みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
不二家のペコちゃん、君に罪はない
ペコちゃんペコちゃん君に罪はないのです。
夢を壊したのは会社の大人達だ。無限大の細菌が検出されたことを知りながら、なんの対応もなく子供たちの口に入れ「弱い子がおなかを壊す程度だ」と言い放った工場責任者さん。あなたはペコちゃんを愛する子供達がおなかを壊しても可哀想だとも思わないんだね。隠し通せると信じていたお菓子職人も社長も、土下座してペコちゃんに謝りなさい。
僕のご幼少の頃だって不二家のミルキーは砂糖と水飴の駄菓子とは違っていたし、イチゴショートにいたっては病気した時かお客さんのお土産で年に1・2度お目にかかる特別なご馳走だったのだ。その夢を壊した罪は重いぞ。

くぅ?ちゃん同じように、くぅ?ちゃんにも罪はないのです。
ペコちゃんもこの子も「捏造された良いイメージ」の被害者だ。CMに起用したもとの会社が、くぅ?ちゃんの可愛らしさとは程遠い飢えたハイエナみたいだったことは皆んな知っている。(そんな喩えはハイエナさんに失礼だけど)チワワの人気は暴落し、次はトイプードルですか?子犬は使命を持って生まれた命であってオモチャじゃないですよ。
CMに飼い主として共演した男優さんはどうだろう。こういった民間の金融会社に買われて、お金の為に「捏造された良いイメージ」を担う芸能人さんたち。過重債務で人生が破綻するほどの被害を与えることに加担していながら、わたしゃ一流タレントですよ、と言ってられますか?彼らのファンだという方にはごめんなさい。僕はこんな芸能人は好きじゃないし、応援している素敵な女優さんなんかは、できればこんなCMに出て欲しくはないのだ。

どこかのテレビでは健康を求める視聴者を嘘で騙し、納豆を店頭から消してしまったし、週刊誌はなんの取材もせずに人の社会的信用を貶めるでまかせ記事を書く。もうなにも信じてはいけないんだろうか?何度も信じて裏切られ慣れてしまえば、この国は嘘つきの子供たちで溢れてしまうよね。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
不二家といえば、ペコちゃん。。。。
私の子供の頃、ミルキ-のペコちゃんの目がクルクル動く手提げの紐のついた大箱を買ってもらった喜びは忘れられません。
昔はあんまり物がなかったから、そんな些細なことが思い出として残っているのでしょうね。。。
考えてみると、私達には物は少なかったけど、感動や嬉しかった思い出が多いような気がします。
今の子達は、ケ-キを買ってもらったくらいじゃ思い出なんかにゃならないでしょうからね。。。
でも、そうさせてしまったのは私たちなのですけど。。。
2007/01/23(火) 00:19:29 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
本当に
間違いだらけだな、って今の世のあり方を見ていて思います。黙ってりゃ分からないって、大企業の方は己の仕事にプライドってモノはないのでしょうか。悔しい事です。
2007/01/23(火) 06:52:15 | URL | 順梟 #-[ 編集]
マスゴミとはよく言ったもんで。
火の無いところに煙は立たせる始末ですしね。。。

不二家も納豆も、結局一番の被害者は末端で一生懸命売っていた人たちだったり納豆工場の人たちだったり、直接関係ない人たちだらけなんですよね。
すぐ簡単にペコペコと頭下げてますが、謝ればいいという話じゃないんですけどね。
こういう末端の人達が必死こいて築いてきた信用や、少ない利益で何とかやってきたような工場がこうむったマイナス分をもう一度取り戻すのにどれだけ苦労しなくちゃいけないかってことをまるっきりわかってないんですな。
賠償すればいいって話でもないでしょうに。

てゆーか、CM起用された人って言うのも被害者のひとりだと思いますよ。
実際、金融業者のあの事件があったすぐあとにインタビューに行った週刊誌がありまして、その時に申し訳ないというようなことを言っていたのが記憶にありますよ。

今の子供達が友達と言うものに異様に執着することや裏切られると言うことに非常に敏感になりすぎているのは、今の大人たちがいけないのかもしれませんね。。。

長々と、支離滅裂になってしまいました。申し訳ないですm(_ _)m
2007/01/23(火) 09:42:45 | URL | 日影なす #-[ 編集]
人間、悪いことを隠れてしようとするといくらでもできるし、
逆に真っ正直に生きようとすればどこどこまでも誠実に生きられます。
何を一番大切にするか、ということでしょう。
会社の利益を第一にしたときに、
信用、安全は二の次になった。
それとともに、消費者ももっと考えるべきだと思います。
消費者は被害者だけれども、
ある意味、簡単に騙されすぎかなと思う。
かわいかったり、きれいだったり、
安かったりするとすぐ飛びつく。
ほしいなあと思わせるように広告しているのだから、
本当に必要なのかどうか吟味することを忘れている気がします。
社会全体がおかしいのですよ。
何から正すべきかというと、
教育とか言わないといけないのだけれども、
偏差値一点を争う世代に、
正しく全うに質素に生きていけなどと
大人が言えるわけもなく、
しかし、自らは自分を正していかねばと思う。
そうでないと、それでも社会を変えていく理想を持ち続けられないから、ですよね?
2007/01/23(火) 10:29:05 | URL | お狂 #-[ 編集]
昔は駄菓子屋さんがありましたね。10円もっていくと、どれでも買えました。そんな時代
不二家と聞くといい所の子しか買えない洋菓子、一回でもいいから食べたいなぁ~と思っていました。外にあるペコちゃんの頭を触るぐらいしか出来ませんでしたから、口にした事もありません。子供たちに此処は美味しいお菓子があるよ。と投げかけているのにペコちゃんが泣きますよね。
2007/01/23(火) 13:08:34 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
終戦を迎え、何も無いとこから色んなものを生み出してきて、子や孫にはそんな苦労をさせたくないと育て上げ、やがてさほど苦労を知らない者達が親となる。そうやって育った我々世代はチャンと子供らを躾けられるであろうか。躾けを受けていない子らが就学し、体罰を禁じられた先生がどうやって厳しく物事を教えられるであろうか。多少の事をやっても厳しく叱れたことも無い子供らが、やがて大人になって『勝ち組』に入るため、自分が良ければ多少のことは止むを得ないと考える。やがてその子供らが…。
2007/01/23(火) 13:55:50 | URL | Tammy #-[ 編集]
マスコミのせいで事件って増えてる感じがしてならないのです。
なんかそこまで報道しなくてもいいだろとよく思うのです。

今のペットブームおかしすぎです。
ブリーダーにしてもおかしなブリーダーが多すぎです。
こないだ久々に○犬の友という雑誌を見ました。
昔はいいブリーダーが多かった雑誌です。
そんな雑誌の広告のところに1ヶ月に2回か3回はシャンプーしてますって。。。
動物には動物からでる必要なものが出るというのを知らないのかと思ってしまいました。
飼い主がアクセサリー感覚になってしまうのはこういうブリーダーがいるせいかなと思っちゃいました。
2007/01/23(火) 18:38:37 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ねこつかいさん
そうか、そうだね。僕らの嬉しい思い出も今の子たちには日常的なもの。あの頃食べたものの記憶は全部美味しかった。昔の本当の九州ラーメンや鯨のステーキはもう食べられないけどね。そんなことより食の安全への配慮もなく、思い出まで踏みにじられては悲しすぎますよ。
2007/01/23(火) 19:13:55 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
お金が至上の世の中だから、仕事へのプライドとか商品への愛情とか誠実さとか大切なことが、どーでも良くなっちゃったみたいですね。そしてバレなきゃ良いんだというのはもう人間の大人とは思えません。
2007/01/23(火) 19:19:00 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
日影なすさん
くだんの俳優さんが謝罪したとは知りませんでしたが、きっと責任を感じたのでしょう。大勢の人が見るメディアに出演すれば判断力ある大人として、お金よりもその影響に畏れなくてはならないと思う。仰るとおり被害者はいつも弱い人達だからなおさらです。この一件でイメージダウンにもなったでしょうが社会的制裁ということで同情はしませんね。しかし僕もさらによく考えなくてはと思うので、違う意見は歓迎なのです。どうもありがとう。
2007/01/23(火) 19:34:13 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
根源は物質主義にあり、でしょう。心の時代が来たと言ってるはなから欲に憑かれたようなことばかりですもんねー。これは一部のおかしな人達のことと思いたいです。でもなー、教育自体が物欲日本の適応者を増やす手段になってるんだから、賢い消費者なんて少ないほうが良いんでしょ?僕らはせめて素敵なものや美味しいものは自分でゆっくり探しましょうね。
2007/01/23(火) 19:51:02 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
エマママさん
昔の九州の田舎には洋菓子店なんて町1軒の不二家だけでしたよ。ペコちゃん擁護の記事を書いたのも彼女がくれた思い出が素晴らしいからですよ。愛すべきキャラクターが大人達の手で汚されることがないように、彼女のオモチャが捨てられたりしないように。でもプレミアがついて買えない様な値段で骨董店に並んでる人形なんて僕は嫌いですけどね。
2007/01/23(火) 20:00:52 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Tammyさん
ほんとに怖いことですね。子供のイジメや自殺や親殺しも今の大人たちの世界の縮図じゃないですか。叩かれてないから他人の痛みを感じる想像力もないのでしょう。せめて暗いニュースを共に見ながら子供と話し合わなくてはいけませんね。そもそも人生を勝ち負けや資産の大小で語ること自体が大きな間違いだと思いますよ。かつて美しかった日本人の心根はどこへ行っちゃったんでしょう。
2007/01/23(火) 20:12:23 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちあきさん
動物をファッションやアクセサリーだと思ってる人はプロのブリーダーの中にもいるんですねー。商品でオモチャでひどいのはゴミ扱いだ。くぅ~ちゃんにも同情します。だいたいこんなことで子犬の値段が上がったり下がったりするなんて「子犬は家族だ」と言ってる飼い主さんはどう思ってるの?そして売れ残った子犬がどうなってるか知っているんだろうか。ペットを「買う」人には「拾う、貰う」人よりも、そういう責任があると思います。
2007/01/23(火) 20:26:55 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
本当に嫌な出来事ばかりで目も耳も覆いたくなりますね。
ペコちゃんはショックですよね~~
私ファンだったのにぃ~~(>_<)
ケーキはここのが一番好きでした~~
でもこうなると皆疑いたくなりますよ(>_<)

動物をCMやらに引っ張りだこにして、
くぅちゃんは可哀想です。。。
最初のころの可愛さは消え、凄く疲れてるように私の目には映りました・・・
健康よりお金儲けの道具でしかないように思えます・・
でも動物だけではなく、芸能人は、事務所からすれば商品で、売れてる間は体より、売れてるうちに稼げと働かせます・・
この世の中
日本だけなく世界中がおかしいんですね(>_<)
2007/01/24(水) 00:11:32 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
yokoさん
くぅ~ちゃんは死亡説まで流れたけど、ほんとは子犬を産んで育児休暇中なんだって。いっぱい稼いだんだから、もう静かな暮らしをさせてやって欲しいです。
芸能人はしょせん見世物、かごの鳥。とは言っても大人としての責任でお断りすることは出来るわけです。タバコやお酒のCMも規制があって当然。利益のみを追求する企業の顔にもなるんだからタレントも事務所も知らん顔ではいけないと思うのです。
2007/01/24(水) 13:12:27 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
おっしゃる通りで有ります。
全ては、良識のない大人達が悪いのです。こんな人達が偉そうに仕事してるなんて「恥」の他、何ものでも有りません。
2007/01/24(水) 13:30:52 | URL | ぬまっち #-[ 編集]
毎度!小高米屋です
まったく、悪い御手本ばかり残してしまう、我々大人達は罪深き生き物ですね。

胸を張って子供達に自慢できることなんて無くなってしまいますね。

当店の近所の不二家のペコちゃんは、誰もいない店内で淋しく笑っています。
2007/01/24(水) 16:07:00 | URL | 三代目 小高米屋 #-[ 編集]
ぬまっちさん
皆んな怒っていますねー。日本の会社は恥ずかしい。大企業ほど国の経済を担う責任と信用は大きいですよ。小さくても一生懸命な会社はいっぱいあるはずなのにこれじゃあ真面目な人達はバカみたいだ。
2007/01/24(水) 20:07:43 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
三代目小高君
昔の大人は自らの生き方を背中で教え僕らを叱ってくれたものだよね。子供たちはもう大人社会を信じてはくれないよなー。「近頃の若いもんは」なんてことも言えなくなってしまいました。
可哀想なのは不二家飯能店のペコちゃんですね。このお店も地域に信頼を広げ、おいしいケーキ屋さんとして親しまれていただろうにトップの無責任のせいで台無しだ。
2007/01/24(水) 20:16:54 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさんこんばんわ。
今、人間の本質を問われてますよね。弱いものへの虐待、窃盗、嘘、上げれがきりがないほど。一人一人の心の管理ができていない。悲しいです。こんなときだからこそ、物事の本質を見極める目をもって、正常な人たちで支え改革をしていかなければなりません。僕もフジヤの事件は、悲しい出来事でした。あってはならないことですから。
2007/01/24(水) 23:31:36 | URL | ケンジントン #-[ 編集]
ケンジントンさん
>正常な人たちで支え改革を。まさに正気の人が連帯して頑張らなくっちゃいけません。政治家やマスコミや犯罪者を例にして社会全体と言ってしまうけど、ちゃんとした人はいっぱい居ますよ。皆んなおかしな病気なんだと思ってれば腹を立てずにいられます。優秀にして自愛深きブロガーの皆さん、よろしくお願いしますね。
2007/01/25(木) 12:54:18 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
