みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
春の町・桜吹雪のゴミひろい隊
ゴミ拾い隊のお通り先月は冷たい雨で中止となった入間市のゴミ拾い隊。
今日は素晴らしいお天気に恵まれて、暖かな桜吹雪の下で15回目を迎えることができた。参加者は14人、いつものメンバーにNTTの社員の方が二人。毎回市内の企業から、何名かがお手伝いに来てくれるのだそうです。僕は2回目の参加だね。今日は地方統一選挙の前半戦投票日につき、埼玉県議会議員候補婦人であるところの大陸姉さん“隊長のカオルちゃん”は欠席である。都内に雪を降らせた先日の暴風で、ゴミはずいぶん吹き飛ばされて路上はさっぱりとしていたね。でもどこかに溜まって雨に濡れ、決して無くなった訳じゃない。
桜の葉が←少し葉っぱが見えてきた。もうお花見の雑踏も落ち着いて、より誇らしげな桜の木。「花は散るのでなくみずから散らすのだ」と、命への賛歌も詩人のようで、陽もまぶしげにいざ出発だ。
ポット←町の商店の人たちが、通りを綺麗に飾ろうと置いた花やハーブのポットです。各店舗に割り当てて一つづつ世話をしています。このまわりにたくさんのたばこの吸殻だ。土にも刺さっているフィルター。まさか通行人用の巨大灰皿だと思ってる人はいませんね。


たばこ←市役所を出発して駅前を廻り再び市役所へ、約2Kmにばら撒かれていた可哀想な吸殻たちである。少ないねー、と言いながら始めても、集めてみれば・・・
全部で700gなり。
ゴミ・今日の収穫←これがこの日の収穫です。なかなか大漁ではないか?しっかりと分別して市の清掃局へプレゼント。
来月は隣の駅へ集合して、周りを綺麗にしてやろうぜ。どれほどのゴミたちに出会えるだろうか?楽しみだね、なんて言いながら、皆んなにこにこ笑いながら解散する。
これは身を持って示す環境問題への啓発であると同時に、実に楽しい遊びであるのだ。ショッキングピンクのユニフォームでゾロゾロ歩く目立ちたがり屋。でっかい袋にゴミを放り込みながら、相手かまわず「おはよう」と挨拶するのがルールです。

テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
あの方はどうなったの?
あらい君、どうなったの? 殺処分半減のあの方は!! もう結果でてますよね?
ゴミを拾ってありがとうございます。
他人の捨てたものを、捨ててない人が拾う。
理不尽な構図です。
でも、拾っている人がいるということが抑止力になるのかもしれませんねえ。
抑止しなくていいように、捨てる人は恥ずかしいことやってるって、自覚してください。
人様に迷惑をかけていますよ。
ゴミ拾う時間があれば、別のことができるのに。
お休みの日に。
2007/04/09(月) 00:56:40 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
1位当選いたしました。めでたいです。またゴミ拾いにも来るでしょうし、猫の幸せも実現に向けて尻を叩くぞ。さいたま動物救済ネットも政治家を上手に使っていかないとね。あー日曜日にやることとしては切ないゴミ拾いですよ。いい季節だから釣りでもしていたいけど、川でもゴミ拾いはさせられちゃうのです。
2007/04/09(月) 07:54:32 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
大漁ですね(苦笑)お疲れ様でした。つい先日、中学生数人が自転車で走りながら空き缶を通行人のいる所に笑いながら投げ捨ててました。ったく悲しいです。ところで、4月1日にこちら方面のTV番組で紹介されて以降おそらく関西ではショックを受けた人が多いと思われる名古屋大学の武田邦彦氏の著書『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』はご存知です?リサイクルについての色々。この人が言ってる事が事実なら日々のゴミの分別が空しくなります。

新井いたるさん、ご当選おめでとうございますなんですね。良かったですね。
埼玉県で結果を出しつつ全国の行政も動物愛護に快く協力するよう仕向けて(笑)頂ければ有難いです。よろぴく。(別記事なのに失礼しました^_^;)
2007/04/09(月) 19:24:31 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
まりるさん
この本を読んでみます。教えてくれてありがとう。高温処理のできるゴミ焼却施設では燃えるゴミの範囲が広がって分別の必要がなくなってきた、と聞いたことはありますが。リサイクル制度の問題点も多いのかな。入間市では分別カテゴリーがさらに増えるそうですよ。
2007/04/10(火) 12:48:47 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
