みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
通販ペットショップ・ペットカタログは可愛いかい?
人間座布団
お母ちゃんもうとうと眠る午前0時。猫たちの時間である。
“ムーン”よ、そのお胸は平たくて納まりが良いだろうけど、その人間座布団はきっと悪い夢見るぞ。“ムーン”可愛やにゃんころろ、である。
お母ちゃんはうんうん唸って浅い眠りに苦しんでも、お前を払いのけるなんて邪険な真似は絶対しない。いわんやどこの猫であれ、それを虐めて放り出すなんて死んだほうがまし。これぞ猫好きの鏡なり。


猫たちが、僕の布団で抱き合って眠る午前3時。
夜猫1夜猫2ふと目が覚めて可愛い2ショットを写そうと、携帯を構えたら起こしてしまった。
「“ムーン”よ。お姉ちゃんと添い寝か?よかったなー。」声をかけてフラッシュたいたら怒られた。
「にゃんだよ?!文句あんのか??」って
オッちゃん顔が恐いぞ。さてはお前照れてるな?
あ、お父ちゃんはまた寝ます。邪魔してごめんなさいよ。“カリン”姉ちゃんもおやすみなさい。平和でおバカな飼い主と今は室内飼いのノラ猫の、なんてこともない正しい日常です。
ペットカタログって見たことあるかい?可愛い画面の注文フォーム。「色は?柄は?大きさは?あらゆるアイテムを取り揃えております。全国から探してお取り寄せ可能、もちろんカードローンOK。ただいま期間限定サービスセール中!」
グッズやTシャツじゃないよ。生きてる犬や猫である。良く見て研究しようと思ったけど、吐き気がするのであきらめた。この子たちのストレスはすごいだろうな。ペットが欲しい子供とプレゼントしたい親が並んでモニターで、オモチャを選ぶようにクリックする。動物が可哀想だと言う前に、その子どんな大人になるか。動物は皆んな箱にリボンでくくられて、空輸されてくるものなんだと信じるだろう。
全国の通販ペットショップの皆さん、このブームでたくさん売って利益を上げてくださいね。お得意様の飼い主が、飽きて手放してまた買いにきたら儲かる、などと思わずに、せめて捨ててはいけないってことだけは教えてあげてくださいよ。
もうお金はいらないと思うほどに儲かったら、動物たちへの罪滅ぼしにシェルターでも作ってくださいな。処分センターで死んでいく犬猫にも同じ命が脈打ってるってことを思い出したら、お客様に里親募集のノラでも紹介してあげると良いでしょう。
あなた達ペット屋は、こんなノラ猫ブログなど見向きもしないだろう。でももしも、ブームの純血種市場が気になるなら、いろんなブログを訪問してみてくださいな。ろくな健康管理もされず片隅に放置されたペットショップの売れ残り猫を、これでは死んでしまうからと救い出した人のブログもあるんだよ。
そして優秀なるペット業者である皆さんなら、まさか身に覚えはないでしょうが、かつてはセールの目玉商品だった猫たちが、まとめて処分センターへ持ち込まれることもあるんだよ。

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
