ玉では怯えてしまう状況だけど、彼女は天然の「歌わないと死んじゃう少女」であるから、そこに立って居ることがまったく自然なのだ。
こないだは買わなかったCDを買ってあげよう。そばに居た皆んなにも宣伝して買ってもらった。こういうときはもっと大きな声を出しても良いんだぞ。
しばらくはライブが続くそうだね。ストリートではもう少しラジカセで頑張るかい?君の歌の魅力に叶うインストルメンターはいるみたいだけど、まだパーマネントなものではないようだね。そんなギターリストやピアノ弾きがストリートまで付いて来ると、そしたらもっとカッコいいぞ!アッシーのホームページ
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
奥様、いかがですか?少しは楽になられたでしょうか。。。
8度6分で「熱っぽいなあ-。」なんて。。
今まで経験された苦しみに比べたら楽なほうなのでしょうか。
よく聞きます。「男の人はお産の苦しみを我慢できないだろう。。」って!
うちの主人も熱などないのに「熱がある!」と言い張ったりしますよ。同情しないとすごく不機嫌!

大人になってからは、人前で歌ったことなどない私にとってはストリ-トライブできる人って凄い!って思います。
歌うのは大好きで、娘のピアノの伴奏でいっしょに歌ったりするのですが。。。
私はカラオケに行ったことがないので、今度連れて行ってもらって人前(身内じゃん)で歌う練習でもしてみます♪♪
2007/06/28(木) 23:58:22 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
奥様、本当に大変ですね。
元気な人間にはわからないですね。
うちもよく「また寝てる」と言われますけど。
寝ないと体がもたないんだって。
ちょっと動くと、だるいんだって。
人によって、感じ方が違うように、
体のつくりも違うんだけどね。
2007/06/29(金) 01:11:46 | URL | お狂 #-[ 編集]
ねこつかいさん
どうも奥さんのことを書くと病気のことばかりで心配をお掛けするのがつらいですね。でも僕の生活の大きな部分が奥さんの体調に関わっているので仕方がないんです。実際解ってあげられない苦しみだから生活の時間的な犠牲は厭いはしません。
歌って、聴いてる人のパワーが歌う方に入ってくるので一人で歌っているのとは経験値が全く違う。肝が据わると言うけど、人前で繰り返すことでしか訓練されない感覚があるんだよ。ストリートはレッスン100回分の鍛えとなる。僕は生の人の歌を聴くのが大好きです。歌いましょう。
2007/06/29(金) 11:26:51 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
男は痛みなどに凄く弱いから同情されないと辛抱できないんだよ。そして自分じゃひーひー言うくせに女性の体調の辛さは解ろうとしないね。もともと不安定で繊細な女性生理を理解するには、男も一つ大病をして情けない自分を見つめなくてはいけません。そこから出てくる強さが優しさになるんでしょ?女性が動物に寄せる慈愛やシンパシーもその力だね。まあでも、辛さなんて知らないほどの健康体が一番ではありますがね。
2007/06/29(金) 11:42:22 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
こんにちは
先日、ASSYさんのストリートで少しお話させて頂いたぴもです。
こんにちは。

みゆき楽団の曲を視聴させて頂きました。
素晴らしいです!!!
聞いていて目頭が熱くなりました。

それにしても音楽や芸術、様々な活動をされているんですね。
僕もこんなおじさんになりたいっ!!ってHPを見ていて思いました。(おじさんなんて失礼ですよね。すいません♪)

それに奥さんがご病気のようで、
看病をしながらもこのような心が温かくなるような活動をずっと続けていらっしゃる。
とても感動しました。

実は僕も、過労で体を壊し、
現在は闘病中で、彼女に大分面倒を見てもらっています。
ジョギングも体力をつけて頑張ろうという目的でほぼ毎日しています。

僕みたいな病気を抱えながら生きている人間にとって、何か心の支えになるものというのは、とっても大切です。
僕にとっての支えは彼女と家族とそして音楽です。
音楽ほど心が揺さぶられるものはありません。
そこには国境もなければ人種の壁もない。
誰もが癒し癒され、楽しく盛り上がり、一つになれるそんな素晴らしいものだと思っています。
今もみゆき楽団さんの歌を聞いて、
本当にそう思いましたし、とても心が表れてすがすがしい気分になりました♪

本当に音楽っていいですね♪
今度何か活動される時は、
是非聞きに伺わせて頂きますので、
よろしくお願いします♪
2007/06/29(金) 14:20:27 | URL | ぴも #-[ 編集]
初めまして。
奥様と同じ部分の癌の者です。(体癌です。)嫌な事、てんこ盛りの治療では、御気分もめげると思いますが、素敵なだんな様と、二人三脚?で乗り越えて下さい。私も陰ながら、応援しております!!
それにしても、みゆきさんの御趣味、愛情(人類&動物達への)に頭が下がります。みゆきさんに猫の為のリフォームを頼める日を励みに、今日もせっせと、猫の世話などしております。野良0の日を夢見て。
あ、ちなみに、凄い音痴なんです。恥。でも、クラッシックは大好きです。笑。
2007/06/29(金) 18:11:38 | URL | フェチ #-[ 編集]
ぴも君
やあ、ぴも君素早く訪問してくれてありがとう。ASSYちゃんの歌をじっと聴いている姿に、思わず話しかけてしまったんだ。ジョギングは健康回復のためだったんだね。歌を誉めてくれたから言うのじゃなくて、良い感性は人生のマイナス面からの洞察をも必要とするんですね。また僕らの成長には病気も悪いことばかりじゃないのです。人間を磨く艱難としてその人なりの意味があるから。芸術を理解する深さや人への感謝や、まあ生きるってことへの姿勢が良くなるだろうと思うわけです。その上で、はやく健康になって下さいね。僕らは毎月毎週、定点的に歌っていくから、余裕があればどこへでもおいで。ASSYのとこへ行けばぴも君にも会えそうだからまた行きますよ。あなたはとても良い音楽の聴き手であるし、人なつこさと言う青年としての良い個性があるね。それも素敵な表現者なんですよ。愛を歌うだけがアーチストじゃありませんからね。
2007/06/29(金) 21:31:21 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
フェチさん
はじめて公開コメントありがとう。僕は良く知っているんです。楽団とねこの会のよき理解者として励ましてくれていた。猫多頭飼いの筋金入り愛護家なり。彼女の家の猫の住環境はHPで特集されるほどなんだ。このようにシャイな方が、わがブログに共感を持ってくれる嬉しさもあり、読解力と真贋の見極めの確かさゆえに、身を引き締める気持ちもあります。体ガンはとても大変な病気ですから、自分のことより僕の奥さんへのご心配、かたじけなくありがたいです。その優しさに敬服。僕なんて好きなことだけまっしぐらやって来ただけで、愛情なんて面映いですよ。
2007/06/29(金) 21:54:53 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちは★
みゆき楽団さん♪
先日は、応援に駆けつけてくださって&またまた話題にしてくださって ありがとうございます!!!
ストリートライブの場所が 偶然にも窓から見える?! 所だったなんて、ご縁ってスゴイですね!!(>∇<)

みゆき楽団さんの周りに流れてる風は、とっても優しくて素敵ですね。このブログも、音楽も、お会いした時も思いました(^─^)
2007/06/30(土) 12:41:00 | URL | ASSY #J6m7qWII[ 編集]
ASSYさん
ライブの続く毎日なのにコメントありがとう。今日も歌うんでしょ?まったく不思議なこともあるものです。ASSYちゃんが頑張ってるから起こることだよね。そしてぴも君ともお近付きになれました。僕はいい風が流れてるところにしか行かないんですよ。優しさを感じてくださるならば、それはあなたを初めとする、出逢う人とその周りのパワーのおかげです。良いなと思うとあまり考えずにふらふら近づいてしまうからね。僕の特技?
2007/06/30(土) 15:34:55 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お久しぶりです。
私も色々あってブログを休止して一ヶ月です。
肺炎患っていらしたんですね。辛かったですね。
みゆきさんも決して無理しなでくださいね。
奥様心配ですね。
病気がありますから、風邪や肺炎は本当に心配ですよね。
1日も早い回復を祈っています。

みゆきさん。
ところざわ犬猫の会から入間市に里子に出た子が行方不明になっています。
http://blogs.dion.ne.jp/tkrdcsup/archives/5531314.html

ここに詳細が出ています。
もし見かけるようなことがあれば宜しくお願いします。
心配です。
2007/06/30(土) 17:58:09 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
yokoさん
大丈夫?辛いのでしょうからブログよりお体養生してくださいね。そんな時にご心配頂いて申し訳無いです。所沢犬猫の会さんは里親募集の猫を互いに告知しているからチェックしていて知っていますよ。脱走しちゃうってのは猫に理由を聞くわけにも行かず可哀想なんだけどうちの子に置き換えたら堪らないね。飼い主さんも捜索しているようで、無事を祈ります。
2007/06/30(土) 23:38:51 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん。。。
ありがとうございます<m(__)m>
お蔭様で、ぼちぼち復帰と言う事で更新開始しました。
又宜しくお願いします<m(__)m>

結構気分転換はしてたんですよ~~
大丈夫です。

みゆきさんと奥様
一日でも早く楽になって元気が出ますようにお祈りしています。
無理なさらないでくださいね。
2007/07/01(日) 00:37:18 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
