みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
猫缶ってどうなんだ?ちょっと心配で「手作り猫ご飯」
真夜中ムーンkarikariカリン“ペットフード”・“安全性”。こんなキーワードでネット検索をしてごらん。市販フードの危険性に関する恐ろしいデータや、材料に関する不安な記事が一杯出てくるよ。そこに混じって有名メーカーの安全宣言「わが社の製品は材料を吟味してるから安全である」。さあ、どれを信用したら良い?アメリカの毒入りフードがたくさんのペットの命を奪った事件の記憶もまだ新しいし、猫缶を食べた人間の赤ちゃんが死亡したなんてニュースもあったね。
で、「ここは一発手作りご飯だ!」と、僕は単純に即実行に踏み切ったのであった。「お狂さん」のブログの、フード研究発表に啓発を受けたことも理由のひとつ。安全な食と言えばナチュラル食値段と言うことで、飼い主の財布には当然ピンチが訪れる。ああ・・赤貧なる我が家。その意味からも、人間のご飯材料の使い回しで手作りというのは賢いんじゃなかろうか。幸いうちの2匹は健康だから気楽に始めちゃうのだが、もちろんこれは飼い主の考え方で、多くの選択肢があるのは当然です。
猫ご飯古本で買った危険フード警鐘本と猫ご飯のレシピ本、および「手作り派のホームページ」が頼りである。買い置きの猫缶と大好きなカリカリがまだ残っているから、お父ちゃんの手作りチャレンジが失敗したときの為にこれは捨てられない。「猫まっしぐら」も「猫だいすき」も、全面的に信頼していた訳でも疑っていた訳でもない無関心なれば、ここは本のアドバイス通り好きな猫缶を少しずつミックスして、だんだんと手作りご飯へ慣らしていくのだ。
材料はうちの冷蔵庫にあった“鳥肉・かつおぶし・ご飯・白菜・にんじん・サラダ油少々”。。。割合は本では厳密に書いてあるけど、大体です。水で20分煮て冷ます。基本はこういうことで良いみたいだ。あとは猫のお好みと飼い主の楽しみで、ゼリー寄せにしたり、茶碗蒸しにしたり、麺類に混ぜたり。
猫に中毒のない食材を知り、微量栄養素のためのサプリを知れば、そんなに神経質になる必要もないみたいだ。健康なのを良いことにサプリはもう少し研究してから買うとして、とりあえず「1猫前」だけ作って置いてみる。ちょっと匂いを嗅ぎに来たけど、まだ食べません。もう少し置いて無視されたら“○○のスプーン”をトッピングしてあげようかな。と、だんだん弱気になるお父ちゃん。でも「最後に愛は勝つ!」安全への道はなかなかに険しいのである。
味見だわ※[ 翌25日朝の追記 ]
一晩放置されたあと(まだ腐ってはいないので)猫缶を少々混ぜて、廊下で遊んでるところへ出前してみた。食べてます。味見ですかい?
カリンの感想「旨くも無いけど食べてあげないことも無いわね!」
ムーンの感想「ぼ、僕はカリカリのほうへ行くので失礼します!」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フードの切り替えよりも、フードから手作り食への切り替えはむずかしいでしょうねえ。
すっと食べてくれる猫さんもいますけどね。
でも、猫はもともと空腹に耐えることができるので、
これは根競べと書いておりますね。
妥協するなと。
「これしかない。これを食べないなら、ない」という姿勢を貫けと書いております。
最初は、どんな食材が好きなのか、リサーチが必要なのかも。
しかし、頑張って、飼い主の鑑!!
2007/05/24(木) 22:53:36 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
はい、本にも砂かけカイカイは覚悟せよと書いてあります。うちの子はなぜか有名メーカーよりも安売りの怪しいのがお好みで、知識を得るほどに心配になってしまって、食え食わぬの闘いを決意した次第。どうなることやら。この手の奮戦気はあまりレポートがないのでやってみましょう。参考にはなさらず、突っ込みつつ御笑覧あれ。
2007/05/24(木) 23:28:10 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ご存知かと思いますが、我が家は手作り食です。
ちょっと前にブリードをなさってる方から危ないからやめろとメールをいただきましたが、日本くらいです、こんなにフードに頼ってる国は。
うちの親はドイツから犬を買い付けてる犬のブリーダーをしてますが、ドイツではあまりフードあげてないらしいですよ。
うちは食べないんならいい!っていう方式で強引に切り替えちゃいました。
基本的に動物〈人を含め〉は目の前に食べ物があって飢え死にしないそうなので。
普通ならフードに肉なんかを混ぜてごまかしながら切り替えるようですけどね。
あの頭数それをやったらきりがないので。
2007/05/25(金) 00:07:03 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
さっそく作ってみられたんですね♪
カリンちゃんとム-ンくんの反応はどうでしたか??
うちの子達の好みは様々で、カリカリごはん以外食べない子もいるし。。。
お魚にしても、白身以外食べない子とか。。それを考えると(食材購入の費用も)難しいかな。。。。と、二の足を踏んでしまいます。。
多頭飼いの難しさでもありますね。。。
2007/05/25(金) 07:03:24 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ちあきさん
先輩からのアドバイスだ。子供の頃飼っていた犬は僕らがご飯とオカズを残してあげていましたからね。今はそんなことはしないだろうけど。危ないって言う人がいるんだねー?食の楽しみが医療であり文化であることは世界共通ですよね。そして人間も動物も共通であるべきだと思いますよ。>食べないんならいい!っていう方式で強引に・・・やってみましょう。と言いつつ猫缶を混ぜてやって、今朝少し食べてくれたー。うるる
2007/05/25(金) 08:32:00 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
子供の好き嫌いと同じで猫も実に多彩なお好みを主張するね。でも猫缶には例外なく食い付くのは不思議だった。猫まっしぐらには秘密があるんだよ。それが猫の健康に良いとか悪いとか、ちょっと不安ではあるのです。特別に好きなものはあげるとして、嫌だと砂かけするものも正しい食ならばあげようと思う。飢え死にはしないから大丈夫、と。でも心はトホホです。
2007/05/25(金) 08:42:59 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんばんわ。
フードはかなり作られたにおいをつけてるらしいですよ。
先日、マザーという人と同じ素材で作られたドライフードのサンプルが来ましたが、あけた時のにおいが全然なかったのには驚きました。
高いんですがいない時間が長い日にはいいかと。

手作り食うちはアレン以外は好きみたいです。
アレンはフードすらもともと食べないので強引に食べさせてますよ。
かりかり3粒とか猫缶1センチ角とかですから困りますよねぇ
2007/05/25(金) 19:14:51 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ちあきさん
情報ありがとう。確かに猫缶てすごい匂いだ。食いつきが良い秘密は他に塩や砂糖も入っているそうです。うちの子、味見はしたけど進みませんね。しばらくはそれで良いでしょう。ムーンは常にご飯くれくれモードで肥満児だから、ちょっとダイエットだ。アレンみたいに食が細い子も困っちゃうけどね。食べてくれないってのは片思いの恋をしてるみたいですー。
2007/05/25(金) 20:07:22 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさんもいよいよ、愛情手作りご飯に挑戦なのですね。最近私のブログ知り合いの方も手作りご飯に挑戦されている方が多いので
私も気になりはじめているところです。うちの猫は漸くストルバイトが治ったところなので、今は処方食なのですが、お狂さんの情報と照らし合わせるとその処方食も危険材料だらけだとわかりました。安心して食べさせられる究極は矢張り手作りなのでしょうね。
カリンさん、ムーンちゃん、みゆきさんの愛情手作りご飯。残したらばちが当たっちゃうよ~。
2007/05/25(金) 23:39:18 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
獣医さん推奨の処方食も危険ですか。何を信じれば良いのだ。やっぱり自分だけか?手作りなら症状を軽減してあげられる食材を探すところから飼い主の愛情と責任だもの、祈りも込めるし勉強もしますね。カテゴリーを猫と手作りにしたのでFC2トップを覗いてみたら役立つ情報がいっぱいでしたよ。しかーし、まさに挑戦、奮戦気であります。このままではうちの子はばちが当たりまくるでしょう。
2007/05/25(金) 23:52:27 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
食の不安は大大大問題ですもんね。手作りご飯、いいですね~。にゃんこはグルメだそうですからカリンちゃんもムーンちゃんも食の変化に喜んでる筈ですe-465。ドライフードより缶詰や人間ご飯等はウェッティだから歯石がつきやすいので歯磨きに気を付けてあげなきゃですね。
2007/05/26(土) 01:30:45 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
まりるさん
歯磨き必要の問題が出てきますね。カリカリが歯を丈夫に保ってるのは認めなくちゃいけません。補助的なドライフードの吟味もして、と。2匹とも食の変化を喜んで?いません。好きな安売り猫缶をあげたいけど、材料の入手法や防腐剤を知っただけで怖くて、この猫との闘いを決意したわけです。
2007/05/26(土) 06:35:45 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
手作り食に挑戦するみゆきお父ちゃん、すばらしい!!
カリンちゃんもムーンちゃんもお父ちゃんの愛情たっぷりゴハン
ちゃんと食べるんだぞ~(笑)
しろりんお母ちゃんはダメダメ母ちゃんなので(笑)
時々鶏肉やレバー、魚をトッピングして、
食材の歯ざわりや匂いを感じてもらう位しか出来ませんが(笑)
がんばれ~みゆきお父ちゃんv-278
2007/05/26(土) 12:54:02 | URL | しろりん #HuTodn/6[ 編集]
しろりんさん
時々のトッピングで自然な食物をあげてるだけでも充分素晴らしいですよ。うちはとにかく安いフードを食べさせて慣らしてしまったので、新鮮なお刺身さえ興味を失ってしまったのです。可哀想なことをした。今は手作りご飯を味見しつつカリカリを求めて啼いております。やっぱりあの人工的な匂いが恋しいんだろうな。僕「ご飯はここにあるだろ!お父ちゃんのを食べなさいね!」猫「にゃ?」
2007/05/26(土) 15:26:31 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
おはようございます。
処方食もひどいものですよ。
腎臓系の処方食食べ続けると、心不全や癌になること多いようです。
こないだセミナーで処方食をやめて手作りにしたら、ストラバイト結石治った方が2名いらっしゃいました。
ストラバイトは何となく運動量が足りないから、水を飲まないからだそうです。

かりかりが歯にいいというのは妄想なんだそうです。
かりかりは噛んですぐ砕けてしまい歯にはあまり関係ないそうです。
逆に砂肝や牛すじなどの硬いとこを噛ませることで歯にはいいらしいです。
そのあたりのことを近々記事にしましょうかね。
今年はペット栄養管理士を勉強する予定なのでどんなことを習うか楽しみです。
2007/05/27(日) 08:48:18 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ちあきさん
処方食もひどいのですか?副作用があるってことか。薬品であるわけですね。水の適量な補給で予防できるんでしょ?カリカリはうちの子も歯垢を取るほどは噛んでいませんが。砂肝牛すじかー、食べてくれるかな。歯磨きもしてあげようかな。夜中に奥さんが起こされてカリカリをあげちゃったみたいだ。一気食いして吐いてしまいましたー。道は険しいです。
2007/05/27(日) 18:48:55 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
