みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
お爺ちゃんお婆ちゃんのボランティア「かたくりの会」
みゆき楽団逆光僕らの写真は良いお天気の窓を背にして、逆光になってしまったな。外にはアミーゴの芝生公園と、入間川が見えているんだ。
今日はたるさんもタケちゃんも仕事で来られなかったから、ひのこバンドの「マスター」をゲストに迎えて「みゆき楽団ウィズますたー」という編成。かわりばんこに互いの自作曲を歌う。ここは昔の繊維工場をそのままコンサートホールにしているから、自然なエコーが掛かっていて何とも気持が良いのだ。ロックバンドには向かないけど、我らアコースティック楽団やクラシックアンサンブルにはぴったりである。全景集まってくれたのは「語来里(かたくり)」に縁あるお爺ちゃんお婆ちゃんとそのお孫さんたち。そしてボランティアの皆さん。皆んな良い顔でにこにこしながら聴いてくれた。「たすけあい語来里(かたくり)」はお爺ちゃんお婆ちゃんのためのボランティアグループだ。週一回の給食サービス、月2回の昼食会(サロン)や老人ホームの訪問、買い物の手伝いなど、お年寄りが健やかに、地域の中で暮らしていけるように活動している。行政に頼りきりの福祉ではなく、互いに支え合い助け合う福祉のモデルケースとして。初めての記念イベント、これは次へと繋がる思いやりのネットワークだね。単なるお楽しみ会も良いものだけど、他への慈愛のために行動する人たちの中、意味のある集まりで歌えるのは幸せなことである。主催者さんに何度もお礼を言われたけれど、こちらこそありがとうです。

親子劇場布芝居←「親子劇場」と言う名のパフォーマンスグループです。
布に書いた絵をナレーションで読み聞かせる、紙芝居じゃなく“布芝居”である。
子供達は目を輝かせ、うなずきながら絵に見入る。

歌の先生ピアニスト←皆んなで歌おうコーナーをリードしてくれた歌の先生とピアノの先生。
一緒にギター持ってステージに居たので歌っている写真が撮れなかった。
先生ごめんね。

今日のお弁当クッキー←今日のお弁当と手作りクッキー。他にもすいとんやサンドイッチやカレーやコーヒーやお饅頭、全部お年寄り向けだからとってもヘルシーだ。とても全部は食べ切れなかったけどね。


展示A←これは絵手紙の展示コーナー。皆んなで集まって描いているんだろうな。
展示B←キルティングや裁縫手芸の展示コーナー。年をとってもクリエイティブじゃなくっちゃいけません。俳句や和紙人形や活け花や、写真展も絵画展もあった。
皆んなアーチストだね。

ステージのだしものが終わってからは、大人も子供も昔の遊び。お婆ちゃんがちゃんと教えてくれれば、小さい子たちも折り紙やあやとりで楽しく遊ぶのだ。テレビゲームばかりして!なんて怒るより、年寄りを大事にして子供と遊んでもらうほうが、未来のためだと思うけどね。
遊びA遊びB遊びC遊びD遊びE
折り紙してます   割り箸鉄砲作り   紙飛行機だ    悩んでる?    懐かしいあやとり
また来年もやりましょうかねー、だって。もちろん僕らも呼んでくれますよねー。  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よい活動をされてますね
音楽をやっている人って、結構自己満足みたいな人が多いんですよね。
でも、みゆき楽団はボランティア活動にしっかり参加して、音楽が道具になってる。
演奏はしますけど、終わったら帰りますっていうバンドも多いしね。
こうやって公開して、せちがらい社会で何が大切なのか見せてくれるのは嬉しいですね。
2007/04/22(日) 00:40:55 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
「かたくり」の人は僕らが最後まで残って居て、みんなと遊んでくれることを願って何度もメールがきたよ。会って話して、準備から遊びから後片付けまで全部やります、と言ったら喜んでくれた。バンドというのはお迎えして歌って頂いて(楽屋でお食事を出して)お見送りするもんだと信じていたんだね。みんなで朝から来て一緒に会場設営をするのが僕らのやり方だし、終わったらまた絶対会いましょう、と言って貰うことが目的なんです。演奏が始まればもう、共にやってきた仲間だと思ってくれている。30年やってきて、その心で自信を持って歌えば、どんな世代の人でも解ってくれると・・ある境地を得たのでありますな。(おお偉そうに!)
2007/04/22(日) 01:56:48 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆき楽団さんの出演されるイベントはいつも心の通った、あったかイベントですね。
記事を読んでいると自然とこちらもほのぼのあったかになります。
どこの地域も、福祉問題は大きな悩みですが行政単位の福祉よりも、小さな一人一人の手による助け合いが一番大きな福祉なのですよね。福祉という言葉はあまり好きではありませんが。
お年寄りといっても、まだまだ元気な方はたくさんおられるでしょうし、次の世代に持っている知識をつないでもらいたいなぁ。と本当に思います。人生の大先輩方ですもんね。
2007/04/22(日) 03:19:43 | URL | 順梟 #-[ 編集]
ご無沙汰です。
相変わらず精力的に活動されていますね!私も、もっと頑張らねばと励まされます。私の場合、仕事も遊びも、はまるとディープな世界まで行ってしまうのが悪い癖なんですわ。(笑)
2007/04/22(日) 08:31:02 | URL | ぬまっち #-[ 編集]
順梟さん
ロックスター・ストーンズは世界ツアーが仕事の元気なお爺ちゃんだ。好きな歌い手も年寄りばかり。あるブルースシンガーが早く80歳になって歌いたいと言ったのが解るようになってしまった。年輪とは良いものです。福祉といっても、当たり前の友情の中にあるんですねー。僕らはゲストではなく、この輪の中に友人として存在したい。この日感じたことは、僕も孫が欲しいなー、です。(聴きに来てくれた入間市のストリートバンドは、皆んな僕の息子より若かったのじゃ!)
2007/04/22(日) 11:18:04 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ぬまっちさん
ぬまっちさん復活だ。さっそくブログへ行ってきました。バンドは時間も空間も人の心も、ステージに引き付けて勝負する遊びだから、はまると止められないのです。人間関係もまさにディープで抜けられません。これが仕事の時代もあったけど、僕には向いてなかったようで挫折しました。しばらく落ち込んだ後、これはナリワイではなく生き様なんだと悟り、楽しく歌えるようになったのです。「楽団のみゆきでーす」と名乗るようになってからの人との広がりが嬉しいですね。
2007/04/22(日) 11:28:44 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
昨日はお疲れ様でした、ほんと聴きいってしまいました!
自分たちのホームページにも書いておいたのですが、来週は土曜日じゃなくて明日の夜9時位からやる事になりました。もしお時間ありましたら遊びに来てください♪
2007/04/22(日) 21:55:12 | URL | さるお #-[ 編集]
みゆきさんは色々な活動をなされていて、ほんと!尊敬します<(_ _)>
お年寄りに優しい街 そして・・みゆきさん。
素敵なイベントですね。。

昨日今日、入間はお祭りだったようですね。

知り合いのブログで子猫を保護した記事を見つけました。
一時預かりの方が見つかったようですが、
里親を探しています。
良かったら私のブログにリンクしました。
みゆきさんに読んでいただけたらと思います。
宜しくお願いします<(_ _)>

2007/04/22(日) 22:15:10 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
さるおさん
入間市PePeで路上ライブしてる若いバンド、さるお。こないだはありがとうです。遊びに行くよ。僕の息子より若いんだよね。頑張っておくれ!
2007/04/23(月) 08:25:48 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
yokoさん
子猫のリンクしましたよー。入間はおとうろう祭りで16号線からは車も入れなくて大変でした。僕は年寄りが好きなんだ。人間として教えられるところがいっぱいあるし、元気な人はすごい友達の輪を持ってるので入っていけば拡がるのです。何よりも笑顔が素敵。そして優しくて、信用できます。彼らのためならどこへでも行くよ。
2007/04/23(月) 08:32:07 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
素晴らしい活動ですねっ♪♪
そして楽しそう。。。。!!
みゆきさんもお休みの日には色んなところに行かれて活動されていて、その行動力には頭が下がります。
お弁当もおやつもおいしそう!!
割り箸鉄砲作り♪懐かしいなあ~~
私の父がよく作ってくれました。。
みんな楽しそうですね♪♪
2007/04/23(月) 15:04:24 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
またまた活動お疲れ様です。
ほんとすばらしいですねえ。
私は今自分のことでいっぱいいっぱいです。
今年はペットのお勉強に励んでおります。
2007/04/23(月) 18:43:11 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ねこつかいさん
楽しかったぞー。猫のことばっかりやってると色々あって鬱屈しちゃうから、こういう楽しいこともしないとね。音楽でじじばばこどもと遊ぶのはとても安心して過ごせる1日でした。食べ物も全部手作りでおいしくて、お土産もいっぱいだ。お父さんの思い出の割り箸鉄砲かー、親から子へ昔の遊びはお金が掛からなくて皆んなで大勢参加できるのが嬉しいね。
2007/04/23(月) 19:11:09 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちあきさん
はい、元気に遊んでおりますよ。ペットのお勉強ですか?僕も動物の為になにかの資格を取りたいと思っています。愛護法に規定してある力ある実質的なもの。ネットにはあまり情報がないんだよね。新井くんが県会へ行ったので僕らの会もより強く大きくならなくてはいけません。チャンスですよね。愛護の運動は必死さだけではどうしようもないことがあるからね。
2007/04/23(月) 19:19:45 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
