みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「肺炎闘病記?」ってほどでもない我が日常です
byeうちの「カリン姉ちゃん」と「ムーンお坊ちゃま」が、いまは主のいない息子のベッドから見送ってくれる。今日も仲良しさんで麗しいね。お父ちゃんは行ってくるよ。と、1週間目の通院である。肺炎はなかなかしつこくていつもの風邪のように気合で治るとか言うものではなかったのだ。
「どうですか?」と言いいつつ、前回の血液検査結果を見ている先生。通院するってことは検査結果も次回のお楽しみなわけで、あとで解ってもあまり意味はないと思うのだが、僕の1週間前の状態はかなりひどかったみたいである。炎症反応を示す「CRP値」とやらが19.7mgであるとか?よく解らないが。
先生曰く「これでは辛くって動けなかったでしょうねー」重篤なる肺炎症状を示していたらしい。
「バンドでライブして、はしゃいでいました」とは言えずに「はいー、まあ…」と僕。でもこの1週間は大人しくしていましたよ。
自らの体調にたいするこの鈍感さは、僕の良いところなのだが、これはちょっと怖かったね。で、再びのレントゲン写真を撮り
「炎症の影はだいぶ消えていますね。もう少しお薬を飲みましょう。」よしよし、だいたい治っているらしい。熱も下がっているし、咳も軽くなった。肋骨も折れよとばかりの咳き込みは本当に辛かったが、もう解放される。もう少しだ、ガンバロー!
この自業自得的闘病の日々に、ご心配とお叱りとを頂いた皆さんありがとう。
そして最後にまた先生曰く「総タンパク質もアルブミンもコレステロールも低いですね。栄養が足りませんな、食べてますか?」
「はい、1日3回くらいは…」自慢にもならないけど僕は血液さらさらなのである。見た目の贅肉には関係なく、血液の中身は栄養失調状態なのだ。貧乏ではあっても、そんなに貧しい食生活をしているわけではないのだが、まあご馳走を食べたいと言う欲望は、僕にはほとんどないからね。奥さんに叱られなければ朝食もほとんど食べないし、愛妻弁当を持たされなければカップめん1個でなんの文句もない僕である。奥さんはガンの病後の体重を少しでも増やしたくて、高カロリーで消化の良い食べ物を研究し選んで食べている。というわけで世間の豊かさに逆行し、ダイエットもメタボリックも無縁の我が家なり。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
そうかあ、だいぶよくなったんですね。
ここで油断したらだめですよ。
なんといっても、炎症なんですからね。
確かにcrpは高いですなあ。
と知ったようなふりをするお狂であった。
ダイナ君が感染をかぶっても、そこまでいったことはないですね。
みゆきさんも、いいもの食べないと、病気がなおらないよ。
治すエネルギーがないわけですから、治りが遅くなってしまう。
入院して点滴がんがんやってもらった方が早く治っただろうなあ。
とにかく、まだ出歩いたらだめですよ。
ここで、若い人にはやりのはしかなどもらおうものなら、弱り目に祟り目。
まだ奥様にめんどうみてもらってください。
2007/06/19(火) 20:52:14 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
CRPって、ダイナ君でもそこまでいかないのか?なんか自分の体についての内向視線を持たされる1週間でした。僕は自分が鈍感なので、人に対しても病気に冷たいところがあるのです。奥さんにいつも言われますねー。人の痛みに同情せよ共感せよ、と。猫が吐くとあられもなく動揺するくせに、とね。今回も人への思いやりっってものを教えられているのでしょう。「それほどでもねえよ」と言っても楽団の皆んなが心配してくれる。お狂さんにも、かたじけないです。ちゃんと食べますから。
2007/06/19(火) 21:43:34 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お2人とも高カロリーじゃなくって、野菜果物を沢山摂ってください。加工食品は身体に毒だと思ってください。砂糖や塩分も控えめに。バラエティーに富んだ質素(粗末はダメ!)な食事が健康を作ります。
2007/06/20(水) 21:12:39 | URL | Tammy #-[ 編集]
私も時々やっちゃうんですけど「ああもう良くなった」って思ってついつい普段通り動いたらぶり返してしまって最初より酷くなったということもありますので、もうちょっと我慢して下さいねー。病気は治りかけが肝心ですから。
2007/06/20(水) 23:53:34 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
Tammyさん
Tammyさんは整体で体を診るプロだからな。アドバイスありがとうございます。僕は野菜が好きでサラダなんかご飯よりたくさん食べるんですが、奥さんは肉食が好きですね。大病も生活習慣によるところが大きいのかな。バランスが良くなくてははダメですよね。果物は確かに少ないなー。質素なのは折り紙つきでレトルト類も食べません。食生活が健康を作っていることは良く解ります。
2007/06/21(木) 00:19:41 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
myamoさん
楽になったので早速楽団メンバーの家に遊びに行ってきちゃいましたー。お店をやってるたけちゃんちです。野菜となすの苗をお土産に貰ったけど、うん、ぶり返しては元も子もないねー。ご心配ありがとうございます。ご指摘の通りもう少し大人しくしていましょう。
2007/06/21(木) 00:24:54 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんばんは。
ちょっと遊びに行こう。。。。って気持ちになれるということは良くなてきたことなので私もうれしいのですが。。。。
肺がまっ白だったのですから用心してくださいね!!
完治しました!!!!!っていう記事を早く見たいです♪♪
2007/06/21(木) 01:09:50 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
もう肺炎じたいは治っていると思いますね。感覚で解る。いまは普通の喉風邪のような軽い咳が出ていますが。あさってアミーゴもどうやら歌えそう。心配してくれてありがとう。頑張りますよ。
2007/06/21(木) 12:06:58 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順調に回復に向われているようで安心しました。
しかし、危なかったのですね。入院なさらないで良かったです。
以前、私の姉も肺炎にかかり、咳が苦しそうで見ているのが辛かったです。実際、咳で肋骨を折ることもあるそうですしね。
何はともあれ、まだまだ完治するまでは、油断はいけませんよ~。こんな季節ですしね。
奥様と一緒に、栄養たっぷり摂ってください~。
2007/06/22(金) 05:58:09 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
ご心配ありがとうございます。お姉さんもやりましたか?大変でしたね。じつはいまどき結構多いのだそうですよー。本当にこういうのはしつこいですわ。夕方になると発熱するし「から咳」がいまだにケホケホと。しかしもう病院のお世話になるほどでもありません。もうしばらくのお付き合いって感じですね。
2007/06/22(金) 11:40:51 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
