みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
今週のバンド三昧は一段落お疲れ
みゆき(ひのこ)バンド
夕べの疲れも見せず集まってくれた「ひのこバンド」のマスターと奥さんのみっちゃん。同じく疲れてない「みゆき楽団」の面々。今日はキーボード太郎とギターのタケちゃんも来た。最後はさるおのエビちゃん乱入でピアノのタカも入って、総勢8名の大セッション大会になってしまってごめんなさい。ベースとドラムが居ないのになんともパワフルでありましたね。会場には「さるおファン」や「学生さん」、まえに記念イベントでお世話になった「語来里(かたくり)の会」の皆さんも来てくれた。ご高齢に関わらずノリが良くて最後まで楽しんでくれました。
そして悲しいお知らせは1ヶ月募集をしていたのに、新しいバンドはついに来なかったということね。前回の「さるお」「タカ」「みゆき楽団」そして「カウント鎌田君」。おーい、誰か新バンドを連れて来いよー!来月も同じく第二日曜日、8日の17時からですよー。「さるお」君たちはまた刺激を受けてくれたかな。良い曲を30年やり続けるってこんな感じなんだよ。「マスター」の詩を1曲紹介しておきます。

「ラクラク」
ただ頭の中を陽にかざして 今見たものの中に夢を流せば 
飛んでゆく青い空へ 飛んでゆく…楽々 溶けてゆく光の中へ 溶けてゆく…楽々
ただ生まれたままの澄んだ瞳に 今漂い揺れる光映せば
飛んでゆく青い空へ 飛んでゆく…楽々 溶けてゆく光の中へ溶けてゆく…楽々
俺たちは宇宙の中で廻ってる 俺たちは宇宙の中で廻ってる
50年60年たてば 大地に戻り 綺麗な花を咲かせるよ
50年60年たてば 大地に戻り うまい食い物になれるよ
俺たちは宇宙の中で廻ってる 俺たちは宇宙の中で廻ってる
初ゴミ拾いゴミの大先輩?「さるお」と言えばギターボーカルの「淳くん」はついにゴミ拾い隊に入隊して、今朝は初の出動でしたね。ご苦労さんである。ついにボランティアの人脈と行動哲学の深みにはまり込んだか。可哀想だけど僕には君を救いだすすべが解りません。事故だと思って観念しなさいね。
ゴミと環境はこの人に任せろと言うほどの新井君が魔の手を伸ばしたに相違ない。隊長職は奥さんにまかせて、嬉々としてゴミを拾うこの「町の美化的笑顔」を見よ。

じゃあ、来週土曜日からは僕も入間市駅のストリートに出ますからね。23日はアミーゴのMフェスティバルだぞ。気合をいれよう!ぐぐ…
ここからは、お世話になってるんだけど「FC2サーバー」さんへの文句たらたらである。なんでセッション時間が切れるのか?1時間かけて書いたテキストが「保存」のクリックと共に宇宙の彼方へ行ったきり…帰らない。何を書いたのか、記憶も永遠に戻らない。はじめからローカルのソフトで書いて“こぴぺ”をすれば良いんですな。それに気付くまでは、セッション時間も僕も切れまくりましたがね。皆さん同じような体験が…FC2で検索すると出るわ出るわ、同じ苦労をありがとう。僕だけじゃなかったのは嬉しいような、早く気づけよ!なような。これ改善されるのかというお答えは、まだ出ていないようです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
皆様お疲れさまでした。
非常によいライブだったようで、よかったですね。
悲しいお知らせではなくて、つまりは今、準備の時間なんですよ。
新しいバンドが入ってくる前に、迎え入れるだけの準備をしておきなさいということで、
まだ何か今集っていらっしゃる方々でやることがあるのでしょう。
マスターの詩もいいですね。
なんというのか、こういう詩を若い人が書くことはあるんだけれども、
いまいち説得力がなかったりするんですよね。
(若書きとかいうね)
若いと背伸びしたりするけど、それが若いということだったりするけども、
年を上手にとっていった人だけが持つ言葉の重みというのは、
やはりいろんな経験がなければ聞いているほうが受け止めにくかったりするんだよなあ。
淳君もボランティアに参加して、なかなか感心な青年ではないですか。
口だけという人間は若い、年寄りを問わずいますからね。
見返りを求めず、時間を捧げるって、なかなかできないことですよね。
2007/06/11(月) 00:42:20 | URL | お狂 #-[ 編集]
注意
読売ランドのアパートに幽霊が出たという話だよ。こわいいよ。
2007/06/11(月) 01:46:41 | URL | ターボー #-[ 編集]
お狂さん
いつもの素早いレスポンスでありがとう。お狂さんの書く才能とエネルギーも並みではないのが解ります。まあ、しばらくは僕らの時代で、ここから拡がる核を作っているんでしょう。マスターの詩は彼30歳位だと思う。本当に30年、一人一人が我が曲のように歌ってきたので、歴史とソウルでいえば19ハタチではかなわないよね。さるお君たち仲がいいので次第にゴミとボランティアの洗礼が浸透していくよ。揃ったところで美化ストリートライブをやるのが僕の夢。 
2007/06/11(月) 08:19:06 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ターボーさん
どちらのターボーさんか知りませんが、読売ランドのアパートも知りませんな。不毛なり。
2007/06/11(月) 08:22:21 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
今日は(いつも)お世話になります。さるおのつかさです。本当にいい刺激になりました。ライブを終えた後もしばらく体中があつくなっている感じがしました。僕らのほうが若いのにいつもこんなことばかりです。なんだか情けないね!しかし、この残り3ヶ月の夏休み…学べるだけ学ばせて頂きます!
2007/06/11(月) 09:32:08 | URL | つかさ #-[ 編集]
つかさ君
留学生が一時帰国して学ぶには将来の役に立たないものですがねー。熱くなってくれてありがとう。この日の演奏はロックだったね。ヘビーさと疾走感が命です。
2007/06/11(月) 16:35:29 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
きのうはお疲れさま みんな個性豊かで楽しいね マスターやタルさんがニカっと笑うとこっちもニカってなるよな タカさんも初対面でむずかしそうなおやじかとおもったけどやっぱり似たような匂いがするね。
2007/06/11(月) 21:09:51 | URL | たけちゃん #-[ 編集]
たけちゃん
みんなニカっと楽しそうであったな。タカは久々の本格派シンガーだろ?刺激になるよね。16・17日で23日のリハをきちっとやるよ。
2007/06/11(月) 23:07:42 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
遅くなりましたが、日曜日はごみ拾いに、ライブにお疲れ様でした!!!
最近は、みゆきさんといい、新井さんといい、さまざまな方面でいろいろな人にたくさんの刺激を受け、受けすぎて、何がなんだかわからなくなってきてしまっています笑
ごみ拾いに関しては、そんな大志を持って活動をしたわけではないんですよ~、単純に皆とおしゃべりしながら、歩くだけでも十分楽しいイベントでした、あんまりごみ拾いをしているっていう感覚ではなかったですね。今度は他のメンバーも連れていこう!

それにしても、こないだのライブの、「ラクラク」は本当にすごかったです、なんと言えばいいかわからないけれど、とにかく熱いものがこみあげてきました!僕もまた曲作りに励みたいものです。
2007/06/12(火) 23:43:19 | URL | 中田 さるお #-[ 編集]
さるおくん
刺激が多くて良いのです。もがくほど解らなくなって下さいね。ゴミ拾い隊から拡がる人間ネットワークのパワーにどんと乗っちゃえば本当に楽しくも疲れる人生が開けていくでしょう。こういった活動は無関心な一般人にも故意の組織、企業にも敵が居るわけで、ひとつの闘争でもあるのだが、それを感じさせない若くて素直なパワーを期待されているよ。「ラクラク」良かったでしょ?伝えたいと思うエネルギーに圧倒されて熱くなるんだよ。そして僕らの生き方が歌の通りであること。いろんなプロのバンドもカバーしているよ。ガイアなメッセージが低劣な日本のポップスをはるかに越えているから、売れることはありえないだろうけどさ。ゴミ拾いで濡れてたけど大丈夫か?僕はご覧の通り。
2007/06/13(水) 10:16:42 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
