みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
「ねこの会」定例会・野良猫のために何ができるか
ねこの会小さな会であります。「いるまねこの会」の定例会。
今夜は新年度の人事が話し合われたよ。皆んなが運営委員で役員で代表みたいな会なんだけどさ。良いお母さん先生だった「arai」会長さんは勇退して、ずっと補佐役だった「kaoru」さんが新会長に・・・副会長は新井くんだったが、今回は「入間市でトップ当選!」した県会議員として、猫のために活躍してもらおうと言うわけ。で、替わりに僕が就任となった。僕はブログ担当事務方の代行代理で居たかったのだが、メンバーのほとんどが妙齢のご婦人方であれば、パソコンや携帯電話も得意ではないと言うので仕方なく引き受けたのだ。実際に猫と相対するのは、この元気な女性達に他ならないのだけどね。自由に楽しく活動してもらう為には、面倒な役職なんかは無いほうが良いのだ。それでも少人数ゆえ何かのお役が割り当てられる。書記長には引き続きワープロを叩ける「ikumi」さん。会計には「mori」さんが、不妊キャンペーン係りには「irisawa」さん。監査役には変わらず「touma」さんがそれぞれ就任した。あとの皆んなは会の顧問で名誉会長だね。
入間市行政はまだ、動物に対する意識は高いとは言えないのだ。環境衛生問題としての助成金も、野良猫迷惑の苦情を受け付ける窓口もない。市民の皆さんも「猫にお金をかけるなんてね」と思う人が多いようで、自治会での野良猫保護活動なんかも、要望がある割には一向に進まない。
ちよだニャンとなる会←先日、「ちよだニャンとなる会」の講演会を会の皆んなと聴きに行ったのだ。これは一緒に撮ってもらった記念写真。千代田区の保健所と区民のボランティアが協力して進める野良猫捕獲と、区の予算でまかなう避妊去勢手術費の助成事業についてである。
野良という猫の種類は居ないのだ・・と。野良猫とは、本来人間と共に生きるべき「家猫」が飼い主を失い、路上生活を強いられている不幸な姿のことである・・と。
講演を聴いて感じたのは、羨ましいほどの、明るく楽しい猫と住民との関係である。僕らの役に立つかな、と期待していたTNRの苦労話が全く出てこないのだ。実に普通で順調な、行政の対応の報告にびっくりしたのであった。議会は全会一致で可決。すでに1000匹あまりの猫を保護・手術し、地域猫として見守っている。区民以外の在勤者も、ボランティア登録をしてともに活動していると言う。
会のノボリを立てたバザーでは、協力企業や団体から寄付されたグッズがたくさん売られていた。猫のイラストカードや、ペットの小冊子も充実していて完成度が高い。こんなことが出来るんだなあ。入間市だって同じじゃないのか?それは僕らのアプローチ次第だろうね。市の職員さんも議員さんも、自治会長さんも巻き込んで推し進めていかなくてはいけない。5月の総会に向けて、その後の野良猫救済一大イベント“(仮称)にゃんこAidコンサート”(盛り上がってるのはまだ僕だけなんだけどね)に向けて、楽しく作戦を立てて行きましょう。
スポンサーサイト

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
みゆきさん、ついに役職に!!
こういうことに「おめでとう」と言っていいのかどうか。
でも、今まで以上に頑張って活動してください。
同じ日本なのに、どうしてこう取り組みが違うかねえ。
なんかもういやになってしまいますよ。
だけれども、そう言っているだけでは進歩しないしなあ。
行政にまたメールでもするかなあ。
あきらめたら進まないですもんね。
2007/04/27(金) 02:02:05 | URL | お狂 #-[ 編集]
千代田区の活動はすごいのですね。
そこまで行くにはスムーズではなかったでしょうが、始めはきっと何処も同じだった事と思います。
みゆきさんも副会長さんになって、これから益々士気が高まりますね。頑張ってください。
2007/04/27(金) 04:56:29 | URL | 順梟 #-[ 編集]
ああ~羨ましい!!
みんなで集まって力を合わせて考えて行動していく。。。。。
私の住んでいる埼玉県久喜市には、そういう会や団体がありません。
私は不妊手術済みの猫2匹に毎日の餌やりや、病気のときには薬を飲ませるなどの世話をしていますが、世の中には猫好きばかりではなので迷惑に感じ不快ないる人もいるだろう。。と、1人でコソコソとしているんです。
1人でできることは限りがあります。
私の家の11匹の猫たちの中には常に病院通いしている子が2匹いてお金がかかります。
たとえ野良猫を見つけて何とかしてあげたくてもこれ以上は手がだせません。その2匹の野良猫もうちの子にしたくても無理なんです。
先だって知人から野良猫4匹のことで相談を受けた時も、私だけではどうすることもできなくて、以前お世話になった愛護団体の方を紹介するしかなかったのです。(この子たちはその愛護団体に保護され、里親募集していただくことになりました)
こんな時、仲間がいてくれたらどんなにか心強いでしょうか!
久喜市の動物愛護はどうなっているのか市議会議員の石川さんにメ-ルで聞いてみたことがあります。すぐに調べてくださってお返事をいただきましたが、久喜市には特に何もそういう補助や対策は無いとのことでした。
私の周りには私と同じ考えの人がいません。
もっと私が行動的な人間だったら何とかできるのでしょうか。。。

みゆきさんの“いるまねこの会”ができた経緯ってどういうふうだったのかなあ。。。?


2007/04/27(金) 10:17:54 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
お狂さん
めでたくも無いですなー。まあやることは同じかな。即戦力の女性陣をサポートするのは男性会員の使命でありますね。千代田区は都内でも一番良いケースなのかもしれません。いつか埼玉全県で実現できると良いのだけど、こうしたことはゆっくりとしか進まないでしょうね。あとは動物好きだけでなくて嫌いな人がとても怒っているってのが大事なんだと思いましたよ。影で虐めたりしないで堂々と役所に文句言う人。これも力ですね。
2007/04/27(金) 12:40:40 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
きっと日本有数の良いところ、権力の中枢ですからね。皇居や国会もあり外国の人も多いから見栄えを気にするんでしょう。住人は少ないから町がすっきりしている。でも会社がいっぱいあって昼間の人口は20倍だって。不思議な町です。活動はもう8年目。田舎だって都会だって美しい町はみんなの願いだ。そっくり同じことがどこでも出来るはずなんだけどなー。
2007/04/27(金) 12:50:33 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
猫はたくさんいると楽しいけど大変でしょ。僕なんて本当に一人ではろくな飼い主にはなれません。今までの猫への罪滅ぼしで会のお手伝いを始めたんだからね。最初は地域猫の会と言って、餌やりさんの同好会だったそうだ。餌代の負担軽減のために寄付を募っていたのを、ちゃんとしたTNRを考える団体に変えたのが今のメンバー。昔の趣味的な猫好きさんは、ほぼ辞めてしまったみたいだね。孤独ではダメだよ。気負って頑張るよりも、今ある近隣市の会と仲良くしていくのが良いですよ。同じ考えの人は少しくらい遠くても解りあえるし、仲間を増やしたいのは皆同じ。まず人間とお友達にならないとね。
2007/04/27(金) 13:01:12 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
いいですね。羨ましいと言ってるだけでは
駄目なんですよね。私も家の周りに理解を求めて少しづつですが、理解者が増えてきました。ここのところ捕獲しては失敗、成功と繰り返しています。今日も捕獲しますが、猫ちゃんも凄い警戒して頭がいいですよね。
でも頑張ります。
2007/04/27(金) 14:15:53 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
エマママさん
理解者を増やしつつ頑張ってるんですね。はじめは奇異な目で見られたかもしれませんね。一緒に動く人が増えて理解が広がれば良いね。僕らの会も少しづつ人が増えてきて、必要なルールや理念を持つようになったそうですよ。一生懸命やる人が居れば自然に仲間が集まってくるものだ。猫好きの友人一人一人に話をして、里親になってもらい、保護や不妊・室内飼いを解ってもらおうと思ってます。室内飼いをはじめた友人の言うことには「こんな可愛い子だとは思わなかった!」だってさ。いつもそばに居て遊んであげれば、猫はどんどん良い子になるよね。
2007/04/27(金) 21:10:56 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
今日は成功雄でした。雌は警戒心が凄くて
なかなかうまくいきません。
2007/04/27(金) 23:41:17 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
エマママさん
お疲れ様でした。良い里親さんが見つかると良いね。出産の季節だから募集も増えてくる。リンクお手伝いしますよ。♀は賢いから捕獲器を見破っているかもしれませんね。
2007/04/28(土) 09:17:49 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ほんと外猫のために何ができるんでしょうか?
今、うちに来る外猫さんの産んだ子を保護してます。
どうやったらいい里親さんって見つかるのでしょうか?
最近里親詐欺などもあるようで心配な面が多くて。。。
2007/04/28(土) 20:55:45 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ちあきさん
里親に名乗り出て子猫を貰い、虐め殺すやつがいる。審査を厳しくするしかない。渡しておいてその後の成長が確認できず、幸せかどうかも解らないなんて募集の仕方はありません。うるさいようでも、そのために希望者が減ったとしても、ちゃんと契約書を交わして身元を確認するべきだ。動物病院に預け、張り紙をして後は知らないなんて人が、里親詐欺虐待事件を起こさせたんだよ。愛護団体の契約書をコピーさせて貰って、署名捺印をして頂けば最良だと思いますよ。募集リンクをしてくれるサイトはいっぱいあるし、僕もフリースペースはそのために空けてありますよ。
2007/04/29(日) 01:57:41 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
そうですよ。みゆきさんの言うとおり
契約書とその方と面接そして、自分が連れて
その家まで見ること家の様子でわかります。
その子の為に少し面倒ですが最後まで、その人を見てこの人なら大丈夫と思ったら里子の
します。頑張ってください。
2007/04/29(日) 09:52:43 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
凄いですね
定例会がちゃんとした形で開かれて、猫ちゃんについて話し合う、
これって当たり前のことのように思えるけど、実際こうして行われるのは少ないと思います。
所沢支援の会も行われているんでしょうね。
残念ながら参加したことはありませんが・・

いつも捨て猫、野良猫たちを少しでも救いたいと思いながら、何も出来ない自分が情けないと思うことも多々あります。

今のこの世の中、
動物と共存し、人間だけでは決して生きられないということが分かって共存していければ
虐待をする人間も不幸な動物も居なくなるんだと言う当たり前な事が出来ない人間が多すぎるんだと言う現実
もっともっと政府の人が動物の命の尊さを訴え、法律も厳しくして欲しいです。
って何かまとまらないコメでごめんなさい<(_ _)>
2007/04/29(日) 09:55:00 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
ちあきさま
私が仔猫を保護して、里親さんを見つけた経緯を書いた記事を以下にあげておきました。
いろんなところに募集をかける前には、健康診断をして悪いところは治さないとだめですし、里親様に対する条件をかなり具体的にあげないとあとで後悔することになると思います。
みゆきさんは当然だといってくださいましたが、里親さまには免許証のコピーをいただきました。
譲渡契約書が必要なら、私が弥七のときに作ったのをメールでお送りしますよ。
みゆきさんの鍵コメにでも、私のブログの鍵コメにでもおっしゃってください。
猫さんの幸せは保護主にかかっていますので、焦らないことが一番大切です。
http://blogs.yahoo.co.jp/nine_chihuahuas/28849236.html?p=1&pm=l
http://toshisukekaku.blog81.fc2.com/blog-entry-170.html
http://toshisukekaku.blog81.fc2.com/blog-entry-178.html
http://toshisukekaku.blog81.fc2.com/blog-entry-186.html
2007/04/29(日) 23:37:52 | URL | お狂 #-[ 編集]
エマママさん
面接・家庭訪問・見極めて渡して後日の連絡・報告。実に面倒ですね。これ、徹底するとなると本当に近い友人がベストであって、後に友人となれる人がその次だ。ムーンの兄弟は、生まれた家に友人皆んなが集まって、早い者勝ちで貰われていった夢みたいに幸せな野良でした。どの子もとても大事にされている。ネットのペットオークションじゃあるまいし、荷物みたいに送ることはできないですよねー。僕らが「入間ねこの会」と地域限定でやるこの会は、広がりがないようだけど、猫のためにはあまり拡がってはいけない気がするんです。>頑張ってください・・は、ちあきさんへエールですね。ありがとう。
2007/04/30(月) 00:20:57 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
yokoさん
定例会以外でも講演を聴きに行ったり自治会に出たり、お食事会なんて言いながらしょっちゅう会ってるんだよ。所沢の会の皆さんにもお世話になっている。ぜひ入間市役所の裏の「市民活動センター」に来て下さい。第三木曜日の19時から。21時半に会場が閉まるまでわいわいやってます。埼玉全県のネットワーク作りや、猫のための政治のことにも参加していくよ。これを批判してるブログ記事も知ってるけど、視野が狭くて自分勝手で話になりません。動物を愛する会ならば、これらのこともやっていかざるを得ないのです。
2007/04/30(月) 00:35:50 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
はい、お狂さんは里親条件うるさいですよね。責任を持つなら当然です。弥七のリンクは僕もずっと貼っていたから決まったときはとても嬉しかったのだ。リンクには居住地域の情報も付けました。遠くから欲しいといわれても猫が輸送される長時間は可哀想だからね。ブログで呼びかければ人ごとではないと協力してくれる人はいっぱい居ますよね。たくさんのアドバイス、伝える為にちあきさんとこへ行ってきましょうね。
2007/04/30(月) 00:47:12 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
皆様、ありがとうございます。
私は犬のブリーダーの家で生まれたので我が家仕様をかなりしようかと。
まず長くお付き合いできそうな方以外お断りするです。
これって結構大事だと思うんです。
変な人だからこそ、捨てちゃうわけですから。
契約書なんて簡単に破るんですよねえ、結構。
結局買ったのはうちだとか意味不明なことをおっしゃるんですよね。
なので私の条件の中に、飼い主さんの希望としては成長をお知らせしていただける方、猫を最期まで面倒を見てくれる方、もしどうしても飼えなくなった時連絡いただける方です。
私は取りに来るとおっしゃる方はすべて断るつもりです。
なぜかというと生活環境が見えないからです。
これって最低限必要だと思うのです。
2007/04/30(月) 18:08:18 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ちあきさん
ちあきさん、やはりしっかりと考えていらっしゃいます。あとは子猫の魔法が効いて相応しい人が現れるのを待つばかり?猫つながりでお友達っていうのは人間関係としてもとても良いものだと思います。だって大切に育ててくれるなら、その人を絶対に信じられますからね。
2007/05/01(火) 00:31:39 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
