みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
春、季節の話。桜が咲いたよ。
桜桜が咲いたよ。一気だねー。
春一番が吹いて、寒さが戻って雨が降って、我慢していた花の命がポンって咲いた。冬のコートを脱ぎ捨てたら、下は薄紅色のニットでした。
←これは事務所の近くの小学校の庭。いつも愛想のないノラ猫君に会うあたり。

はじめて会った人となら、お天気の話がちょうど良い。季節の話でも良いじゃないか。これからゆっくりとお互いに知り合って、人生の悩みや楽しみを共にするかもしれない人だ。
僕らはビジネスで紹介されたわけじゃない。名刺も渡さなければ「はじめまして」とも言わないで、ずっと前からの友達のようにやーやーと始まるはじめての会話。気が付いたらそばに居たから仕方ないのだ。まだ名前を知らないから、○○さんとも呼びかけない。

音楽の“にぎやかし”でいろいろなイベントに参加すると、同じ匂いのする朴訥なバンドに出会うのだ。これからお互いの歌と演奏をじっくりと笑顔で聴いてあげよう。その前に、良いギターだね!と、まず誉めてみる。ほとんどのギタリストはライブの時に自慢の一本を持ってきているからね。ギターがそうでもなければ良いアンプだ、と言ってあげよう。カッコいいピックだ、弦の張り方が上手だ、とかでも大丈夫。ここから先は、皆んなバンドの友達である。話してみれば誰にだって、素敵なところがあるものさ。

少しぼーっとしてしまって、風が気持ちいいなーくらいしか考えることがなくなったら、君はポケットから煙草を出して火を付ける。僕はマンドリンをコロンと鳴らし、くくっと意味なく笑うだろう。

「桜が咲いたねー」「うん、暖ったかいねー」(・・・)「春だねー」
(・・・)
「じゃあまたね」

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
春になると、気持ちが明るくなりますよね。
冬だと、外で人と出会っても、立ち話はしたくないしね。
私は男の子の中で育ってきたので、女性とお話するのが苦手で。
あるとき、女性を相手にするときには、化粧品か、食事か、衣類のお話をすればいいのだなとわかりました。
初対面の方には、身につけている物をほめる。
娘のぶんちゃんは、隣で「わざとらしい」と思っているらしいですが、
会話の糸口がそれしかなくて。
2007/03/28(水) 23:56:11 | URL | お狂 #-[ 編集]
今日は暖かい一日でした
近くの小学校の庭の桜がちらほら開き始めています
入学式まではもたないな~っと思いながらももと散歩をしてきました
高校時代に覚えたギターを今もポツンポツンと弾いて一人で楽しんでいます
人と交わることの苦手な私は家の中で猫たちと遊び庭に出て野菜を育て 小さな幸せを満喫している春です
2007/03/29(木) 17:18:52 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
春にはものすごい力があるぞ 今月中ごろ畑に植えたじゃがいもが日曜日の雨の後かたい土を押し上げて芽を出した 俺の感動の瞬間だ 元気いっぱい育っておくれ
2007/03/29(木) 20:47:33 | URL | たけちゃん #-[ 編集]
ご無沙汰しました~~
ご心配おかけしておりますぅ~~

レオンは落ち着いて元気で遊んでおりますぅ"^_^"

私は・・
痛みがね~~(~_~;)


桜が咲いてとても気持ち良いですね~~
入間は、ちょこちょこ行ってますが、そちらもほんとに桜が満開で綺麗ですよね~~
こちらも桜並木を車で走ると本当に気持ちいいですよ"^_^"

綺麗な桜の下だと、知らない人とも会話したりしますね~
お花の力は凄いですね~~
それは楽器にも言えますね~~(^^)/
2007/03/30(金) 08:32:55 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
札幌は、もうまもなく雪が消えようとしています。サクラはGWころ満開ですね。
とかく勝ったの負けたのと言いたがるの置いといて、お互いを称えていくことが最初であり、大事なことですよね。
2007/03/30(金) 12:37:29 | URL | Tammy #-[ 編集]
お狂さん
なるほどそうですね。ご婦人は自身への誉め言葉が一番嬉しいんだろうけど、まずは洋服・アクセサリーね。これはギタリストの楽器誉めの心境と同じだろうか。ボランティアで会う女性はジーンズにタオルほっかむりで飛び回ってる、なんてひとが多いからちょっと困るのですが。シュっとした奥様よりは元気オバさんの方が僕は好きだ。
2007/03/30(金) 12:37:30 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
nonnonさん
人と交わることの苦痛というものも、感じるときはありますよ。でも歌など歌ってしまうと期待もされ、自己顕示欲もあって、やはり人の輪の中に居ないとパワーが出ないのだな。ももとの散歩、庭の花との会話。これも人生の素晴らしい価値ですよー。陽が伸びてくれば僕も川原や丘陵の一人遊びが恋しくなる。釣りや摘み草、写生の春です。
2007/03/30(金) 12:45:28 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
たけちゃん
家庭菜園の規模じゃなく、たけちゃんはプロの百姓だ。春は、芽を張る根を張るから来ているそうだ。掘りたて取れたてを店で売る。余暇の楽しみ以上の感動だろうな。僕らのレパートリー、賢治さんの「雨ニモマケズ」を捧げましょう。
2007/03/30(金) 12:50:51 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
yokoさん
痛みに耐えつつも明るい気持ちで季節は巡ります。気温の高さは体調に影響しませんか。寒いよりはましですか?奥さんのおかげで人の痛みにも共感力が増してしまって、労しくてならない、どうかお大事に。でもレオンの元気が救いでしょう。自分のことよりも心配して無理しちゃうyokoさんですからね。
2007/03/30(金) 12:58:00 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
Tammyさん
道の桜は5月ですか。少しづつ北上、命の伝言が伝わってるみたいで良いですよー。勝った負けたと騒ぐじゃない、ですね。どんなことでも勝負を基準にすると全部荒廃してしまう。いまや人生感から人間の価値まで、勝ち組負け組みなんて。僕らオンリーワンなんだからいつでも金メダルでしょう?
2007/03/30(金) 13:04:29 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
