みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「入間市生涯学習フェスティバル」の反省会である
昨年の12月3日に入間市産業文化センターで行われたイベント生涯学習フェスティバル」の反省会である。我がみゆき楽団はそれなりに楽しく過ごしたのだが・・・(そのときの報告記事はこちら)
               反省会
主催者である入間市行政の職員さん達からお礼の挨拶が。「参加者もたくさんあって内容も充実、とても良かったです」と。“大本営発表”みたいだなー。でもちょっと待ってくださいね。

一般参加団体からは少しずつ静かに不満の声が出ていたよ。記録しておきます。スタッフの皆さんへ、感謝の気持ちと共にあえて苦言を・・・(こんなの読んではくれないかな?)
ほとんどの団体から、「一般市民の認知度が低くて身内しか来なかったよ」と。5,000人の参加者って言うけどこれは、各ブースの訪問者数報告を合計した延べ人数なんだな。実は半分以下でしょう。開催12回を数えているのに、これじゃあ寂しい気持ちになっちゃうね。民間の催しなら存続の危機であるよ。広報の予算が二十数万円だとか?ホームページや参加者のネットワークを活かした、もっと効果的な宣伝を期待します。
そして「中心になる目玉がなくて分散してる」と。広過ぎる会場に割り当てられてそれぞれがいっぱいっぱいだから、誰も全体像を見ていない。僕らも寒くて閑散としたイベント広場の裏方に釘付けだった。会場のレイアウトを考え直して集客力のある雰囲気作りを望みます。
それから「テント設営や椅子テーブル搬入に業者を頼んだ件」参加者の負担を軽減しようとかなりの予算を使っってくれた。でも前日のあわただしい準備では、頑張ってるボランティアさんほどの仕事はしなかったみたいだよ。低予算だからと言っても本末転倒では?

順番にご意見は?と問われて僕は最後に、全体の静かな不満をまとめて全部発言したのだ。次回からこんなウルサイやつは呼ばれないかもしれないけど、遠慮して黙ってるなんて嫌だからね。
行政と市民が共に作るお祭りとしてのコンセプトは秀逸です。スタッフの皆さんの苦労もただ事ではない。お役所的な対応に辟易する僕らとしては、どこまでも応援して行かなくてはいけないイベントだ。どの参加団体も普段の活動の集大成として、のびのびした自己表現を目指して集まるのだ。地域活性への願いが、長期間にわたる無償の協力となって現れている。
僕らはボランティアグループなんかじゃないし、単なる賑やかしとして関わった添え物の楽団に過ぎないけどね。より良くしようと反省会に臨めば、いろいろと文句も言っちゃうのだな。
歴史ある催しに新参者が、怖いもの知らずでごめんなさい。“第12回いるま生涯学習フェスティバル”HPへ

テーマ:彩の国埼玉 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
行政のイベントならがんがん意見を言わないといけないですよ。
だって、税金を使われてるんでしょ?
極端な話、そんなことにお金使ってるなら、もっと別に使うところがあるだろと言う人だって出てくるよ。
そう言われないために、何のためのイベントか、単なるお祭り騒ぎでいいのか、様々な角度から続けていけるように変えていかなきゃいけないですよね。
「また、あいつかよ」って言われるくらいでいいと思う。
でも言った限りは、やるだけのことはやりますぜという姿勢を見せねばならない。
みゆきさんは手を引くつもりもないし、
もっと良いものにしたいと思ってらっしゃる。
頑張って!!どんどん改善していって、多くの人を巻き込んでいってください!!
2007/01/26(金) 21:51:00 | URL | お狂 #-[ 編集]
いろんな催し物、主催者は盛り上るように考えているのでしょうけど。。。中々むずかしいでしょうね。
暑くても寒くても、出足は鈍るだろうし。。。。
寒いのに外でのライブ、お疲れ様でした!
1度聞いてみたいな、見てみたいな、みゆき楽団♪♪
2007/01/26(金) 23:27:25 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
無駄な事は誰の目にも無駄だと映りそうなものだけど、そうじゃないんですね~。職業が公務員でも同じ人間の筈なのに、どこの行政も何故不満の声を聞く前に市民の気持ちが分らないのか不思議です。
やっぱりみゆきさんは言葉遣いが上手だから皆の思いの代弁者なんですね ^ ^
2007/01/27(土) 04:26:13 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
お狂さん
準備会のときから僕はうるさかったのよー。でも、なにを言っても改善する感じじゃなかった。僕らを集めたときにはもうほとんどの方向性は決まっていたんだね。このイベントは名もない市民が日々の活動で実力をつけ、行政に影響を与え得ると言う証明の現場の筈なんだけど。主催者が毎年ただこなすべきお祭りだと思ってるなら、手を引く団体は増えるでしょう。音楽部門も2回以上続けて参加するバンドは無かったみたいだよ。
2007/01/27(土) 12:08:10 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ねこつかいさん
プロを雇ってやるイベントじゃないし、生涯学習というのはハイレベルなコンセプトですからね。地域の夏祭りのようには人は来ないと解ってます。全体の市民意識レベルを引き上げる役目、ふざけた人は絶対来ません。
僕らも今年はまともなCDなど作ろうと思う。ちょこっとなら試聴部屋で聴けますけど僕はあまり満足してません。
2007/01/27(土) 12:19:01 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
まりるさん
皆さんとても従順で大人しいんだ。若い人も居て小声で不満を言うんだけど、僕がその通り喋ったら彼もうなずいていた。喧嘩をするくらい言わないと勿体無いよね。別に話上手じゃないけれど、全体の空気は読めるので言うべきことは言うと決めてます。悪気は無いんだろうけど行政に長く居ると庶民感覚とはちょいズレになっちゃうみたいですよ。
2007/01/27(土) 12:30:38 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
イベントお疲れ様でした。
みゆきさんが嫌な役目を一手に引き受けたのですね。
こういう意見や要望って、絶対に言ったほうが良いと思います。
独りよがりなものはマズイですけども、
参加者がみなさん感じているようなことでしたら、
これは言わないと損ですよね。
貴重な意見が次回に生かされて、
より一層素敵なイベントになるよ良いですね!
2007/01/27(土) 21:21:53 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
Harunaさん
主催者も参加者もその人ですね。どんな組織でもより良くと思う人が居れば良くなるんじゃないかなと。頑張って行動で示すのは勿論ですよね。この日はなんか悪者になっちゃった感じもしましたが。まーいいか。
2007/01/28(日) 19:52:25 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
悪者オッケー、大賛成!
みんな『良い良い』って言ってたら、それこそお役所じゃない。
来年もっと良いイベントになること期待ですよね!
2007/01/29(月) 14:01:21 | URL | Tammy #-[ 編集]
Tammyさん
そうですよねー。皆んなそう思ってる、勇気が出ます。形としては市民の皆様にご協力頂いていると、こちらが主役であると、胸張って行きます。
2007/01/29(月) 20:00:31 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
折角長く続いている催しなら、もっと向上していくべきです。役所と市民の意識のあり方が微妙にずれてしまうのでしょうか。
どんどん市民の意見を出していって、役所意識の改善ができれば良いですね。みゆきさんのように引っ張って行ってくれる方がいれば、入間は大丈夫!頑張ってください。
2007/01/29(月) 21:15:59 | URL | 順梟 #-[ 編集]
イベントってほんと難しいと思います。
それがどんなイベントでも。
でもどうせやるなら長くやって生きたいですよね。
市民の意見をどんどん入れてほしいですね。
2007/01/29(月) 21:17:35 | URL | ちあき #-[ 編集]
順梟さん
入間を愛すればこそなんですよ。この町で知り合えた人は皆大切だ。なんでも言い合える友人でありたいのです。イベントの準備のときだけ数時間の付き合いでは寂しいよね。
2007/01/29(月) 23:12:10 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちあきさん
ほんとに長く続いて欲しいです。主催者や参加団体の立場を越えて、ゆっくり皆んなと話し合って行きたいです。行政ともなれば予算組とか上司との交渉でスッキリとはいかないんだろうけどさ。
2007/01/29(月) 23:19:11 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん、当の第12回いるま生涯学習フェスティバル実行委員長です。今頃発見お返事済みません。私もう13年も生涯学習推進やってきたので、今回で引退させてもらうのですが、反省会の時、まだ仕事中だったんで、無事終わってよかったよかったって挨拶して失礼してしまいました。ほんとに失礼でした。すみません。皆様、ちなみに私、行政の人ではなく、民間人です。
みゆきさんのご意見はいずれももっともなことです。ただ、長年やっていると、なあなあ、ではないのですが、大変な思いしてみんなでよくここまでやってきたなぁ、という連帯感が強くなることは否めません。それで、よかった、よかったということなんでしょうが、みゆきさんのように客観的に評価していただくことはとても大事です。今後もどしどし言って、どしどし中に踏み込んでください。この実行委員会は、入間市の事業の中でも、最も柔軟で、ほんとに行政と市民の協働が具現化されるものになってきたと自負しています。また、協賛金集めとお金の使い方についても他の事業に胸を張れるものになっていると思います。報告書をまもなくお送りしますが、私の遺言を載せましたので読んでいただければ幸いです。本当にありがとうございました。また、いろんなところでお目にかかるかと思いますが、よろしくお願いします。
2007/03/06(火) 23:05:07 | URL | やまんば #-[ 編集]
やまんばさん
こちらもちょっと発見遅れました。書きたいまま書き散らした記事に丁寧なコメントありがとうございます。これはすべてに渡ってお世話になり、良くして頂いた感謝の上で、運営についての代表的な不満であります。コンセプトや個々の催しの内容は毎年向上してるはずですから良いのです。ただイベントの意味付けがゆるくなり、市民へのアピール不足につながったのではないか?会場のレイアウト、設備の下準備、広報戦略、などが慣れの中で突き詰められていなかったのではないか?新しい実行委員会の課題かと思います。より良くとの思いがあれば、今後どの団体も協力を惜しむなんてことはないでしょう。僕らもそうです。民間のリーダーとしての市への橋渡し、12回までお疲れ様でした。
2007/03/08(木) 16:31:52 | URL | みゆき楽団 #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさん、ありがとうございます。ぜひ、次回は、このフェスティバルの実行委員になってください。
それから、3月25日(日)春のさとやま探検隊です。また歌いに来て下さい。みなさんもぜひ遊びにいらして下さい。(杉に弱い人はマスクして。。)
2007/03/09(金) 01:28:30 | URL | やまんば #-[ 編集]
やまんばさん
どうもありがとう。次回は呼ばれなくても行っちゃって良いのかな?もちろんお手伝いは致します。「さとやま探検隊」も絶対に参加したいお祭りだ!今度は桜山展望台に登って歌いたいな、と思っています。このコメントを記事にしましたので見に来てくださいね。
2007/03/09(金) 01:42:53 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
