みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
「じゃんけんルール」のリサイクル・バザーだよ
9日(土曜日)の朝、うちのマンションで開催されたリサイクルバザーに参加しました。
同じマンションの友人”くわたSHI?ちゃん”と、隣近所のお友達の企画です。

じゃんけんルール」
ポスター
○家庭で要らなくなった物を”ナマモノ”以外なら何でも持ち寄り。
○持ち寄るものが何も無くても参加できる。
○全部並べて皆んなで欲しい物に名札を貼る。
展示品1○名札が一枚ならその人のもの。
○重なったらじゃんけん大会勝者がゲット。
○名札の無かった物は自由に物色お持ち帰り。

大量消費の果てのゴミが溢れる日本の国に「楽しいリサイクル」という考えが根付くと良いね。マータイさんの「モッタイナイ」思想も逆輸入じゃ恥ずかしいです。



バザー風景展示品2 僕ら、初めての参加。使ってないシーツやピローケースを持って行ったよ。土曜日の朝、タダで手に入るかも知れない物達をゆっくりと見ながら、ブラブラするのは楽しいことだ。子供のオモチャから高そうな食器、新品のシャツやバッグ、良いものがいっぱいあるじゃないか。




テーブル
僕はこのテーブルを単独ゲット!僕の部屋で友達と
お茶を飲む時のために・・・今までは床で飲ましてたからね。

人気のフォトフレーム
これが本日の一番人気可愛いフォトフレームなり。
6人の名札がはってある。
いよいよ
じゃんけんタイム。




じゃんけん
・・・・・最初はグーだよジャンケンポン!
奥さんゲット
アララ!うちの奥さんが一発ゲットだ。
おいおい。。。欲しがってた子供もガックシ。。。
綺麗な箱に入れてもらって、悪いわねー、ありがとねー。




他にもエプロンやブタの耳掻き、手芸のビーズセット等を貰って帰ったよ。

フリマは随分行ったけど、この「じゃんけんリサイクルバザー」は自由で気軽でとても良いと思うよ。他の地域でもやってるのかな?大きな会場で大人数を仕切るには、このルールじゃ混乱しちゃって無理だろう。小さなサークルやご近所で、地域友好を兼ねてやるのが相応しい。

「猫を持ってきても良いか?」って聞いたら、あれはナマモノだからダメなんだってさ。
楽しかったな。企画・運営してくれた若き主婦の皆さん、お疲れ様、どうもありがとう。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
楽しそうだ~
良いアイデアですね、じゃんけんルールって。初めて知りました。本当の物々交換ですね。
じゃんけんって真剣にやると楽しいし(^_^)
奥様もみゆきさんも良い物ゲットしましたね~。勝負運ありですね。
2006/12/09(土) 17:17:42 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟さん
なんかうちの奥さんは負ける気がしなかったです。こんな小さい勝負運はあるんだよー。
古いスピーカーとかアンプとか、バザーに出す物はあるんだが、貰い手が無くて持って帰る重さを考えてしまって二の足踏みました。
2006/12/09(土) 22:50:21 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
下の記事 今読みました。
何とも悲しい人が居る現実。。
それも実際に保護活動をなさってる方が、そういった言葉を平気で残す・・
もう本当に全てモラルの世界でしかありません。
うちも海斗の件で本当に親とは色々ありました。。
実際 両親の言葉に傷つき、こういう言葉を平気で吐くのが自分の親かと・・
先日も、TVで木に登って降りれなくなった猫の救出を見ていて、母は「可愛そうに、早く助けてあげてほしい」と言っていました。
そして、救出後に拾得物扱いになる(これも日本はおかしいですよね、命あるのに拾得物扱いは・・)ために通報してきた方の許に連れて行ったというのを見て、母から出た言葉は「動物好きな人が通報したならいいけど、嫌いな人が通報してたら困るよ」と言いました。
海斗のこともあった私は、ムーッとしてしまい、「TV見て可愛そうだとか保護してあげてとか言ってて、いざ自分の立場になると、保護したくないなんていう人もいっぱい居るしね、勝手すぎる人間が多すぎるんだよ 命の大切さを軽く見てる大人が子供に命の大切さを教えられるのか・・」と言ったら母はそれきり暫く黙りました・・父も・・

TVでは散々可愛そうだと言いながら、海斗を見ても可哀想の一言も出ず、怒り狂い、暴言を吐いた親が今だ私の中でわだかまりがあり、心を許す事が出来ないんです。
人間には例え親子であっても、絶対言ってはいけない言葉があると思うし・・・
それが、この世の中、他人同士で平気で傷つける言葉を吐いたりする・・
何て悲しいんでしょうか?

先日海斗を預かってくれている支援の会の方と話していて、私が「人間が一番残酷で一番優しいんですよね」と言ったら、
「その残酷な人間の尻拭いを私達がしてるのよ」と怒っていました・・
私もレオンをショップで購入しました・・
でも、血統だとか問題ではないんです・・
きっかけが何であれ、保護猫や犬、そして、ショップで売れ残り、繁殖に回されたり、ふれあい広場でおもちゃのように扱われる現実がある子達・・
皆の幸せを祈りたいのです・・

ごめんなさい・・
ここに長々と色々書いてしまって・・

リサイクル・・いいですよね~~
じゃんけんルールは面白いですね・・



2006/12/09(土) 23:17:51 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
毎度!小高米屋です
とても素晴らしい企画ですね。
「向こう三軒両隣」のコミュニケーションには最高ではないでしょうか。
このような素晴らしい企画が、どんどん広まることを願います。
2006/12/10(日) 12:37:40 | URL | 三代目 小高米屋 #-[ 編集]
yoko さん
僕が小学2年のときに拾ってきた子犬の”コロ”は鑑札を付けてもらえず、当時の野犬狩りに針金で縛られて連れて行かれた。犬が好きだと言いながら黙って見ていた親、泣いていた兄、コロの叫び声、僕は一生忘れない。絶対に守りたいと思った、僕の動物好きの原点です。皆んな幼少の記憶の底に動物との出逢いや別れがある。そのまま気にも留めないのか、可哀想だと思うのか、それはその子次第。これは人間同士の友情や愛情にも影響を与えるよね。愛の無い子こそが可哀想だ。だからこそ、親は命の大切さを身をもって教えなければならないです。
2006/12/10(日) 13:27:17 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
三代目小高君
ほかの地域のことは知らないんだ。もし流行ってない?んだったら大いに宣伝したいです。今、息子が弾いてるS・ヤイリ(日本屈指の有名な工房)のギターはうちのマンションのゴミ捨て場に粗大ゴミとして捨てられていたんだよ。
2006/12/10(日) 13:35:42 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
面白いですねえ。
うちの近くではやってるのかしら?
フリーマーケットも実はほとんど行ったことないのですが、こういうのだとなんか楽しそうですよね。
2006/12/10(日) 18:05:15 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ちあきさん
昔は掘り出し物探しにフリマ巡りをしたもんです。2千円で出てたギター、今も弾いてますよ。このマンションのバザー、定期的に続けるみたいで楽しみです。
2006/12/10(日) 21:22:20 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
誰かに貰ってもらう。リサイクルの原点ですね。原型のままだから、リサイクルじゃないか。まぁ、どっちにせよ『もったいない』とか『お下がり』とかの感覚ですね。
元々持ってたはずの、この感覚を大事にしたいですね。
2006/12/11(月) 18:35:27 | URL | Tammy #-[ 編集]
Tammyさん
「お下がり」って今の子供達解るのでしょうか?うちは一人っ子で親より大きく育ったから僕が「お下がり」。このパソコンもそうなんですよ。動作が遅い、メモリーもショボイなんて言ってパーツを買って来て自作しました。
今は僕のノート、捨てられなくて良かったな。
2006/12/11(月) 22:51:35 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
良いですね♪
これは良いアイデアですね!
フリマもとっても楽しいし勉強になりますけど、
じゃんけんで物々交換、引き取り、っていうのが惹かれます。
みゆきさんが仰るとおり、大規模開催は難しいでしょうけど、
町内会くらいの規模でやるには最適ですね。
こちらでもこういったイベントがないものか、調べてみたいと思います♪
2006/12/13(水) 17:41:38 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
みゆきさんこんばんわ。
これから、もっとリサイクルな企画が増えるといいですね。

バザー、フリマなどに、じゃんけんなどのアイデアはとっても良いです^^

近くでイベントがあれば足を運んでみようと思います。
2006/12/13(水) 19:14:48 | URL | ケンジントン #-[ 編集]
Haruna さん
物が溢れかえってる日本だから、なんだってタダで手に入ると思った方が良いですよね。交換会って持ち主の顔が見えてるからリサイクルショップで買った物よりも大事にしようと思うでしょう。僕らも楽器はあげたり貰ったり、時々拾ったのを自分で修理したり。皆んな優秀なリペアーマンになっちゃいます。貧乏だけど欲しいのを我慢したことなんかないですよ。
2006/12/13(水) 20:46:17 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ケンジントン さん
場所があって日時を決めて宣伝しておけば、いつでもできる気がします。うちのマンションの今回のイベントも若い奥さん達がキッズルームを借りて掲示板にポスターを貼った。それでも50人の参加者があったよ。
昔は子供達だけで集まってオモチャ交換をしたものです。いまの子はゲームソフト、中古ソフト屋さんに売りに行くんだよね。
2006/12/13(水) 20:54:42 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
