みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
環境とゴミもリサイクルも心根なるかな
「トラックバック」っていうことが良く解っている人は手を挙げて。はい、はい、おっ!意外と少ないかな?(いや、すごく多いかもしれないな。そしたら恥ずかしいな )
僕も最近までは意味も解らず、やったこともなかった。でも「この人はブログでなにか大切なことを書いているな」と思うなら、そこへ共感の記事を送るのは悪いことじゃない。そこから拡がるコメントで、より良い意見が聞けるかもしれないしね。
実は先日の記事“しあわせのたね”は、このテーマのトラックバックを募集していたブロガーさんに送ったのだ。で、次は初めから意識して書いて、トラックバックをしてみようという訳。今回、先方へはあらかじめコメントで通知してあるけども、これは別段予告無しに突然行われてもかまわないと思う。もちろん一言お断りするほうが気持が良いかもしれないけどね。僕の昔の記事「不二家のペコちゃん」にも、昨日トラックバックが入っていた。突然ではあったけども、先方は不二家についてのまとめブログのリンク集であって、リンクしたことの通知を兼ねた実にクールなやりかたなのだ。僕の記事を見つけてリンクしてくれた、これはちっとも嫌じゃなく、むしろ嬉しいくらいのもんである。もしもこれを嫌がる人は、初めからトラックバックを受け付けない設定にしておけば良い。
さて・・・今日も今日とて、お狂です。で始まる“動物愛護(になってないかも)日記”への意図的なトラックバック記事である。

いらない物だからこそ
今日も今日とて、お狂です。
先日、動物愛護団体に送る新聞紙をダンボール箱に詰めていました。ちょっと箱の形がみかん箱みたいな大きさではなかったので、箱を横にして、下から詰めていたのです。

彼女は近所から集めた新聞紙を動物愛護団体に送る為、ダンボール箱に箱詰めするのだが、その時古新聞の「かど」を揃えてきちんと折りなおすのだという。「気は心」だからと、日本人の昔かたぎを自らに認めているが、これは僕も良く解ります。解ることに安心もするし、忘れてはいけないと思っている。活きの良いちゃきっとした物言いに似合わず、どこまでも優しい人なのだ。
息子がうちに住んで居た頃は毎日1リットル飲む牛乳パックを、障害者の人たちの作業所へ送っていた。これを漉きなおして、グッズ販売のハガキを作るのだそうだ。このパックを洗って壊して畳み、飲み口を切り取って束ねるのはうちの奥さんの仕事だった。この作業にはゴミ収集のリサイクルに出すのとは、少し違う思いが込められていたよ。それはまだ見ぬ作業所の人たちが、受け取って箱を開けたときに感じるだろう、気持ちの良さを推し量るからである。礼儀とはこのことでしょう。決してマナー教室や所作のマニュアルではない。このように育ててくれた彼女の両親に感謝します。また、古新聞を折りなおすお狂さんの思いも、同じ礼儀の心でしょう。

ペットボトルがリサイクルされて、フリース素材の原材料となり、その分石油資源の枯渇を遅らせることが出来て・・・というのも大切だ。この地球サイズのエコ問題も、地域の小さな顔の見えるリサイクル収集も、同じ心根のもとに行われるべきものだよね。「もったいない」や「足るを知る」という、物への感謝の教えを胸に刻むならば、いまの世界的な大量消費は正気の沙汰とは思えない。しかしテクノロジーはどうしても必要で、僕の仕事も電脳ネットの恩恵を享けています。森林保護のための紙書類削減は、メールやPDFファイルの閲覧で進めていけるかもしれない。ハード類も買い換えるなら、そこに余裕があったなら、高くても「地球に優しい」と称する自然に還るものを買わなくてはいけないのだね。
ハリウッドスターたちが日本の高級エコカーをステイタスにするのは歓迎です。むしろ羨ましいくらいだが、僕ら庶民にはなかなかお金も掛かる大変なことなのである。やっぱり僕らは心根の勝負であるな。ゴミに見えるものも大切に、誰かの役に立つような捨て方、集め方をしていきましょう。
近所にまた1軒、100円ショップができたよ。日常的な衣料も食品もずいぶん“りーずなぶる”である。しかし経済格差を利用した低コストのアジア製品も、日本で安く買って無駄に消費すれば、かの国の環境が守られない。世界のCO2削減もただのスローガンだ。僕らはそんな、環境と資源の残酷物語を知りすぎてしまったね。無駄に欲しがるのはもうやめましょうか。

猫好きの皆さんは知っていますか?知っておいてくれたほうが良い、まえにテレビで見たのです。東南アジアの猫缶工場で働く現地の労働者が1日に貰う賃金では、日本で売られている価格の「猫まっしぐら」一つを、買うことが出来ない。
スポンサーサイト

テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
お手数をおかけしてすみません
トラックバックのわからないお狂です。
私が自分のブログで「トラックバックがわからん!!」とほえておりましたので、
わざわざみゆきさんがやってみせてくださいました。
ありがとうございました。
ちょっと私もやってみよ。
みゆきさんは奥様を礼儀正しく育ててくださったご両親に感謝されておりますが、
母親としてうちの娘のぶんちゃんに私もいろいろ言いました。
「そういう食べ方をするな」
「電話をそんなきり方するんじゃない」
最近、よく言うのが「シャープペンシルの芯を引っ込めるのに、テーブルに押し付けるな」
これを見たときはびっくりしましたわ。
私は娘に良く言うんです。
「育ちが悪いって言われるよ。親のしつけができてないって」
「いい家の育ちじゃないもん」
「確かにそうだけれども、将来、ぶんちゃんが誰かと結婚しようとしたとき、あちらのご両親があんなことする娘は育ちが悪いに違いないからやめなさいといわれたなら、ぶんちゃんもつらいけれども、ぶんちゃんの好きな人はもっとつらいよ。そんなことを避けるために、おかあさんは言ってるんだ」
動物の痛みがわかるだけでは、だめなんですよね。
人に不快感を与えるようではね。
自分も反省しています。
2007/03/04(日) 01:47:15 | URL | お狂 #-[ 編集]
お狂さん
お狂さん、これでそちらにこの記事のトラックバックができて、こっちではそちらの記事にリンクを貼ったから、この記事に関しては相互リンクです。僕が「いらないものだからこそ」の記事をリンクしただけでは、ここに来てくれた人はお狂さんの記事を読みますが、そちらの訪問者さんは僕の記事を知りません。で、ここにも来て欲しいのでこっちから足跡を残すんです。
ぶんちゃんはお母さんの前だとそうかもしれないけど、よそへ行って必要なときにはちゃんとした礼儀が出来るはずですよ。子供って言われたことはしっかり入っているものです。自分の親が恥をかくことも解っていますよ。あー、でも電話の切り方とか友達の見送り方とかはうるさく言わないとね。親しき仲に礼儀はいらないと思ってる子が多いみたいだからな。
2007/03/04(日) 02:39:15 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちわ~
相変わらず仕事がバタバタですーーー(>_<)
「もったいない」って言葉を再認識したいですよね!何かを買ったり捨てたりする度に「もったいない」って、ね!。。。私も反省点がいっぱいです。
2007/03/04(日) 10:40:15 | URL | ぬまっち #9q2FTWbs[ 編集]
ぬまっちさん
お仕事頑張ってくださいねーーー(>_<)
もったいないスピリットですよね。僕はなくしたフライがもったいないです。そして川が釣り人のゴミで汚れませんように。罪滅ぼしの清掃釣行、いきたいですーーー(>_<)Y
2007/03/04(日) 17:44:52 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさんの仰るとおり、一人が小さな労を惜しまずに、なすべき事をすれば世の中ももっともっと変わるのになと思います。
テレビで高速道路のサービスエリアに捨てられるゴミの問題を取り上げていました。家庭ごみやペットの死骸まで、相当な酷さ。外で出たゴミでも家庭に持ち帰り決まりに従って捨てるなんて何でも無いことでもそれが出来ない人が多いのですね。自分がしたことの付けを見知らぬ誰かが、尻拭いする。自分がちょっと我慢すればすむ事なのにですね。
自分にもこう戒めています。
2007/03/05(月) 14:30:46 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
なんだか恐ろしくなってきますね。この自分勝手はすごいなー。
>一人が小さな労を惜しまずに、なすべき事を・・・ほんとにそうです。自分の家や車から出るゴミをちゃんと捨てることは、すごく損すると思ってるみたいだ。
2007/03/05(月) 20:33:21 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
