みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自然を守る会・飯能市。ライブ報告です
挨拶3月24日、飯能市民会館小ホール。「NPO法人天覧山・多峰主山の自然を守る会」の法人取得記念イベントである。30年前に始まった市民の自然保護運動、守る会としての歴史は12年。あんまり名前が長いというので、天覧山のテンと多峰主山(とうのすやま)のタをとって「てんたの会」となりました。関東の低山ハイカーの聖地であるこの山に計画されていた団地開発が撤回され、最大の目的を達成した守る会。いよいよ、この蛍の里の「ナショナル・トラスト」に乗り出すのだ。市長さんや議会の議長も来賓の挨拶。むかし僕らが少しだけ関わったころには、山のゴミを拾う小さなサークルだったのだ。会の理事も70年代、日本のヒッピームーブメントを生きた人たちである。世界を旅してめぐり歩き、本当の故郷に帰ってきた。

スライド動物も植物も鳥も虫も、周辺の湿地と水源を保全することで守られるんだね。ここに住む生き物達のスライドショーとナレーション、気持の良い音楽にのせて上映された。動植物の写真はいっぱい見たけれど、我が家からも見える飯能の山々に、彼らの命が一生懸命生きているのだと思うと、涙腺がじわっと感動してしまうのだ。これは貴重な天覧山の蛍だね。

模型会場の入り口には周辺の山の模型が展示されていた。僕らは皆んなこの天地で暮らしている。道を作り家を建て、自然をコンクリートで固めながらね。そうして街を作って生きてきた。でももう、生産性や経済の、裕福・便利な街よりも、自然と人との幸福な共存を個性とし、誇りとする時代がやってきたのだ。午後からの講演会では、「(GNP)国民総生産」に替わる「(GNH)国民総幸福量」を唱えた、ブータン王国のレポートが紹介された。

トシ&ハルトシとハル、この会のテーマソングを歌ってくれた。ライフスタイルと思想自体が、歌い手としての自己表現である。僕らは皆んなそうありたい。彼らには司会者から、音楽と同時に生き方への賛辞が送られた。・・・この誇りである。
ひのこバンドこれぞ飯能では、泣く子も気絶する「ひのこバンド」なり。
“ますたー”と“みっちゃん”の音楽夫婦に僕が出会って始まったユニット。リズム隊やギタリスト、コーラス隊が集まってファミリーを作る。メンバー数は無限だ。僕と“たるさん”はマンドリンとギターと「パワーコーラス」で参加だよ。この日は30年歌い継がれた“ますたー”の懐かしいナンバーを45分間、6曲。「久しぶりだねー」の声があちこちで聞こえる。PA音響をやってくれたのは「(グレートフル)サウンドネット」のヒサシ君、お疲れ様。どうもありがとう。
さー、明日は朝から里山探検隊で森のコンサートだ。降水確率80%?雨の中のイベントもまた思い出なり。お天気だって、僕らの大好きな地球の自然の一部だからね。。天覧山多峰主山の自然を守る会公式HP
スポンサーサイト

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
あこがれのブータン!!
なんか嬉しいですねえ。
環境も動物も生き方も、ああこうやって繋がっていくんだと思いました。
誰もが様々な視点から今を生きていることを感じて、
気がついたらなんか同じ場所にいたと。
地球を守っていかねばならないですね。
そして、人としての平安を、動物の命を守っていかねばならないですね。
そのために人としての生き方をもう一度考えなおしてみなければね。
2007/03/24(土) 23:52:21 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
僕もいつも思います。自然や命のことは全て人間の問題なんだと。お狂さんもブータン国王のことを記事にしていました。この日も一つの答えとして、皆んなが共有するために発表された。シンプルな暮らしの美徳と、保全された里山の清々しさ。トラストの先駆「トトロの里」もすぐそばだし、また一つ良い前例を作ることになりますからね。
2007/03/25(日) 18:40:30 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。