みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ブログで謝罪・古い記事への新しいコメント
もう今は昨日の夜だ。「いるまねこの会」の定例会に行ってきました。皆んな元気で頑張っています。掲示板が出来たので、連絡網や懸案事項の告知は素早くなるね。個別の活動の悩みも会としての戦略も、ここで相談し合えると良い。まだ問題は山積み、地域への突破口をこじ開け、良い結果を出してから報告します。
“にゃんこAid掲示板”
始まったばかりの「さいたま動物救済ネットワーク」にも掲示板が開かれそうなので期待している。団体・個人の垣根を越えて、全国のさきがけとなるような力あるネットワークとなりますように。
話は変わります。僕は色んなイベントやボランティア活動に参加して、その報告の記事を書く。いつも思ったことをそのまま書いてしまうのだ。昨年12月3日の「いるま生涯学習フェスティバル」でもそうだった。スタッフの皆さんにはお世話になったことを感謝しつつ・・・参加者の静かな不満を反省会でもしゃべり、ブログにも書いた。たまたまこれを見てしまった人たちからは、さぞや生意気でうるさがられているだろうな。と思っていたら、記事のアップから3ヶ月、当時の実行委員長からのコメントを頂きました。彼女は大学の先生であり、地域ネットワークのスペシャリスト。前にここでも紹介した「駿大ふれあいハウス」のリーダーです。「生涯学習フェスティバル」はもう引退して、新体制への引継ぎも終わっている。“やまんば”なんて名乗っているが、なかなかカッコいいおっ母さんなのである。“やまんばさん”からのコメント(及び僕の返信)
いろんなやり方があるけれど、僕は頂いたコメントには一つ一つ個別にお答えするようにしている。だから多くても半分は僕のコメントであって、ほぼ偶数なんだ。でもたまに、奇数のときがあるのだな。これ実は、次の新しい記事をアップした後日に頂いたコメントを・・・見落としているのである。実に失礼なことです。“やまんばさん”のように3ヶ月を経ていても、記事に対する思いを届けてくれる人が居るというのに、本当に申し訳ない。
ここはひとつ、このFC2ブログのテンプレートに標準で付いていた、コメント表示プラグインのせいにしてしまおうかな。日付と名前の表示だけなので「古い記事」への「新しいコメント」を認識しにくかったのであります。
今回、左カラムのずっと下、失礼な自分を戒めるためにプラグインを新設しました。指定した時間だけ「NEWマーク」が付くので、どんな過去記事へのコメントもリアルタイムで気付かされるというわけ。僕のようなウカツな人間にとってはなかなかの優れものである。
コメントを頂いたのにしばらく気付かなくて、後で読んだけどもうお返事するには時機を失なってしまった、という過去記事の数々。ここで謝ってしまいます。
・・・2月1日の「猫の交通事故」の記事に頂いたまりるさん。2月2日の「猫の交通事故の続き」の記事に頂いたエマママさん。2月7日の「毛皮産業」の記事に頂いた日影なすさん。2月8日の「1秒の世界」の記事に頂いたちあきさん。新年1月1日の「年賀状」に頂いた小高君。(まだあるかも知れませんが)その節はお返事も書かず失礼をいたしました。
新プラグインを設置したのでもう大丈夫です。と、あくまでもFC2ブログのせいにするとは不届きである。心せよ!真剣で誠実な皆さんのコメントに、コメントはなくとも訪問してくれた多くの方々に、導かれるようにして続けてこられたブログなのですから。以後気を付けますのでご容赦を・・・

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まあ~何とそんな事気にしていませんよ。
何人ものコメントにお返事大変さがわかります。わざわざありがとうございます。
こちらこそ恐縮してしまいます。
これからも頑張って下さい。
2007/03/09(金) 13:59:47 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
私もきっとやってると思います。
たまに見返さなきゃなぁと思いつつ、なかなかできないんですよね。
なんだかんだばたばたしてて。
2007/03/09(金) 18:38:10 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
エマママさん
はい、ありがとう。僕のブログはコメントのやりとりが次の記事へのテーマになったり、教えられて路線を変えたりと、実は本文の母であり教師でもある。過去の記事を読み返しても、僕の考え方の変遷がコメントによって導かれているのが解ります。このお返事こそがわが拙ブログの本質なんです。エマママさんのようにブログを持たずコメント・メールだけで思いを伝えてくれる人に対しては特に重要なものでしょう。猫の掲示板を作ったのでそちらへも来て頂ければ幸いです。
2007/03/09(金) 19:08:15 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちあきさん
やってますかー?コメント放置!僕のプラグイン良いですよ。更新しちゃうと最新記事にばかり関心が向いてしまうからね。たまには第一回目からの自分の記事をずーっと閲覧するのも重要で励みにもなる。同時に恥ずかしさと自己嫌悪を感じなくてはならないんですがね。
2007/03/09(金) 19:16:50 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん、こんばんは。。
応援のコメントありがとうございました!
こた君は今日退院することができました。
これから、少しでも幸せな毎日が送れるように大切にしてあげたいです。
これからもよろしくお願いしますね♪♪
2007/03/09(金) 22:12:50 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
元気になった「こた」の写真をみてきたよ。良かったねー。皆さん、ねこつかいさんのとこへ行って「こた」を励ましてあげましょう。
2007/03/09(金) 23:29:34 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
いえいえ(苦笑)記事に対してのコメントなのですから私の場合、コメレス無しで全然OKなのですよ ^ ^ 読み応えのある記事に加えて毎日多くのコメレス、ご苦労様ですm(__)m 過去記事にコメントする私の方が申し訳無いです(^^ゞ 気にして下さって有難うです^ ^
2007/03/11(日) 00:27:47 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
まりるさん
じつはそう言って下さることを期待して謝ったの、なんてことはありません。人によってはコメントをくれた相手のブログへ行ってお返事を書く人もいます。だからすべてこうではないですが、こっちはたわごとのつもりでも真剣に共に考えてくれる人に対してはお礼をしたいと思うのです。
2007/03/11(日) 00:49:13 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
