みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
路上ライブとゴミ拾い・土日の日記です
saruo.irumast.毎週土曜日は「さるお」の入間市駅ストリートライブ。カメラを向けても、おどけたポーズが若いね。
夕べは約束していた僕らのCDをプレゼントするために、待っていたんだ。彼らは遅れてやってきた。親父さんの車を借りて入間市駅へ来る途中で、壁にこすってしまったという。急いで始めて3曲歌って終了(終わりは時間通りね!)僕の遊び道具満載の「おもちゃ箱兼用軽トラ」は少々こすろうが凹もうが構わないんだけどね。借り物じゃあ後が大変だな。
僕ら「みゆき楽団」も原点へ回帰する意味でストリートライブをやりたいと思って、まずは僕一人で通ってるのだが、「やってるよ」と言うだけで他のメンバーは誘っていないんだ。アマチュアバンドの武者修行である以上、やる気のある良い状態で来ないと面白くないからな。イベント・コンサートで準備万端の中、拍手などそこそこ貰っていると楽団もそこそこで良くなってしまう。進歩がなく、惰性で同じように歌い続けるのは僕は嫌なので、ストリートに出る。初めは一人で「やってるぞ!」です。だんだん増えて皆んなそろう日がくるだろうか?土曜日夜9時は入間市駅へどうぞ。

清掃デーこちらは本日、日曜の市民清掃デー。町中の掃除好き?が集まって年に1度のゴミ拾いだ。この川原、見渡す運動公園は飯能市の領分であるから、僕らの担当は草っぱらの狭い護岸のみ。子供達は半分川遊びで、大人達も普段はあまり話しをしない近隣との交流会的である。ポーチ式の隔離型、避難階段で縦につながる住戸形式では、お隣はとても遠いものだからね。去年は自転車や家電の投棄がいくつかあったけど、今年はゴミは少なかったな。
「蛇がいるから草の深いところへ行かないで。ころんで怪我などしないよう。あまり一生懸命拾ってはいけません!」自治会長さんのアナウンス。市民ボランティア活動はこれで良いのだ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
前から不思議に思っていたのですが、
駅で何かやるには、届け出なんか必要ないんですか?
誰かが「うるさいので、やめさせて」とかいったなら、
警察が取り締まりにくるんですか?
「ここは誰のしょばだと思ってるんだ」とかいうようなこともないんですか?
なんか勇気ありますよね。
この間、CD出してるような女性がストリートが好きだからと
歌っているのをTVでやってましたけど、
すごく近くて、反応もよくわかって、
それだけになんかこわい気もするのですが。
さるおくん、車こすってがっくりだね。
不幸中の幸いは、おとうさんの車だったっていうことかな。
他人のならあとあと面倒だもんね。
事故だけはしないように、気をつけてよ。
本当は、演奏しない人が運転するのがいいんだけどね。
2007/06/03(日) 13:09:07 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
僕らの音量ではうるさがられることはないよ。警察も道路交通法で邪魔なら移動しろと言うくらい。「しょば」を主張する皆さんは昔はどこにでも居ましたが今の入間市には居ませんねー。観光地なんかでやってると必ず来たものですが冷やかすのみで止めろとは言わない。商売して儲けてなければ良いらしいよ。女性一人でも公衆の中で目立っていれば酔っ払いも悪さはできないでしょう。酔客の扱いが上手になるのも路上の歌い手のステータスですからね。「さるお」はブログを更新だ!と、写真を撮っていた。一応放置ブログを持っているのだ。
2007/06/04(月) 08:09:48 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
すごいなあ。。。!!
メンバ-なしでみゆきさんだけでやってるんだあ。。。。武者修行ですかぁ♪♪

市民清掃デ-。たくさん参加者がいるのですか?私のご近所は同じ班でも、まったく知らん顔する人もいます。引っ越してきて14年。。子供が小さな頃は、地区対抗運動会・町内清掃日など、集まる機会も多かったけど、子供が大きくなると集まることもなくなりました。
写真、緑がいっぱいでのどかな感じ。。いいですね♪♪
2007/06/04(月) 15:43:53 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
さるお君たちと一緒ですよ。でも来週は飯能でライブがあるから終わったら一人でも歌いに行こうかな。もっと声が出るように自分の歌を追い込まないとね。あー、マンションでなくても今の付き合いはそんなものですか。小さい子が居る家庭はそれなりに付き合うんだけどねー。うちは来たときから子供は大きかったので挨拶だけだな。ここは良いところですよ。丘陵を越える道はどこか避暑地の匂いがするよ。
2007/06/04(月) 20:41:16 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさんがさらに成長したらいったいどうなるのでしょう。と、悠長なことを言っている前に自分自身もっと精進したいと思います!!!
僕も翌日の市民清掃デー参加しました。正直なところ何年ぶりかわからないくらい久しぶりでしたが、近所のみんなとしゃべりながら楽しくやれました♪早起きしてよかった!
日曜日はさんフリーライブよろしくお願いします。
2007/06/05(火) 10:25:49 | URL | 中田さるお #-[ 編集]
中田さるお君
成長なんてしやしませんてば。若い頃の歌いたい気持ちに帰りたいだけなのだ。さるおは日常が歌うパワーだから良いんだよ。年を取ると何だかまとめようとしちゃうのでね。さあ、さるお君たちも市民活動やボランティアの深みにはまろうとしていますよ。足元が見えるでしょ?これアマチュアリズムの本質でありますね。
2007/06/05(火) 12:09:56 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
みゆき楽団さん、ご無沙汰です!
ボランティア活動ご苦労様です。
先週、入間川にお世話になって参りました。
釣果もそれなりに…(笑)
不法投棄は困りものですねー自分の家の前に不法投棄されたらきっと警察に届けるんでしょうね。(苦笑)
2007/06/07(木) 16:42:18 | URL | ぬまっち #-[ 編集]
ぬまっちさん
ごぶさたです、ごめんなさい。ぬまっちさんも相変わらず忙しそうで釣りは寸暇を惜しんで、でしょう。入間川良いですか?僕はイベント準備などであくせくしててまだ夏の釣りはしてないなー。もうウェイダーもいりませんね。来週あたりサンダルでじゃぶっと入ってみます。
2007/06/07(木) 23:57:06 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
