みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
さいたま動物救済ネットワーク第一回例会に参加したぞ
2月22日は、「猫の日」でありますね。こういった記念日はそれで儲かっちゃう関連商品の業界が決めるものだから、それにあやかって猫缶が半額セールだったらしいけど“さいたま動物救済ネットワーク”の会合へ行ったので買いそびれた。この貴重な記念日のメリットも今はそんなもの?

第一回定例会は大宮の「牧原議員」当ネットワーク会長の事務所で開催された。発足式よりも少ない参加者で、前回は皆んな立っていたけど椅子に座って参加出来たよ。僕と「いるまねこの会」会長はだいぶ遅れて到着したから初めのほうは聞けなかったけど、メーリングリストのアンケート紹介だったようだ。これは全員にコピーが配られた。
行政の殺処分ゼロを目指し「埼玉モデル」として全国へ拡がる運動を!行政へ働きかける作戦としてのプロジェクトを立ち上げていく。今は玄関払いの僕らも、議員さんの力を利用して行動を起こすときだ、と。衆議院議員が来るとなれば、どの部署の担当者も襟を正してお迎えしてくれるそうだから、力を借りない手はないのだ。

2ちゃんねる「空」ちゃん事件を告発したライター、黒岩氏の報告があった。発足の会合では怒りを持って、犯人の起訴・厳罰を求めるべき、というコメントをした彼だ。僕はすぐに反論の記事を書いたけどね。今回は犯人が心に障害を持ってる子だと解って、いくらか彼を擁護する意見になっていた。発達障害児のルポもライターとしてのテーマだと言うから、それで良いと思う。空ちゃん事件まとめブログ
憎しみは消えないけれど、犯人には薄暗い日本の社会の被害者という側面もあるんじゃないかな。健康で幸せな人が猫を虐待なんてするわけがないのだから。現れた毒素の一つとして個人的には同情し、こんな子が育つ社会自体を何とかしようと思わなくてはいけないよね。

牧原議員が話した刑務所に入りたい犯罪者のことは興味深かった。そいつらは生活できなくて窃盗を犯し、3食昼寝付きの刑務所へ喜んで入ると言うのだ。今回のような多発する動物虐待の犯人が、執行猶予無しで半年や1年入ったなら、次からは動物を殺せば刑務所へいけるってことになってしまうのだ、と。僕らはそんな奴等を税金で食わせなくてはならないのだね。いきなり死刑になんて出来っこないんだから、逮捕し法律で裁くことで社会的な制裁を加えて、その後は再犯しないように精神科の治療を受けてもらわなくてはいけない。また虐待心理・発達心理学の研究対象としても見ていくべきだと思います。

続いて板橋のとんでもない犬多頭飼い「犬屋敷」の改善を求め奔走した女性が、今日までの報告をしてくれた。紀州犬など22頭を劣悪な環境で飼い続け、産まれた子犬は障害のある子も含め、近隣の愛護団体に持ってくる。殺さないのを知っていて押し付けた、その数90頭だとか。命への無責任を引き受けた方はたまらない。ようやく動き始めた行政指導、ニュースで放映されたビデオを皆んなで観る。駄目な飼い主と迷惑する住民、という構図が描かれ、虐待として通報した彼女のことも、犬自身の命についてもほとんど触れられていない。彼女にとっては不本意な番組構成だったみたいだけど、テレビなんてそんなものなんだろう。本当にひどい飼い主が居るもんだ。この事件に関しても「空」ちゃん事件に関しても、牧原議員の奔走と根回しが大きな力になったと感謝していた。彼は動物議連の中心的議員としても高い評価を受けています。どうか頑張って欲しい。

そのほか虐待の定義について、とか子供達への愛護精神の教育・啓蒙について、とか様々な意見が出た。僕は最後に、ネット上に会員専用の“掲示板”を作って欲しいとお願いをしました。メールと違ってリアルタイムで相談しあえるし、重要な意見も情報もそこで出てくると思うからだ。

この日、皆んなの報告や意見を聞いて僕は感動したよ。個人的には入間・所沢・狭山の人しか知らないけれど、このネットワークは参加者だけ見ても埼玉とその近県の最前線に居る熱心な活動家が多くて、まさにツワモノ揃いなのだ。この日話し合われた案件が進んで行けば、必ず日本中のモデルとなる結果が出せると信じます。動物のためにと始めた運動だけど、いつかは人間社会の明日を照らす歴史に残る集いである・・・そんな使命と、誇りを持って良いと思います。
スポンサーサイト

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
かけこみ亭
というところのひのこのライヴに参加予定です。もう聞きましたか?
明日はソウルガンボのワールド歌謡祭もあって、それにも行きます。
2007/02/23(金) 20:27:47 | URL | はるごん #G/Y/eJZY[ 編集]
ひのこバンドのほうから連絡あったです。はるごんはもう岡山から東京へ向かってるな。締め切りいっぱいいっぱい土日の仕事を持ち帰ってしまったから無理なんだ。ごめん
2007/02/24(土) 00:14:53 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんばんわ。
日本はほんと命というものの考えが甘いですよね。
人間>動物ですし。
動物も人間も命の重さは変わらないと思うのですが。
それとも1匹で産まれてくればいいのかというとそうでもないんですよね。
ようは役に立たない動物は要らないみたいな。
じゃあ、役に立たない人間もでしょうかと突っ込みたくなるんです。
人間に対してはそんなこと言わないのに。
動物をすぐ殺してしまうなんてある意味異常だと思うんですよ。
2007/02/24(土) 20:09:21 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ちあきさん
そうだねー。動物の願いは人類なんて絶滅しちゃえだろうか?今の地球は悲しいけど生かすも殺すも人間なので、人間を変えるしかないなと。この会のツワモノ達にくっついて行くだけで猫のためには何も出来ない僕だけど、人に対しては優しさを呼び覚ますような歌を歌えるように頑張ろうと思います。根っこは一緒だよね。母が我が子を殺すような社会を変えなければ、動物がゴミ扱いなのも治りませんよ。
2007/02/24(土) 20:21:16 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
いろんな取り組みがあって、埼玉って結構、動物愛護先進県みたいにみえますが。どういう形で活動してもそれはそれぞれの自由なんだけれど、いざというとき、協力できる体制をとっておけるといいですよね。ここにこんなことをしている人がいるとか、あそこではこういうことをやってるとか。専門分野というのがありますからね。皆が謙虚に学んでいくようにせねば、おっつかないもんね。
2007/02/25(日) 01:10:30 | URL | お狂 #-[ 編集]
一人一人では、とても大きすぎて重すぎてできない事があるからこその、団体ですよね。
この会の活動が、全国のネットワークにも良い影響を及ぼしてくれる事に期待したいです。牧原議員のような方が、もっとたくさんいれば良いのに。
2007/02/25(日) 01:51:05 | URL | 順梟 #-[ 編集]
ご訪問コメントありがとうございました。
2007/02/25(日) 11:50:24 | URL | 浅葱 #TIZXbK6A[ 編集]
お狂さん
嫌な事件が起こった処こそ頑張らなくてはいけないよね。福岡も神奈川も進んでいる。だから虐待事件もそこで立件されているのかな。他でも頻繁に起こっているはずなんだけど闇の中なんだろう。このネットワークが成長し、監視と情報連携が進んで「埼玉では怖くて動物虐待は出来ない」ってことになって欲しいです。
2007/02/25(日) 14:19:51 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
あくまでも個人でやりたい性格の人もいるようですが、僕は団体に入らずとも関係を持つことを薦めます。悲惨な事件に関わってしまったら一人じゃパニックになるし、警察や行政へのパイプも付けられずに泣き寝入りとなりやすい。1匹の保護だって資金面でも里親の人脈の面でも絶対に有利ですから。飼い主として信じられる人を知っているってことが団体の強みなんです。
2007/02/25(日) 14:30:48 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
浅葱さん
浅葱さんも個人活動の方ですが大変な苦労を背負って苦闘しています。これを読んだらリンクしてあるので訪問して下さい。「ちゃあとシロチの猫猫日記」です。保護や給餌の活動が優しさだけでは続けられないという日本社会の状況に直面し、身を賭して警鐘を鳴らしている。
2007/02/25(日) 14:43:40 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
