みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
うちのにゃんこは(なぜ)世界一!なのか?
膝にカリンふーんだ!うちの子のほうが可愛いよ、である。
(うちの子は帰ってきた僕に可愛くミーと鳴いてお迎えに出てきて足元でゴロンする)これは一日の疲れが吹き飛ぶくらいのものです。
猫好きの友達の家に遊びに行って、そこの猫に会ってごらん。
(この家の猫は遠くから冷たい目でじーと見てるだけで可愛げがない)当然である。いっぱしの猫なら本当に信頼した人にしか真実の姿など見せないのだから、やっぱり世界一はうちの子だけなのだ。

こないだの「さいたま動物救済ネットワーク」の例会の帰り道である。わが“いるまねこの会”の会長さんと“所沢犬猫支援の会”の女性メンバーたちと話したときのこと「うちのムーンは可愛いほんとに可愛い」と僕がうるさく言うもんだから、うちの会長さんがニコニコ笑いながら、すかさず上記の理由を述べたものである。
100人飼い主が居れば100通りの、自分しか知らない猫の可愛さがあるわけだ。その通り、でも飼い主しか知らないのだから、飼い主が誉めるしかないのであるな。世界一宇宙一、僕の心を癒してくれる。私の人生に喜びをくれる。優しさの意味を教えてくれる。これで良いのである。
「しあわせのたねを暖めてる猫」のことを知ってるかい?可愛い猫のために宣伝してあげようね。古き文豪が「香箱」と呼び、その後姿を「松の木」と表現した正しい猫の座り方だ。僕は正座と呼んでいて、子供にはアッパイチャンコなんて教えていた猫座りだね。
きょーこさんはしあわせのたねを暖める「猫の箱座り」と呼んでこれを愛でる人である。可愛いだけじゃ済まされない、猫の愛護と悲惨への思い。たまにはほっとする言葉を聞きたいね、と思っていたらお狂さんの記事のリンクで見つけたこちら。

「ぼくがまだ おかあさんの おなかのなかにいたときのことです しあわせになりますように そして あなたをあいしてくれる人たちも しあわせにしてあげられますように そういって ぼくの手にしあわせのたねをにぎらせてくれたんです」

いまも猫たちはその“たね”を大切に暖めてるんだそうですよ。こちらで「猫の箱座り写真」を募集しています。きちんと座っている猫の写真が撮れたら、彼女のブログ「ねこがにっきをかきました♪」へ行ってしあわせのたねの記事にトラックバックしよう。いつかブログで紹介してくれるそうですよ。今日はお雛様ゆえ、お姉ちゃん猫「カリン」の写真です。
猫は良いね、優しいね。物言わぬ君達にありがとうだよ。ん?「どういたしまして」とは言わないか。

テーマ:愛猫が書いている日記 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
さっそく広めてくださってありがとうございます
とてもいいお話でしょう?
私はマイナス思考なのかなあ、
どの猫さんにもしあわせのたねをきちんと咲かせてあげたい。
たねを握って天に帰っていく猫さんがいなくなりますようにと、
思わず祈ってしまいました。
どの猫さんもたねを花に育てられるように、
そういう社会を作っていくのが、
猫さんからしあわせをいただいている人間のすることですよね。
おそらく、犬さんには犬さんの、う~ん、何だろ、「しあわせのまなざし」かなあ、そういうのがあるんじゃないかな。
どの動物も人間をしあわせにしてくれる。
そんなものを神様が与えてくださっているよ。
2007/03/03(土) 01:56:46 | URL | お狂 #-[ 編集]
私も他の方のブログできょーこさんの幸せの種のお話を知りましたよっ♪やっぱり、皆さんこうしてどこかで繋がっているんだなぁと、思わずにんまりしてしまいました。
涙の出る暖かい話ですね。どんな生き物もこの種をしっかり握って生まれてくるのですね。母の思いを受け止めて。

>ふーんだ!うちの子のほうが。。。
うなずきながら、笑っちゃいました。
飼い主共通ワードですね♪
2007/03/03(土) 09:36:57 | URL | 順梟 #-[ 編集]
お狂さん
幸せになるのは生き物の使命なんだよね。歴史の初めに神様から、やがて母から子へ受け継ぐたねだ。動物も人間も植物も同じ。この地球に生きていて運命を共にする、命すべての問題です。このたねを咲かせないとね。枯らしたら罰が当たるぞ。
2007/03/03(土) 10:50:23 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
良い言葉には皆んな求めてたどり着くんだねー。猫に喩えての物語は僕もすぐ泣けちゃうのです。でもこれは僕らの物語だよ。幸不幸を感じ分けて悩み喜ぶのも人間だ。罪も罰も僕らの心の中にある。本当はどちらの猫さん大好きでも可愛いんだけどね、そうでなければ写真でしか会ったことのない子にコメントで話しかけたりするものか、ですよ。
2007/03/03(土) 11:03:03 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありがとうございます。
はじめまして。
ねこがにっきをかきました♪のきょーこです。
トラックバックありがとうございます。
そして「しあわせのたね」を紹介していただきありがとうございます。
冒頭で「はじめまして」と書きましたが、
お名前はお狂さんのところで拝見しておりました。
今回を機に改めましてどうぞ宜しくお願いします。
こちらへもお邪魔させてくださいね♪
カリンちゃんのお写真お借りさせてくださいね!宜しくお願いします。
2007/03/03(土) 13:31:27 | URL | きょーこ #2sQQXnjA[ 編集]
きょーこさん
どうもありがとう。ブログの「みんなの生い立ち」を見ていて思い出した、過去の僕と猫たちとの出会い。ノラは皆天使です。見えない何かに導かれて、じつは僕らが選ばれてるんだね。それに恥じない猫の伴侶であるために。あまり写真も撮らないしTBなんかも照れ臭かったんだけど、こちらこそ宜しくお願いします。
2007/03/03(土) 18:41:51 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
幸せのたねの話は他の方のブログで知りました。
これは素敵な話ですよね。。
どんな子でも全ての子がこの種を持って生まれてるのに・・・
皆が幸せになれるたねを持って生まれてる。。
捨て猫犬ちゃん、野良ちゃんも。。。

誰でも自分の子が一番ですね"^_^"
2007/03/03(土) 23:35:35 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
yokoさん
>誰でも自分の子が一番ですね"^_^"ですよね。この“たね”のお話には皆さん猫を抱きしめて号泣したんじゃないですか?命を慈しむことが自分の内面を浄化するというのは、動物がくれた素敵なプレゼントであります。虐待致死の悲惨なニュースを知らされるから余計に愛しい。全ての猫と飼い主に幸せあれと祈らずにいられません。
2007/03/04(日) 02:04:22 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
俺も幸せの種を暖めているうちの姫様をアップしました。
元記事だったのでTB飛ばさせていただきました。
ねこが幸せの種を抱えている様を見るとき、こちらが幸せになれるんですよね。
幸せの種を暖めて、幸せを分け与えている。
ねこって偉大ですよね。感謝してもしきれません。
それにしても。
自分のところのねこが一番可愛いってのは、まったくその通りだと思います。
だって、うちの姫様が一番可愛いですからw
2007/03/07(水) 13:29:46 | URL | 日影なす #-[ 編集]
日影なすさん
よしよし、しあわせのたねブームになってきたぞ。TBありがとうです。姫様はほんとに可愛いね。うちのカリン姫に勝るとも劣らない、かも知れない。これらの箱座りの猫写真を見て、捨て猫したい人がふと思い止まったりしたら素晴らしいね。
2007/03/08(木) 15:09:14 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
