みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
猫の飼い方は人それぞれで良いのかな。の続きです
駐車場のノラこれは僕の職場、所沢航空公園駅のそばに借りている駐車場でよく会う三毛君だ。「ニャンだよー!」って顔で見ているね。絶対そばには来てくれないけれど、舌をペロンと出しているのは案外リラックスしているんだろうな。太っていてとても健康そうだから挨拶するだけにしてるけど、君はノラだろうか。それとも近所で飼われていて、自由に出入りしている半外猫さんだろうか。
もし猫嫌いな人の家の庭で植木を荒らしたり、ウンチをしたりすれば捕まえられて虐められるよ。怪我をして逃げる力を失えば迷子として交番へ持って行かれる。それも運が良ければの話だぞ。あの怖い処分センターに連れて行かれるかもしれないし、いきなり農薬を飲まされるかもしれない。僕はとても心配だ。
法律では君は“物”だから、今までは落し物として扱われていたけど、もう警察も犬や猫を預かって飼い主を探すなんてことはしなくなった。これからはすぐに処分センターへやられ、ほんの2・3日で殺処分されてしまうんだよ。君がもし飼われているのなら、やっぱり外へは出て欲しくないのだ。ここで君に会えなくなるのはちょっと寂しいけどね。
さて、飼い主みずからが、もう要らないから殺しておくれと言って持って来る、かつては家族だった動物たちの話だ。“猫の飼い方はひとそれぞれで良いのかな”そして“猫との別れ方も人それぞれで良いのかな”。
2005年、全国の処分センターの殺処分数は、前年よりも減ったと言って36万頭だってさ!犬が13万900。猫が22万6千。そのうち譲渡され貰われて行った子はわずか4%だそうですよ。センターのペット引取りが有料化されつつあるそうだけど、料金は最高で東京都の3000円、ほとんどの地域が2000円なんだって。千葉県の400円なんてのまであるぞ。おいおい安すぎるんじゃないのかい?それ以上高いと路上への遺棄が増えると言うことだろうか。頼むから100万円くらい取って下さい。

僕の住む埼玉県はどうだ、と調べてみた。江南町の動物指導センターに持ち込まれた犬猫の、同じ2005年のデータがあったよ。
○殺処分されたのは子犬が926頭、成犬が2千671頭で合計3千597頭・・・猫は子猫が4千151匹、成猫が743匹で合計4千894匹。
○譲渡されて助かった子は、子犬が198頭、成犬が33頭で約6%・・・猫は子猫が140匹、成猫が4匹でわずかに2.8%だ。無駄に死ぬ子が多すぎる、貰われる子が少なすぎる。
いつかショップで売買される動物が減って、ペットが欲しい人は皆んな譲渡会を待ちわびてセンターに集まるようになれば良いね。殺戮施設だった建物は動物との楽しいふれあいの場になって、CO2の噴射装置も使われずに錆びてしまえば、どんなに良いだろう。
この埼玉動物指導センターで、うちの「ムーン」の弟たちが、残念ながら処分された。届けた人はセンターで助けて貰えると思っていて、処分されることを告げられても、もう連れて帰ることは出来なかったんだろう。この野良ママの件は僕の過去の記事に書きました。“野良猫ママの捕獲作戦”2006年11月12日
縁のある猫たちは皆、人知れず飢えて死ぬ子が居るにしても、なんとかして助けたい。もしも通りすがりに僕を呼ぶならば、動物センターで処分なんて真似だけはしたくないと思っていたけど・・・これは悲しい記憶です。

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
外で猫に出会うと、心配になりますね。首輪はしていないけど、小奇麗だったり、見るからに野良猫なんだけど、いつも同じお家の前にいたり。。。
動物センターから譲渡されて行く動物は、余りにも少ないですね。もっとお役所の方から、動物を最後まで飼うことについての指導や、地域を巻き込んでの救護活動が増えてくれないのだろうかと疑問を持ちました。官から動き出すって事は、余り期待できない事なのか。。。
2007/02/15(木) 23:09:18 | URL | 順梟 #-[ 編集]
はじめまして。
「いるま ねこの会」のサイトからお邪魔し、以来ちょこちょこと覗かせてもらっております。
我が家には猫が2匹いるのですが、最初の子は2005年の8月に、記事にある江南町のセンターから貰い受けました。仔猫でしたので、140匹中の1匹ということになりますね。
それ以降センターや県のHPを気にして見るようになり、譲渡数なども知ってはいたのですが、内訳までは存じませんでした。成猫は4匹ですか…。
譲渡時には、職員の方とお話させていただいた中で、いろいろなことを考えさせられました。
決して来やすい場所ではないけれど、出来るだけ多くの人に知ってほしい、訪れてほしい場所だと思いました。
2007/02/16(金) 00:16:35 | URL | myamo #TRL3c4kQ[ 編集]
私も近所で猫に出会うと、
飼い猫なのかな?野良ちゃんなのかな?って、ドキドキします。
毎朝、自分の車を出すときにはエンジンに猫が入り込んでいないか心配でドキドキ・・・
道路に落し物があって、黒ずんだタオルだったりしても、一瞬「轢かれた猫!?」とギョッとします。
ペット用品店の伝言板に里親募集の手作りチラシが沢山貼られています・・・
その中に、「事情があって飼えなくなったので無料で譲ります。成猫2匹です」
なんていうチラシがあって、日付が3ヶ月も前のものだったりすると、
その子たちがどうなったのか心配で、胸が痛くてたまりません。
里親募集するだけ良心がある、と考えるべきなのか?
どうなんだろう・・・?
新しい飼い主さんの下で幸せに暮らしてくれていたら良いのですが。
センターに飼い主がもう要らないからと連れて行くなんて、論外ですね。
オモチャじゃないのに。

猫がお外の陽だまりでノンビリと日向ぼっこしている姿には癒されもするけれど、
やっぱり、どの子も、ちゃんとお家の中で保護されて愛情を注がれて生活して欲しいです。
そう願わずにはいられません。
2007/02/16(金) 00:44:52 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
犬も猫も道路で見かけると、どきっとしますね。
「保護しなくてはならないのかな」といつも思う。
「今は無理だな。キャパいっぱいだし」と思いながらも、
「今度いつ会えるかわからないしなあ」と思う。
ぶんちゃんが、「かわいい」と言っているそばで、
「わ、どうしよう」とどきどきしてしまうお狂です。
いつも思いますよ。
保護する方々は、無責任な人々のつけを払わされてるんだって。
たいがいにしろよって言いたくなりますよ。
保健所の方々だってそうですよ。
好きであんなお仕事してるわけないじゃないですか。
無責任な人々の後始末をさせられてるんですよ。
2007/02/16(金) 01:17:54 | URL | お狂 #-[ 編集]
私も同感です。
間違った知識を持つ飼い主さん。
どうして、外が危険だという知識がないというか分からないんでしょうね。
ネットで色々見ていても、遊びに行ったきり帰ってこないと言う記事、
昨日は、「子供がアレルギーだと分かり、実家で飼ってもらうことにしたのだが、実家の10歳の子が外へ出入りしているので、そうすることにした」と言う記事
いったいこの人はどういう気持ちで猫を飼っていたのだろう?
レスで、「外に出すのは危険 子供を入れない猫部屋を作るなどの工夫をしてみたら?」とか「10歳の子も高齢だし、外は危険がいっぱい これを機に完全室内飼いにしたら?」とか「室内飼いが出来ないならちゃんと室内で飼っていただける里親さんを探したら?」とかあったけど、
結局、「お蔭様で実家で3ニャン揃って実家で外へ遊びに出たりしてます」だって・・
この人は今まで大事に育てて来た?子が危険にさらされるということは考えないんでしょうね。レスでアドバイスを戴いても耳を傾けなかった・・
子供がアレルギーだから、猫は外へ・・
これって・・・
愛情が見えないんですよ。
野良ちゃんを見ると本当に胸が痛みますね。
動物保護センターと言う名の地獄
もっと、こう言うところはオープンにして、里親希望の皆が来易い状態に出来ないのでしょうか?
引取りをなくす・・
高額にする・・ 
=捨て猫、捨て犬が増える
に繋がるんでしょう~
人間一人一人に優しさがあれば、愛護センター自体がなくなるのに・・
2007/02/16(金) 08:31:09 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
よく聞くのは、自分たち夫婦に赤ちゃんが生まれたから猫を手放す…という話。
ひどい人になると愛護センター行き…。
人間の赤ちゃんが生まれるまで八ヶ月以上あるのに…。
その間、どうしてもっと考えてあげられないのでしょう。
結局、子供の代わり…本物の子供が生まれたらお払い箱なんですよ。
ほとんどの人が「たかが猫」なんです。
哀しいけれど…。
ブログをはじめていろんな記事を読み、いろんなことを知って、
私はいま絶望感でいっぱいです。
2007/02/16(金) 14:19:31 | URL | 浅葱 #TIZXbK6A[ 編集]
順梟さん
>官から動き出すって事は、余り期待できない・・です。変化を好まないし動き出したら止められないし、政治家に期待しますね。そして僕らもしつこく文句を言わなければならないです。センターの職員だって楽しんで殺してるわけじゃないだろうに、町で会うノラさんには挨拶くらいするだろうに、ね。
2007/02/16(金) 15:50:34 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
myamoさん
ミャーモさん、ありがとう。センターの子を貰い受けてくれたんですね。稀有な物語です。僕も住環境がもう少し良ければなー。可愛いでしょ?そんな子を殺すために連れてくるなんて信じられないでしょう。でもそういう人は日本に何十万人も居て、おそらくこんなブログなんかは見ないと思う。でも共に訴え続けるしかありませんね。
2007/02/16(金) 16:37:06 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
人間を信じて、愛してくれている小さな命をゴミのように捨てて、心は痛まないのでしょうか。。。。!!
そんな人が、子供たちに何を教えてあげられるのでしょうか。。。!!
私を見つめてくれる透き通った目を見つめていると、この命を大切にせねば!!とあらためて思うのです。
2007/02/16(金) 16:42:47 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
Harunaさん
いつもどきどきしながら歩いてるんですねー。車で走っててもなんか落ちてると見ちゃいますよね。それが猫好きの本来の気持ちだと思うのに、事情で手放す人と言うのは飼い初めからアクセサリー感覚なんですよ。まだ山に縛り付けてこないだけ良いのかもしれませんよ。なんか悲しくなるなー。
2007/02/16(金) 16:59:18 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
本当に弱っている子や怪我をして動けない子以外は、挨拶して幸せを祈るしかないですよ。こっちが破綻しちゃいます。半外飼いでも首輪に迷子札は付けて欲しいよね。死んだ猫だって家に帰って供養されないと可哀想だ。ほんとに無責任のツケですよ。このことを真剣に書いてるのは僕ら猫ブログの人たちだけなんじゃないか?テレビじゃのん気な猫と人の良い猫好きしか映さないもんね。
2007/02/16(金) 17:08:33 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
yokoさん
ねこの会のほうにはアレルギーの飼い主さんが里親募集しています。責任ある手続きをして、決まるまでは我慢して、決して捨てたり外で飼ったりしないなら、苦渋の選択なら応援するのだ。。その人だって治って猫を抱けたらどんなに嬉しいだろう。猫ブログで飼い方の無責任さをさらしてはいけないね。そんなブログへは行きたくない。でも見てしまったら反対意見を書き込みましょう。センター引き取りにお金を払って罪の意識を軽減されては堪らないです。
2007/02/16(金) 17:24:33 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
浅葱さん
両親にとって子供より大切なものはない。児童虐待する親よりはましだけど、それを理由にペットを捨てる人に愛情溢れる子育てが出来るだろうか。幼子にいったい何を教えるのだろう?これはまえに紹介した絵本です。優しいけれどリアルでショッキング。もしもまだ見ていなかったら行ってみて。http://www13.plala.or.jp/namako/ehon.html家族なのに
2007/02/16(金) 17:34:09 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
「家族なのに」…どうしてこんなことができるのか、私にはわかりません。
ある獣医さんが云ってました。
犬は生き物のなかで唯一自分の神様を見ることができるのだと。
そこまで人間を信じている動物をどうして…。
私にはわかりません。わかりたくもありません。でも…。
私だって、こんな人たちと同じ人間なんですよね。哀しいです。
ちょっと古い歌ですが、イルカさんの
「いつか冷たい雨が」
とても心にしみる歌です。
2007/02/16(金) 17:56:23 | URL | 浅葱 #TIZXbK6A[ 編集]
ねこつかいさん
うちの子はいま健康ですが、たとえ病気になっても、純粋な命には天寿を全うする権利があるよ。人間同士が憎しみ合って殺すのとは訳が違う。自分の手を汚さなければ罪の意識もないのかな。今日も東京12Chの「ポチたま」っていう番組で、捨て犬のシェルターをやってる女性が泣いていたね。こんな良い子が罪もなく、飼い主を待ち侘びながら保健所で殺される、と。
2007/02/16(金) 22:10:03 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさんご訪問ありがとうございました。
殺処分施設本当に無くなれば良いと思ってます。そして、もっと、世の中に愛が増えれば良いと。
それから、とても貴重な意見ありがとうございました。
正直、平静でいるのがやっと。どう対処するのかもわからず。
ただ、一つだけ。自分の妻、と星くんだけは、巻き込みたくないです。
その為ならと、今、回りの協力してくれる方が居てなんとか、もってます。
この前も話合いに行ったのですが、すでに、自分の親は正気ではなく、信じられませんが、道ずれも平気のようでした。
そのときは、毅然とした態度で、縁切だのただ親を親と扱わなくなっている自分がいました。
でも、親子なんですね。みゆきさんのいうように、なんとかしてやりたい。
そしたらどんなに幸せだろうか。
でも、力が無い。自分一人なら、覚悟もできるかもしれない。
でも、既に家を出て結婚している僕には、守る者がいる。
とても複雑でした。怒り狂ってた自分も帰りの車の中では、泣いてました。
自分の心の中で、失ってはいけないもの。
もっと考えて解決していきたいです。
本当に、こんな、コメントに付き合っていただいて。すみません。
みゆきさんのお言葉肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

2007/02/17(土) 00:15:05 | URL | ケンジントン #-[ 編集]
ケンジントンさん
複雑な問題だったので鍵コメで失礼しました。偉そうに言ってもなにも解決策など出せませんが、全てを正直に伝えていただいて恐縮です。悩むときは役に立たなくても人の意見を聴いたほうが、結び目の端っこでも見えたら良いと思って書かせて貰いました。一人は弱いものだし、視野が狭くなって損をするからね。協力してくれる方に頼りましょう。巻き込むなんて思わずに奥様も猫もきっと助けになりますよ。
2007/02/17(土) 00:53:25 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
自分もペットショップで魚買ってきて飼ってるけど、動物達は簡単に売り買い出来ない方が良いかもしれませんね。
2007/02/17(土) 17:10:19 | URL | Tammy #-[ 編集]
Tammyさん
僕もショップで買ったスマトラとアカヒレを飼っています。大切に増やして追加を買わないようにしてますよ。犬猫がきちんと意識されれば熱帯魚や爬虫類などの外来ペット問題にも法的な規制が強まるでしょう。無駄死にさせずに正しく飼いたいと思います。
2007/02/18(日) 01:51:05 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
