みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
「ぶどうの会オアシス作業所」ライブ情報
5月27日(日)午前10時?(ライブは午後0時から)
狭山市「ぶどうの会オアシス作業所」

ライブをやった「ふれあいハウス」へ翌日また訪れたら「ぶどうの会」のスタッフのお母さんに会ってしまったのだ。僕が座ってマンドリンを弾いていた横で、彼女は蕗の煮物の試食販売をしていた。僕も蕗を食べながら話していたんだけど。作業所のお祭りのことが話題になり、すぐにライブが決まってしまった。入間川が広い瀬になるあたり、河川敷の中の良い場所です。この意義ある施設のことを紹介します。ここは心身に障害を持つ人たちのための作業所です。
ぶどうの会看板>「ぶどうの会」は豊かに人生を活き。互いに思い合いの協力できる人間関係を築き「チャレンジド」ひとりひとりが自分らしく、かつ社会的自立を目指す場を提供することを目的としています。私達はすべての人が価値あるものと信じ、意義と目的を持って、この世に生を受け、今あると考えています。チャレンジド・・・神様から挑戦すべき事を与えられた人達。(パンフレットから)
この施設の代表者、房子さんに会ってきました。こんな人であれば良いな、と思っていた通りの優しく素朴なお母さんでしたよ。そうでなければ私財を投じ自分の土地を解放して、このような作業所を立ち上げるなんてことはしないでしょう。ここには10数名の青年達が通ってきて、農作業や農作物の加工販売、リサイクル品の製作販売などの仕事をしています。心身に障害のある子達だと言ってるけれど、なーに、そんなことは無いさ。ちょっと個性が強すぎて、普通の人より輝いているってことなんだ。彼らが眩しすぎて、ちゃんと見られない人たちもたまに居る。そんな人たちからは、こういった場所は嫌われたりもするけどね。
遊びに来てくれて、一緒に歌ってくれるバンドを募集しています。メールをください。
mailtoみゆきオアシス作業所地図
ぶどうの会作業所←清貧なる作業所の建物です。裏には手入れの行き届いた畑が広がっている。・・・当日、いつもは作業をしている台や棚を少し片付けてもらって、神聖なる彼らの仕事場で歌わせてもらいます。なぜそんなところで歌うのかって?こんなところでこそ、僕らは歌うべきだと思うからですよ。

貼り紙※[ 5月25日追記 ]夕方お母さんに挨拶しようと作業所に寄ってみたら、留守で会えなかったけど壁に僕らの貼り紙をしてくれていた。お昼は100円と書いてあるね。「さるお」君たちも一緒にやってくれることになったから、楽しみである。窓から覗いたらもう椅子が並べられていたよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
聖書の中に、「私(イエス様)はぶどうの木。あなたがたはその枝である」という箇所がありますね。
イエス様につながっていたら、イエス様のようになっていくというたとえなんですけどね。
同じ福音書の中に、「この人が目が見えないのは誰のせいですか? この人のせいですか、先祖が罪を犯したせいですか?」と尋ねる人に、イエス様が「この人の目が見えないのは、誰の罪のせいでもない。神のみわざがこの人の上に現れるためである」とありますね。
障害を負っていらっしゃる方々は不幸なのではなく、
そこに神様からいただいた大きな使命があるということですが、
みゆきさんがそれに関わっていらっしゃるということは、
みゆきさんの上にも神様のみわざが表わされていくのではないですか。
何はともあれ、障害を持っていると、なかなか外との交流がしにくいのが難点です。
多くの方々が足を運んでさしあげて、笑いがおこればいいですね。
生の音楽とふれることも少ないと思いますよ。
楽器を持って、「ぶどうの会オアシス作業所」へ集まろう!!
2007/05/16(水) 13:28:42 | URL | お狂 #-[ 編集]
またまたみゆき楽団らしいステージですね。
みゆきさんの周りにはみゆきさんの暖かい心と同じ心を持った人が自然と集まっているのですね。
そしてそれが自然な輪になっている。
見えない力ですね。それこそが強いのかも。
2007/05/16(水) 21:13:35 | URL | 順梟 #-[ 編集]
お狂さん
作業所には十字架も聖の文字もないけれど、名付け方もその理念も神様に近い人たちだね。代表のお母さんもそうだった。宮澤賢治が好きだって。会ったときに「雨ニモマケズ」を歌ったからそう言ってくれたんだ。飾ってあったカレンダーもイーハトーブだったな。神のみわざと言うなら、こんな人たちの上にこそ現れなくてはならないだろう。まわりが障害と言うだけで、だれも不幸など背負っては居ませんね。与えられた個性とチャレンジに一生懸命だ。ぶどうの木の話は良く解ります。僕らは花も実もある枝であるわけだ。花だけ咲かせたい人もいれば、実だけを求める人も居るね。僕らの花や実は誰とでも楽しんで良いことに行動していけることだよ。それが宝物。なんなら僕らは、大地に踏ん張る根っこでも良いぞ。
2007/05/16(水) 21:45:27 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
一度関わると抜けられない、怖い世界なのですよ~。どんどん拡がっていくし、どんどん嵌まってしまいます。昨日は知らなかった人たちが僕らを呼んでくれるので、はいはいと言いながらどこへでも行くんだな。そこに居るそんな人間たちが僕は好きなんですねー。この種の行動を根底にしている人は絶対に信頼して良いのだ。猫もそうだけどさ、毀誉褒貶がないのです。
2007/05/16(水) 22:06:08 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ボランティア活動ほんと素晴らしいです。
私にはなかなかできないですが、最近は少しでも猫が幸せにと思ってます。
うちで里親募集した子猫たち、きじトラのドナは目が結構ひどい炎症なため、里親さがしからはずし今後は我が家の一員になることになりました。
状態の悪い子を平気な顔してお渡しすることは私にはできないからです。
今後一生を見てもらうことになる里親さんを考えるとどうしても元気な子のみと思うからです。
ほかの子たちは里親さんがきまり、来月引渡しになります。
残念なことに茶トラが昨晩息を引き取りました。
昨晩の最後のご飯のあとじゃれた茶トラ。
その1時間後にもう1度箱を見たら眠るようになくなってました。
よくがんばってくれたと思います。
2007/05/16(水) 23:57:34 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ちあきさん
茶とらは可哀想だった。ご飯を食べて、じゃれて1時間で眠るように?良い夢を見ながら天国へ行ったんだね。他の子は幸せな家族に迎えられて良かった。やはり弱い子は残すことになるね。でもその子も良い運命だったわけです。最初の優しい保護者さんと一緒に暮らせるんだからね。おめでとう。リンクにお祝いのコメントを書いて募集を終了しておきましょうね。ちあきさん、お疲れ様でした。
2007/05/17(木) 00:16:23 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆき楽団に休日はない。。。。ってかんじですねっ♪♪
素敵な木の看板ですが、作業所はトタンの壁が夏は暑いだろう。。。冬は寒いだろうな。。。と心配になりました。(ちゃんと代表者の方達が心配りされているのでしょうね)
私の娘が学校の授業の一環で、老人ホ-ムや養護学校にピアノの演奏や歌を歌いに行くと、みなさんが本当に喜んでくださって、老人の方が涙をこぼされたり、養護学校の生徒さんが「この子、うちに連れて帰りたい~♪」と言ってくださったりして、すごく励みになったと言っていました。

そうそう、今夜NHKで南こうせつさん達が思い出深い歌を歌っていました!
もちろん一緒に歌いましたョ♪
そして、みゆきさんのことを思いました。。!
何で忘れっぽい私が昔のフォ-クソングなら(ピンクレディーも)歌えるのでしょう??
不思議ですね~
“ぶどうの会”のみなさん、きっと喜ばれますよ!!
お天気が良いといいですね♪
2007/05/17(木) 01:14:45 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
たまにはぼーっとしてる休日もあるんだけどね。そうでないと曲作りのインスピレーションが出てこないよ。ここは小さな施設に大きなストーブが置いてある。セントラルエアコンとは無縁です。お嬢さんは良い活動をしているんですねー。こういったところの人は本当に全て受け入れて喜んでくれるから、マジに連れて行かれちゃうよ、気をつけて。NHKは高田渡トリビュートでしたね。僕はこの辺はリアルタイムである。70年フォークは永遠性のある曲が多くてじじばばのライブではよく歌うよ。懐かしかったね。
2007/05/17(木) 12:57:10 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
少しご無沙汰です! お願いなんですけれども、僕らもぶどうの会のライブに参加させてもらえないでしょうか?僕たちの唄で、もし喜んでもらえれば、僕らもこの上ない喜びだし、元気がでるんです。まだ間に合うのでしたらぜひよろしくお願いします。
前回のサンフリーライブで、ピックアップ位もってなくちゃと思い、先日御茶ノ水まで足を運んでピックアップを購入しました♪
2007/05/20(日) 10:54:23 | URL | 中田 さるお #-[ 編集]
さるおくん
はい、一緒に演奏しましょう。遅くともお昼ごろおいでよ。僕は朝から行ってみんなと遊んでる。マイクやアンプの準備もしておきます。きっと皆ものすごく喜んでくれるから覚悟しなさいね。お茶の水までピックアップ買いに行きましたか。安く手に入ったかな。僕はもっぱらネットショップのサウンドハウスですよ。電車賃より送料のほうが安いみたいだからね。
2007/05/20(日) 22:55:45 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありがとうございます、それでは少なくともお昼前までには到着したいと思います。今回はパーカッションのえびすたに(通称えび)がこれないんですけど、いぎりす帰りのリーダつかさが参加させていただきます♪
皆でいけないのは残念ですが、よろしくお願いします☆
2007/05/23(水) 10:41:57 | URL | 中田 さるお #-[ 編集]
中田くん
あさってですねー。僕は今日の仕事帰りに作業所へ寄ってもう1回様子を見てくるね。近所に配るパンフレットも出来ているらしいので貰ってきます。いぎりす帰りのリーダーつかさ君も、よろしくお願いします。頑張ろう!
2007/05/25(金) 12:45:00 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
