みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
高速道路ごみの山?捨て猫の山はもっと嫌だ!
町のゴミ拾いのことも書いたっけ。川原の粗大ゴミのことも、駐車場に車の灰皿をぶちまける人のことも書きました。もう、ゴミの話は嫌になってきた。それで昨日はホッとしたくて、動物愛護団体に送る古新聞を丁寧に折りなおす人のことを書いたのです。良い話だな、と思ってくれた方はごめんなさい。今日の読売新聞1面は「高速道SAごみの山」だってさ。
一昨年のデータが載っていた。全国のサービスエリアとパーキングエリア合わせて2万5千900トンのごみの山、お片づけには26億1千万円。半分以上が高速道路とは縁もゆかりもない、皆んなのご家庭のゴミなのです。・・・僕もコンビニ駐車場の分別箱に、使い捨ての紙おむつをねじ込んでいった若いママを見てびっくりしたことがある。でも高速道では家具・家電からペットの死骸まで捨てられているというから・・・まいりました、である。ゴミといえどもそれぞれに、正しく捨てられる権利があると思うんだけど。

きっと不法投棄が増えるだろうという声を聞き流して、家電リサイクル法というのが施行されたからね。ゴミになどお金を払いたくない人たちには、ドライブがてらのゴミ捨てはきっと楽しいものなのだ。(施設の陰にマイカーを止め、ドアを開けて蹴り落とせば、あとは綺麗さっぱりというわけ)
「ゴミ拾い隊」の記事http://miyukiband.blog66.fc2.com/blog-entry-152.html
考えたくはないけれど、次は処分センターのペットの引取りが有料化される。捨て猫捨て犬が増えるだろうと、やっぱり皆んなが言っている。もういくつかの市や県が400円だとか3000円だとかでやっているそうです。
ムーン見上げる裏山・公園・川原と川の中・SAもPAも「捨て猫の山」になってしまわないのかい?そこがワンにゃん天国なら良いが、病気になり飢えて虐められ、処分センターの窒息死よりも、もっとひどくもがき苦しみ死んで行く命が、平和な憩いの場に並んで横たわるよ。
お願いです、どうか捨てないで!人生の喜びを、老犬や老猫と分かち合うのは素晴らしいことなんですよ。
スポンサーサイト

テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
人間性もありますが
物が溢れているということも問題でしょうね。
何もかもが簡単にゴミにできるほど、物があふれている。
はやりのマクロビオティックの調理法では、野菜の皮も使いますね。
食べられるんですよね。
食べられるものを捨てている。
紙おむつとなると、これはもう捨てるしかないだろうけど、
車の中に置いておくといやだから捨てるんですよね。
捨てるのなら、捨て方があるだろうと思います。
人が見て不快に思わないように、きちんとくるんでほしいです。
そして、捨てる場所はゴミ箱ならどこでもいいと思わないでください。
捨ててもいいと許可してもらっている場所(化粧室ですよね)に捨ててください。
私が子育てしてた頃、同じオムツをしている子供をもった母親は、うちに来てオムツを代えて、それを持ち帰ろうとしました。
それを見て、「うちで捨てておくから」とうちでもオムツを捨てるから引き受けたのです。
仲間は皆、持ち帰ろうとし、「うちで捨てるよ」と言われて、お願いするということをどの家でも繰り返してきました。
だけれども、オムツをしていない子供の家で「これ、捨ててくれる?」と言う人はいないのでは?いるのかな?
自分がいやなものは他人もいやですが、そのくらいわかってくれよって思いますよね。
誰がお掃除すると思ってるのと。
好きでお掃除してるんじゃないですよ。
考えた捨て方をしてくれれば、お掃除される方々も楽なんですけどね。
2007/03/05(月) 22:49:49 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
はい、本当にどうしたらいいでしょう。怒ってばかりいると疲れますな。まあ、僕は自分の部屋は汚いけど外の掃除は好きという変わり者ですが。お狂さんと同じかね。捨てるのが悪いわけじゃなく捨て方が失礼だと。オムツの話はその通りです。うちのマンション管理人さん、朝からゴミ全部を袋から出して分別し直して半日終わる。僕んちのゴミは大丈夫ですよ。管理人の居る時間に捨てる人は皆んな大丈夫だ。めちゃくちゃな人は夜中に捨てて、朝は集積所を見ないようにしてるからな。この管理人さんと友達なのは正しいゴミ捨てびとだけなのだ。
2007/03/05(月) 23:53:48 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お久しぶりです^-^
ゴミ問題深刻ですね。本当に身勝手な人が多い。

自分の目の前に無ければそれで良いのか!?と思います。

殺伐とした社会がそうさせているのかもしれない。この資本主義社会で、力のある人と無い人の格差が激しい。

富裕層ならいいけど、貧困層、一般庶民の首を絞めるような、制度が多いのではないでしょうか。

日々の生活にお金がかかり、ゴミにまでお金出してられないとかで、じゃあ、置いてこればいいじゃん!!と無責任なことをしてしまう。

また、自分が生きていくのが必死で、他の命なんかどうでもいいと心のどこかで思っている人も多いと思う。

もっと、みんな、他力本願にならず、自分の力をもっと高めて、生活にもゆとりを持って、マナーや愛をもっと大切にしてほしい。

基本的に心の弱い人が多すぎます。
2007/03/06(火) 00:30:45 | URL | ケンジントン #-[ 編集]
私たちが子供だったころ人々は今より貧しくて生きていくのに必死だったけど 
心は今より穏やかで人に迷惑をかけることを恥と心得ていたように思います
今のように物が溢れ何でもお金さえあれば手に入る世の中になって(私は決してそうとばかりは思いませんが)心が置き去りにされてしまったような寂しさを感じます
いったいどうすればこの殺伐とした心の扉をこじ開けて 恥や思いやりを植えつけることができるのか、わかりません。

大正初期生まれの母を持つ私は 貧しくとも毅然とした強さと小さいもの弱いものに対するやさしさを持つ母を尊敬しながら育ちました
そして子供たちにもそんな人間になって欲しいと思いながら育てたつもりです
その娘たちが高校時代に良く口にした言葉があります
「お母さんが古風に育てたから とっても生きにくい」
今大学卒業を前に就職活動をしている娘たちはいきいきと社会に向かって胸を張っているようです
この娘たちが社会に入ってから もう一度「生きにくい」という言葉を口にしないかと密かに心配しています
2007/03/06(火) 09:07:16 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
ケンジントンさん
考えさせられる意見です。本当の意味で裕福な国の人たちはこうではないかもしれないな。確かに庶民には家電を捨てるのは負担ですよね。だからって直すなら新しく買えとばかりに修理もしない。昔はテレビなんてチャンネルが壊れても叩いて無理やり写しながら見たもんだ。若い人には意味わからんて言われそうですね。
2007/03/06(火) 17:15:35 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
nonnonさん
娘さんたちはそれが誇りじゃないか?生きにくく損ばかりするような人がほんとは正しいのかもしれないよ。昔は皆んなそうでした。物が溢れていることやお金がいっぱいあることは恥だったのですよ。時代劇でも悪徳商人として、美化されることはないもんね。今はセレブなんて言われてお金持ち=良い人になってしまったけど、物と反比例して恥も思いやりも捨ててしまったんだろうか。
2007/03/06(火) 17:22:16 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
スーパーやコンビニの駐車場に、ゴミ袋が散乱していたり、
いかにも灰皿をひっくり返して吸殻を捨てたような痕跡があったり、そういうのは私もよく見かけます。
悲しくなります・・・

さすがに公共の場所にゴミを不法投棄したりなんてことはしませんが、とはいえ、
私も日々の生活の中で「無駄」とか「浪費」とか、ところどころしています。
「できることから・・・」と心がけていることもあるのですが、
全部が全部というのはまだまだ・・・
リサイクルにしても、何にしても、継続していくのが大切ですものね。
これからも少しずつ、自分なりにできることからやっていきます。

牛乳パック、私もみゆきさんのお家と一緒で、障害者施設の作業所に送っています。
以前勤めていた職場に自閉症の子がいたのですが、
私が仕事をやめて5年もたつ今でも、月に一度、近況を記したハガキをくれるのです。
そのハガキが牛乳パックで出来ていると知って、それからは作業所に送るようにしています。
ハガキのお返事を書くのが、私の月に一度の楽しみです。
2007/03/06(火) 22:53:51 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
本当に、うんざりしちゃいますね。
一人一人の身勝手さが山になって目に見える。不法投棄など社会化してますね。
溶けてなくならないって事を知らないのか~。って言いたいです。
2007/03/07(水) 07:31:20 | URL | 順梟 #-[ 編集]
Harunaさん
川原や丘陵に遊びに行くとき、いつもゴミ袋をリュックに入れておくのだ。持って帰れない重いゴミもあるけどね。僕に出来ることです。障害のある人とつきあえることは貴重ですね。牛乳パックなんてたいしたものじゃないけどね。送ってあげる人の優しさが大切で、きっと嬉しいんだと思う。狭山に住んでいた頃はあゆみ作業所という障害者施設へ歌いに行った。入間にもあるけどまだ呼んでくれません。なにかが難しいのかな?彼らと遊びたいんだけど・・・
2007/03/07(水) 14:34:48 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
うんざりですなー。身勝手というのがすべての原因でしょうかね。見つかれば罰則のある犯罪であるってことを知っているはずなんだけど。日本人はゴミ屋敷の住人を責められなくなってきました。
2007/03/07(水) 14:43:55 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
今、大泉にいるんだ。剪定の仕事をしている。剪定もするけどゴミ拾いもしている。信号待ちしている車から捨てられたゴミゴミゴミそしてまたゴミ。木がきれいになってゴミがかたずくと植え込み全体が見栄えがしてくる。通りもバランスがとれて品格がでてくる。僕らがにんまりする時だ。ところが、ところがなんだ。10分もしないうちにそこにもどってみると、もうゴミが捨てられているんだ。骨の芯まで悲しくなる。時間だからやめる。明日もここで仕事だ。
2007/03/07(水) 14:53:56 | URL | たる #Id02MHWI[ 編集]
たるさん
わが楽団のギタリスト「たるさん」だ。仕事中携帯からかい?道路際の植え込みのゴミのことは前にも聞いた。腹に据えかねたんだろうな。皆んな見えないとこへ捨てるわけだな。ゴミ拾いは優秀な植木職人の仕事じゃないぞ。ドライバーよ、そこで仕事してる人を尊敬しろ!日曜日はまたゴミ拾い隊の出動である。
2007/03/07(水) 17:41:39 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ごみ問題結構深刻だと思います。
今の日本ってモラルにかけすぎてるんですよね。
正直、その辺が問題なんだと思うんです。
捨て猫捨て犬にしろごみタワーにしろ最近やたら目立つ殺人事件にしろねっこはモラルの問題だと思うのです。

仕事上の関係で夜結構遅くなってファミレスで食事をすることもあったのですが、結構こんな時間に?と思う時間に子供がふつうにいるんですよ。
小さいころ規則正しい生活をするのは将来的に理性がしっかりするそうなのです。
ちょっと考えてもらいたいです。
2007/03/07(水) 19:49:18 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
俺の毎朝の仕事はお店の自動販売機の角にある空き缶・ビン分別箱の掃除だよ 空き缶といっても中に半分コーヒーが残ってるしたばこの吸殻いっぱいビンは割れてるしペットボトルは表のラベルとキャップをはずして あ~もうって感じ今朝は自転車のサドルが入ってたよ かたずける人もいるんだよ そういうことです。
2007/03/07(水) 21:09:02 | URL | たけちゃん #-[ 編集]
ちあきさん
今の若いママやパパは道徳って言葉を知らないのかも。だからモラルってのも子供に教えてないのかな。先生も言わなくなって久しいのでは?僕の職場ビルには進学塾があるけど、ここの子供達の自転車の止め方は驚異的です。誰もビルから外へ出られないのだ。英国領時代香港に行ったときは夜1時過ぎても小学生がかのクーロンで遊んでた。うわー!
2007/03/07(水) 23:16:45 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
たけちゃん
やーやー今日は楽団メンバーも怒ってるね。ギタリストのたけちゃんだ。今は貴重な町のよろず屋の店主。自動販売機ごと盗むのも当たり前の世の中、頑張って掃除・分別しておくれ。そこで仕事してる人を尊敬しろとはこのことであるよ。中に吸殻や飲料が入っていてはせっかくのリサイクルもできません。
2007/03/07(水) 23:22:50 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
記事タイトル(捨て猫の山)見ただけで恐くなりました。せめてせめて「物」と「命」を同じゴミ扱いしないで欲しい。そんな常識すら無いなんて日本に限らずなんでしょうけど・・溜め息ばかりです。
2007/03/08(木) 19:56:01 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
まりるさん
ゴミの記事を書いてると最後は動物、特に猫の話になってしまいます。日本、アジアなどゴミかそれ以下の扱いの国々では国民も政府も良い変化にはすごく時間が掛かるんだろうね。現実を見るのは怒りと失望ばかり。良い前例を一つでも作って行きましょう。
2007/03/08(木) 22:29:27 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
