みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
「1秒の世界」真実が見えてきたよ+猫日記
甘えっ子ムーン昨夜、去勢手術のための1泊入院を終えて我が家の黒オデブ猫“ムーン”が無事退院。帰るなりお母ちゃんにべったり甘えるムーン。「オヨヨ?」と啼くのは抗議の声だ。
「なぜ僕を置いていったの?何で僕を箱に入れてご飯もくれずに居なくなっちゃったの?すごーく怖くて寂しかったんだぞ!」たった一晩でもムーンにとっては心細く身も凍るような孤独体験だったろう。
いかにいわんや、生後まもない子猫たちにとって、捨てられた恐怖とストレスは計り知れないものだよ。自分の幼き日に置き換えてイメージしてみよう、想像力はそのためにある。
とても優しい動物病院のお母さん先生が、摘出されたこの子の睾丸を見せてくれた。男性飼い主の皆さん、これは辛いね!思わず足腰に力が入っちゃいました。

昨日のTBSテレビ「1秒の世界(2)」を観たかい?真実が見えてきたよ。うちの奥さんは優秀なTV番組評論家であるから、こういった環境問題や動物に関するルポの番組は僕が知らなくてもちゃんとダビングして置いてくれるのだ。
僕の大好きな鈴木杏ちゃんが、エチオピアの『コンソ』と呼ばれる人達に会いに行った。彼らは世界一物を大切にする民族だと言う。日本で1秒間に消費される物質の多さとその無駄を検証しつつ、彼らとの対比を描いていく。捨てるべきものなど一切持たず、心豊かに暮らす人達。杏ちゃんも「コンソ」の女の子と友達になった。綺麗な身なりが汚れると言っては地面に布を敷いて貰い、髪にスカーフを巻いて貰って、その優しさにポロポロ泣きながら共に働き、食事をする。
物質と金銭にまみれた魑魅魍魎の芸能界から、アジアやアフリカの少数民族に会いに行く番組は他にもあるよね。正反対な貧しき彼らの優しさだか思いやりだか、恥ずかしそうに表現される人間本来の心根に触れて、最後は皆んな泣いてしまうんだ。日本では、そんな理由の無い温かさなど感じることはないんだろうね。
http://www.tbs.co.jp/ichibyou07/report03.htmlこれは番組HPの杏ちゃんのレポートへのリンク。
ナレーションは語る。・・・日本では1秒間に950枚のレジ袋が使われ、1秒間に6970円分のコンビニ弁当が捨てられている。

ゲストのタレントさん達も、「水の出しっ放しを止めよう。電気のスッチを消そう。買い物袋を持とう。」などなど、今の日本人が言えるせめてものコメントをしていたよ。でもあなた達の後ろで回る何百万円掛かったか知らない巨大な地球儀や、水の流れる豪華なセットが何よりも無駄なのだとは、さすがに言えなかったようだね。こんな番組はスタジオの白い壁をバックに、模造紙に書いたタイトルの前で撮ればいいのだ。きっと話題になりますよ。

その他のコーナー。加藤晴彦くんの「カンボジア地雷博物館」訪問記。そこで被害を受けた子供達の現実・・・1秒間に世界で400万円の軍事費が使われ、1秒間に0.3人、4秒に1人が餓死し、1秒間に0.015個、1分に1個の地雷が撤去されている。

黒谷友香ちゃんの「グレートバリアリーフ」ダイビング紀行。グレートバリアリーフでは1秒間に畳60畳分のサンゴ礁が破壊され、1秒間に0.002種、7分間に一種の生物が絶滅している。

僕はネットで見て他にも知っているよ。・・・地球では1秒間にサッカー場1面分の緑が消え・・・グリーンランドの氷河は1秒間に1,620m3溶け・・・世界中で1秒間に40万kWhの電力が消費され・・・

エコとは何だろう?
我慢じゃなく、努力じゃなく、欲望を減らし感謝を持って生きることかと思います。「足るを知りなさい」とはお釈迦様の教えである。エコとは・・・「こんなに与えて貰って有難とう」と、少ないものを喜べる心の豊かさであるのかな、と。

もう一つ、平成15年度、犬猫を合わせて1分10秒に1匹が殺処分にされました。

同じ思いでゴアさんの活動について書いてくれた“お狂さん”の記事です。
ゴアさん頑張って!http://toshisukekaku.blog81.fc2.com/blog-entry-172.html

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
毎度!小高米屋です
世界を広い視野で見ると、1秒がとても重く感じますね。
しかし、忘れてはいけないのは、必ず人間の目から見ていることです。
いつから人間がこの地球を支配したのか?と思わざるを得ないことが多過ぎる。
人間だって動物だって、生きとし生けるもの全て「地球に生かされている」と言うことを忘れていないだろうか?
2007/02/08(木) 17:59:37 | URL | 三代目 小高米屋 #-[ 編集]
1分10秒に1匹…
病気や事故ではなく 人間が自ら手を下して殺した数ですよね。
愛護センターに自分の飼い犬や猫を持ち込む…どんな気持ちなのでしょうか。
無知、無関心が なによりも一番の罪なのだと いまつくづく思います。
2007/02/08(木) 18:05:18 | URL | 浅葱 #TIZXbK6A[ 編集]
霊とか魂とか、有るのか無いのかは解からないけれど、もし有ったとして、魂の全数量が不変だったとしたら現代の人間の魂は、滅び去った(滅ぼされた?)動植物の魂かもしれない…。

先日こんなことを考えておりました…。
2007/02/08(木) 18:40:36 | URL | Tammy #-[ 編集]
写真を大きくして、ム-ンちゃんのこと見てみました。かわいい~~~~~
体をぴったりくっつけて、かわいいお手手で抱きついている。。。。。恐かったのねえ。。

こういうテレビ番組を見るのは、世界の色んなことを知るのに役立つけど、1番贅沢でお金を使っているのは芸能界でないのかな。。。って思うのはひねくれ者なのかな。。。
ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんが毎週番組で着ている華やかで豪華で美しい衣装を見ると、いつも、その衣装代をユニセフに寄付したら、いったい何百人の子たちが予防注射を受けられるんだろう。。。。って考えてしまう私なのです。
2007/02/08(木) 20:54:53 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
すみません…
記事とは少し関係ないのですが…。
空ちゃん事件
懲役6月執行猶予3年の有罪判決でした。
2007/02/08(木) 22:24:09 | URL | 浅葱 #TIZXbK6A[ 編集]
三代目小高君
地球に優しくなんて言うけど、地球って人間には優しくないんだよね。支配してるように見えてもいつか滅びたら?地球は何も変わりません。ユックリと環境を復元し新しい種が台頭してくるだけだ。太古の歴史が証明してます。いまはたまたまの人間の天下に過ぎないよね。
2007/02/08(木) 22:33:43 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
浅葱さん
動物愛護センターとか指導センターとか嘘の名前を語りやがって!と思います。飼ってくれると勘違いして持ってくる人もいる。3日後に貰われなければ殺します、と告知しても、ほとんどの飼い主が置いていくんだよ。
2007/02/08(木) 22:38:08 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Tammyさん
宇宙の魂の根本は一緒ですよね。僕もそう信じてます。輪廻して一回りすれば、人間の悪業は全部人間が受けなくちゃ済まないでしょう。死後の裁きがあろうとなかろうと、慈愛なき残酷な生命はあまりにも哀れです。
2007/02/08(木) 22:45:15 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
ひねくれてなんかいませんよ。これに誰も異を唱えない業界自体が、実は自分の事しか考えてないんでしょ。どんな良い番組も視聴率が取れなければすぐ終わりますからね。タレントが綺麗に写るライティングの電気代がいったいいくらか?可哀想だと難民の悲劇を訴える女優のギャラがいくらなのか?そのお金でこの人たち全部救えるだろうって、ね。
2007/02/08(木) 22:52:37 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
浅葱さん
空ちゃん事件、懲役6月執行猶予3年。それで良いですよ。犯人はもとより、この家族も一族郎党も社会的な制裁を受け誰からも信用されず、惨めな一生を送るはずです。生き物への愛情や命の尊厳を教えず、こんな風に育てた親もまた同罪であるということだ。
2007/02/08(木) 22:59:51 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちょうど今日「華麗なる一族」のセットが四千万と聞いたところで、
他に使うところないのかなと思いました。
このお金があったら、どこぞの団体じゃないけど、シェルターの土地が買えるよなあとか。
現在物を減らすべく努力しているお狂ですが、
持ってしまえば捨てるのはもったいない。
だから積極的に持たないようにするようにはしているのですが。
なんか物の多さにぞっとしてます。
くだらない物ばかり持ってる。
昔は欲しかった物なんですよね。
精神的に大人になったのだろうか。
2007/02/09(金) 01:42:37 | URL | お狂 #-[ 編集]
我が家の3にゃんも避妊去勢済みですが、毎回、術前の絶飲絶食から術後の帰宅まで「ごめんね、怖いがってるだろうな、痛がってないかな、可哀相、ごめんね・・」と心配しっぱなしでした。うちは日帰りでしたけどお泊りならもっと怖がってたでしょうね。ムーンちゃんお疲れ ^^

一人だとテレビつけないしテレビ欄も殆ど見ないから・・番組見てないです(残念)。豊かさは良い事の筈だけど、豊かな国ほど物の有り難さを知らずで・・改めて数字で教えられるとゾッとしますね。私自身もっと意識改革しなきゃ、です。
2007/02/09(金) 01:46:56 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
心が痛くなる現実ですね。もう、他所の遠い国の出来事。。。などと言っていられないほど地球規模での変化は加速しているというのに。地球的規模の救済の手は伸びないんでしょうか。自国の利益追求のために「おらのとこは京都議定書っち、知らね」と言い放てる人間もいる。心が豊かでないのでしょうね。
2007/02/09(金) 02:57:49 | URL | 順梟 #-[ 編集]
物質的に豊かになればなるほど 心は貧しくなっていくような気がしています
いつからこんな世の中になってしまったのでしょう
物に振り回されて生きることの不自由さ、一人ひとりの「自分さえ良ければ」が地球崩壊に繋がることに早く気がついて欲しいと思います

ムーンちゃんお疲れ様でした
我が家のワンニャンも全員手術していますよ
何回経験しても 帰って来るまで心配です
 
2007/02/09(金) 09:54:24 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
お狂さん
「華麗なる一族」のセットが四千万?じゃあ「1秒の世界」のセットも一千万は軽いかな。スポンサーなんか付かなくてもほんとに大切なことを伝えたければ路上で撮影すれば良いんですよね。そんなTVマンが現れないかな。局を首になっても僕らは応援し守り抜くのにね。
2007/02/09(金) 13:08:38 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
まりるさん
ムーンはこの日良い子で頑張った。されていることの意味は解らなくても、飼い主の愛情が届けば恐怖も治まるし、きっと許してくれますよ。死ぬ時に役立つ心の豊かさ、生きてて快適な物質の豊かさ、さあどっちが良いだろう?でも「コンソ」の人たちはとても楽しそうだったよ。
2007/02/09(金) 13:15:10 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟 さん
京都議定書は日本の信用をかけた僕らの目標だ。でも日本の達成率は次第に悪くなっているそうで、外国のことばかり責めていられなくなりました。頑張ってくれているゴアさんを応援しよう。危機だけど間に合うと言ってくれた。彼の提案を実行しよう。
2007/02/09(金) 13:21:56 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
nonnonさん
僕らは猫をはじめとする動物たちが、ものをひとつも所有しないのを知っている。人間の欲深さについて考えます。グルメ・ブランド・セレブと踊らされ、心はカラッポになっていくね。自分の価値は内面でなく外にぶら下がったガラクタです。
2007/02/09(金) 13:32:05 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
1分1秒に1匹。。。
なんともむごさを感じます。
ほかに方法ってあると思うんですよね。
実際そういう動物を作ったのは人間なんだから作った人間には何もなし。
なんかおかしいですよね。
2007/02/12(月) 16:56:00 | URL | ちあき #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
