みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
猫よ聞いとくれ、人間の家族のこと
ムーンお母ちゃんの膝ムーンは今日もお母ちゃんのお膝を独占。カリンは寒がってコタツで丸くなってる。二人ともうちの子になったのは最近だから知らないだろうけど、お母ちゃんは子宮頸癌(シキュウケイガン)っていう病気だったんだぞ。
人間の家族のことなど書くのは照れ臭いから、お前達への「問わずネコ語り」形式であるゆえちょっと聞いとくれ。
カリンぼーっと「変だー!」と言いながら2年近くも放っといたから、解ったときは末期だった。医者は治りますと断言したがそれでも青くなったね。抗がん剤の辛苦に耐え、放射線治療の副作用で腸を半分以上ちょん切られても、発病から7年経ってみれば、ご覧の通り生きている。でも1年間の人工肛門生活を強いられ、今も続く消化器の異常は「しょうがない」とは言いにくい。
医療ミスだと騒いで裁判沙汰になどしないのは、どうにか命があったからだ。おかげで我が家の経済は破綻、僕も心が折れちゃってあまり行きたくはない病院の世話になった。ずっと我慢していた猫をまた飼おうと思ったのは、僕がそこから退院して来たその日だよ。
すぐに散歩の川原でカリンに出逢い、1年後にはムーン。お前も僕らのために来てくれたんだね。
お母ちゃんも家のことはなんとか出来るようになったし、随分年を重ねたが昔はさぞやと皆んなが言う程度の美人であれば、何も文句はないのだよ。残ったのは少し深まった家族の絆だ。お前達と共に居て、笑ったり泣いたり出来るのはその他の何にも換えがたい幸せです。
時々半日、お前達を放ったらかしにするのは月に1,2度の病院通いのせいだ。そのかわり、帰りにはいつもよりちょっと高い猫缶買ってくるだろ?

一人息子、お前達のお兄ちゃんも独立して職場の寮で頑張ってる。“けけっ”と笑うと中学生みたいなこの子が、パソコンソフト開発会社の派遣社員として看板を背負ってるなんて実に不安である。まあ父親から見れば50歳を越えた僕もまだ子供、同じように不安だろうから大きなことは言えないさ。
チビのムーン父っちゃんムーンムーン、お前もこんなに大きくなった。こうしてチビだった頃の写真を並べて思い出すのが好きなんだ。
お兄ちゃんやお母ちゃんの写真も並べたいけど、それをやったらきっと口をきいてくれなくなるだろう。


友人達も楽団の皆んなも職場の先輩も、こんな僕たち家族を辛抱強く待っていてくれた。
今、僕が楽しみそして頑張っていることはすべて、皆さんの支えなしには有り得ぬことです。
感謝しています。ありがとう、もう大丈夫だよ。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
拝見してきていつも穏やかで優しいみゆきさんの周りでも、色々な事があったのですね。
奥様もみゆきさんも、今がお元気で何よりです。
カリンちゃんとムーンちゃんは、そんなみゆきさん一家と出会うために生まれてきたのだな、ってしみじみ思いました。
私も改めて家族に感謝です。ばんざ~い。
2007/01/11(木) 21:47:19 | URL | 順梟 #-[ 編集]
こんばんわ、大変だったのですね。自分だけ
は大丈夫と簡単に考えたり、夫婦でも家の人、家族は安心と過信してしまう事がいけないのでしょうね。そんな大変な時にムーン、カリンちゃんと出会った猫ちゃん達がきっと
みゆきさん一家に幸せを運びますよ。こんなに優しい人たちなのですから、
2007/01/11(木) 22:53:01 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
順梟さん
感謝です。猫にも人間にもありがとう。快復期に猫が来たこと、ブログを始めて皆んなに逢えたこと、大きな力になりました。元気な自分をここに書きたくて歌も仕事も頑張れた気がしますよ。
2007/01/11(木) 23:13:31 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
エマママさん
まさかと思うデスよー。僕も自分だけは大丈夫って・・事故だって突然だし何が起こるか解らないね。でも必要な時間だったのです。僕らは前よりも少し、強くなれたと思います。そして優しくもなれたかな?猫は幸せ運ぶ天使であります。
2007/01/11(木) 23:25:37 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
人間って、黙っていると何もなかったように見えるけど。。。しあわせいっぱいに見えるけど。。。色々あるのですね。
大変でしたね。。。
私も時々思います。この子たちを助けてあげたけど。。。でも、私がこの子たちの暖かさ、やさしさに救われている。。。と!
だから抱きしめて言うのです「よく、お母さんのところに来てくれたねえ~♪」って。。。
2007/01/12(金) 00:10:09 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
もう1回♪
ム-ンちゃんのことを書き忘れたので。。。。
ム-ンちゃん♪頼りないウルウルお目目のちっちゃいム-ンちゃん。。。
大きくなって、たくましく大きくなったム-ンちゃん。。。
でも、心の中はまだ甘えん坊赤ちゃんのままなのかな。。。♪
カリンちゃん、まあるくなってる姿かわいいネ♪♪
2007/01/12(金) 01:05:19 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
ねこつかいさん
拾った買ったなんて言うけれどほんとは僕らが選ばれているんですよね。川原で目が合った時もその声は「探していたニャー」って聴こえたものです。彼らもきっと感謝してるだろうけど、僕もいつも言います。必要としている時にちゃんと来てくれてありがとう。ムーンもカリンも変な写真なのに、誉められて良かったな。
2007/01/12(金) 12:37:04 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
( ゜▽゜)/コンバンハ
猫はみんなではないが、きっと誰かを待っていると思いますよ^^
うちの子達もみんな、そうやって家にやってきてくれたのだとしみじみ思いますよw
2007/01/12(金) 19:54:13 | URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集]
(;_;)
いや、素晴らしいです。
なんと言えばいいのか分からないけど
凄く大変な時期があって、やっぱり猫飼いたいって思ってやってきた猫たち。運命ですよね。私も6匹もいてちょっと世話大変だな~なんて思うときもあるけど、「猫を幸せにする」じゃなくて猫に幸せにしてもらってる~って本当に思うよ~。だってダッコして眠るのは最高に幸せだもん(*^^*)
実家の父は喉頭がんで、治療により完治しましたがまだ術後1年ですから再発しないか通院してるしもう仕事する体力はなくなってしまいました。おかげで家では母が稼ぎ頭で仕事へ行き、父は主夫してます。昔はまったく掃除しなかった人が・・・
家族の支えって大事ですよね。
本当は私が両親を引き取りたいけど
嫁に行った立場上・・・軍曹の父も透析で1日置きの通院も私の役目だし・・・
難しいです。
でも猫は幸せくれるよ。(*^^*)
実家でも5匹飼ってました。
今はガンで亡くなったりして3匹。
2007/01/12(金) 21:49:19 | URL | あやぽん #aim7rSHw[ 編集]
みゆきさんも色々とご苦労があったんですね

フォークがみゆきさんを・・
楽団の皆がみゆきさんを・・
そして、みゆきさんのお友達がみゆきさんを・・
そして・・カリンちゃんとムーンちゃんがみゆきさんを・・
ありがたいですよね~~
誰もが必ず誰かに助けられ、支えられ、人と人が支えあい人になれるんですよね。。。

私も本当に助けられました・・・
鉄矢さんが私の人生の師であります。。
気がついたらボロボロの自分が居て、周りに支えられながら・・
そして・・
鉄矢さんに逢い自分を持て直せました。。。

みゆきさん。。。
本当にあなたの優しさが凄く伝わる訳が分かった気がします。。

頑張らずにやって行きましょうね。。。
2007/01/12(金) 22:23:24 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
泣かなければわからないことがある
人間、幸せだったら何にも気がつくことなく、
いつもわが世の春で、傲慢になっていきますよね。
つらい思いをしなければわからないことがあります。
うちも子供が病気ですが、だからこそ親子の絆は普通の親子より強いですね。
そして、悪いことがあったときに、
本当に人間関係が見えてくるんですよね。
傷つかないと優しい気持ちをもてないのが人間だと思っています。
だから、その優しさに猫さんたちも安心して近寄ってきてくれるんですね。
人の優しさの中で、動物たちは人を慰めてくれるんですよねえ。
2007/01/12(金) 23:00:21 | URL | お狂 #-[ 編集]
ほんと大変でしたねえ
人間ってほんと動物に癒してもらって幸せだと思うんです。
私も悪性腫瘍と言われたことがあり、早めに手術したので結構楽だったようですが、それでも苦しかったのを今でも覚えてます。
健康ってほんと大事だと思います。
2007/01/12(金) 23:06:27 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
SAGEさん
釣りの雑感ブログに猫登場のSAGEさんちは北国。雪の中の野良写真が泣かせます。生まれてすぐに処分されたり遺棄虐待、そんな子も居るんだから今出逢えた猫達の幸せは僕らの祈りそして使命です。
2007/01/13(土) 00:14:47 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あやぽんさん
ご家族のことで大変な中、だからこそブログで発信するものが生まれるんだね。日々の辛さは人間だけの思い患らい。動物は一瞬一瞬必死だから悩みも不安もない。病気も怪我も黙って受け入れる。その強さに打たれるんでしょう。一喜一憂する自分が小さく思えます。猫も人もどうかお大事に、健やかにと祈ります。
2007/01/13(土) 00:29:48 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
yokoさん
いつももうダメだと思うとこで守られてきたからあまり苦労でもないんだけどさ、助けられ支えられたことで感謝することを知りました。鉄矢さんは僕も若くして歌い手を志した時の恩人です。ていうか誠実さに感動したの。ずっと覚えていてくれて「こないだはありがとうな」って言われるだけで充分です。それだけで人はもう一度歩き出せる。僕もそんな励ましの人になりたいです。yokoさんもお体大事に、頑張らないでね。
2007/01/13(土) 00:43:47 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
お狂さん
ブログ世界に集う人は優しいね。苦労もあるだろう日々の終わりに言いたいことがあって文章を紡ぎながら、遠くの誰かに語りかける。セレブだかなんだかの立派そうな人達にこんな存在の価値が解るでしょうか?猫のことに重ねはしても、家族の慈しみや愛情を発信し受け取ることは、今失われつつある大切なものだ。お狂さんも家族の病気のことを書くときは悩むよね。でもたくさんの共感と励ましが帰ってくるから、その日々の記録はずっと続いても良いのです。
2007/01/13(土) 01:00:36 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちあきさん
病気になると命のこと、死ぬこと生きることを考えますね。それで初めて人の優しさやありがたさに少し気付くのかな。恩返しするにはちゃんと生きなければいけません。医者を嫌わずに健康管理しなくては、早期発見が全てで最良ですからね。どれだけ楽しく生きて、猫を愛し猫に好かれたか。それがニャンコ友達の人生基準でありますね。
2007/01/13(土) 01:15:09 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
拾った、貰った、買った、フラッと来て居ついた…。出会いは様々でお互いの付き合いが始まる。犬となら主従関係なんでしょうけど、猫とならイーブンな付き合い。お互いが頼り頼られ暮らしていく。きっとそんな良い付き合い方をされてるんでしょうね。
2007/01/14(日) 16:20:57 | URL | Tammy #-[ 編集]
Tammyさん
Tammyさんちはお魚だけですか。犬のフレンドリーさは素敵だけど主人としての真面目さと飼育環境の責任が大きいのでマンション暮らしでは無理です。猫は一部屋でもそこをテリトリーと認識してくれるし、僕らも同居人として気楽に暮らせます。必要以上の愛情は猫も嫌いますからねー。
2007/01/14(日) 19:16:51 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさんこんばんわ。
ん~、なんだかジ~ンと来ますね。にゃんこもそうですが、人生観というか、何が大切かを再確認したようにも思えました。

周りがいて自分が居る。にゃんこも人間も全て縁ですよね^-^
2007/01/14(日) 22:34:28 | URL | ケンジントン #-[ 編集]
ケンジントンさん
猫なんて蹴飛ばしながら行っちゃう人も居れば1匹との出逢いで人生を考える人も。もちろんどんなことにも感動して泣き笑う人が僕は好きです。縁とは見えない導き手のようなもので良くも悪くも未来を変えて行きます。いつも気付いていればより良いものを愛し影響を受けていけると思う。猫もその一つなので僕には大切です。
2007/01/14(日) 22:46:23 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
日記を読んで、心がポカポカと温かくなりました。
みゆきさん、ありがとうございます。

実は・・・
うちの夫が、会社の定期健診で「要精密検査」の結果が出てしまい、
「大腸癌の疑いアリ」ですって。
モチロン、まだ病気と決まったわけではないのですが、
やっぱり家族の健康のことですから、検査結果が出るまではドキドキです。
(しかも、どこの病院も混んでいて予約が2月の半ばなんです)

そのせいもあって、みゆきさんの日記を読んで本当にジ~~ンときました。
私も、3匹の猫たちに助けられて、癒されて毎日を暮らしています。

ムーンちゃん、お写真を並べて比べると、
スクスクと育ったのがよくわかりますね!
可愛いなぁ・・・♪
2007/01/15(月) 01:14:48 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
Harunaさん
ありがとねー。ムーン可愛いでしょう。性格は目が青い頃と変わらない甘えっ子だよ。
再検査までは心配だけどご主人は大丈夫!自覚症状は?病状が軽くて乗り越えて、病気の意味と家族の絆の再確認になれば良いですね。こんな時ほど普通に元気に生きて行きましょう。
2007/01/15(月) 08:25:48 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/15(月) 09:40:36 | | #[ 編集]
みゆきさんも奥さまも元気を取り戻せて良かったです。病気って身近で起きてみないと辛さも恐さも分からないですよね。息子さんも辛い想いのご両親を見て過ごす日々はさぞ悲しかったと思います。

「今」のみゆきさんしか知らない私ですが、そんな私でさえ心が折れた時のみゆきさんを思うととても悲しい気持ちになります。息子さん、カリンちゃん、ムーン君、その他大勢の人たちは、奥さまとみゆきさんがいつも元気でいてくれなきゃ困っちゃいます^ ^

私自身、癌で手術を繰り返し、末期癌の身内の看護もし・・恐怖や涙、辛い想いの時を過ごしました。みゆきさんご夫婦とは違う病気なので「気持ちはわかる」なんて偉そうな事は言えませんが・・

元気になってネット上とは言え、話し相手になれて嬉しいです。元気になってくれてありがとうです。息子さんと奥さまの写真が無理なら、いつかご家族3人2にゃんの画がブログに載る日が来る事を勝手に期待したいです ^ ^ 人への感謝、私も忘れないようにしないと・・・。
2007/01/16(火) 00:38:37 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
まりるさん
過去ログの片隅の一行で大変な病気をしたことは知っていましたよ。今は克服して猫たちの心配と慈愛の日記、世の理不尽に憤る記事、応援してます。病気は健康なときには感じられないものを学ばせてくれる。僕にとってはブログを始めたり楽団と自分の音楽や絵を見つめなおすきっかけにもなったのです。立ち直りのために出逢うのですね。全ての意味が解ります。こちらこそありがとう。
2007/01/16(火) 20:39:04 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/18(木) 15:52:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
