みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
日曜日の音楽会「サンフリーライブ」終了です
13日のSUN?FREEライブ1回目、終わったよ。準備から当日までなかなか面白くも大変であったのだ。僕が言いだしっぺでどたばたしたせいで、ハウスの「やまんばさん」はじめ、「スタッフの皆さん」には余計な苦労をかけてしまいました。2回目からは慣れてくるだろうし、駿大の学生さんたちも準備に加わってくれると思うから、もっと自然に楽にやれるかも知れない。会場の歩道橋に面した通路側を開け放してやったから、通りすがりの人たちも興味を持って覗いてくれた。若い子達は自由に出入りしていたし、歩いていた人にも結構聴こえていたみたいだな。毎月定着してやっていければ良い。気軽に集まれるアイポットビルの名物として、広がって行けば良いね。
sun7←これは実は、前日12日の「新井いたる君」の県会議員選挙祝勝会の模様。僕と「さるお」である。ハタチの3人に混ざって、平均年齢を30歳近くまで上げながらセッションした。お祝いの挨拶の続く会合じゃ堅苦しいと言うのでね。僕らの歌で少しは盛り上がったかな。
gomihiroi「さるお」はこの祝勝会のあと、土曜日恒例の駅前ストリートライブを歌いきって、翌日のSUN?FREEライブにも出演したのだった。若いよな。オジサンは疲れて先に帰宅しました。でも13日朝の「ゴミひろい隊」にはちゃんと参加しましたからね。前日の主役、新井議員も勿論参加した。→この日一人の少年参加者よ、人が投げ捨てたゴミを拾うことの意味と、今のその気持を忘れないでくれ。
sun613日の話にもどろう。なんだか盛りだくさんの2日間であったわけですよ。
←ハウスの主たるべき駿大生のデュオ「カウント」です。丸広の入り口スペースや学習フェスティバルで何度も共演してる。本来のこの場所のメインバンドとして最後の締めを歌ってもらった。彼らのテーマ「ネバーギブアップ」は、このライブを続けていく僕らの心情にも合っているね。頑張ろう!
sun5←ピアノマン「タカ」リラックスしたピアノの時間も良いもんだ。インストルメンタルから最後の僕らとのセッションまで、たっぷりやれて楽しかったね。ここにはピアノが無いので、電子ピアノのクラビノーバであっても運搬は一仕事だ。だれかアップライトでも電子でも良いから、エボニー・アイボリー鍵盤のピアノが余ってる人は居ないかい?ピアノくらい寄付してやろうと言う太っ腹な方は連絡ください。
sun3sun4sun2sun8←あとの残りはこの日のオープニングからセッションまで、出ずっぱりでノってたオジサンたち。むさくるしいポートレートをどうぞ。50・60のこのおっさん達の方が若者達をさしおいて、楽しまなきゃ損だとばかり子供みたいにはしゃぐのだ。決して悪気はないのだよ。若手バンドにとっては「うちのお父さんより年上」だそうですが・・・確かに君達、うちの息子より若いよね。とほほ・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
若くないと歌えない歌があるし、
年とってないと歌えない歌があるんでしょうね。
若い方々が悟った歌詞を口にしてもねえ。
皆が楽しければそれでいいではないですか。
おじさんたちが楽しそうにしているのは、見ていていい感じ。
だって、通勤途中のおじさんたちはみな疲れてるもんね。
がんがんやってるおじさんたちを見て、
年ってこうやってとっていかなきゃなと思ってもらえればいいのでは?
新井議員も祝賀会の翌日にゴミ拾いされたのね。
率先してこそ議員さんだもんね。
口ばかりでないところを見せていただいて、支援者は嬉しいぞ!!
(一票投じられないのがつらいですが。そのうち、国政に打って出たときには是非)
2007/05/14(月) 21:44:58 | URL | お狂 #-[ 編集]
昨日一昨日と連日大変お世話になりました!!さるおにとってめずらしいライブを二日連続でやらせていただいて本当に感謝しています!
とにかく二日間楽しくてしょうがなかったです、未だに余韻に浸っているしだいです笑
音響の事など至らないところだらけで迷惑ばかりかけてしまいましたが、一緒にやらせてもらってほんとに楽しかったです、これからも僕らをよろしくお願いします!!
2007/05/14(月) 22:40:51 | URL | 中田 さるお #-[ 編集]
行動的なおじさん達ばかりですねえ~♪
元気だなあ。。。。
楽しそうな顔してるなあ。。。。
おばさんもがんばらなくちゃ♪♪

いつか、みゆき楽団のライブに行きたいなあ。。。。
2007/05/14(月) 22:57:36 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
お狂さん
ダークスーツのおじ様が通勤電車で寝てる姿は本当に可哀想だよ。もう仕事に疲れて人生を終わる価値はないと思う。職業柄もあるけど、自由で何かを表現し続ける生き方は選び勝ち取る誇りがあります。僕らもサラリーマンには違いないのだけどね。皆んな元気ですよ。そして永遠にガキであるねー。歌う歌の爽やかさが不思議?80歳の歌を目指しています。新井君頑張ってるよ。毎日分刻みで行動している。こいつは挨拶で話していてすぐ泣くので困る。
2007/05/15(火) 08:08:30 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
中田くん
お疲れ様。あちこち引きづりまわして歌わせまくりでした。歌うエネルギーは無限に出てくるから大丈夫。テクニックじゃないまっすぐパワーはおじさんたちにも評価されてたぞ。「さるお」は歌のためのお楽しみバンドじゃなく、音楽を武器に人の輪を繋ぎ広げていく使命があるのだね。もっとでしゃばって色んな人の人生を歌で巻き込んでいくとき、プロじゃ得られないアマチュアの力が現れてくる。陰でボランティアを行う人を支援して行こう。加速しながら音楽の役割が拡がって行くよ。そんなことを目標に共に頑張ろう。
2007/05/15(火) 08:22:37 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
おばさんもいっぱいいて元気ですよ。この日は後ろのほうで見守っていてくれた。皆んな良い顔してるでしょう。僕の写真が少ないのは裏方なのでしょうがない。ねこつかいさんはご主人と買い物で入間に出てくることなんてあるかな?第二日曜に来れたら会えるねー。
2007/05/15(火) 08:30:20 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
マンスリーライブ企画楽しそうですね。
若い世代の方と同じことが出来るなんて、音楽だからこそですね。
おじ様たちの笑顔のなんと素敵で明るい事か。
毎月第2日曜日ですね。里帰りするときはチェックしておきます。頑張ってください。
2007/05/15(火) 18:37:25 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
お里帰り楽しみにしてます。若い人からじじばばまで幅広くやれることって意外と少ないんですね。じじたちが良い顔してるでしょ。音楽だって世代が違えばまるっきり解んないという場合もあるよ。でも僕らは皆んな、自分の曲を自分の演奏で歌ってるから、ギャップはないのです。今度27日は狭山の障害を持つ人たちのケアセンターで歌います。世代も超えるし、健常者とか障害者なんてことも関係ないです。もちろん国境も越えますが、まだ海外遠征はしたことないですよー。
2007/05/15(火) 21:47:23 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
