みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ぶろぐ・BLOG・猫ブログの天使たち
ブログって素敵な道具だと思わないかい?昔は皆んな日記帳に鉛筆で書いていたんだよ。多くの人に見て貰おうとすれば本で出版するしか無かったけど、ブログは書き始めた瞬間から世界中に発信されてしまうんだ。でもそれはある意味怖いです。
それぞれの文章力と読解力の範囲で続ける以上、書き間違いも読み違いも誤解もあるね。そのせいでせっかくの友達を失う事もある。このテクノロジーのお陰で知り合った全く新しい形の貴重な友人です。コメントなんかのやりとりは近所のいつでも会える友人よりも密度が高いかも知れないのに。これは常に自省いたします。
そう、知らない人の日記に励まされたり、趣味の釣りのことを教わったり、絵を見てくれた人に誉められて嬉しくなったり、そして天使のような子猫の写真に癒されたりね。良いことの方が多いのだ。
家族として可愛がられ幸せに暮らす猫への賛歌も、遺棄され、死んでゆく動物の現状を憂える悲痛な記事も、僕は全部応援します。いつも楽しく興味深い記事をありがとう。彼らは動物の虐待や遺棄・致死から最も縁遠い慈愛の人です。そしてリンクをさせて貰っている色んなブログの管理者さん達にも、感謝しています。ありがとう。
ていう訳で、今日は親ばか記事ですよ。うちの子の懐かしい写真を紹介しましょ。
kick皆さん今やムービーが主流。サイトには楽しい動画がいっぱいだ。猫達も可愛く元気な様子を写して貰ってる。
古いアナログビデオは2台もあるのにデジタルと言えばうちじゃ携帯写メですが・・・でも大切な家族の記録だよ。これは「ムーン」が保護されてうちへ来たばかりの頃だ。やっと打ち解けた「カリン」姉ちゃんが遊んでくれてるね。
「エイッ!エイッ!」って一生懸命な猫キックなれど。残念、まだ届きません。

下のは少し大きくなった頃。姉ちゃんのスパルタのお陰で強くなったよ。まだまだ小さいけど負けてない。「ムーン」の必殺猫キック!懐かしいね。遊び疲れた後はいつも抱かれて舐めて貰ってカリンの胸の中で静かに眠るムーンなのでしたー。
kick-1kick-2kick-3kick-4

ピンボケ写真に駄文を重ね、どうもお粗末でごめんなさい。でも愛すべき天使のような猫達と、優秀な飼い主さんのブログはネットに一杯溢れているよ。
一方で虐待の書き込みを面白がり、死体写真を得意げにアップしてバカ騒ぎした「何ちゃんねる」だかの動物嫌いスレッドの連中よ。こんなのは反吐が出るんだろうね。しかし一体どちらが人間の信頼と賢さに於いて足るべきか、その行為で自らの品格がどれほど低劣に堕するのかを一度考えたらどうだろう。・・・どうでも良いや、彼らはすでに法律で裁かれるべき犯罪者だ。それを断罪したのも、当初は同じ「2ちゃんねる」の心ある人達だったね。だから僕も、前ほど嫌いではありません。

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ、子猫の顔何とも可愛い。
物いえぬ動物たちを大切にしたいですね。
2006/12/28(木) 10:30:16 | URL | エマママ #bPnx6EUE[ 編集]
本当に
ブログの世界は凄いですね。自分で始めるようになって、他の皆様のページを拝見するようになってから、その出来上がったネットワークの大きさに驚きました。
猫を通じてたくさんの方と出会い、心和まされております。みゆきさんの記事も勿論、その文章からもみゆきさんの優しさがじわじわと...。こちらまで優しい気持ちになれるなんて、すごい事です。感謝です。
2006/12/28(木) 15:06:27 | URL | 順梟 #-[ 編集]
便利と言うかなんと言うか。。。
確かにこうしていろんな人に見てもらえるっていうのはすばらしいことだけど。
ただ、言葉の重みと言うか文章で受ける無味無感情の言葉の重要性というものが解らずに書いている人たちが多いような気がします。
だからブログ上でいじめがあって…なんてことが起こるのだと思いますけども。

とは言え、こうしてオープンになるようなツールが出来たからこそ、たくさんの癒されるねこ画像が見れるというものですけどね(^^
それを虐待するなど許せませんが。
2006/12/28(木) 15:44:32 | URL | 日影なす #-[ 編集]
ホントに伝えたい人に伝わらなかったり、言葉が足りなくて誤解を受けたり、与えたり…。小さなスペースで何かを伝えるというのはとてつもなく難しい。でも、伝えたい側と受け取りたい側に信頼が芽生えると、多少言葉が足りなくても汲み取ってくれる。
ここが、掲示板とブログの違いかな。なんて思います。
2006/12/28(木) 15:57:36 | URL | Tammy #-[ 編集]
エマママさん
荒い写真で見にくかったでしょ。これでも子猫時代の貴重なショットです。2匹のニャンはお元気ですか?
2006/12/28(木) 17:47:34 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
順梟さんのほのぼのギャグにも愛情と優しさがいっぱい詰まってますよ。オトボケ写真も最高、たび君のキャラも秀逸。皆んな楽しみにしてますよ。
2006/12/28(木) 17:57:54 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
日影なすさん
言葉は武器にもなりますからねー。正義の言論もあれば非難中傷もある。軽く書いた文章も読む人を傷付けたりするからほんとに難しいですね。
2006/12/28(木) 18:29:02 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Tammyさん
信頼ですね。一般論を書いたつもりでもある人には中傷と取られる。「なんでわざわざあなたを傷付けるものか。嫌いなら何も言いませんよ」ってことが解って貰えれば良いのですけどね。
2006/12/28(木) 18:41:11 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
デジタルビデオ我が家も馬に壊されて以来買ってないんですよね。
そろそろ本気でほしくなってきたのですが、ハードディスクのがほしいなと思ってます。

ブログほんとお手軽ですごいなと思ってます。
前々からウェブサイトを仕事でもプライベートでも作ってましたが、それにしてもこのお手軽さはある意味怖いです。
2006/12/28(木) 23:26:37 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
リンクありがとうございました
弥七の里親さがしをしているお狂です。
何をするのでもそうですけど、そのツールを使う目的は何なのかということでしょうかねえ。
私は動物愛護のムーヴメントが広まっていけばいいなと切に思っています。
ですから、有名人じゃないから個人の日記ではちょっとなあと思っています。
不満不平をいう井戸端会議から、問題解決への叩き台、一人ではないという広義での仲間意識。
いろいろあるけど、基本は「うちの猫さん、幸せそう。あなたの猫さんも?それでは、野原にいる猫さんも幸せになってほしい」という素朴なところも忘れないでいたいですよね。
2006/12/28(木) 23:32:51 | URL | お狂 #-[ 編集]
ちあきさん
お馬さんに壊されるとは、乗馬が趣味じゃ恨みっこ無しですよ。猫との出逢いも不思議なら星の数のブログで出逢うのも不思議なご縁でしょう。手軽な中にも見えない導きが潜んでいそうです。
2006/12/28(木) 23:48:29 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
そうですね、こういうのは便利であって、友好関係も築け、その他諸々いいことも沢山ある反面怖い事が多すぎる現実もありますよね。
ネットを悪用するオオ馬鹿ものも居る現実。

でも、ネットを通じて顔も知らない方とお友達になれてそれはもう宝物です☆

ムーンちゃん、凄く可愛いですね"^_^"
2006/12/29(金) 00:02:13 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
お狂 さん
弥七くんの里親さん見つかりますように。僕らのブログってアクセスや影響力で見れば有名人サイトに遠く及ばないけど、必ず選ばれた人が必要な時に見てくれる、そして共感と力を送ってくれると信じてます。野良さんのために僕も、そんな一人でありたいと願います。
2006/12/29(金) 00:02:58 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
yokoさん
これも単なる道具ですもんね。使う人の価値観で決まっちゃう。顔が見えないからと悪用する人は果てしなく堕落して行く。自分を高め世界を広げ、世に貢献する事も出来るんだから、清く正しく使いたいですね。
2006/12/29(金) 00:19:03 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
“ム-ンちゃん”をかわいがってくれる“カリン”お姉ちゃん。。。。いい写真ですね♪
ほのぼのですねえ~~♪♪
うちのお姉ちゃん(おばちゃん?)猫たちには、母性本能とかいうものはないらしく、仔猫がくると面倒をみてくれるのはお兄ちゃん(おじさん?)猫たちです。
2006/12/29(金) 01:25:08 | URL | ねこつかい #-[ 編集]
確かに文字って難しいけど、内容は色々(ペット自慢・里親探しetc...)でも動物たちの事を伝える為にブログを書く時間を作る人たちって優しい人ばかりだな~って思ってます(^^)

でんぐり返ってるムーンちゃん、子猫らしくて可愛い~ ^ ^
2006/12/29(金) 02:28:30 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
ねこつかいさん
♂猫の優しさって良いですね。ショップで元気の無い可哀想な子を選ぶというねこつかいさんちの子だもの、お兄ちゃん達も捨てて置けないんだね。
2006/12/29(金) 09:48:28 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
まりるさん
(1)ブログで動物への愛情を表現する人(2)虐待の書き込みをして喜ぶ人(3)ネットなど見ない無関心で動物ゴミ扱いの人、僕は(1)の人にもっともっと出逢いたいです。「ムーン」は今だパンチもキックも姉ちゃんには適いません。
2006/12/29(金) 09:55:48 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちわ。
優しさって、人として一番欠けてはいけないものなのにねー。何故、そういう人達が増えてしまったんでしょう。情けない気持ちでいっぱいですわ…
2006/12/29(金) 10:24:11 | URL | ぬまっち #-[ 編集]
ぬまっちさん
虐待を面白がるのは若い世代ですよ。ホームレスの人を虐めるのもね。命への慈愛を教えなかった僕ら親の世代の責任か?僕らのまた親の世代は「子猫の処理は川で溺れさすもんだ」と思ってたみたいですからねー。
2006/12/29(金) 11:02:39 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
今年は色々とお話し相手して下さり有難うございましたm(__)m
今日がみゆきさんとこへの年内最終訪問です。またよければ来年も宜しくお願いします♪
みゆきさん、奥さま、カリンちゃん、ムーンくん、
どうぞ皆さま、良いお年を向かえ下さいませv-290
2006/12/30(土) 20:08:18 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
まりる さん
丁寧なご挨拶ありがとう。恐縮です。こちらこそどうぞ宜しくです。今度「いるまねこの会」のブログ管理人を仰せつかってリニューアルに精を出しています。良かったら見に来てくださいね。
2006/12/30(土) 22:50:07 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
黒豆いっぱい煮たぞ
すごく美味しいから時間あったらとりに来なよ。
2006/12/31(日) 09:12:57 | URL | たけちゃん #-[ 編集]
ありがとうございました~~
みゆきさんに今年は出会うことが出来て凄くうれしかったです(^O^)/
それも地元ですし、来年は是非コンサートに行くのを実現させたいと思います。
お会い出来ますね(^O^)/
海斗も順調に回復し、今では階段の昇り降りが出来るようになりました。。
里親さんと一緒に寝てるそうです"^_^"
いつも気にかけてくださりありがとうございますm(__)m
みゆきさんご家族にとって。。
新しい年 幸せと感じられる出来事がひとつでも多く、
健やかな素敵な年になりますように。。。
来年も宜しくお願いします(^O^)/
2006/12/31(日) 18:40:54 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
たけちゃん
黒豆ごちそうさん。今行ってきたよ。また来年も宜しくな。
2006/12/31(日) 20:40:26 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
yoko さん
こちらこそです。皆さんも猫さんもお元気で良いお年を・・・「みゆき楽団」も宜しく。ライブ情報アップしますから是非聴きに来て下さいねー。
2006/12/31(日) 20:44:36 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
年内はあ当方ブログ共々、お世話になりました。おかげさまで滞りなくT市住民となりました。来年はナグリ川でキャットフィッシュを狙ってみたいと画策中です。(笑)では、良い年をお迎え下さいませ。。。
2006/12/31(日) 21:29:26 | URL | ぬまっち #-[ 編集]
ぬまっち さん
じゃー、お隣さんですねー。来年も宜しくお願いします。川に魚がいっぱい育つことを祈ります。
2006/12/31(日) 22:42:29 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
