みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
猫の交通事故・外に出さないで!
冬の夕焼け冬の夕焼けが綺麗だったその夜。実に嫌なものを見てしまった。僕の軽自動車に、友達のT江ちゃんとY江ちゃん姉妹を乗っけて走ってた。入間市のむさし工業団地から16号線へ続くいちょう通り、道の真ん中に猫の交通事故の死体だ。と思ったら少し動いている。すぐに降りて後続車を迂回させ、車にあったタオルに包んで植木の陰へ。
出血がひどく意識はないが、まだ温かい。いま轢かれたばかりなんだね。栗色の大きく立派な猫だ。黄緑色の首輪をしてる飼い猫だ。迷子札は無い。可哀想だったが手の下ですぐに動かなくなった。もう保健所も閉まってるし、マンション暮らしの僕には埋めてやる庭もない。
ずっと撫でていてやりたかったけど、そのまま置いて立ち去った。後部座席の姉妹は見ることが出来ず顔を覆ってしまってるが、この二人も猫を飼っているんだ。うちの黒猫ムーンとその6兄弟を保護し、共に里親になって育ててる仲だよ。その子達を、外へ出たがるままに出してしまっている彼女には人ごとじゃないはずだ。どうか死んだこの子の姿を目の当たりにした恐怖を忘れず、二度と出さないと約束してくれ。
翌朝行ったらもう遺体はなくて、血の付いた僕のタオルが残っていたよ。飼い主が探し当てたのか、近所の人が役所へ通報したのか、解らない。良く見る幹線道路の礫死体のように、そのまま野ざらしで何度もワダチに轢かれ、ゴミのようになってしまわずに済んだけれど。手を合わせて仕事に向かう。
1月30日夜の9時頃、いちょう通りで猫を轢いたドライバー、助からない子を病院に運べとは言わないが、せめて車の往来から遠ざけて歩道の隅へ移すくらいのことはしたらどうだろう。近視で色盲の猫はライトに目が眩めば立ちすくむし、危険から逃げ出して急に道へ飛び出して来る。轢いたあなたも運の悪い被害者なんだが。

「お外を知らず、繁殖もできない猫は可哀想だ」なんて思っているのはもう賢い飼い主とは言えないよ。僕は一戸建ての借家住まいだった頃に、半外猫で飼っていた子達を何匹か、事故で死なせた反省がある。避妊去勢は法律で定められた義務であるし、糞尿や泣き声の被害がないよう飼育環境をコントロールするのも、賢い飼い主の責任である。ただひとつの方法“完全室内飼い”は、当たり前の躾さえ出来るならなにも難しいことなんてない。安全なテリトリーと食事が保障されることは、猫にとっても幸せなのだ。
どうしても散歩をさせたいなら「正しい犬の飼い主」のようにリードをつなぎ、ウンチ袋とシャベルを持ってなるべく人も車も通らない公園や川原へ行きましょう。
高速道路で野生動物が轢かれているのは、車に乗る人間として本当に申し訳ないのだ。でも町の道路での猫の交通事故は僕らの努力で減少させることが出来るはずですよ。
スポンサーサイト

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
教えてください
猫は外に出す必要がある生き物だと持ってました。猫自身が安全・快適と思えるテリトリーを家の中に設ければ、完全室内飼いがベストということなんですか。
2007/02/01(木) 19:29:44 | URL | Tammy #-[ 編集]
Tammyさん
現代町猫の事情です。本来の猫は森のハンターでしょうが、今は家猫化してそんな風に生きられる猫はいませんから。伝染病や事故・虐待で早死にしますし。初めからテリトリーを限定してしまえば猫は納得するようです。高さも棲み分けになるので、皆キャットタワーを置いて多頭飼いにも対応してます。外を知ると出られないのはストレスです。でも猫はすぐ環境に慣れます。長寿と安全を願うなら仕方ないですね。飼い猫を出すことは地域猫として庇護を受けているノラ達のバランスを崩すことにもなるので、猫の会の譲渡の条件にもなっていますよ。
2007/02/01(木) 20:27:46 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
猫も犬ももう人間に依存して生きていくしか、平安な生き方はできないようになってますよ。
事故、不治の病の感染、これを考えただけでも完全室内飼いでないとだめですよね。
外に出すと、飼い主の知らないところで、ご近所の方々にご迷惑をかけている可能性も高いし。
こっそり毒などまかれた日にゃ、どうなりますかな!
避妊去勢もそうだけれども、自然の形で犬猫は生きられませんよね。
自然の形でいてほしいから、私はイグアナなど爬虫類の輸入には反対ですよ。
非常に飼育が難しいもの。
2007/02/01(木) 21:43:27 | URL | お狂 #-[ 編集]
勉強になりました
知り合いの家で飼ってて時々外遊びしていた猫が、引越しでマンション暮らしになってストレス過多になったのを見たことがあったり、初めからマンション暮らしで外に連れて行くとおっかながって帰りたがる猫がいたりと不思議に思ってました。
2007/02/01(木) 22:26:14 | URL | Tammy #-[ 編集]
はじめまして
ブログ村から辿り着きました。まだこの記事しか読んでないのですが、とても共感いたしました。うちの二匹は元捨て猫でしたが、いまは完全室内飼いにしています。心配なのは外猫としてベランダで寝起きしている子やごはんをあげているノラの子たち…。
本当に日々この子たちの無事を祈らずにはいられません。

私のブログは本当は歴史系なのですが、最近はすっかり猫化しています。よかったら覗いてみてくださいませ。よろしくお願いします。ランキング☆ポチッしていきますね。
2007/02/01(木) 22:35:40 | URL | 浅葱 #kg0ncnEY[ 編集]
うちはストレスがたまらないように散歩という形をとってます。
うちの猫の多くは外に出たがります。
でも今の家はベランダに外猫さんがくるので出せません。
なので室内で首輪慣らしをし、リード慣らしをしてからリードをつけて散歩という形をとってます。
完全室内飼いについて書いてあるサイトを見るとちょっと間違ったことを書いてる気がしてならないのです。
リードをつけての散歩は危険とか、外を教えなければストレスにならないというとこです。
猫には猫の意見があります。
外をじっと見てるのは猫はどう思ってるのか考えると興味があるとしか思えないのです。
ただ、普通に猫だけで外に出すのは正直、色んな意味で怖くてできません。
2007/02/01(木) 22:40:48 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
お狂さん
毒殺もありましたねー。当時のうちの子もやられました。隣町、狭山市では農薬だかの原液を猫の口に流し込む虐待致死が続き、警察が動き始めたそうですよ。2ちゃんねるのそら君殺害も公判が始まるようです。こんな人間に近づけたくはありません。地獄に放り出すようなものですから。
僕も輸入でもなんでも反対です。野生動物を異なる自然環境に置いてはいけないし、売り買いすることにも反対。
2007/02/01(木) 22:46:20 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Tammyさん
どちらも環境が変わって慣れるまでの葛藤が可哀想ですね。引越しは猫にとって絶望的な変化らしく、なかなか慣れません。家が同じなら飼い主は居なくても平気なんですけどねー。
2007/02/01(木) 22:56:31 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
浅葱さん
>すっかり猫化、はなんとも同情します。うちもほんとはバンドの音楽ブログなんですけどね。ノラさん達は近所に猫嫌いが居なくて地域猫として生きていければ良いんですが。ノラと付き合うのは人間との闘いでもありますからね。それでも事故や病気は心配だ。
2007/02/01(木) 23:05:11 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちあきさん
そうですね。室内飼いは閉じ込めるのとは違いますよね。猫の気質によって外を喜ぶ子は安全を確保した上で出して良いと思いますよ。一度でビビって出なくなる子も居る。(ムーンがそうです)子猫のときに捨てられればほとんどの子は怖い思いをしてるでしょう。ノラで成猫になった子が室内飼いされる場合はやはりストレスですよ。大変でも散歩させながら少しづつ忘れてもらうしかないのでしょうか。
2007/02/01(木) 23:21:56 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん
地域猫、うちの町はたぶんできないと思います。犬や猫に対する意識が低くて、ほとんどの人がたかが野良猫と思っているので。餌やりも個々ばらばらで何のつながりもなく、正直このままでいいのかなって…。
うちの隣の方が猫嫌いで、猫を見ると石を投げたりゴルフクラブで追いかけたりしてるんですよね。いまうちの飼い猫になっているちゃあくんもそこのおばさんに熱湯をかけられたんです。で、見かねて保護したんですが…。
個人での保護には限界もありますが、とりあえず自分の目の前にいまあること、そしてできることをやっていこうと思っています。
2007/02/01(木) 23:43:47 | URL | 浅葱 #TIZXbK6A[ 編集]
交通事故にあった猫の死体。。。つらいです!
私は自分の猫たちが心配なので、絶対!!外には出しません。無事に帰ってきてくれるかわからないのに、生きた心地がしません。

私のブログに書いたことがあるのですが、娘が小学生だった頃、学校から泣いて帰ってきたことがありました。
「いじめられたのか?!」と心配になった私に「猫が死んでいる~!可愛そうな死に方をしたのに、死んでからも皆から気持ち悪がられるのは、私、耐えられない~~!」
交通事故にあった野良猫の腐乱死体が、通学路の歩道の脇の植え込みにあったのですが、みんなが気持ち悪がるのを見て、この猫がかわいそうでたまらなかったらしいのです。
私は、とりあえずバスタオルをかけて、市役所に電話しました。
娘が、この猫の人生(にゃん生?)を考えてくれたことが嬉しくなりました。

私の猫たちも、やっぱり外の世界にはあこがれるようですが、この子たちの安全のためにも、網戸・サッシが開かないようにガムテ-プでガッチリとめています。
猫の安全を守るのは、飼い主の責任だと思います。
2007/02/02(金) 00:57:11 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
車に乗る身、猫を飼う身として、交通事故だけは何とか避けたいものです。それには外出させない意外100%安全な策はありませんね。私の家の周りでも猫エイズが蔓延していて、とても外に出せる様な状況ではなくなっています。
何よりも生きる事が重要なのですよね。
2007/02/02(金) 06:13:08 | URL | 順梟 #-[ 編集]
私も何回も猫が轢かれているのを見ては埋めこんな事が無い様にと思っていますが、
嫌ですね。動物を飼うと決めたら充分注意しないと何があるかも知れません。
2007/02/02(金) 09:53:13 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
浅葱さん
こんなに皆んなが、あちこちで猫の惨状を訴えてるのに虐待も遺棄も減りませんね。猫嫌いは猫のブログも本もTV番組も観ないのです。虐待は犯罪だから警察に通報して良いのだけれど、野良を保護し減らしていくのが先決です。隣人と争うほど嫌なこともないからね。
2007/02/02(金) 15:40:58 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
動物に慈愛をもつ母親に育てられれば子供もちゃんと優しくなるんです。死んだ動物を見て可哀想じゃなく先ず気持ち悪いと思う子供達が大人になる。この日本はどうだろう。動物への思いやりでその国の人間レベルが解ると言ったのはガンジー翁だったか?悲しいね。
2007/02/02(金) 15:47:06 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん
そうなんですよ。猫の雑誌や本やテレビでいくら訴えても、嫌いな人は見ないから…。
で、私のブログは猫には関係のない歴史なのでちょうどいいかも…と考えたりしています。猫嫌いな人も来てくれてるかもしれないので、記事の内容はとばされてもサブタイトルとかが少しでも頭の隅に引っかかってくれれば…と願いながら歴史記事と同時UPでいまはほぼ毎日更新中です。
2007/02/02(金) 16:08:59 | URL | 浅葱 #8G4RYilI[ 編集]
順梟さん
猫に限らず本当に外は危険がいっぱい。飼い主さんの考えでいろいろとスタイルは変わっても増やさない殺さない、これが原則じゃないかなー。動物は本来自然であるべきだなんて言って、室内飼いや不妊手術に抵抗を感じる人(お金を払いたくない人)は、餌をやる事自体が不自然だってことに気付いてないのですよ。
2007/02/02(金) 20:47:52 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
エマママさん
道路でぺしゃんこになって野ざらしの猫を見つけると1日おなかが重いです。もっと早く道からどかしてやれよ、ちょっとで良いから優しくなれよ、と思います。
2007/02/02(金) 20:52:01 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん
自然が一番だとか、野生で生きていくのが幸せだとか…そんな理不尽なことはありません。ペットにしたのは人間なのに…。
この前、オス猫の飼い主さんに去勢手術をすすめたら、女の人は簡単だなんていうけど、男にとっては重大だしかわいそうだから、ぎりぎりまでしたくないっていうんですよ。
どう思います?
絶対に外へは出さないからとか云っても、発情期がどれくらい激しいかその人はわかってないんじゃないかな。それに、そういう意見をすごく人気のあるブログで書いてる…人気があるっていうことは、それだけ影響力があるっていうことですよね。もう少しちゃんと考えてもらいたいなって思うんですけど…。
2007/02/02(金) 21:36:08 | URL | 浅葱 #TIZXbK6A[ 編集]
浅葱さん
それはどこのブログですか?去勢に対しては男ってそのう・・・自分のを抜かれるような、トラウマになりそうな何かがあるのかもね。その人が猫の生理と発情に伴うストレスや性腺・泌尿器系の病気に責任が持てるならしないのも自由ですがね。
2007/02/02(金) 23:15:48 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん
トラウマ…(笑)…て、笑い事ではありませんね、すみません。
まぁ、そこのブログには去勢はしたほうがいいよっていうコメントがたくさん来たみたいで、「いずれはします」と云ってました。
でも、家のなかで飼う=自由を奪ってしまった…そのうえ去勢はかわいそうな気がする…なんて書かれたらそれを読んだ人の中には、そうかオスはかわいそうなんだって思う人も出てくるんじゃって、ちょっと心配だったんですよね。
2007/02/03(土) 00:13:37 | URL | 浅葱 #TIZXbK6A[ 編集]
みゆきさんが植え込みに移動してくれたおかげで、可愛いお顔の分る状態で飼い主さんに連れ帰ってもらえたと思いたいです。

1歳半近く迄お外で暮らしてたうちの長男(にぃ)は、窓際に座り外を見るのが好きです。外の子の声にもすぐ反応します。散歩に出かけたいのかな~と感じます。でも、それを叶えてあげられない分、家の中で出来る限り遊んであげます。そうしてストレスを減らしつつ守って行きます。
2007/02/04(日) 02:33:50 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
