みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
障害者のための自立支援作業所「ぶどうの会」ライブ
こないだから、過去記事のコメント数表示が“0”になっちゃいました。決して削除したわけじゃありませんよ。テンプレも変えていない。僕にはそんな技術はないのだ。理由や解決法を知っている人は教えてくださいませ。
[28日追記:コメント数字、直りましたねえ??]
27日、日曜日の「ぶどうの会」ライブイベントです。
語り←「初めにボランティアの女性が九州の伝承民話語りや詩の朗読をしてくれた」
出来ればここで作業しているメンバー皆んなに聴いて欲しかった。実はこの日は、こんなイベントの第2回目ということ。作業所メンバーの集まりはあまり良くなくて、おもにスタッフさんとボランティアさんの集まりとなったのでありました。
体操←「事故で自分も障害を負っているのに、彼は介護予防体操の指導員として頑張っている」
ウィークデーをここで作業して過ごすメンバーにとっては、日曜日は家で家族とゆっくりしていたいのは良く解るよ。今回のイベントが楽しかったことを皆んなに伝えて、次は行かなきゃ損だ、と思ってもらいましょう。次回は踊りの指導会だってさ。皆んな来ておくれ!

お昼皆んなでお昼を食べてます。ここの畑で採れた野菜の煮物と豚汁・おにぎり、お腹いっぱい食べて100円なり。お金は良いよって言ってくれたけど、僕らもお客さんで来たわけじゃないのでちゃんと払いますとも!と威張るにはあまりにも安すぎるよ。
さるおじゃあお茶でも飲んで歌おうか。このあたりからいつもの僕らのノリである。なにも決めてないけど「さるお」からスタート。いつも入間市駅で歌ってるおなじみの曲に新曲を加えて30分。こいつらのはちょっとおどけたハニカミなラブソングが多いんだけど、新曲は真面目な愛の歌でかっこよかったぞ。
みゆき楽団02はい、「みゆき楽団」あいかわらずです。今日はギターソロをゆっくり聴かせるロングバージョン。二人ともなかなか熱いソロを弾くから、退屈はさせなかったと思うよ。「さるお」の皆んなも目が点になって聴いていたな。楽器というのはこのように、自信を持って強く歌うように弾くのだ。僕らも彼らも、全員が思い切り歌う合唱ボーカルバンドであるから、それに負けない楽器の音で聴く人を惹きつけたいね。これは技術じゃなくて経験だ。伝えたい思いが前に出るってこと、30年やってて解ってきた。
リラックスして歌えて楽しかった、ありがとう。個人の思いやりと誠実だけで運営される施設であれば、苦労もあるだろう。スタッフの皆さんお疲れ様、これからも頑張って下さい。
おてんきかぜこの日会った人はほとんどが初対面だったけど、なぜかずっと前からともに歩いてきたような気がする不思議な場所だ。同じ匂いがするって言うのかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日は本当にありがとうございました
 いつも作業所のメンバーたちと仕事をしている場所に歌が楽器が鳴り響いていました。
 アアーみんなもここに居て、一緒に聞きたかったなー! ○○君だったら踊りだしていただろう、△△君はヘッドバンキングかな?
いつもみんなと苦労を共にしている空間がこんな風な、空気に変わることの不思議な感じを味わっていました。
 ほんのちょっとしたきっかけで来て下さった みゆき楽団の皆さん、その応援に駆けつけてくださった さるおバンドの皆さん 本当にありがとうございました。ほとんどが身内で、お客さんらしい人は何人もいなかったのに、熱唱、熱演してくださりありがとうございました。今日もらった元気と、人がつなっがていくことの楽しさを、明日から今日来られなかったメンバーたちに返して行きたいと思っています。楽器を持っていないときでもぜひまた遊びに来てください。月・水・金は昼食380円で食べられます、いつでもどうぞ!! ほんとに今日は楽しい時間をこの作業所に創っていただきありがとうございました。
2007/05/27(日) 22:09:52 | URL | オアシス作業所 の 北原です #-[ 編集]
オアシス作業所の北原さんこちらこそ
ありがとう。皆んながいるときに行きたいですねー。このようなことは続けていくしか、より良くする方法はないのです。一人の為に何度でも歌いますから大丈夫!今日はスタッフの皆さんと知り合えただけで充分だったんです。片隅で静かにやっていくべき大切な場所ですが、ホームページも出来るそうだからどんどん宣伝して世間を割目させていきましょうね。こんな施設は往々にして近隣の理解が難しいんじゃないかと思っていましたが、地元の人たちが気軽に来てくれるのを見て、皆さんの人柄が認められていることを感じました。「さるお」君にも伝えておきます。どうもありがとう。
2007/05/27(日) 22:28:38 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
楽しそう!
土日が仕事なのと遠いのと忙しいのとでご無沙汰していますがまた遊びに行きます。その時はよろしくです。
2007/05/27(日) 22:34:07 | URL | ハーディ #-[ 編集]
おつかれさま
いい天気で気持ち良かったな 作業所のメンバー達に聞いて欲しかったけどそうゆう事じゃなかったんだね。それからさるお達お初だったけどいい若者だね歌にも人柄が表れるよな。 
2007/05/27(日) 22:59:27 | URL | たけちゃん #-[ 編集]
ハーディ谷さん
久しぶりです。ハーディ、誰かと思ったよ。夜なら寝ないでも駆けつけるBASSMANであるが、最近は地元の小さな集まりのライブでこつこつ歌ってるので昼間中心だね。夜のライブハウスやお祭りツアーは奥さんの体調の関係で遠慮さしてもらってるんだ。きんちゃく田あたりなら良いんだけど。また川原キャンプでもして1曲やりましょうぜ。
2007/05/28(月) 00:04:21 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
たけちゃん
ギターかっこ良かったぞー。日曜参加でお疲れであった。ここはたけちゃんの地元だもんな。この流れはずっとやっていこうよ。そろそろ楽団用にも元気な曲を書いておくれ。さるおは素直で良いだろう。歌うことの意味を知っている希少なバンドだよ。僕らもストリートライブでもう一度原点に帰ろうかね。土曜日の入間市駅ライブに参加するから時間があったら来ておくれ。よろしくです。
2007/05/28(月) 00:12:31 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お疲れ様です
だいぶ遅くなりましたが、この前のライブお疲れ様です!!
そして今日のライブもおつかれさまです!!
自分達も行きたっかたなぁ…
あっ、それ現在「SUN FREE LIVE」のホムペとブログを立ち上げ中です!!
ブログのほうは完成しましたが、ちょっとまだ不足な点があるんで修正等々しときますねぇ
また出来合ったらご報告しますので
2007/05/28(月) 00:47:55 | URL | count@haru #-[ 編集]
お疲れ様でした
皆様から暖かいコメントがきているところをみると、
よいイベントだったんですね。
作業所の方々がいらっしゃらなかったということですが、
お家にお帰りになるのが一週間に二日しかないなら、これはいたしかたなかったですね。
みゆきさんは、ウィークディに動けないしね。
でも、作業所の方々とご一緒する時間ができて、本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
作業所の方に、ギターを教えてとかいわれるようになるかも。
作業所の方もバンドを作ったら、おもしろいよね。
私の地域にダウンの方々のバンドがありあますよ。
音楽の活用性は無限です。
2007/05/28(月) 01:02:35 | URL | お狂 #-[ 編集]
count@haru君
ブログ立ち上げありがとう。僕が言いだしっぺで始めちゃったのでそのあと皆さんに苦労をかけるのは解ってましたが、会場のハウスのほうへも1度掃除でもしに行かないとね。ぶどうの会のイベントは楽しかったよ。またやるから来て下さい。っていうかお昼を食べに行ってあげて、ランチライブでもやってあげて。ランチは月・水・金のみ380円だって。
2007/05/28(月) 07:42:17 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
どこでもそうだけど空間の良い空気やリラックスは、そこの人の気で決まるんだねー。ボランティアを根底に行動する人は気が綺麗で温かいのを感じますよ。最初はスタッフさんとの交流会でしたがね。きっとメンバーも来るようになると思うよ。キーボード太郎君の勤めるケア施設には片腕のドラマーや指麻痺のピアニストがいる。会いたいんだけど彼も忙しすぎて遊びのイベントは難しいとのこと。ダウンの子のための「アンズの会」も狭山にはありますね。彼らは可愛いよ。音楽は無限!本当にそうですよ。
2007/05/28(月) 07:53:23 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
きのうは歌をありがとう!
私は猫のとらちゃんです。

昨日、「とらちゃんのおとうさん」がみんなと体操しました。

6年前、とらちゃんは交通事故で怪我をして、その一年後に、今度はおとうさんも交通事故で怪我して、障害者になったの。

歌とても楽しかったんですね。とらちゃんも歌は大好きです。

では、いつかまた、よろしくね(笑)!
2007/05/28(月) 08:50:27 | URL | とらちゃん #6DEZL/Jo[ 編集]
昨日はお疲れ様でした♪
このブログを拝見して、みなさんが結構喜んでくれたのを感じ、昨日はぶどうの会でライブができて本当によかったとあらためて思いました。
人に喜んでもらえると、自分も本当に嬉しいんだぁと感じました。そして、たるさんやたけさんの昨日のギターソロには圧倒されっぱなしでした笑
僕らも現状で満足するのではなく、もっといろんなものに触れて音楽も人間としても成長しようと考えたいい一日になりました。
2007/05/28(月) 09:24:01 | URL | 中田 さるお #-[ 編集]
とらちゃん
猫のとらからコメント頂きました。お父さんとの体操はなかなかハードでしたよ。障害を持っているなんて解らないほど元気な優しい人でした。努力の賜物だろうね。とらちゃんも怪我に負けずに元気でいてね。「とらちゃんのいえ」のホームページにはお邪魔してきましたよ。ここにもまた来てくださいにゃ。
2007/05/28(月) 12:39:57 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
中田 さるお 君
皆とても喜んでくれました。さるおの歌は元気で嬉しかったみたいだ。今時珍しい素直な青年たちであると関心してましたよ。スタッフのおばちゃんたちにしてみれば可愛い息子みたいなもんだ。健常者も障害者も同じだろ?音楽には差別や区別はいりません。「人間として」は君達は大丈夫!それよりギターで歌を表現できるように経験を積みましょう。
2007/05/28(月) 12:53:52 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
和やかな雰囲気が伝わってきますよ~。
焦らず楽しく続けていれば、他の方も間違いなくお集まりになるでしょうね。
暖かなものには人が集う!!
開催する本人達が何よりも1番楽しんでいらっしゃるし♪
2007/05/28(月) 19:37:05 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
その通り、僕らが一番楽しいのです。この楽しさが伝わって皆んな楽しいときもあるし、空回りして引いちゃう人も居ますけどね。なーにかまうもんか、でやってます。人に向かっているようで、実は遠いなにか、見えないものに捧げ歌う気持ちだ。駅での路上ライブなんかも帰りを急ぐ人たちの早足に向かって歌うんだから、「さるお」君たちも鍛えられていますね。歌い終わるとどこか遠くから拍手が鳴ったりして。
2007/05/28(月) 22:01:24 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みなさん楽しんで喜ばれたようで、本当に良かったですネ!!
お天気も良く(ちょっと良すぎて暑かったでしょうね!)何だか皆さん、のんびりム-ドでおいしいごはんに楽しい音楽を楽しまれた様子がわかります。
じつはね、みゆきさんには内緒でコッソリおじゃまして、1番後ろの席に澄ました顔して座っていようかと思っていたのですが。。。残念ながら行けませんでした。。。
「ありゃ!?あれは、ねこつかいおばさんじゃないか??」ってみゆきさんをビックリさせたかったんですけどね!
2007/05/29(火) 01:33:10 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
そんなサプライズがあればきっと僕は気付くでしょう。どこか遠くで聴いている人でも会ったことないか?向こうは僕を知っているかも、と気にしているからね。記憶と顔が結べないときはかまわず訊いちゃいます「どこで会った誰さんでしたっけ?」暑くて川風も気持ちよくて楽しかったですよ。僕らのライブはごちゃっとバンドもお客も皆んな混ざってしまっているから後ろでこっそり、は不可能ですねー。
2007/05/29(火) 08:13:15 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
