みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
アミーゴライブVol.3と僕の清貧誕生会
わが楽団
昨日のミュージック・コレクションVol.3だ。定員75名が埋まり補助椅子も出て盛況でした。ここアミーゴホールは古い繊維工場跡をそのまま使っている。スレート屋根むき出しの上、雨水管が建物内部の柱にそっているから、強い雨が降ると話し声も聴こえない。おまけは雨水が溢れて床上浸水だ。この騒ぎは過去に一度、ここに居て経験済みである。今回、ときは梅雨の只中だし、豪雨でも来ないかと期待していたが、爽やかな初夏の川風吹く午後でありました。
舞台で演奏中に倒れるなら本望とばかり、僕は熱と咳が治らないままで参加したのだ。心配なのは咳でむせて声が出ないことだけ。僕ら「みゆき楽団」の5人組み以外は全部デゥエットチームだから、最後にどーんと賑やかして終わらせるのが使命である。でまあ、倒れもせず、咳き込みもせず歌いきった。皆んなが「良かったよー」と言ってくれたので一安心だね。まあ、演奏はかなりラフでラウドであったと思うんだけど、他3チームのまとまり良い完成度と爽やかさに対比して面白かったと思うよ。TVやコンサートホールでは体験できない、アマチュアの誇りの洗礼を受けるよ。
Flora←Floraは神奈川のリオラちゃんボーカルと、埼玉のじろう君ギターの涼しきボサノバリズム。リオラはきっとこだわらずになんでも歌える人だね。歌の言葉がちゃんと伝わるからな。HPもなにもないんです、と言ってたからメールだけ聞いておいた。7月11日に所沢MOJOでライブ、20時からだって。これには打楽器シンガーのヤマザキヤマトも出演するよ。久しぶりに会いに行こうかな。
ぶるう☆べりい←ぶるう☆べりい、富士見・新座・川越でライブ中の2人。FM放送の番組も持っているって言う活躍ぶりだ。若い歌のお兄さん、子供から大人まで聴きやすい爽やかさだね。打ち込みのリズムをカラオケにしてギターを合わせるスタイルだ。楽しくて良いんだが、あまりライブ感はないなー。そしてまったく毒がない。FM放送向きってことかな。
ぶるぅ☆べりぃHP

Assy←Assyはスタンバイして裏口で聴いた。話してると背の高い子供みたいな天然な彼女であるが、歌い始めると表現のパワーが乗り移って、ガンと聴かせる声とリズム感。ギターの青年はいつも違うらしい。楽しそうに歌うじゃないか、ってシンガーはこの域にいると本当に楽しいのだ。歌わないと死んじゃうのである。AssyHP

次は11月にVol.4を開催予定です。スタッフさんたちお疲れ様。すごく楽しんでやってくれているからこちらもリラックスして歌えます。この「裏方」っていうのも一度は経験したいトリップである。
感謝!このイベント1回目で知り合った所沢の「ジュレップス」、2回目で知り合った「yu-ya」君、次の出演を狙ってる「さるお」、一緒に歌ってきた「語来里の会」の皆さん、「ねこの会」の皆んな、「歌声プラットホーム」のスタッフさんやアミーゴの館長さん、どこかで共に過ごしてみゆきさんと呼んでくれる皆さん、どうもありがとう。
バースデーピザ報告:今日6月24日は僕の誕生日なんだ。奥さんと二人きりのピザお誕生会のささやかさよ。サプライズは息子からのおめでとうメール1通。ささやかであることは幸福感の多少には無関係である。数億円のアニバーサリーをぶち上げた数年後の、芸能人たちの修羅場を見てごらん。式場とマスコミの良いカモになって、人間的成長の低劣さを生贄に捧げるのはもう止めたほうがいいと思うな。僕らやあなたにお似合いの慎ましさや清貧なる麗しさは、今の日本じゃ実に価値のないものになってしまったねー。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
みゆきさん、お誕生日おめでとうございます!!
それから、何事もなくライブが終わったとのこと。。。ホッとしましたよ。
ライブなんて体力を消耗するもの大丈夫なのかしら。。。。と心配していました。

私の生活も慎ましやかですよ。。。
贅沢といえば、たくさんの猫に癒してもらえることかな。。。。♪♪
2007/06/24(日) 23:16:17 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
祝! お誕生日!
いくつになったのと尋ねたら顰蹙ものなんだろうか。
本当に祝ってくれる人がいて、本当に生まれたことを喜んでくれる人がいないと、
誕生日はつまらないねえ。
うちの世帯主は同じ月の25日ですよ。
昨日、ダイナ君と三人で食事にいきましたが、
土日に混んでるのが困るよなあ。
どんなときでも、外食はダイナ君にあわせてしまうから、
いつでも入るお店は決まっています。
食べられるものが決まっている子なので。
しかし、あの体調でよくライブに出られましたね。
フォローしてくださったバンドのメンバーさん、
会場の皆さん、ありがとうございました。
って、私が言うことじゃないって!!
2007/06/24(日) 23:37:32 | URL | お狂 #-[ 編集]
みゆきさん誕生日おめでとうございます!!!
土曜日はほんとに行って良かったです、僕個人的にはhello, my riverがあの日はめちゃめちゃ心に染みました。
またたくさんの刺激を受けたので、さらにやる気がわいてきました、みゆきさんはとりあえずは体を第一に、療養してくださいね。
ほんとにお疲れ様でした♪
2007/06/25(月) 17:55:34 | URL | 中田 さるお #-[ 編集]
ねこつかいさん
うんうん、猫の癒しほど贅沢なものはありません。動物はなにものをも所有せず、慎ましさは命を飾って気高いのです。日本には清貧という美徳があったのですが、今は人生の勝ち負けに転嫁されてセレブというお化けが跋扈してるね。ライブ終わって死ぬかと思っていたけどちょっと元気になりましたよ。
2007/06/25(月) 20:11:02 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
あーご主人は25日、おなじかに座ですね。じゃあ、優しいでしょ??僕は53歳になりました。誕生会は家族の大切な記念日だからだれの誕生日でも良い、和楽の確認が家族の人数だけあるのが素敵です。ダイナ君に合わせるのもまた、良きアニバーサリーのルールじゃないかな?
ライブは体調不良を知っている人が特に真剣に聴いてくれたので、評価も高かったかもしれない。それ以外の人には平気な顔して楽屋で震えてましたが、アミーゴのスタッフは至れり尽くせりなのでなにも憂いはなかった。お狂さんが代わりにお礼を言ってくれたので、これからもさらにお世話になっても良いでしょう。
2007/06/25(月) 20:23:50 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
中田くん 
ハローマイリバーはジュレプスのメンバーも良い曲だねって言ってくれたよ。入間川のほとりで歌うんだから余計ですよね。当日も駅前ライブやったんだね。頑張ってるなー!僕も行きたいなと言ったらバンドメンバーに死ぬほど止められましたぜ。ライブでパワーをためて11月のアミーゴライブにはぜひデビューするように。さ・る・お・ちゃちゃちゃ!!
2007/06/25(月) 20:31:18 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
どうかな、病状は?あれだけ咳き込んでたのに歌い始めたら咳きが止まったな。みゆきが元気になったら俺も駅前大会に参加するよ。
2007/06/25(月) 20:54:34 | URL | たけちゃん #-[ 編集]
たけちゃん
今日は仕事に行ったぞ。もう大丈夫だろう、でも明日はもう一回通院だ。30日土曜日やろうぜ。楽団員さん、僕は21時に歌い始めます。駅前大会じゃなくてストリートライブでありますね。
2007/06/25(月) 21:43:40 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありがとうございます^^♪
あっ♪
話題にしてくださって ありがとうございますーーーー!!!!! \(>∇<)/

>歌わないと死んじゃう
その通り(笑)

楽しかったですね★ またご一緒しましょう♪(*^^)/

お誕生日おめでとぅございます!!
2007/06/27(水) 09:06:15 | URL | ASSY #J6m7qWII[ 編集]
ASSYさん
文字色もピンクで顔文字なんかも表現が豊かなASSYちゃんですね。どうもありがとう。航空公園あたりのどこかでストリートライブ?僕の仕事場の線路向こうじゃないか。木曜日の17時は困った時間帯だけど抜け出して行ってみる?歌ってるあなたの周りは灯がともったようだからね。
2007/06/27(水) 10:01:05 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
おくればせながら、お誕生日おめでとうございます!
そして、お久しぶりですw
ようやっと仕事が一段落ついて帰って参りました。

お体大丈夫ですかー?
せっかくの記念の日とライブだったのに病気中ってのは実に残念な気がします。
でも逆に印象に残るのかなーとも思いますけどね(^^;
お誕生日と言うのは何歳になってもめでたいものです。この歳まで自分は生きてこれたんだと言う実感と感謝を噛み締める日だと思ってますから。
ともあれ、これから次の誕生日まで心身健やかなる日々が訪れますように。
2007/06/27(水) 22:06:52 | URL | なす@レス #-[ 編集]
ごめんなさい。また名前間違えちゃいました。。。
2007/06/27(水) 22:29:42 | URL | 日影なす #-[ 編集]
日影なすさん
久しぶりですねー。仕事に忙殺な毎日でしたからね。なす@レスで解りますとも。なんせこんな体で必死のライフワーク、印象に残ると言えばこれ以上は望めません。心では53歳、やっといっちょ前に働けて歌えるかと前向きですが、体が付いていきませんね。健康で不自由なくやれれば良いかというと、またそれも違うような気がします。あと10年くらいやればバランスが解るかもしれないです。
2007/06/28(木) 00:09:55 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
