みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ペットとの会話・飼い主の思い込み?
ものくろーむうちの黒猫「ムーン」の写真を撮るには、モノクロームのほうが良いみたいだと思った。どうせ携帯写メばかりなんだけど、この陰影には被写体の表情とか存在感が出る。見るときに想像力を要求されるから、撮った僕の心のほうに残るのかもしれないね。出来上がりはこんな真っ黒けであるけども、写真が体温を持った記憶であることを教えてくれる。フォトイズメモリーだね。
←これは大好きなお母ちゃんに抱かれて、安心した顔で見上げているところだ。ただ見ているだけなんだけどさ。飼い主はこの見上げ目線に弱いのだ。小さく“ミー”なんて啼かれたら「ん?どうしたの。お腹すいたの?遊んで欲しいの?」
いや、べつに・・・ただ見てるだけなんだよね。

どよーん←いっぽうこれは、コタツに入った僕の足元からにじにじと上ってきたところ。靴下に顔をくっつけてごろごろ言っているからふとんをめくる。どよーんとした顔であるなー、お母ちゃんのところとはえらい違いだ。
こんな顔でも、ときどきはお父ちゃんのところへも行ってあげようと思ってくれる優しさが嬉しいね。僕の膝は「カリン姉ちゃん」のものだと解っているから、これ以上登ってくることはないのだが。
ありがとうよ「ムーン」。「お仕事お疲れさん」って言ってくれてるんだな。
いや、べつに・・・ただよじ登ってみただけなんだよね。
動物が好きで、命を育てた人なら知っていると思う。小動物でも金魚でも、ちゃんと飼い主の言葉を理解し心は通じ合っているものなんだ。それが賢い犬ならば、完全に会話が成り立つくらいのもの。
うちでは猫のほかにアカヒレという小さい魚がどんどん増えながら生きている。べつの水槽にはスマトラという初心者入門的な熱帯魚もいるよ。彼らは朝晩の決まった時間には、ちゃんとガラスの前の方へ集まって激しく泳いで餌を要求するのだ。一緒に居るヤマトヌマエビという小エビ君たちだって、ちゃんと隠れ家の流木から這い出してきてこれに加わる。こうなると可愛いものだね。エビの家族は脱皮を繰り返しながら大きくなり、時々卵を孵して子供を増やしている。普段は隅っこで隠れて生活しているから、たまに赤ちゃんエビを連れて出て来たりすると「おめでとう。よくやったね!」なんて話しかけちゃうのである。
通じ合ってるな、と思うその表情も聴こえてしまう言葉も、飼い主の頭の中にある思い込みだけなのかも知れないけどね。それでも良いのだ。愛し育むには充分な贈り物。虐めることでしか動物とのコミュニケーションができないなんていう、本当に病気の可哀想な人も居るんだからな。

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
獣医師さんが書いた本の中に、「お散歩行こう」と言う犬さんがいるとのこと。
ところが、飼い主さんにはわからずにそばにいる先生にわかったらしいです。
はっきり言葉として聞こえてはないですよ。
でも一生懸命聞いたら、そう言っていることがわかったというのです。
うちの年子はケージの中に入れていると、「おかあ」(さ~んは省略)と呼びます。
これはうちの子供ぶんちゃんとダイナ君にもそう聞こえるらしいです。
えっへん。
別にだから偉いってわけじゃないって。
言葉がなくてもわかるのが飼い主だっていうの!!
2007/04/12(木) 20:06:57 | URL | お狂 #-[ 編集]
下から見上げられて、
「ミー」と鳴かれたら、メロメロになってしまいますね。
ムーンちゃん、モノクロの写真とってもかっこいいです!
艶々のおぐしがモノクロだと更に引き立つような気がします。

そして、犬でも猫でもお魚でも、
家族ですから、
絶対に言葉は通じていると信じています。

私は毎日猫を褒めちぎり、
時々は愚痴も聞いてもらっていますよ♪
2007/04/12(木) 22:36:42 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
お狂さん
映画になったゾウのところへテレパスの人が話しにいったのをTVで見た。今は亡き、飼い主だった少年のことをはっきり覚えていて泣いていたね。賢い動物っていうけどそんなに差は無いと思うんだ。皆んなちゃんと解ってますよね。うちも「おかあ・・・」は言ってるな。えっへんですよねー。おとう・・・も聞きたいけどさ。
2007/04/13(金) 00:02:03 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Harunaさん
女性と猫は誉められて綺麗になるんだよねー。ムーンには「誉められたよ」って伝えておきます。お魚も同じですね。動物との交流を楽しめるのは本当に健康で幸せなことですよ。人生が辛い日は動物の心も伝わらないよね。虐待する人を思うと憎しみもあるけど不幸なんだなと、可哀想でならないのです。でも愚痴も聞いて貰ってるんですかー?親思いの良い子達だな。
2007/04/13(金) 00:15:04 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
まだ自分は“猫嫌い”と思い込んでいたころは、猫なんて無表情。。。と思っていましたが。。。どっこい!!ちゃあんと感情のある表情をしてくれるんですよね♪♪
呼びかけると答えてくれる。。。これってすごく幸せ!!!
私を信じて、自分のすべてを任せてくれる。。。そんな気持ちに応えたくて毎日暮らしています。
ム-ンちゃん。。お母さんのことが大好きなム-ンちゃん。。。
お母さんを愛しているお父さんのこと、ちゃあんとわかってくれているのね。。。♪♪
2007/04/13(金) 00:42:28 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
ムーンとカリンとの住み分けは部屋ごとになんとなくあるよ。人間の膝は厳密で、僕のところはカリンだけ。ムーンはコタツの中でちょっかいだすのだ。猫と人間2対2だから、3匹だとどうなるのかな。どんな動物でも表情はありますよねー。信頼感もある。虫を可愛がるのは日本の子供だけで、蛍や秋の虫の音を愛でるのも日本人特有だそうです。共感性のある良い民族・・だったんだけどなー。
2007/04/13(金) 07:58:06 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お久しぶりです。。。
この写真凄く素敵ですね~~☆彡
モノクロの写真、ムーンくんには、凄くいい感じです(^o^)
パパをちゃんと癒してあげてる可愛いムーンくん(^o^)丿

そうそう、どんな動物でも、心が通い合えば、人間が何を話してるのか?
全て分かりますよね。
うちは、めだかとヌマエビも居ますが、めだかもヌマエビだってちゃんと分かる(^o^)

みゆきさん、ご心配おかけしました~~~<(_ _)>
ありがとうございますぅ~~

ところで。。
武田鉄矢さんのドラマ『夫婦道』のロケが入間市なんですよね。。
どこなのか?
場所だけでも知りたい私です。。。
2007/04/13(金) 10:30:45 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
ほんと会話できますよねえ。
馬でもできるんだし。
うちなんかさんぽ~ってアレンが言ってきますよ。
2007/04/13(金) 16:40:03 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
まさに、言霊ですね。
心がそのまま体から発信されているのだと思います。庭に来るすずめや植物も体で心をはっしているんだなぁと、日々外を眺めていて感じます。ましてや愛する者の言葉には敏感になるってもんです。
ムーンちゃんのモノクロ写真良いですね。お母さんに抱かれ、みゆきさんの靴下の匂いに酔いしれ。。。幸せだなぁ。
2007/04/13(金) 22:57:29 | URL | 順梟 #-[ 編集]
yokoさん
ムーンちゃん可愛いでしょ!体は調子良いですか?辛いときもありますか。めだかさんもエビ君も心配してくれてるようだから大丈夫。鉄矢さんは国民的俳優として頑張ってるね。もう金八先生じゃないでしょう。夫婦道のロケはどこかなー?全部終わるまで明かさないみたいだけど、見たような景色ばかりです。僕はお茶が好きでお茶屋さんでは250円の粉茶を買って2000円のお茶を飲んで帰ります。
2007/04/13(金) 23:14:13 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちあきさん
あー、猫が散歩をせがむのは「ぽちたま」に出演できます。馬は人を良く理解するそうですね。犬猫と並んで歴史のある人類の伴侶です。子供の頃は田舎で牛、ヤギ、馬も友達だったけど、乗馬は素敵な趣味です。馬と付き合えばほんとに優しくなれると思うなー。
2007/04/13(金) 23:23:18 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
やっぱり猫好きは色んな動物と仲良しですね。植物だって人間の吐く息が大好きだそうです。うちのベランダにもすずめやオナガが来るのでいつもお米を置いてありますよ。猫たちが、カカカって歯を鳴らして怒るけどね。ププ(^ゝ^)ムーンは僕の抱っこはしつこくて嫌だけど匂いは好きなんだってさ。
2007/04/13(金) 23:31:55 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
夫婦道のロケ場何となく分かりました~~
でも、今放送中のは、話によると去年撮影みたいです。。。
今度、場所だけでも行って、雰囲気味わってこようと思います。。。
みゆきさん、凄い"^_^"
2000円のお茶ですかぁ~~!!
私も狭山茶、飲んでますが、これを機にもっと飲みますよ"^_^"
2007/04/14(土) 18:38:26 | URL | yoko #D1eVqr12[ 編集]
yokoさん
入間市の古そうなお茶屋で買うと良いお茶を飲ませてくれますよ。日によるけどまあ最高の煎茶です。粉茶はそういう茶葉のふるったかすだから時々玉露の入ったのに当たるんです。仲良くなると今日のは良いよと教えてくれる。皆んな良い人だよ。やっぱりドラマになるくらいだ。
2007/04/14(土) 22:01:55 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
遅れましたが(笑)
おひざは姉ちゃんネコのモノ!って分かってるなんてすごい♪
「ネコは懐かない」なんて未だに言ってる人に見せてあげたい、我が家の返事ネコを。
呼べば返事するし、必ず振り向く。
屋上へ遊びに出ても
「デル~パト~」って呼ぶとダッシュ!で2匹とも戻ってくるし(*^^*)
ルリは耳が聞こえないから
呼んでも来ないけどね(^^;)
それでもたま~~~にお腹に乗ってきて
「撫でろ!」と要求してくるから可愛いんだよね~(*´∇`*)ウフッ
コミュニケーションなんて朝飯前よね♪
ちなにチェルシーはワタシのクチをベロベロ舐め続けるのでクチの皮がむけそうに痛いです(-_-#)
でも可愛くてやめられない・・・
2007/04/17(火) 13:48:08 | URL | あやぽん #aim7rSHw[ 編集]
あやぽんさん
6匹のわんにゃん、皆さん元気そうだね。それぞれにお気に入りがあって甘え方が違ってて、癒されていることでしょう。呼べば答える、だね。ルリやチェルシーがそんなに激しく求めてくるとは羨ましい。弱い子は余計に可愛くて切なくてやめられないんですね。猫の舌ってざらっと痛いもんね(-_-#)解るよー。お口をお大事に。
2007/04/17(火) 16:59:58 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
