みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
やあ!グレートフルデッドとビーンベアーが好きな人
「グレートフルデッド」っていうバンドを知っていますか?アメリカではすごく有名なんだけど、日本のFMラジオなんかではほとんどかからない。最後の大物バンドいよいよ来日か?なんて言って、ファンをわくわくさせていた頃に、ギターとボーカルの「ジェリーガルシア」が死んじゃったから、日本では幻のバンドってことになっているのだ。バンド名の意味は「カッコ良い(陽気な)死体」だ。生きてることを楽しんで、死をも笑い飛ばせ!ってところだろうか。ガルシア、彼の生き様もそうだったよ。ジェリーとベア
←これが「ジェリーガルシアドール」なり。そっくりだね。
彼の個性的な演奏スタイルを継承するギタリストは世界中にいっぱいいて、ガルシアズチルドレンなんて呼ばれている。彼らの持ち味である自由・即興的なジャムというスタイルが、日本にも根付いているみたいだ。僕らはバンドとしての自由さを見習いつつ、音楽も大好きなんだけど、それは曲や歌う姿勢・筋金入りのライブ精神が好きなのであって、ギターのフレーズや演奏スタイルを真似してるわけじゃありません。

デイジーとハート←で、今はなきこの「グレートフルデッド」のマスコットキャラクターが「ビーンベアー」である。他にも骸骨のマークやバラの花などイメージはいっぱいあるけれど、皆んな大好きと言えばこの熊ちゃんだね。“ダンシングベアー”とか“デッドベアー”とも呼ばれてるみたいだ。それぞれのベアーには名前があって、グレートフルデッドがやったライブの日付が誕生日になっている。赤いのが「ハート」で1988年8月28日生まれ。青いのは「デイジー」1969年8月16日生まれっていうから“ウッドストックフェスティバル”の最中に生まれたって訳だね。
ツアーメモリーには「あたしが生まれた時、ステージにはデッドが居たの。ママは泥んこ、花を飾り」・・だってさ。
(このジョークがわかる人はかなりのジジババだぞ!)最近はコレクターも増えて、初期生産のものはかなりのプレミアだ。高いよ!俳優の谷原章介くんがデッドのファンで、このビーンベアーを集めてると言ってたな。ギターが好きで僕と同じかに座だってさ。親近感をおぼえるね。

ベアタペストリ←これはベアーズチョイスのタペストリー。今はうちの棚のボロ隠しである。150cmx250cmで大きさもぴったり。「みゆき楽団」で演奏する時にはバックスクリーンに張って、これの前で歌うのだ。
「みゆき楽団」のキャラクターは猫だけど、今のところパステルで描いたカードぐらいだな。このベアーのように、多様なデザインのセンスが僕にあればな。これらグッズはもともとデッドヘッズと呼ばれるファンたちの間で、自然発生したもののようだ。ビーンベアはガルシアのマネージャーがモデルなんだとか?60年・70年代をフラワームーブメントと共に生きていた、バンドとファンとベアーたち。きっと楽しかったんだろうね。

デイジー←ふじた かえさんのビーンベアー素材集「T-MOON」から連れてきた、
「デイジー」のアイコン。壁紙やアニメなどがいっぱいある素敵なサイトだよ。
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
クリームとかモットザフープルとか、
zzトップとか、マウンテンとか、
そこそこ把握しているつもりでしたけど、
ううう、知りません。
あの年代は洋楽を聴いている人自体が少なかったからね。
洋楽の話をしたら、「何、それ?」っていわれてる時代でした。
でもいいものは残っていきますよね。
ブーム再燃があるかも。
2007/04/20(金) 20:46:52 | URL | お狂 #-[ 編集]
夕焼け雲
「夕焼け雲」と言う屈指の名曲を始めて聴いたのは、30年近く前になる。素晴らしかった。自由で切なくて、ずっと前から知っていたような、嬉しさと、変かもしれないけれど、嫉妬の中で聞いていた。強烈だった。それから毎日のように口ずさみ、忘れたころにまた口ずさんだ。みゆきが作ったこの歌を今、みゆきバンドで一緒に歌っている。楽しいね。緩やかだけどしっくりした演奏をしていたいね。デッドもそう思っているんだろうね。みゆきバンドはそんなバンドです。これからもどこかで会いましょう。
2007/04/21(土) 00:58:14 | URL | たる #-[ 編集]
お狂さん
さすがのお狂さんもお若い、ちょっと世代が違うのだ。僕らウッドストック(団塊)世代は日本版の映画でデッドのステージがカットされているのを、ロックに詳しいヤツに教えてもらって初めて知ったくらいだから。今はT-MOONのかえさんみたいにうんと若い人がグッズから入ってファンになったりする。海賊版が世界中で出ているし、アートやドラッグ、ファッションまで奥が深くて、音楽スタイルはジャンルを越えちゃってるのではまるとヤバイです。僕らはそのライブ魂が好きですね。良かったらぜひ、おはまり下さいませ。
2007/04/21(土) 19:10:50 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
たるさん
おおみゆき楽団のギタリストは良いことを言うね。そりゃデッドみたいに自由でエキサイティングなバンドでありたいですわ。夕焼け雲はたるさんとやるきっかけの曲だな。もう30年近く歌ってる。これからも歌い続けよう。
2007/04/21(土) 19:14:12 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありがとうです!
グレイトフルデッドもちろん知ってますよ♪
んで雑貨屋さんで普通に売ってるデッドベアはきっと若い子は知らないだろう(笑)
私も2個持ってます。
1個は母が、結婚で遠くへ離れる私とおそろいでってことで、もう1個は私。
赤と青を買いました。
今でも車のフロントに置いてます♪
なんで「デッドベア」って言うのか軍曹(夫)に聞いてももちろん知りませんでした(笑)(夫は洋楽に興味がないの)
ヌイグルミを集める趣味はないけど(猫モノは別)デッドベアはいいのだ!
それと子猫のリンクありがとうです!

ついでに上の記事にですが
折り紙ってたくさん知ってたハズなのにこのトシになると忘れてるもんだねー!
留学生が来て教えてくれと頼まれて分からずに(^^;)ネットで調べました。
でも教えながらみんなで折るのは楽しかったよ♪
ちなみにアメリカでも「origami」って名詞になってるんだよ~(*^^*)
2007/04/22(日) 22:33:32 | URL | あやぽん #aim7rSHw[ 編集]
あやぽんさん
おお、持ってますか。ベアはちょっと変な顔が可愛いんだよね。1個ずつ違うのも良い、持ってる子の素性も解るしねy(^^)yうちのギタリストたるさんも、ウィンターツアー記念のすごいプレミアものを持っているよ。これからもファンでいて、どんどん広めちゃってくださいね。折り紙や紙飛行機は懐かしく楽しかった。3匹の子猫たち、幸せになって欲しいです。
2007/04/23(月) 08:20:02 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
