みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
ぶろぐに思う・楽団ブログ今日で1周年
2匹は仲良し今日でブログ1周年なのだ。「みゆき楽団歳時記」おめでとう。
1年前の今日、5月9日の記事には、今もプロフィールにしているパステル画をでっかくアップして、絵は見えてるかい?なんて書いているな。HTMLもプラグインも知らなかった。
「カリン」はもう、僕に出会ってうちで暮らしてた。「ムーン」は野良の子に生まれ、まだうちの子ではなく、屋根裏で怯えていた。
ブログを始めてからの1年は、それ以前の1年より永かったような気がするな。記憶をしっかりと埋め込んできたからなのか、より鮮明に思い出せる。長年ブログをやっている人はどう感じているのだろう。毎日の更新はやっぱり僕には出来なかったけど、何か楽しいことがあるたびに、日記のように綴ってきた。僕の行動と心の記録だ。
・・・ちょうどその頃は、身も心も壊れていた時期からの、永かった病気の時期からの、ゆっくりとした回復期を過ごしていたのだ。ブログは、本来の自分を取り戻す旅のようであり。。真剣な願いを空へ撒き散らすようであり。。どこか祈りに似ているようでもあった。。書かなければ良かったと思う言葉があり、書いたために失ったものがある。誤解を受け非難され、どこか知らないところで悪者にされたりしたね。それもまた我が愛しきブログなり。
しかしそれ以上の、稀有なる嬉しい友人に知己を得た、この1年間。猫を、そして自分自身を、僕より深く愛する人たち。優しさと思いやりのコメントにも、励まされつつ、慈愛を学びながらここまで来ました。
釣りの、猫の、音楽の、ブログの友人たち、ありがとう。楽団と音楽とボランティアの仲間達、ありがとう。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ブログ1周年、おめでとうございます♪♪
私はどこでみゆきさんと出会ったのでしょうか。。。。そうそう、お狂さんのブログでお見かけしたのですね。
その頃の私は、今、世話をしている野良猫アン太たちのことで、誰か愛護活動している方に相談したくて、同じ埼玉県に住んでいるということもあり、みゆきさんのブログにおじゃましたのでした。
まだ1度もお会いしたことはないけれど、やさしくて力強い言葉に勇気づけられてきました。

ブログを通して本当に嫌な思いもされましたね。。。でも、いつも冷静で思慮深い方で、見習わなければいけないと思いました。

これからも暖かいコメントを楽しみにしていますね♪
頼りない私にアドバイスもお願いします。

2007/05/09(水) 22:42:41 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
祝!!一周年!!
ブログ開設一周年、おめでとうございます!!
みゆきさんが私のブログにお顔を出してくださったのは、年末でした。
ということは、まだ半年たってないね、お付き合いを始めてから。
ブログ活動では頼もしい先輩ですし、身内に病院通いをしている方がいらっしゃるということでは同士ですし、
愛護活動では同志なんだよね。
年上の男性ですから、頼りがいもあるよ。
ブログでいやな思いを私がしたときに、盾になってくれたおにいさんでもあります。
これからの一年、神様の祝福がみゆきさんのブログの上にあふれますように。
ここにこられた方々が、みゆきさんの思いにふれ、動物の涙や自然の悲しみを知ってくれますように。
このブログから、人が本来の人間らしさをもつきっかけが与えられますように。
同志、今年もやろうぜ!!
2007/05/09(水) 23:54:48 | URL | お狂 #-[ 編集]
ねこつかいさん
あの頃も今も、個人的に野良猫保護活動をしている人たちは立派でした。命を相手に悩み苦しみながら手を差し伸べるのは、強い信念と愛情無しには続きません。お手伝いできるなら何でもしようと思っていますよ。人を励ますようでいて、自分が鼓舞され元気付けられるのもブログの良いところだ。理不尽な攻撃を受けたこともあった。あれも良い教訓であって、攻撃したその人はもう、複数のブログを開いたり休んだり、天に唾する行為で苦しんでいるね。おかげで、お互いに少し強くなりました。負けないで行こう!2年目もよろしくです。
2007/05/10(木) 08:12:30 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
まだ半年ですか。永い永いお付き合いであったような気がするのですが。病気のことも猫のことも、自からには愚痴なくさっぱりと描写する切り口が、奥さんのブログにしては男前であるなー(失礼)と思ってお邪魔したのでした。文章には人となりが隠せませんからね。これからも僕は優しく思慮深く(見えるような)書き方を心がけます。ほんとは一喜一憂のお調子者ですがね。世の中の良いこと悪いこと、思いやりと理不尽と。できればいつも良いほうに組して、無償の行動へ駆り立てる仲間達を大切にしていたいものです。そしてここに集ってくれた皆さんのことは、いくらでも盾となり守りますよ。同志として、2年目もがしがし書いて行きましょー!
2007/05/10(木) 08:34:31 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ブログ開設一周年おめでとうございます。私が猫の事で相談した時も親切、丁寧にお返事
して頂いてその節はありがとうございました。ブログをしている人の苦労がとてもわかります。返事を書くのも大変、言葉も文章も
気を遣いそれを続けるのは忍耐も必要、私には出来ないので、ブログはしていません。
これからもお体に気をつけて下さい。
2007/05/10(木) 14:08:52 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
エマママさん
野良猫の保護活動について僕の知っている限り、愛護法のことなどメールでやり取りしましたね。近所の子を虐待から守るために一生懸命だったから、なにか役に立てるかなと思ったのだ。ブログってある意味では寂しがりの自己救済ツールでもあるから、必要としない人にとっては煩わしい物かもしれないね。なにかを発信したいと願う場合は書かずにいられない衝動もあるけどね。普通は日記のように個人的な記録で満足なので、気遣いも忍耐もいらないほのぼのとしたブログもいっぱいあるんだ。健康へのお気遣いありがとう。ブログの1年、日々元気になっていますよ。
2007/05/10(木) 21:49:40 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
1周年おめでとうございます。いつもご苦労様です。会って表情を見ながらの会話なら簡単に伝わる事も文字だけだと難しいですよね。みゆきさんは一生懸命、かつ丁寧に伝えて下さるから疲れも大きいかも。自ブログの訪問履歴に楽器を持った3にゃんの画(プロフィール画像)を見た時、訪問せずにはいられない気になった自分を思い出しますv-290これからも色々勉強させて下さいねv-238
2007/05/11(金) 19:19:55 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
まりるさん
>色々勉強・・・はこちらこそだよ。ブログ大先輩ではありませんか。理不尽への怒りをまっすぐに綴った文章は、書くことの情熱を教えてくれました。今日は何も無かったなー、なんてことはなくて、伝えるべきことはいっぱいあるんだと。そして持続することで、理解者と友人を繋いでいくのだと。まりるさんの過去の別ブログを見ていろんなことを知りました。猫の生い立ちや病気のことも、最近の記事だけじゃ知りえなかったことですよね。本のことや素敵なCGの童話のことなんかも、教えてもらってリンクをしました。ありがとう。それにしても、プロフ画で引きつけたとは猫楽団もエライ。
2007/05/11(金) 21:55:23 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
おめでとうございますぅ
遅くなってすみません<(_ _)>
一周年おめでとうございます"^_^"
ブログって色々な意味がありますね。
みゆきさんのブログは凄く納得と言うか、頷ける文章が多くて、ここに来て、元気をもらう事も多いんですよ~~
活字だから、誤解も生まれれば、又その逆もありますよね。

でも、辛い事、書かなければ良かった事も多いけど、それ以上に仲間達に会え、活字を通して色々語り合える。
分かり合える仲間なら、活字で充分気持ちが伝わりますよね。
分かり合えぬ相手とは活字でなくても誤解も生まれれば、傷つけあう事さえも・・

分かり合える仲間が居る限り、大切な仲間が居る限り頑張れる!!
そう思います。

みゆきさん、これからも沢山、色々な事を伝えてくださいね。
2007/05/12(土) 00:55:20 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
みゆきさん、1周年おめでとうございます。
私は半年弱くらいお付き合いをさせていただいていますが、いつもいつもみゆきさんの優しい眼差しと言葉がいっぱいのみゆきさんのブログに教えられ、励まされてまいりました。ありがとうございます。
これからもずっと、楽しみにしています。
いつか生のみゆき楽団の演奏を見たいと思ってま~す。
2007/05/12(土) 01:08:31 | URL | 順梟 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/12(土) 03:04:01 | | #[ 編集]
yokoさん
ご自身、体調の優れない日にも頑張って、訪問者さんを気遣う優しいブログのママさん。猫の様子に一喜一憂する同じ飼い主の視線が嬉しいです。バンドのブログを始めたのに、なぜか猫さんの訪問が増えて動物愛護を考えるようになった。猫の絵のせいかもね。誤解や中傷はいつも知らないところで勝手に行われているから、コメントでのやり取りが励みになる限りブログはずっと続けていけるでしょうね。yokoさんにとってもブログが生活の癒しと励みになってること、良く解ります。いろいろあるけども、ここは本当に暖かいですね。これからもよろしくです。
2007/05/12(土) 11:02:56 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
たび君の晴れ姿やオトボケ写真に癒されてこちらこそ心が温ったかです。お母ちゃんは自分のことより、猫の気持で文章を綴るから愉快でふざけているようで。。。でも何度かみているとちょいと泣けたりする不思議な世界。たびの猫格か、おがあぢゃんの母性愛か?日々の辛さや(感じさせないけどあるはずの)生活・仕事の憂いなどどこ吹く風と、独自の道を行ってください。俳句も素晴らしくて、落ち込んだときはとりあえずたび君に会いに行くことにしてますよー。たびにはこれからもよろしくにゃー、と言っといてくださいね。
2007/05/12(土) 11:17:35 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
出遅れました;
ブログ一周年、おめでとうございます。
私は今年の七月でブロガー二年目になりますが、その間多くの方のブログを訪問し、本当にいろいろなことを教えられ、たくさん勉強をさせてもらいました。とてもありがたいことだと思っています。人や動物達との出会いと同様に、ネット上に星の数ほどある中で辿り着いたブログにも、やはり何某かの縁を感じずにはいられません。初めてこちらにコメントさせていただいたのは、愛護センターの記事の時でしたね。決まったところ以外滅多に書き込みをしない自分にしては、とても珍しいことでした。このご縁を大切にしたいと思います。これからもよろしくお願い致します。
2007/05/13(日) 03:38:36 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
おめでとうございます。
1周年おめでとうございます!
PC故障で修理に出していたので出遅れてしまいました。

私はブログ始めて半年になります。
改めて振り返ってみると、「もう半年か!」というのが正直なところです。

みゆきさんのブログは音楽のお話も猫のお話も、とても好きです。
何度も読み返しています。
ムーンちゃんやカリンちゃんを語る時の優しい雰囲気が、文章全体に感じられて心がポカポカします。

さて。昨夜一緒に遊んであげなかったもので、
我が家の猫たちは少々ご機嫌斜めです。
今からブラッシングして、その後ボール投げで順番に遊びます☆
2007/05/13(日) 05:52:53 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
myamoさん
ブログの先輩からはげましのお便りだ。どうもありがとう。本当に星の数のブログですよね。この中で出会うということは、そしてコメントのやり取りをするということはとても不思議な縁です。猫ブログで検索しただけで何万って出るじゃないですかー。全く違うことを違う切り口で書いている人に出会うのも刺激的だし、やはり猫への眼差しなどに同じ匂いを感じると嬉しくなるね。僕は茶トラにゃんの死を綴った思いを読んですぐ、勝手にリンクしましたね。これからもよろしく、こちらこそです。
2007/05/13(日) 22:40:45 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Harunaさん
PC復帰ですね。良かったね。1年やってみて思うのは、良くこんなに優しく温かい人たちに恵まれて書いてこられたナーということですよ。そうでなければちょっと落ち込んだときに止めてしまっていたはずです。PCを開いて最初は皆さんのコメントをよく読むこと。そしてゆっくりとお返事を書き始めると、その日の疲れが抜けていって僕も心がぽかぽかです。現実の友人も大切だけどHarunaさんや皆さんのほうに、ずっとたくさん会っているんだよね。不思議ですよ。猫さんのこともよその子の気がしないね。これからもよろしく。
2007/05/13(日) 22:49:50 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
