みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
猫ブログに思う・野良猫の幸せ
ムーン君だカリン姉ちゃんだうちの「ムーン」。ちょっと胃が弱い。猫缶を食べ過ぎて、猫草と一緒にケッケッとやってるが、直後にはもう「カリン姉ちゃん」を追いかけ遊んでる。
「平気だいっ!」そんなことじゃあ落ち込まないのだ。
あのチビ猫の、こんなに太った貫禄・風格を見よ。


赤ちゃん来たばかりの頃は元猫カリンに嫌われて、僕らはとても心配した。猫パンチも結構くらったけど、次第に慣れて数日後、こうして抱いて毛繕いを始めたときは、夫婦でウルルンだったのだ。
飼い主夫婦が世界一可愛いと認定したこの2匹。明日をも知れぬ野良から一転、皆んなに抱っこされ話しかけられ、ここんちの人間の息子にも劣らぬお坊ちゃんお嬢ちゃんなり。


(仮名)チーちゃんこの子はチーちゃん。“あやさん”が事故の怪我から保護・治療したけれど、他の子達も飼育中のため自分では飼えず、涙を呑んで里親募集リンクをした。すぐに沢山のリンク希望者が・・40件以上のコメントが残っていたよ。僕も小さなリンクをしたから見てくれた人も居るだろう。
すぐに里親さんが見つかった。リンク元“あやさん”のブログにはこの子のムービーがアップされているよ。左手が麻痺してるけど、3本足で元気に遊んでる。障害をハンデーだなんて、思ってないんだろうな。明るさと可愛さを失わず、慈愛の人々を呼び寄せ結びつけた。今の現実を精一杯見つめて、憂いも後悔もなく生きている姿を僕は応援します。

海斗くんこの子は海斗くん。チーちゃんの件を教えてくれた“yokoさん”が友人と共に保護。元猫もいるし、ご家族の事情もあって飼えずに「猫支援の会」の協力を仰いだんだ。数種類の感染症で飲食物を受けつけず、治療のためにずっと入院していた。退院後にブログで里親募集リンクをしたら、この子は即日で里親さんが決定したそうです。今頃は、思い切り可愛がられているだろうね。子猫の魔力か、ちゃんと運命の飼い主を呼び寄せるのだ。

猫好きブログのネットワーク、すっきりと暖かで嬉しいです。猫族にしてみれば、こんなことは何十万分の一の稀有なる出来事だろうね。怪我をした子も病気の子も、優しさを持ち寄り協力し、人間の都合をうまくやれば救われるのだと。これはきっと野良猫物語のほんの一部。

さて、行政が税金を使った例の施設で、これ位のことが出来ないのは不思議だと思わないかい?殺処分の機能を削除して、文字通りの「愛護センター」へと180度転換することさえ可能なんじゃないか?動物愛護家を自称する議員の皆さんも、これを思い切って公約に明記したらどうだろう。
盲導犬や、介助のために訓練された動物達は、障害を持つ人のために喜んで尽くしてくれる。人間も同じことを彼らに対して、出来ないなんてことは無いだろうに。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
海斗やチーちゃんのことを紹介してくださってありがとうございます。
凄く嬉しいです"^_^"
海斗は里親さんから届く写真とメールで凄く大切にされていて可愛がって戴いてるのが海斗の写真で伝わってきます。。
寛いで寝てる写真を見たときは本当に嬉しかったです。。
保護してくれてありがとう~と里親さんからメールを貰い涙が出ました。

チーちゃんも幸せになれますね。きっと!!

最後のみゆきさんの言葉。。
心に響きます。
行政は同じ税金を使うなら殺処分でなくいくらでも里親募集が出来るはず・・
議員連中の悪事などあまりに辛い国ですね。
2006/12/15(金) 01:01:36 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
追伸;
ムーンちゃん、心配ですね。
吐き癖がある子は腸管や食道に何か異常がある場合もあるそうです。
ムーンちゃん何でもなければいいですね。
レオンは去年の検査で腸管の病気が見つかりました。
一日6回に分けて食べてます。
2006/12/15(金) 01:04:35 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
海斗くんも、チーちゃんも、
本当に良かったですね♪

>運命の飼い主を呼び寄せる

正にその通り、と頷きながら読みました。
運命そのものという気がしますね。

カリンちゃんに抱っこされて、
毛繕いしてもらっているムーンちゃん・・・
可愛いです☆
飼い主は皆さん、我が家の猫が世界一!って思っていますよね。
もちろん、私もです♪
2006/12/15(金) 01:32:03 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
yokoさん
海斗の幸せ丸出し報告待ってますよ。ご両親にも自慢しちゃってくださいね。
センターに居る死を待つ動物達に話せば、本当に奇跡だと言うでしょう。そんな虐待行政に皆んなでもっと怒りましょう。
2006/12/15(金) 07:12:43 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Haruna さん
はい、うちのニャンコが世界イチー!こんな良い話でも僕のカテゴリーは「猫自慢」だぞ。そして動物との出逢いに運命を感じて守る人は、世界一宣言の資格者ですよー。
2006/12/15(金) 07:25:22 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
行政にも様々な問題や不備・不手際もあるでしょうけれど、動物を飼う側のモラルや意識の向上も望みます。以前、イギリスの街で散歩中の犬が一切吼えないので不思議に思って聞いてみたら、吼える犬に育てることは非常に恥ずべきことだと言っていました。思わず、開高健の言ってた『民度』という言葉が思い出され、衝撃を受けましたね。
2006/12/15(金) 11:46:47 | URL | Tammy #-[ 編集]
Tammyさん
これこそ僕らが訴えていかなくてはいけないところ、仰る通りです。「民度が低い」とは悲しいことですね。でも動物を飼っていながら愛さない人達、動物を扱う行政の人達もこんなブログは見ないんじゃないかなーと思うと、書いていて脱力します。
本当に動物保護を始めれば彼等はそれに甘えて邪魔なペットを持ちこむことでしょう。それでも・・・殺さないで欲しいのです。
2006/12/15(金) 12:02:35 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちわ!
最初のyokoさんの言葉・・
「行政は同じ税金を使うなら殺処分でなくいくらでも里親募集が出来るはず」
私もいっつも思うんですよ!!
処分する薬剤代や施設費、人件費を里親探しの会にすればかなり処分も減るし幸せな猫が増えるし・・・一石二鳥なのに!!
知人に役場にご夫婦で勤めている方がいますが猫好きでたくさん飼っていらっしゃってご主人の方が里親の会を開きたいと役場に申し出るとすごい風当たりで断念したそうです。
どうしてなんでしょう?予算さけないんでしょうか。あちこち無駄があるのに・・・
福島県の知人所では病院が持ち回りで毎月?里親の会を開いて子猫が足りず!知人は2ヶ月待ったそうですよ。人気のある子は抽選になったり。どうして鹿児島でできないのかな~。
2006/12/15(金) 13:13:44 | URL | あやぽん #aim7rSHw[ 編集]
あやぽんさん
チーちゃんの保護者、あやぽんさんだ。
どこでも「猫の会」は、都合の良いときだけ利用して後はうっとうしい存在ですよ。この町でも市役所構内で怪我をさせた野良猫保護を僕らの会に押し付け、治療費や里親探しには知らん振りっていう課がありました。皆んな怒って今紛争中です。また報告しますが、お役所は揉め事と見ていて、慈愛の入る隙もありません。
2006/12/15(金) 14:26:54 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
私も猫ブログに助けられてます。
うちのちゃん太をいまだに探せるのはブログの方が心配してくれてるからだと思います。
私の一番かわいがっていた子なんですが、何度もへこたれそうになりました。
2006/12/15(金) 17:59:15 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
カリンちゃんに抱かれているムーンちゃん。
うるうる...(‥、)
しかし、奇跡の出会いを待っている子たちがどれだけいる事か。
小さな個人のネットワークでも、確実に動物を救っているというのに、行政が出来ないなんて事は有り得ない。役所人だって、役所を出ればただの人なはずなのに。官に侵されてるんでしょうか。腹が立ってきました。
2006/12/15(金) 19:56:19 | URL | 順梟 #-[ 編集]
うわぁ~
カリンちゃんとムーンちゃんの毛繕いツーショット♪見てるだけで幸せな気分になれます~
うちも見習って欲しいですぅ~(T_T)

やる気があれば変われない筈ないのにって思います。某国みたいな独裁者がかつての生類憐みの令でも発令しない限り動けない国なんですかね・・。
2006/12/15(金) 20:47:59 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
ちあき さん
10月に迷子になった「ちゃん太」貼り紙をして2ヶ月かな?無事を信じます。名作「ノラや」を思い出させるね。そして片目の「まさむね」赤ちゃんの時に兄猫に怪我させられた、ちび猫「ちゃっくん」ブログは愛猫物語の宝庫です。新作カレンダーの猫投票開催中です。
2006/12/15(金) 23:26:45 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
「猫の会」の人達って動きが軽くて、トラブルも楽しめて人間も好き(そうじゃない人も居るけど)なので、役人気質とは正反対ですね。個人の猫支援もそう。こっちに敵対心は無いんだ。だから、行政の窓口を利用しつつ本当は横のネットワークを作ることを目指しています。
2006/12/15(金) 23:56:19 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
まりるさん
>生類憐みの令。ひどい条例だけど動物達は願うでしょうね。お役所が僕らのお願いだけで変わるとこはないでしょうから。そして虐待・遺棄への罰則はどんどん適用して欲しい。「やったら後が怖い」と思い知らせるしかないです。
2006/12/16(土) 00:05:37 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
( ゜▽゜)/コンバンハ
SAGEです^^
こんな風に保護や可愛がられるニャンコがいる一方で、厳しい環境でも必死で生きているこの子達の現状を実際に自分の目で確かめて欲しいですよね。
恐らくそういった議員さん達の中にも、ペットを飼っている人はいるんでしょうから、少しずつでも良い環境になっていくことを祈るばかりです・・・。
2006/12/16(土) 00:31:07 | URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集]
みゆきさんこんばんわ^^
とてもジ~ンとくるお話ですね。

いろんな事情のある猫たちも、ちゃんと救われる。

ほんとうに、人間一人一人の力で1匹でも多くの不幸な猫ちゃんを減らしたい。

そんな気持ちです。
2006/12/16(土) 01:21:10 | URL | ケンジントン #-[ 編集]
SAGEさん
人権尊重・動物愛護・環境問題、全部そうですけど政治に携わる人達は誰よりも考えて欲しいことですね。市民の活動に頼って傍観者でいるなんて許しません。最前線で戦うべきですよね。それだけの力を与えられているのだから。
2006/12/16(土) 11:21:20 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ケンジントンさん
怪我をしたり病気になったりして路上で息絶えようとしている猫達って、人間の残酷さと無慈悲を訴える為に自らその責めを負っているような気さえします。命懸けで教えてくれている。だからブログ仲間にも影響を与え人を巻き込み感動させてくれる。そんな使命を持って産まれて来るんじゃないかと・・・
2006/12/16(土) 11:27:49 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
はじめまして
とっても優しい記事に
気持ちが柔らかく
そして暖かくなる思いでした
ケンジントンさんの横レスごめんなさい
でもとっても共感しました
あぁ
勇気がまたでてきた
ありがとう
2006/12/17(日) 11:47:44 | URL | kochi #aEmTB4nk[ 編集]
Kochiさん
ありがとう。Kochiさんは個人の猫支援家・写真家そして詩人です。奥深いコンテンツを持った野良のサイトを運営。ここへの僕の探索もこれからだ。
2006/12/17(日) 13:50:31 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありがとうございます
みゆきさん
ニャン太郎通信のKeiです。こちらでは初めまして。

紅緒のリンクの件、本当にありがとうございます。
貴重なスペースをお借りしてしまって恐縮です。
早く、他に里親さんを待っている子達に場所を明け渡すべく、頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
2006/12/18(月) 23:58:24 | URL | Kei #Vb9BYKhQ[ 編集]
Keiさん
紅緒ちゃんの保護者「Keiさん」ありがとう。本当はねこの会で里親さんを待つ子達にも1匹1匹リンクしてあげたいのですよ。でもこうして記事で公開された、物語の見える猫達の方が、猫好きブログネットワークの力になれるかなと思っています。それに里親決定の嬉しい報告も、皆んなで喜べるからね。
2006/12/19(火) 00:35:27 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
