みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ガン後遺症で迎える結婚30周年・真珠婚式だ
うちの奥さんの子宮ガン発病からもう8年。放射線治療による後遺症で腸の60%余りを切除し、腎臓と泌尿器の障害で今も尿道にはオシッコの管を入れている。通院は毎月1?3回、通うのは平日であるから、僕が仕事を休んでご同伴するのだ。内科・外科・婦人科・泌尿器科、これらが横の連携なしに医師の都合でランダム予約されるから、一度で済ませてあげようという配慮はない。
うちの奥さん2・3ヶ月に一度はカテーテルを抜き、新しいものと入れ替える処置をする。内視鏡室で小一時間、医師の腕にもよるが、この治療は強烈な痛みとの闘いであるらしい。初めは見学と称して、若い医学生がずらりと囲んで見ていた。受ける姿勢は出産と同じであるし、全部男性であったから、2回目からは思い切り拒否したと言う。しかし今でもこころざしの高き研究生が交代で来ては、ベテランの指導のもと「さあ、やってみよう」てなことで練習台にされるのだが。
医科大学の付属病院である。後継の育成には必要なことかもしれないが、研究対象にされ実施の練習台にされてその上に、高い医療費と予後の薬代を請求されては、ほとんどの患者が拒否するのは当たり前だと思うよ。
処置のあとは痛くて歩けないので車椅子を借りてきて僕が押す。どんなに痛かったかをしかめっ面で説明するのは、聞いてあげるし同情もするけれど、最後には「あなたには解らないよ!」と怒り出すのが困ります。
・・・・・・問診を終えて立ち去る待合室には、白髪の老夫婦が静かに順番を待っている。少し離れて座り顔も見ず、言葉も交わさない。お婆ちゃんが付き添って来たんだろうな、美しいな、と僕は思う。駐車場へ戻る通路の植え込みには、職員さんが植えてくれた春の花が、もう色とりどりに咲いている。こんなに貧しく痛々しい通院イベントでも、夫婦の会話もあり、過ぎてしまえば日々の思い出の1ページとなるのだ。裕福で有名でも、愛情の冷めた芸能人夫婦とは、どっちが幸せか解らない。
19で出会った4歳上の姉さん女房だ。3年の同棲生活から、式も挙げずに籍だけ入れた。こんな僕ら夫婦も今年で結婚30年になるらしい。真珠婚式である。余裕がなくて、なんの記念日も祝ったことがないね。本来なら1年目の“紙婚式”に始まり、75年目の“ダイヤモンド婚式”までそれぞれに祝い、贈り物をするらしいから、男は大変なことである。75年のダイヤは素敵だが、10年目のスイートテンなんていう宝石業者の販促戦略が、日本に根付かなくて良かったね。
高価なものなど何もプレゼントできません。ありがとうの言葉だけ。でも僕はこれが「金銀財宝」を越えるものだと信じているよ。

尊敬する“ニール・ヤング”の名曲、「イッツベターザン・シルバーアンドゴールド」を贈ります。
真珠じゃなくて・・・奥さんごめんね・・・

ケーキカット11日の追記:昨日は1日遅れだけど、息子と義理の姉たちが集まってくれてささやかなお祝いだ。式も挙げず記念の写真もなかった僕ら夫婦の歴史に初めてのイベント。気恥ずかしいケーキカットなどしてみた。久しぶりに会う息子が買ってきてくれたので写真も撮る。理由はなんだって良いや。こうして集まって笑い合える日々が宝です。

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/10(土) 17:25:50 | | #[ 編集]
真珠婚おめでとうございます
長い時間一緒にいると、いろんなところを通らせられますね。
キリスト教では、「精錬されて金の器になる」といいますよ。
つらいところを通らないと、人間痛みもわからなければ、本当の人間関係も築けないんですよね。
お子さんは、みゆきさんご両親を見て、
「こんな夫婦になりたいな」と思っていらっしゃるのではないでしょうか。
奥様、お体はおつらいでしょうけど、仕事を休んででもつきそってくださるご主人がいらっしゃるのですから、心は満たされていらっしゃると思いますよ。
なかなか最近の夫婦にはない関係ではないでしょうか。
2007/03/10(土) 20:25:07 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
>精錬されて金の器になる・・・か。そうありたいものです。苦労と言うのは自慢にもならないけどさ、この人は苦労してないなー、と思うことはある。そんな人からは何を言われても許せるもんです。そのためにその人がしないような苦労をし、教えてもらってるわけだね。うちの子が親を軽蔑しないのが我が家の財宝。せめて満たされて使い切れないほど、心の貯金をしておこう。
2007/03/10(土) 22:46:37 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
30周年ですかぁ^ ^ 仲良し30年。おめでとうございます♪
今年13年目の我が家なんてみゆきさんとこに比べたらまだまだ新婚ですネ(笑)
うちも入籍のみ。のはずだったんですが・・数ヶ月後、義両親の世間体云々で義父の転勤先の東京・九段まで行って強制的挙式(苦笑)これからも末永~くお幸せに^ ^
2007/03/11(日) 00:25:48 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
まりるさん
よかったね。式を挙げるのは社会的な意味もあるから本当は大切なのだ。末永くという祈りも込められているしね。どんな形であれ離婚騒動などないのが一番。すぐに30年たちますよ。まりるさんちもどうかお幸せに(^o^)y
2007/03/11(日) 00:55:27 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんばんは
30周年ですか。おめでとうございます。
うちは今年で16年目です。まだまだひよっこですね。
14年後、みゆきさんのような優しさ・思いやりが相方にも
あればいいなと思いますが、さてどうなりますことやら(笑)
2007/03/11(日) 00:58:50 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
myamoさん
愛猫を失って辛い中のご訪問、感謝します。16年見詰め合って生きて、これからはもう人生の同志として互いに前を向きながら歩くんですね。優しく仲良しのじじばば夫婦、良いもんですよー(;_;)//
2007/03/11(日) 10:15:15 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
30周年おめでとうございます
何か似たものを感じながら読ませていただきました
私も主人が19歳の時に知り合い6年後に結婚したかなり年上の女房です (笑)
奥様のお辛さは計り知れないものがおありでしょうが ご主人様のやさしさと理解しようとする気持ちに救われていらっしゃるのではないでしょうか
私はと言えば ここに至るまでに長男の難病による死を乗り越え貧しくとも平和な家庭を築けたことは主人の暖かい思いやりがあったからだといつも感謝しております
お金などなくとも心が通じ合うということは幸せですね
奥様のお幸せをお祈りせずにはいられません
2007/03/11(日) 12:53:09 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
nonnonさん
ありがとう。ブログをやってるお母さんは実生活でいろんな苦労と向き合っている人が多い。その格闘のなかからテーマが生まれ、共に感じる家族もいる。価値ある人生ですよね。お子さんの難病にも意味があり最後の人生勝利への試練なんでしょう。心こそが宝です。ご家族皆さんの幸せを僕も祈ります。
2007/03/11(日) 13:32:33 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
もう30年あっとゆう間だね、ママも息子君もみゆきもおめでとうです。俺のほうもぼうずが高校に合格してお祝いです。
2007/03/11(日) 20:46:22 | URL | たけちゃん #-[ 編集]
また、豆腐を持って行くからね。
2007/03/11(日) 23:39:37 | URL | たる #-[ 編集]
癌ほんと大変だったと思います。
治療はほんとに苦しいものですから。
30周年ってなかなかできないものだと思います。
末長くお幸せに。

うちのちゃっくんは今もあおに毛繕いしてもらいながら寝てます。
ほんとみんないいお姉ちゃんお兄ちゃんで助かります。
2007/03/11(日) 23:47:42 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
たけちゃん
やあ、もう高校生かい。たけちゃんもいろいろあったな。(事情はともかくだ)仲良くやるのはいい事だよ。楽しみだね。25日はお店を閉めて遊びにおいで。
2007/03/12(月) 00:01:27 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
たるさん
なんちゅうコメントでしょうか。奥さんの大好物だよ、豆腐待ってるぞ。ゆっくり遊びにきたら良いよ。24・25連日ライブだよ。
2007/03/12(月) 00:03:55 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちあきさん
ありがとう。実はガンそのものよりも治療のほうが辛く苦しいようです。治療を拒否して余生を普通に生きる人もいる。彼女は障害を持っても永く生き延びるほうを選びました。猫に癒されて愛情をやり取りし、生きてて良かったと思う日々なんじゃないかな。可愛いちゃっくんと兄弟によろしくね。
2007/03/12(月) 00:11:02 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
おめでとうございます。真珠婚いいですね。
私はそこまでもちませんでした。けど今は
まあまあ幸せですが、ご夫婦幸せな姿を見たときなど、人と言う字のごとく支え合い支えてあげる人がいた方が本当はいいのですよね。素敵なご夫婦ですね。
2007/03/12(月) 09:40:26 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
真珠婚おめでとうございます。
実は、うちの両親も去年の12月に真珠婚だったのですよ。
その時は、ちょっと高めのフランス料理をゴチしましたw
てゆーか、計算間違ってなければみゆきさんの奥様と、うちの母上は同い年ですね。
俺の母上も子宮筋腫で子宮全摘出とか左胸に腫瘍が見つかったり(良性でした)で大変ながらも元気で働いてます。
これから金婚式、プラチナ婚式と仲良くお元気でいてくださいね。
2007/03/12(月) 12:21:44 | URL | なす@レス #-[ 編集]
エマママさん
>そこまでもちませんでした・・・と。でもいまは幸せな報告ですね。素直に祝ってくださってありがたいです。女性は強いから尊敬します。ま、うちもそうですがほとんどの場合、奥さんには頭上がらん、てことでうまくいきますね。
2007/03/12(月) 13:19:27 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
なすさん
母上は寅年ですか?猫嫌いの多い干支と言われるが嘘ですね。うちも初めだけ苦手だと言ってましたが、一晩で子猫の魔法にやられて今は猫命です。フレンチのプレゼントとは、病気してもこんな親孝行な息子がいれば安心ですね。ご両親にもおめでとう、とお伝えください。
2007/03/12(月) 14:06:56 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん、奥様、30周年おめでとうございます。なんだか読んでいて、感動してしまいました。心からおめでとうございます。そしてそしてケーキを買ってこられた息子さん。そんな優しい息子さんのいるみゆきさん家族にバンザ~イ!
2007/03/12(月) 23:49:38 | URL | 順梟 #-[ 編集]
いいですね♪
そうやっていろいろ辛い日々があったけど
30年も一緒に過ごせるなんて
笑いあう事が出来るなんて一番幸せかも♪
私は今はまだ結婚4年目ですが
離婚レキがあるので
(ストーカーもされたし)
今の夫にめぐり合うための通過しなければいけないプロセスだったのかな~と思えるようになりました。精神的にも肉体的にもボロボロだったけど・・
それがあるからこそ、今の夫と二人で仲良く夕食を囲めるのが幸せだな~と思うんですよね。コレが当たり前だったら幸せと感じてないかも。
子供たちが集まって祝ってくれるなんてなおさら♪
まだ子供いないけど、いつか子供が一緒に祝ってくれるといいなあ(*^^*)
2007/03/12(月) 23:54:50 | URL | あやぽん #aim7rSHw[ 編集]
みゆきさん、お久しぶりです。

30周年おめでとうございます!
これからもお幸せに…(^-^)b
奥様とみゆきさんにはいつも尊敬させられます。
とてもあたたかい家族で羨ましくもあります。
良いなと思ったことなど、見習いたいと思いつつブログを読んでいたり…(o^-^o)
私の両親はまだまだ結婚一桁年ですが、なんだか最近落ち着いてきて良い感じです(笑

暫く覗くだけでしたが、おめでたいお話に今日こそはと書き込んじゃいました♪
それでは^^
2007/03/13(火) 01:53:03 | URL | こいづみゆき #Ybw1CIdM[ 編集]
あやぽんさん
結婚にも不幸な結果が出ることもあるよね。まさに通過点だ。皆んなそれぞれに乗り越えて磨かなければならない魂のステップアップポイントがあるんですねー。僕らは病気を共に乗り越える為に出会ったわけで、子供や夫婦仲で苦労する必要はなかったよ。でも病苦はすぐに経済苦へと繋がるから大変ですけどね。こんな小さい幸せを感謝で頂くのはエコでありますよ。
2007/03/13(火) 08:08:02 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こいづみゆきさん
僕もちゃんと覗いてますからね。そちらへ訪問している方に誤解され、リンク拒否をされた経緯があったのでコメントを差し控えていたのです。ご両親に僕らのささやかな幸せを伝えて見せびらかしたいですねー。どうか末永く、子供達の為にも仲良く、と。ゆきさんも思春期にいろんなこと経験し、優しさの糧にして生きてきたんだからね。ちいさな弟たちの素敵なお姉ちゃんです。
2007/03/13(火) 08:16:18 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
バンザ~イありがとう。母親がこの体なのでがんばっても一人っ子、健康を願って名付けた名前は「日子太」(ひこた)です。ダメおやじの後姿を軽蔑させずに見せて育てるのも、なかなか教育的でありました。たまに帰るたびムーンを抱いて「でっかくなちゃったー」と喜んでます。
2007/03/13(火) 08:24:58 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
30周年おめでとうございます!
30年。ほぼ私が生きてきた年月と同じ長さです。
我が家は結婚して丸4年が経ちます。
26年後、みゆきさんご夫婦のように、
仲良しの夫婦でいられたら幸せです。

ケーキカットのお写真、本当に素敵です!
親孝行の息子さんですね♪
2007/03/13(火) 09:52:07 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
Harunaさん
ありがとう。4年目はまだ新婚みたいでうらやましいです。「女房と畳は新しい方が良い」なんて、畳は知らないけど女房は古くても良いものなので、30年以上仲良しでいて下さいね。こんな写真は嬉し恥ずかしだけど、とにかく何んにも証拠が無かったので初めての良い記念ですよ。
2007/03/13(火) 12:31:29 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
おめでとうございます♪
こんばんは。
もう30年が経つのですね。
私は、19歳のみゆきさんとマネージャーさんだった奥様にお会いしたことがあります。当時高校生だった私にとって、奥様はとても大人の女性でした。
あの頃準レギュラーを持たれていた神戸のラジオ局の、開局55周年イベントが4月1日にあります。たまたま友人が現在番組を持っており、イベントにも出演するので、顔を出す予定にしています。あの懐かしい公録番組の話もして来ますね。

私の中のみゆきさんは、当時のみゆきさんで止まっているので、是非今のみゆきさんの唄が聞きたいです。
2007/03/23(金) 00:46:42 | URL | nakamura #wUO664RY[ 編集]
nakamuraさん
昔の僕を知っている方、メールを貰ったことはありますがブログを訪問して頂いたのは初めてです。どうもありがとう。沖縄の離島ですかー。ブログのほうにお邪魔します。
2007/03/23(金) 17:04:31 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
