みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
毛皮産業だ!それでもファーコートが欲しいかい?
僕は猫のブログを見る。アイドル猫ちゃんを紹介し、訪問者に癒しと微笑みだけを届けるほのぼのブログもあれば、動物の悲惨な現状を叫び訴えるものも。こないだ読んだ女性のブログには、「動物の記事を書き続けることが絶えられない、虐待死した“空くん”の画像や“中国毛皮産業”のムービーが恐ろしくて夢にまで出てくるのだ」というコメントがあった。そんな心理状態で続けていって大丈夫かな?と心配になるよね。だけど彼女の記事の下には、それらの動物支援サイトのバナーがリンクされていて、だれでもクリックできるようになっているんだ。辛くても一生懸命伝えたいという、その気持ちは立派です。

ただ気を付けて!毛皮製品反対のページのなかには、訪問した瞬間に強制的に始まるムービーもあるんだからね。
棒で殴り倒され、生きたまま足をたたき切られ、皮を剥がされた血まみれの狸だ。ゴミ同然に放り投げられて声も立てずに、しかしまだゆっくりと動いているよ。一部の人には耐え難いこれらの映像は、ちゃんと自分で判断してから観るべきだ。小さな子供だってクリックくらい出来るんだから、無理やり見せられてはたまったものじゃない。

でも僕はしっかりと見てやるんだ。こんなことのために殺される動物たちへの鎮魂だよ。そしてその魂がまっすぐ天に昇り、愚かな人間達を見下しているのを確認するためだよ。僕は平気です!活き魚はさばかれ、ゴキブリは引っ叩かれても、その魂を顧みる人はいないだろ?かつては生きていて、苦痛と共に死んだ、今はただの物体や水分だ。
ショックなのは赤剥けた動物のアップより、黙々と表情も変えずにまだ生きている動物の皮剥ぎ作業をする中国人の顔である。人間は誰でもこんな風になれるんだよ。世界中の戦場でこれに勝る惨劇が人間同士で行われたんじゃないか?中国人だけがイカレテルなんて思ってはいけないのだ。

買う人が居なければ、作って売る人が居なければ、こんな職業はありえない。彼らだってこんな恐ろしいことに関わるより、もっと慎ましく清しく生きてゆく方法は他にいっぱいある筈だ。幾万年前の氷河期じゃあるまいし、寒さから自分の命を守るために毛皮が必要なのか?まともな現代人なら保温性に優れた化学繊維を身に付けるだろうに。西欧諸国が毛皮農場の廃止に動き、ラルフローレンやバーバリーが毛皮製品製造販売中止にしたことは皆さんご存知。ようやく気付き始めた彼らの理由も、この映像を観たから、なのだそうな。それでも毛皮が好きかい?ファーコートが欲しいかい?

だからって、是非見てくださいとお勧めするわけじゃありません。先に書いた「僕は平気です」というのは嘘で、観てしまった僕は何日も胃が重たくて、映像がフラッシュするので目を閉じるのが怖かったさ。町でファーの付いたコートを着てる人に会うと(それが本物であれ偽物であれ)肩に動物の死体を乗せてるように見えたよ。今どき毛皮のロングコートなどはおるのは、セレブなんて言うマスコミの陳腐な和製英語で踊らされる、あまり品の良くないお金持ちの女性くらいだろ?こんなものが素敵だなんて思うのはもう時代遅れだよ。セレブの皆さんも、ステイタスはもう財産でなく、あなたの人格と行動に求めたらどうだろう。

もう怖がって泣いている場合じゃありません。多くの人がこのことを知って、共に怒るべきです。
kegawaでもそんな恐ろしい画像は見たくないという人は、読めばそれなりのショックは受けるけれども、文章のみで訴えかけている左のサイトを見て下さい。
それでも画像を見てやるんだという人は、どうか自分で探して下さい。


笑えるオマケ。日本の毛皮組合のCMだ。“毛皮は農作物被害で間引き駆除された動物のもので、地球に優しい素材です”なんて、問題をすり替えたヒドイ欺瞞をやってるな。彼らが正しければクマとタヌキとイノシシの毛皮を年に数着だけ作ってるんだろう。でもミンクもチンチラもラビットもフォックスも売っている。そのインチキ理論によれば、毛皮の美しい動物は皆んな野生の野山に居て、ふもとに下りては農家に迷惑をかけ家畜を襲ったりする害獣だ。いや、彼らは養殖を認めている。そして“虐待と言うならペットも動物園も同じだ”と、訊いてもないのに開き直る。
リンクから訪問して、反響があったと喜ばれては困るので、“続きを読む”に引用しました。これを開いて、皆んなで石を投げてやろう!(モニターが壊れない程度にして下さいね)
(JFA日本毛皮協会ホームページより)
>地球環境保全のために、生態系のバランスを保つ
最近、猿やタヌキが異常に繁殖して、農作物を食い荒らすなどという報道が目立ちます。地球の都市化や農場化が野生動物の生息地を狭め、その結果、動物達はえさを食べ尽くしたり、病気で絶滅したりしています。クマなど、種によっては人間や家畜を襲うものすらでてきました。
地球上のすべての動植物は、食物連鎖の形でバランスを保っているので、ひとつの種が増えすぎれば、そのまわりにいるすべての種が多大な影響を受けることになります。だからこそ、生態系のバランスを保つためには、人間の英知による管理(=間引き)が必要です。そしてそれが、真の自然保護にもつながるのです。適正に捕獲された野生動物を、自然の恩恵として上手に活用すること、これが「自然資源の保持・持続可能な有効利用」といわれるものです。私たちが活用している毛皮という素材は、こうした‘自然が人類に与えた恵み’なのです。
スポンサーサイト

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
もう…言葉が見つかりません。
2007/02/05(月) 22:38:03 | URL | 浅葱 #TIZXbK6A[ 編集]
私も毛皮がほしいと思っていました。
でも、ブログを始めてパソコンをいじるようになって、色んな真実を知りました。
私は映像を見なくても想像できるから。。想像しただけで心臓の調子がおかしくなりそうなので見ません。
人間って、なんで残虐なことができるんでしょう。。。。
でも、嫌でも真実を知らなくてはいけないんですよね!
保健所送りになった犬や猫が、長い時間苦しみながら殺されていることも。
2007/02/05(月) 22:55:43 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ポール・マッカートニー(親娘)、マライヤ・キャリー、ジュード・ロウ、マルチナ・ナブラチロワ、ナタリー・ポートマン、キム・ベイシンガー、ブラッドピット、パリス・ヒルトンetc・・・海外では多くの有名人が毛皮に反対する表明を出してますよね。企業でもバーバリー、ラルフ・ローレン、J・crew、ハロッズ、ZARAなど。

日本ではユニクロ、パルシステム生協。もっと多くの衣料企業の意識が高まればね・・。日本の有名人にも「私は毛皮着ません」って堂々と言う人が増えて欲しい。特に好感度タレントとかファッションリーダー的な人とかだと一般人が長年かけて伝える事も瞬時に世論に伝わると思うんだけど・・。
2007/02/06(火) 01:27:11 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
毛皮協会のHPを見てきました。
胸がむかむか吐き気を覚えました。
豊かで優しい理想社会の創造、ユートピアとまでおっしゃった。驚きです。明治時代、はたまた江戸時代、はたまたそのもっと先の方々が運営なさっているのでしょうか。
自らを正当化させたいお気持ちが十二分に伝わってまいりました。「火を使わず、衣服を着ず、家を建てず」そうしなければ、動物と対等とはいえない。それいができなければ対等である必要はない。ようなご意見のようでした。
言い訳はもう、結構。彼らの言葉はきゅうきゅうですね。
モニターが壊れそうなので、この辺で(`×´)
2007/02/06(火) 03:17:24 | URL | 順梟 #-[ 編集]
うーん
毛皮は必要ないと思います。
私も自分の洋服はリアルファーは買いません。
みんなとは言わないけど毛皮きてかっこつけてるオバサンは平気でゴミをぽいぽいすててうわっつらだけ張り切っても中身がダメな人間に見えました。みっともないです。エスキモ-じゃあるまいし、99%の人達には毛皮は必要ないと思う。いつも毛皮やCMをみて「このコートのために何匹が死んだんだろう?買う人はそんなこと気が付かないのかな?死体をまとってるのに」って思います。生きる為に食べる・・・のならまだしもファッションのために動物を殺す必要はぜんぜんない。毛皮ショップに毛皮をはがれた動物の死体を見せてやりたいと思うのはヤリすぎかなあ?それくらい怒っていいと思う。
ちょっと文章がキツくてごめんなさい。
2007/02/06(火) 17:14:01 | URL | あやぽん #aim7rSHw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/06(火) 17:17:39 | | #[ 編集]
もちろん毛皮は反対ですよ。
でも人間は皆残酷なことを平気でやる性質を持っているんですよ。
基本的に自分がよければいいからね。
殺される側の痛みが理解できない。
日本も戦争中に人体実験を行なっていたし、ナチスもさんざんなことをやっていた。
日本人は洗脳しやすいといわれていますけど、
どこにだって誰にだってそういう素養があるということは忘れてはいけないでしょうね。
毛皮のために犠牲になる命のことを考えたらもちろん絶対反対です。
それとともに、自分の中にも同じ危うさがあることは忘れてはならないと思います。
それが顔を出さないように、絶対こういうことを許してはならない。
どんな残虐なこともできてしまうのが人間ですから、
抑止力となるように徹底して排除していかなければならない。
身近なところからです。
署名運動をやっているところ、あったら教えてくださいね。
2007/02/06(火) 18:01:35 | URL | お狂 #-[ 編集]
鍵コメさん
まずこちらにお答えします。大阪和泉市のブリーダー崩壊「ブルセラ病集団感染」の犬達への支援依頼です。ご自分の言葉で書いて貰いたい事柄ですが、急を要する事態に付き支援先のリンクを貼ります。ワンライフ活動日誌へhttp://blog.livedoor.jp/wanlife1/archives/cat_50031795.html
お近くで現場へ出向き協力出来る方の募集。支援金の振込先などです。
2007/02/06(火) 21:24:13 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
浅葱さん
すっきりと解決し納得できるような言葉は本当に見つかりません。でも皆んな、伝えたくてもがいてるのでしょう。そんな言葉でもネットで目に触れるよう、ばら撒いて行かなくてはと思って。
2007/02/06(火) 21:36:32 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありがとうございました。
すべて致しました。
2007/02/06(火) 21:37:27 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
ねこつかいさん
僕は毛皮なんて興味ないですが、羽毛布団は持っていますよ。生きながら手でむしられたような高級品じゃないけど、水鳥に感謝して使っています。いつかはこうした自分のことも書かなくてはいけない。人間として生きていて、知ってしまえば罪を感じることばっかりだね。一つづつ感得して行くしかないですよ。
2007/02/06(火) 21:44:18 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
まりるさん
ファッションリーダー、芸能人、彼らは着る物一つにも責任があるよね。ファーコートを見せびらかす以上、世界中の反対論者と敵対するんだから。知らなかったじゃ済まないよ。知っていて意見を変えず影響力を考えない有名な彼女達はバカにしか見えないです。
2007/02/06(火) 21:51:20 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
見ちゃいましたかー。反吐が出て最後は笑えるお馬鹿なサイトです。開き直りが滑稽で必死で可哀想。時代遅れとも時代錯誤とも言えますが、自分達が儲かればあとはどうでも良いんでしょ。でもここにもファンが居てちゃんと運営されてるのが怖いねー。モニター壊す前に忘れましょう。
2007/02/06(火) 21:59:33 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あやぽんさん
言葉きつくないですよ。Kうのなんかは中国の毛皮工場に放り込んでやりたいくらいですわ。今はよほど軽薄な人でない限り、あんなコートは持っていても着ませんからね。自分の肩に動物たちの悲しみがまとわり付いてるのが見えないんでしょうかね?
2007/02/06(火) 22:06:18 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
残酷な歴史の記憶を忘れない、許さない、途絶えさせない。大切なことだと思います。動物の悲惨についても、ネットで家庭で友の輪の中で、しつこくやっていくつもりですよ。電子署名のフォームに参加することは、皆んなの力の積み重ねで何かを動かせるかもしれない小さな一歩ですね。ここは複数の署名フォームの倉庫でした。http://www.geocities.jp/fsxby222/stop/pc/onlinesyomei.html
僕はすべての訴えに賛成したわけではありませんが、知るべきことが多いのに驚いたんです。ほかにも見ましたが、虐待裁判の厳重処罰や愛護センターの麻酔安楽死嘆願に関するものなど、明らかに「署名しないよ」と言えるのもありましたね。
2007/02/06(火) 22:29:19 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
若い頃、オートバイレースに参加していました。そのとき着ていたのは皮のレーシングスーツでした。
何も考えていませんでした。山羊のほうがいいんだよとか平気でしゃっべってました。
いま考えると恐ろしさで震えてきます。
でも、レースでの安全のためにはそれは絶対に必要なものだったんです。ただその時もしもこの現状を知っていたら、私はそれを着るとこができただろうか…と。
毛皮反対のHPのバナーは私のブログにも貼ってありますが、私自身は恐くて見られません。
画像が始まってすぐに止めてしまいました。
一瞬だったので、それが狐なのか何なのかすらわからなかったのですが、でもあの瞳だけはいまも頭にこびりついています。

ノラちゃんの配食 また増えてしまいました。
2007/02/06(火) 23:17:18 | URL | 浅葱 #TIZXbK6A[ 編集]
素敵な毛皮のコートを身にまとい 血統書つきの可愛いワンちゃんを抱いている姿を見るにつけ
この矛盾を感じないのかと不思議な気持ちになります
これほどではないにしろ 生きて快適な生活をすること自体が矛盾に満ちていると思っています
日々 命あるものに感謝 です。
2007/02/07(水) 09:22:50 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
浅葱さん
やっぱり恐いですか?無理に観ることない。見せることもないと思いますよ。僕は次の記事にPETAのポスターを貼ろうと思うんだけど、これでも充分なインパクト。知らなかったという人達への入り口にはなるよね。
2007/02/07(水) 10:05:30 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
nonnonさん
可愛いものを集めていたら、たまたま生きた犬が混ざっちゃったんだね。命への慈愛から共に生きたいと思うわけじゃない。オモチャです。アクセです。人間は生きてるだけで罪深い?自然への愛と感謝を忘れたらどうせ生きていけなくなるから、自然も動物も安心するでしょうね。
2007/02/07(水) 10:10:39 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
へぇ~、人間は生態系のバランスを調節できるほどになったんですね~。神の領域ですな。
人間もあまり増えすぎると、毛皮にされちゃいますぞ。
2007/02/07(水) 11:51:32 | URL | Tammy #-[ 編集]
この記事を見るまで自分はそんなことが起こってるなんて知りませんでした。
自分も猫が好きなので、この記事を読んだだけでめまいがしました。
人間は本当に冷酷で非常ですね。
2007/02/07(水) 12:47:56 | URL | 蒼 #-[ 編集]
Tammy さん
野生種の間引きを正当化すること事態おかしいでしょ。そもそもバランスを崩したのが人間だとは思わないのか、日本の毛皮屋よ。人間の毛皮は臭くてダサくて動物たちも利用しないでしょうね。とくに僕なんか残り少ないし・・ぐすっ・・
2007/02/07(水) 14:28:54 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
蒼さん
コメントありがとう。目を留めてくれて嬉しいです。まだ知らない人が居るかも知れないし、カッコいいと思い込んでファーを着て歩いたら今時ダサくて可哀想だ。ブログでこのことを発信してくださいね。画像もテキストもいっぱいあります。
2007/02/07(水) 14:33:29 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
毛皮やファーは持っていませんが
羽毛布団や羽毛の枕は持ってます。
犠牲になった鳥たちに感謝しています。
2007/11/21(水) 13:16:40 | URL | りつねこ #-[ 編集]
りつねこさん
これの次の記事で羽毛についても書いています。羽毛をとった鳥が全て犠牲になったわけではないよ。季節に抜け落ちて生え変わるのを、人間がむりやりむしっていると言う話だ。だから大切にするなら持っていても良いな、と言うスタンスです。
2007/11/21(水) 21:07:32 | URL | みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/30(月) 05:42:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/30(月) 11:49:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
