みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
”学び”の祭典「入間生涯学習フェスティバル」で歌ってきたぞ
 生涯学習というテーマは僕らシニアだけのものみたいだけど、そうじゃない、このお祭りには幼稚園児からお爺ちゃんお婆ちゃんまでが主役として参加する。「入間市産業文化センター」を全て使って、市民生活の楽しみと、様々な環境問題を学びあうのだ。

「みゆき楽団」入り口すぐの中庭で機材を持ち寄って冬の日のストリートライブ。
みゆき楽団01
miyuki.

オープニングは寒くて人もまばら。1回目はスタッフの皆んなが聴いてくれた。でもフィナーレ前の2回目は、けっこう盛り上がって楽しかったよ。 この庭は広すぎて、皆んな引き気味だったけど、あっちの方でも拍手がある。遠いけど、ちゃんと聴いてくれてたんだね。
 この奥には児童館の小さな芝生の庭もあって、そこには食べ物屋台も出たりして、陽だまりにくつろぐ人の輪が出来ていた。
そうだ、やっぱりそっちで歌いたかったさ。主催者は広くて良かれと、この寒々としたエントランスを与えてくれたんだろうけどね。

「跳ばないリズム縄跳び」元気なオバちゃん達のダンスマスゲームです。  
リズム縄跳び
”さざえさん”や"まつけんサンバ”に合わせ、縄を回して素敵なステップ。メンバーは皆んなすごくノリが良い。終わってからは通りすがりの市長を捕まえて無理やりのダンス体験。この日のビップ来賓もオバちゃんパワーには適うわけが無いのだ。





「西武文理大学」のヒップホップダンス集団。多彩なユニットでテーマ性もあり、何より楽しそうだ。
西武文理大ダンシングチーム.2
西武文理大ダンスチーム.1
若いけどこういう奴らはしらけてないな。この日も真剣に参加してくれた。”市の催しなんてダサイ”なんてダサイことは言わないのだ。これも1日付き添って、一生懸命応援していた初老の教授の尽力か。PAをやってた僕のところへ1時間も前に来て「BGMの音出しを宜しく」と頭を下げた。彼自身はヒップホップなんか解らないだろうに。なかなか良い先生じゃないか?


「駿河台大学」のアカペラサークル。もうボイスパーカッションは定番だね。
駿大アカペラチーム.1
新旧のヒット曲を良いアレンジ聴かせていたよ。こなれたボイパやコーラスアンサンブルは僕らも勉強になるのだ。結局最後は、ソロを歌うシンガーの魅力で決まっちゃうんだね。男の子はセクシーに、女の子はキュートに、自分を好きになって自信を持って歌って行こう。チームの一人カマタ君は、ギターの弾き語りも聴かせてくれた。観たのは今日で3回目。僕は彼らのファンですよ。





「バトントワリングダンスチーム」可愛い少女達のハツラツパフォーマンスだよ。
バトンダンス少女
寒さも吹っ飛ぶあどけなさ、一生懸命さ、なんか健気で泣けちゃうのだ。指導者のお姉さんも優しそうだね。ミッキーマウスのダブバージョンやラップミュージックでピョンピョン踊るんだが、飛び抜けてうまい子は居ないんだね。いや、これで良いのだ。”ゴリエちゃんのダンスコンテスト優勝”なんか目指してはいけない。叱られて泣きながら踊るのは、君達には似合わないぞ。





「センター2階、ねこの会ブース」会のアピールと、猫の相談窓口。募金もお願いします。
ねこの会ブース
彼らは猫だけに汲々としてる訳じゃない。色んな市民サークルのスタッフをカケモチして、日々忙しく活動しているのだ。人とのコミュニケーションを嫌う偏狭な愛護家も居るけれど、僕らはどんな人達の連帯の中でも、信頼を得られる会を目指します。このブースの隣では、同じメンバーがゴミ問題のレクチャーをしている。月1回の清掃運動で出たポイ捨てのゴミの写真を展示している。わが町の自然保護から家庭排水の水質汚染まで、考え訴え改善すべきことは一杯あるからね。

 とは言ってもだ、リンクした様々な人達と次々に出合って、新たな運動のバリエーションが加速度的に展開していくのは、僕達「楽団」にとっては実に楽しいことなのです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
楽しそう!!
みゆきさん、こんばんは!
この週末は冷え込みましたよね。
寒空の下、お疲れ様でした!

でも、野外ライブってとっても楽しそうです♪

私は自分がHIP HOPダンスをやっているので、
ダンスの演目が気になります。
オバチャンたちの、ダンスマスゲームなんていうのも面白そうですね☆
2006/12/04(月) 00:04:32 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
みゆきさんお疲れ様でした!駿大のカマダです!!
機材等色々と貸していただいてありがとうございます
今度は是非、セッションしたいですねぇ。
ウチのバンドはブログは開いていないんですが、ホームページはやってるんでURLにはっときましたんで、ぜひいらしてくださ~い
2006/12/04(月) 11:13:48 | URL | smile.K #-[ 編集]
Harunaさん
外のライブは癖になりますよ。空に向かって歌うのは良いものです。そして、地下のライブハウスが嫌いになります。
昨日なんか、僕らだけのイベントなら真ん中で焚き火をしたことでしょう。
この子達のダンスはセクシーありコミカルありでBGMもちゃんと編集されていて飽きさせなかった。また観たいです。
2006/12/04(月) 12:39:40 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
smile.kさん
昨日競演した駿河台大学の鎌田君だよ。カマダとタが濁点、間違えてごめんなさい。HPへお邪魔してきました。23日は彼らのステージなんだが、僕は飛び入り参加を狙っています。
2006/12/04(月) 12:44:27 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
昨日はお疲れさま
歌詞カードとっておいてねとっても役立つよ大学生達といっしょのステージで今朝起きたら少し若くなってたよ。 
2006/12/04(月) 13:11:14 | URL | たけちゃん #-[ 編集]
たけちゃん
我が楽団のギター、ボーカルだ。そしてロックンロールなソングライター。鎌田商店社長。たけちゃん、まだまだ若いよ。50才とは思えん。
2006/12/04(月) 14:42:06 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
野外ライブお疲れ様でした。
寒いですよねえ、この時期は。
市民生活の楽しみを学ぶなんてすばらしいですね。
最近は毎日公園に行くのが楽しみです。
2006/12/04(月) 16:49:12 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
皆さん素敵です。
若い方たちも、上の方もとても真剣に、楽しんでいるんですね。素敵です。
表現する情熱に年齢も経験も関係ない。みんな思いは一緒なんでしょうね。自分も人も喜ぶ為に。
これからも、頑張ってください。
2006/12/04(月) 19:26:12 | URL | 順梟 #-[ 編集]
お疲れさまでした~~
ライヴ。。。
なかなか行けなくてすみませんm(__)m
1度は聴きに行きたいんですよね~~(^o^)
生演奏楽しみです"^_^"
2006/12/05(火) 01:40:22 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
ちあきさん
ニャンコと公園で散歩を日課にするちあきさん。
野良猫が環境問題になる今、室内飼いを基本に犬の様に散歩も管理。必要なことですね。僕らも本来コタツでヌクっとCDでも聴いていたい連中なんだけど、こんなイベントでお外へ連れ出され、のびのび遊んでるって訳です。
2006/12/05(火) 09:47:04 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
そうですよー。ここでは年齢も職業も地位も無意味です。市長にもタメ口だ。
障害者福祉など深刻な問題を扱ってる人も、車椅子の人も主役ですから、特に子供達は大きな影響を受けると思う。
2006/12/05(火) 10:01:32 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
yoko さん
わーい、ぜひ是非、無理をしないで来て下さい。僕らの歌が、こういった目的あるイベントの”添え物”であることは楽団の誇りなのだ。運動の流れの中に居続けて、再び出逢うためのメッセージ。(ただ歌えれば良いのならカラオケへ行きますね)
2006/12/05(火) 10:13:13 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
