みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
闘病記に、僕の思いです。
この間書いた家族の闘病の記事には、暖かい共感と励ましとそれぞれの病気に対する思いのコメント頂きました。そのお礼に換えて。
いつも僕のブログをチェックしてる友人曰く「お前のブログは記事本文よりもコメント覧のほうが読みごたえがある」なんて悪口、いやお褒めを賜る程である。
僕の返信は読み飛ばすとして、皆さんの真剣なコメントは拙い本文をおぎなって誠実だ。書いてしまった記事への後悔や僕自身の浅はかさも忘れて、感謝するばかりです。ありがとう。

僕は猫に勝るとも劣らず人間が好きだから、毎日たくさんのブログを見に行くよ。前回の記事を書いたときは、闘病記のトラックバックサイトへも行ったし、僕の相互リンクにも闘病の記事がある。
明るくきっぱりとした距離感で自分と家族と、ときには我が子の病気と向かい合うお母さんの日記がある。虐待され衰弱した猫を見捨てられなかった、保護と慈愛の記録もある。
心労に加えて経済的な苦労もあるだろう。触れられてないが経験したから解るのだ。
そんなことにイライラしてかつての僕のように崩壊するなら、家族として生まれた意味が悲しいだけだ。
それがたとえば猫だとして、高い高い動物病院の治療費と1本の注射を秤にかけ、安楽死を選ぶ心の持ち主ならば、汚い病気のノラ猫になど出逢わなくても済んだだろうに。
あなたが疲れて、1日の終わりに叩くキーボードは明日への希望を紡ぐに違いない。そこには愚痴も怨みもなく楽しかった記憶だけが溢れている。そんなブログに、僕は毎日訪れるだろう。古い友人を見舞うように、何もしてあげられないと解っていて1行の足跡を残せれば良いんだと。
今このときに病魔と闘う人も動物も、看病する家族もお母さんにも、僕は快復を祈ります。同じ経験から何かを学んだと思う僕の言葉には、少しばかりの説得力があると信じて応援します。負けないで、笑って笑って!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
いつも暖かい気持ちをありがとうございます。。。。。
私自身がきれい事言ってるんじゃないか。。。?!なんて悩むこともあるんです。。。
そんな時、やさしいコメントに励ましてもらって、幸せな自分に気づくのです♪♪
家族に愛されて、この子たちに愛されて、微笑みながらしあわせを感じる毎日です。
2007/01/15(月) 23:39:01 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
人間も動物もいつかは死んでいきます。
だから、生きている間は平安で、そして生きている証として、この世の命が終わるときに、何かをあとの人に渡していく、
そんな生き方でありたいと思います。
今は動物たちにはつらい社会だけど、皆で一つの命を大切にして、少しづつかえていきましょう。
ね? 同志!
2007/01/16(火) 00:02:02 | URL | お狂 #-[ 編集]
生命ってほんとすばらしいなと思います。
頑張って生きていくことほんと大事だと思います。
人も猫も何もかも一緒だと思うんです。
ちゃっくんは一人元気に育ちました。
それは彼の生命力のおかげだと思います。
ほかの子はミルクを飲む気力がなく、だめでしたが。。。
その分も彼には楽しく生きてほしいです。
2007/01/16(火) 19:08:23 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ねこつかいさん
お礼の記事に対する「ありがとう」が申し訳ないです。こちらこそたわごとにもかかわらず、頂くコメントに教えられ導かれ今日まで続けられたのです。趣味や生活の中に価値を見出す皆んなのブログ励みになるよ。それにどちらの猫さんたちもほんとに可愛いですからね。
2007/01/17(水) 00:21:26 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
喜ばしくも「同士」と呼びかけられればお答えしないわけにはいきません。頑張ります!体験の重さから生きる意味へ、滲み出る命の愛情へとまだまだお狂さんの日記は終わりませんね。悲惨な事件にも理不尽な日常にも憤りは止まりませんが、希望を持って変えていきましょう。そのためにいま出来ることを行うなら、僕にだって同士と呼ばれる資格はありますね。
2007/01/17(水) 00:57:43 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちあきさん
ちゃっくんのことはわが猫のように心配でした。こんな小さい命が病気と闘い怪我の痛みに耐え生き抜こうとする姿を応援する思いでした。それを虐待する者がいるなんて、同じ人間として恥ずかしい、かれらになんて言って謝るのか。苦痛と恐怖を愛情と安心に変えてあげたい。それ以外に僕らが願うことなどない筈なのに。それでも消えてしまう命は、更なる優しさを僕らに教える大切な使命を持って短い一生を捧げ逢いに来てくれたんですよ。
2007/01/17(水) 01:14:17 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
いつもみゆきさんのブログに訪れる度に、
胸がいっぱいになります。
みゆきさんの優しさが人を幸せにするからです。
みゆきさんへ、みゆきさんが応援する全ての人と動物へ、私もエールを送りたいです。
2007/01/17(水) 01:34:47 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
どうもありがとう。優しいと思って下さるなら、それはきっと読む人の心の中にある優しさが反射して拙い文章を補い飾ってくれるからに他なりません。全ての人と動物へ、この光のような感情がなければどんな美しい詩も物語りも文字の羅列に過ぎないですね。殺人と動物虐待の事件が日本中で起きている。なんて哀れな犯人だろう、なにからも優しさを読み取れず暖かな慈愛の涙も知らないのだな。
2007/01/17(水) 12:48:19 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
いつもありがとうございます。
みゆきさんのブログが大好きです。

文章のそこかしこから、みゆきさんの素敵なお人柄が浮かび上がってきて、
ポカポカと暖かい気持ちになります。
日頃つい忘れがちな、大切なことを思い出すことが出来る、そんな場所です。

これからも記事の更新を楽しみにしております☆
2007/01/18(木) 00:36:45 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
Harunaさん
きゃーですね。誉めすぎですね。僕の方こそ訪問するのが1日の癒し。皆さんのブログ全部がそうです。可愛いニャンコとそそがれる愛情と。虐待のニュースなんか見てるより良いに決まってますとも。特に僕らは夫婦揃って病気からの回復期にブログと出逢った事で、より一層のありがたさを感じます。あ、そうだ応援だ。ダンスがんばれー!ちゃちゃちゃ
2007/01/18(木) 13:01:31 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
やっと表示しました・・
ずっと表示できませんになってしまい、
実は昨日は数回やったら開いてコメント入れたんですが、コメントが入れられず・・タイムオーバーと言う表示が出てしまって・・(>_<)
何でだろう??

みゆきさんは本当に優しい方ですよね・・
いつもブログを拝見していて、思いますよ"^_^"
私もこうしてネットを通じてみゆきさんたちに出会えたし・・
人間は誰かと寄り添いながら活きてるんですもんね(^o^)
決して一人では生きていけない・・
みゆきさん、私もあなたに出会えて、凄く励みになり、癒されています。。。
あなたの優しさに救われてるんです。。
動物虐待 事件事故が毎日のように報道されてる昨今!!
凄く嫌な気持ちになります
でもそんなときにみゆきさんのブログは心が休まるんですよ"^_^"
暖かくなる。。
頑張らず、毎日を大切に過ごしていきましょうね(^o^)
2007/01/20(土) 17:05:36 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
↑関係ないですが、昨日は本当にアクセス悪かったです。
いいたくないですが、FC2ブログは結構トラブルありますね。
2007/01/20(土) 17:18:21 | URL | お狂 #-[ 編集]
yokoさん
へーえ、僕のボロノートPCか?あるいはこのマンションの回線かと思ってましたが皆んなそうだったとは。昨日も一昨日もそうだったよ。サーバーによっては記事が飛んでしまったりして、気の毒だ。人事ではないですね。僕の昔の記事など消えても良いんだけど、こうして書き込んでくれた皆さんのコメントは心に残しバックアップもします。そして記事として書いたことの思いが伝わり、皮肉も思惑もないまっすぐなレスポンスが届くことこそこのブログの原動力であり僕の誇りです。いつも本当にありがとう。
2007/01/21(日) 11:07:53 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
ほんとにそうなんだね。リンクして貰っているあるブログにコメントを送ったら何度もエラーが出ちゃって、なにか失礼なことがあって僕が拒否されてるのか?なんて、小心者なので心配しました。翌日は「トラブルでした。ごめんなさい」と復旧した様で安心。こんな思いをしないためにもFC2さんお願いします。最近「ねこの会」ブログを引き継いで有料のサーバーを変えず使ってるから解っています、FC2は無料だし機能もサービスもとても良いんだ。
2007/01/21(日) 11:23:33 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちわ。
そうですよね。人間心の持ちよう。時には、お金という、概念に狩られ、駄目になっていく人間もいる中、そのお金の概念にも負けず、頑張っている方も多い。世に中、やはり悪と善は隣り合わせで、善を持ち続けるには、自分の精神も大事だが、そんな良い人たちで集まり、支えあい、這い上がって、行く事も大事なのかと。僕も、このブログを通じて、助けてもらったようなものです。今の星くんがいるのは、みゆきさんはじめ、いろいろな方の励ましやコメントのお陰で、周囲の心にもない言葉や反対、を乗り越え、今の幸せがあります。最後に、毎日笑う事、本当に大事だと思いますよ^-^病んでても幸せは寄って来ませんから。今日はVWのブログから失礼しました。
2007/01/21(日) 15:39:59 | URL | ケンジントン #-[ 編集]
ケンジントンさん
星くんが幸せに生き、家族に癒しを与えていることはネット上のお付き合いとは思えないくらい嬉しいですよ。少しでも知っている猫を応援するのって身近の保護活動や里親探しと同じです。ネットは猫も人間もその物語の見えるところであって欲しい。悩みも喜びも隠すことないし、辛い時は「誰か助けてー!」って書けば良いんだよね。
2007/01/22(月) 09:54:56 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
