みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
音楽三昧は良いもんだ・懐かしフォーク20連発!
みゆき11日の「2007年入間市アミーゴ・歌声プラットホームフォーク編」この長い名前の歌声コンサートも盛況のうちに幕を閉じる。岡林信康から井上陽水まで、フォークの歴史を2時間で20曲。集まった50人ほどの中高年の皆さんと共に歌いまくる。こんな長丁場の耐久戦は初めてだ。楽しかったし勉強になったよ。
「みゆき楽団」の伴奏に合わせ恐る恐る歌いだすも、皆さんちゃんと覚えているもんだ。特にサビ部分は皆んな自信あり?迫力の大合唱でありました。

お客さんプロジェクタアミーゴのスタッフさんがワープロ打ちしてくれた歌詞カードをプロジェクターに映写して、それを見ながら歌うのだ。僕は遅くまでかかってコード譜を作り、メンバーはブッツケ本番で演奏した。曲のラインナップを書き連ねても、お若い方はまだ生まれる前である。僕の世代ならそのノスタルジーに感涙必至の選曲であったと言っておこう。
アミーゴ館長
MCはここの館長さん、1曲づつの思い出を語り盛り上げてくれた。大のフォーク好きで通る彼は、岡林信康(神様)を始めとする往年の大物フォーク歌手の現在を紹介し、貴重な地域のライブを開催しているよ。
館長さんのブログです。http://i-amigo.seesaa.net/


楽団オープニングアクトと真ん中で、僕らのライブを4曲づつ。実は全部で28曲も歌ってしまったのだった。「この出たがり歌いたがりのパワーを見よ!」って、歌いすぎです。またやってしまいましたね。
2回目のライブでは飯能のシンガー「ひのこバンド」のマスター(ギターボーカル)とみっちゃん(アコーデオンボーカル)の夫婦をゲストに迎えて、懐かしい彼らのオリジナル曲をセッションした。写メを誰かに頼むのを忘れて写真はありません。マスターごめんね。
ライブのあと休憩。甘酒を頂いていろんな人と話す。僕らと「歌のお楽しみ会」をやりたいと言ってたお年寄りの会のリーダーさんも聴きに来てくれた。これで春のお爺ちゃんお婆ちゃんとのイベントも決まったぞ。ガンガン行こー!メンバーの皆んな、お疲れでした。
そしてアミーゴの館長さん、スタッフの皆さんありがとう。


テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
不思議ですね~~!
物忘れがひどくて、いつもボ~っとしている私ですが、若い頃の歌って覚えているんですよ♪
ピンクレディ-なんて振り付けまで体が覚えてるんです。
きっとおばあちゃんになっても歌うことができるのかも。。。。
2007/02/12(月) 00:14:10 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
お疲れ様でした。
60年代、70年代の音楽はいいですよ。
今とは全然違う。
シンセやコンピューターで本当にお手軽に伴奏ができるようになりました。
おかげでお金をかけずに曲ができるようになったけど、
なんというのかなあ、音楽としての厚みがないのね。
歌詞もなんか軽いよね。
発情期の猫みたいな歌詞を平気で歌うしね。
2007/02/12(月) 00:29:51 | URL | お狂 #-[ 編集]
ねこつかいさん
おーぴんくれでー!この辺は僕らじゃ無理ですが、時代を映すそれぞれの音楽風景があるのって良いものです。それが記憶を塗りこめて当時の友達の言葉まで聴こえてくるよ。
2007/02/12(月) 10:30:06 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
思い出にも残らぬような短いペースで消えていく。>発情期の猫みたいな歌詞・・・でないとヒットしないと思ってる売れっ子プロデューサーの頭の悪さ。歌謡界はませた小娘の学芸会みたいだ。一部には良い歌い手も出てきました。若い人も胸に沁みるような歌を求めている。
2007/02/12(月) 10:42:24 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
発情期の猫みたいな歌詞…
爆笑しちゃいました~。
たしかに…(^◇^)
2007/02/12(月) 10:43:14 | URL | 浅葱 #TIZXbK6A[ 編集]
今日はお疲れさま
今日はお疲れさま
良いお客さん達と楽しい一日だったよ   マスターも変わらず元気で良かったよ  
2007/02/12(月) 10:49:53 | URL | たけちゃん #-[ 編集]
浅葱さん
恋の悩みと異性への憧れの歌ばかりだよねー。もっと大事な悩みがないのかな。自然や芸術など他に憧れるものはないのかなーと思う僕です。いい年してるので僕らは女性へのラブソングはもう歌わないから良いけどさ。
2007/02/12(月) 12:41:54 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
たけちゃん
おー、お疲れさんね。良いギターを1本買ってまたライブお願い、宜しくです。
2007/02/12(月) 12:44:47 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/12(月) 18:40:39 | | #[ 編集]
私もフォーク大好きで~す。世代はちょっと下なんすけど、何故か詳しいです(^・^)昔の歌は情緒も雰囲気もあって、良いですね。
歌そのものに、エネルギーがあるって気がします。
2007/02/12(月) 18:57:36 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
ちょっと下とはニューミュージックって呼び方になったころですか?僕らはGSで大きくなりアングラの洗礼を受け、ニューミュージックの頃はバンドやってました。昔の歌は良いですね。詩人が居たよね。今は作詞家ばっかり。
2007/02/12(月) 23:15:02 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちわ。
楽しい会を開いてますね!私も懐かしい曲がかかるとつい、口ずさんでしまいます。(笑)
2007/02/13(火) 11:48:17 | URL | ぬまっち #-[ 編集]
ぬまっちさん
ぬまっちさんは僕よりはお若いでしょ?でもあの当時は今ほど新曲のペースが速くなかったから年代を越えて同じ曲への思い出を共有できたかもしれませんね。
2007/02/13(火) 19:36:05 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ブログタイトルを変更しました。
【櫻未咲~ちゃあとシロチの猫猫日記+山南敬助】
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。いろいろとありがとうございました。
2007/02/13(火) 20:41:26 | URL | 浅葱 #TIZXbK6A[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
