みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「いるまねこの会」総会・猫好き集合!市長も来た
総会2007これは合成写真じゃないかって?広角カメラを持っていないので左右に2枚撮ってつなげました。でも遠くで挨拶する市長さんは本物だよ。17日の夜7時から入間市民活動センターでの「いるまねこの会」2007年度総会です。上着に猫の毛をいっぱい付けて来て、何色の猫を飼っているかすぐ解っちゃう、愛すべき猫好き達の総会だ。詳しい記事は“にゃんこAid”のほうに書かれているから見てください。猫の“掲示板”のほうへも是非どうぞ。猫のことや生活のこと、うちの子自慢の写真や動物のための(商売抜きの)諸々の宣伝など。お待ちしてます。
鳥さんは?おまけです。ベランダにお米を置き始めて数ヶ月。毎日スズメさんやオナガ君が来てくれるようになったね。自由に空を飛ぶ鳥達を追いかけて、くるくる回す首ダンス。目が廻るぞ。「おーい、お米があるよ、降りておいでよ」と、期待して待つ午前7時。飛んできてお米をついばみ始めると、2匹は甲高く啼いたり「かかかっ」と歯を鳴らしたりして臨戦態勢だ。爪を立て網戸にへばりついて大騒ぎ。一方鳥達は、これを無視してゆうゆうとお食事をする。お前達も舐められたものだね。
最近は口コミで仲間も増えて、いろんな子が入れ替わり立ち代りやって来るね。でもそれを見たくて僕がちょっとでも動くと、彼らは一斉に逃げてしまうんだ。やっぱり人間は怖いんだねー。本当は猫のほうが危険なんだぞ。僕らはちょっとお近付きになりたいだけで、捕って食べたりしないんだけどな。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
市長さん参加、うらやましい。
確か愛媛県で昨年、災害時のペットの非難訓練にやはり市長さんだったと思うけど参加されてて、
その地方によっては、愛護団体がしっかり地道に活動してそれが認められて、
政治家が参加して、理解を示している姿勢を見せると。
いつになればそういうことが私の県では実現できるのかなあと思いますね。
今日、お買い物に行ったら、お店の軒先につばめさんが巣を作っていて、
どうしてつばめは子育てに理解を得ているのに、
犬猫さんたちは、すぐ排除の方向に行くのかねえ。
鳥と犬猫ではこんなに待遇が違うのでしょうか。
いのちという意味では同じなのになあ。
人間に有益かどうかだけで扱いがかわるというのもなあ。
人間て身勝手。
2007/05/18(金) 16:01:46 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
市長さんが猫の為に助成金をぽんと出すにはまだまだ頑張らないといけない。理解してくれているのですが予算と言うのはまた別で難しいようですよ。でも着実に進んでいるね。会としての存在意義が市の動物環境窓口と連携しているから。猫のことは「いるまねこの会」に言えば何とかなるってか。4回目の総会、ここまで4年掛かっているんですね。お狂さんの四国も頑張ってね。(ツバメの巣が嫌でホースで放水して壊しちゃったところを知っているよ。そこは家業が没落しました。怖いです)
2007/05/18(金) 21:29:03 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
今わたしは、この会に参加(見学)したい気持ちでいっぱいです。
「くきねこの会」ってどう??
最初に仲間作り。。これがむずかしいなあ。。。。

うちの子たちも鳥を眺めるのが大好きですョ。
狭いうちの中に閉じ込めているのだから、少しでも喜ばしてやりたくて、毎朝庭にみかんを置いたりもしました♪♪
外を歩く猫を見つけると、みんなヨンさまを見つけたおばさんたちのように、声をかけながら猫の姿を追って右往左往しています♪♪
2007/05/19(土) 00:11:24 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
良いね!「くきねこ」ってなんか高貴な響きじゃないですか?本気なら徹底応援開始ですけど。にゃんこAidにある規約や趣意書を読んでみて下さいね。一人から始まってゆっくりと進みますよ。今は猫の会のない狭山市の人も賛助会員として参加してくれています。ヨンさまファンのように外猫さんを見てますかー。いじらしいね。うちは4階でそれはないので、せめて鳥や魚といった他の命をそばに感じさせてあげたいです。
2007/05/19(土) 08:53:34 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
市長さんまでいらっしゃるなんて凄いなぁ~~
市長さんは、捨て犬猫にちゃんと耳を傾けてくれるんですね~~
入間市は凄いなぁ~~

ベランダに餌を撒いてるんですね~
うちもお庭に撒いてますよ~
2ニャンとも興味津々ですね~~
うちも良く「カッカッカツ」みたいに言ってますが、ネットで調べたら、こう言う反応って狩が出来ない苛立ちだとありました。

今では雀達はお水はあるし、良い餌場と思ってるだろうと思いますよ~
2007/05/24(木) 08:26:33 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
yokoさん
このあとに市長さん主導で避妊去勢の助成金制度が確立されれば凄いんだけどな。今のところ野良猫問題は「会」まかせ。歯を鳴らすのは襲い掛かれないストレスなのか。狩猟本能を満足させてあげたいけど、ベランダじゃあ飛び掛ったら最後スズメと一緒に階下へ転落死だからねー。可哀想だけど網戸越しで我慢してもらおう。日に日に鳥の数が増えるから、きっと良い餌場だよって宣伝してくれてるんだと思います。
2007/05/24(木) 12:41:15 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
