みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
野良猫虐待愛護考えた・そして猫はアクビ
「ファ?イアイ。。よく寝たニャー」ムーンあくびA

僕がもう寝ようかなって頃に目覚める「ムーン」
そういえば君、夜行性動物だったよな
仕事から帰るとちょいと起きて挨拶するが
またすぐに夢の中
この頃ちっとも遊んでくれないじゃないか





「ヴァ?ウアウ。。まだ眠いニャー」
ムーンあくびB
夜の大運動会、今夜も盛大にやるのかい?
「廊下往復耐久レース」はやりがいある競技だ
ただピットインで次にダッシュする時
お母ちゃんのお腹をジャンプ台代わりにするの
彼女の健康と安眠のために止めたほうが良いな


 なあムーン、君よりもはるかに小さな罪の無い子猫が、無残に殺された埼玉の事件。
 子猫には「空」君と言う名前も付いた。僕はネット上に今もある死体写真を、しっかりと目に焼き付けたよ。
さあ、送検された容疑者はどうなるだろうか。”憎むべき犯人だ”と言うわけで、最高の懲役1年の刑を求める嘆願書がUPされた。これに皆んなで署名して検察へ送付しようと言う運動だ。
 これが功を奏して有罪になったとしてだけれど、こいつは改心して愛に目覚め、二度と動物虐待などしないと誓うだろうか?なんだか逆だと思えてならないよ。改正愛護法に飼育禁止の罰則は無いらしいから、もっと巧妙に、隠れてやれば良いと学習するだけじゃないのかな?そして受けた制裁の恨みは、きっと忘れはしないだろう。
 だから「厳罰の嘆願運動なんかやめようよ」と言うべきなのか・・難しいのだ。

 (なあムーン、お父ちゃんだっていろいろ考えてるんだぜ)

「プハァ?。。せっかく寝てたのにー」
炬燵のカリン
寒がりの「カリン」は炬燵に入りっぱなし
あんまり寂しいので起こしてみたら
抗議の目を向けてこの大あくびだ
お前も今夜はパワー全快で
弟との”リベンジマッチ”を戦うんだね





「ア?ム。。ニャム。。じゃあ起きようかニャー」
テーブル上のカリン
炬燵を出てテーブルの上 これ見よがしにも一つだ
お行儀が悪いって「あたし人間のご飯に興味ニャいもーん」
たしかに盗み食いはしませんね
僕のカップで水を飲むのがお気に入りなので許してるのだ
猫は進んで水を飲ませないと泌尿器系の病気になりやすい

 
 そういえばカリン、「動物愛護法」ってのは動物を可愛がる法律なのかな。
お前達と暮らす僕や、互いにブログで心配してくれる猫大好きな人達は、そんなこと言われなくても解ってるよね。
 じゃなくて、捨てたり虐めたり殺したりさせない為の法律だよね。
動物を愛さない人もいるけれど、彼らにだって君達「猫」を守る義務がある。
虐めたりしたら罰しますよ、という意味なんだね。
 「愛護及び管理の法律」って言うけど”保護・救済・福祉・解放”なんていう大切な言葉は出て来ないぞ。
まして「動管法」なんて言い方もとても嫌だ。
 カリン、君達「猫」は法律では「物扱い」なんだってさ。可哀想に・・・
 そして行政のセンターで殺処分される子も、実験や食肉の為に犠牲になる動物も、ここには入っていないんだ。でもきっと、生まれた意味はあるはずなんだよ。彼らはいつも勝手な人間を怨みもせず、憂いも呪いもせず、立派な命を捧げてくれる。

 どうだいカリン、お前は小さくて汚い捨て猫だったけど、今は愛されてここの家族だ。
お父ちゃんはそんな幸せな猫達が1匹でも増えることを願います。
スポンサーサイト

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
私も逆に悪くなる気がしてなりません。
日本の考えが人間に有益じゃない動物は殺してもいいみたいな考えが強く感じます。
どうにかなってほしいものですが。
2006/11/30(木) 17:55:46 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
すさんでしまった人の心は、懲罰でどうにかなる物では無いですね。それは言えます。
いじめ問題にしても、悪質な自己愛的犯罪にしても、この動物虐待にしても、もっと深い問題を含んでいると思えてなりません。
2006/11/30(木) 19:43:13 | URL | 順梟 #-[ 編集]
私は・・・
公開された当初も、半年以上経つ今になってもあの写真を見る事は出来ていません。弱虫の私は可哀相な姿を見てしまうと、苦しさで壊れてしまう自分が恐くて・・・。最期の姿を見てあげる事で、同じ人間として罪を償うべきなのかもしれないけれど・・・弱くてごめんなさい。

この世の中、こうしてニャンたちの幸せを想い願ってキーを叩き、伝えようとする人が居る事すら泣けてきてしまいます。
2006/11/30(木) 20:54:57 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
猫たちの安心しきった姿を見ていると 心が温かくなってくるのに
なぜ 弱いものを標的にする人がいるのか
どこからそんな気持ちが生まれてくるのか
私には彼等の気持ちがわかりません
少なくとも
私の家族は小さい命をいとおしみ共存を楽しんでいます
たったそれだけのことしかできないけど
子供たちのそのまた子供たちへ その心をつないでいって欲しいと願っています
2006/11/30(木) 22:10:07 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
ちあきさん
入間川はブラックバスの不法放流で本来の魚種が激滅しました。漁協は投網による捕獲駆除を行っています。森林が無くなって里へ下りる鹿や熊と同様、彼らに何の罪もありません。しかし環境破壊と農作物被害の解決の為には駆除も必要だと。原因はいつも人間ですね。悲しいです。
2006/11/30(木) 22:12:17 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟 さん
犯罪者にも親が居て、その親の世代が作ってきた世の中です。命の尊厳を忘れた世代が懲罰以前に必要な何か。本当に深く辛い問題ですね。
2006/11/30(木) 22:21:51 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
まりるさん
FC2の動物スレッドにまりるさんの日記とこの記事が並んでいましたよ。この慈愛のネットワークに参加し続けましょう。
残酷な写真を探して見る必要はないけど、状況を伝え糾弾する力には期待します。沢山の怒りのルポが溢れています。
2006/11/30(木) 22:34:51 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
nonnonさん
虐待する人の育った環境が知りたいですね。大人社会の縮図だと言う人も居ます。命の尊厳、いとおしみを子供達へ、これ以上の躾があるでしょうか。動物を大切にしている家庭の子がイジメや動物虐待をすることはないと信じます。
2006/11/30(木) 22:47:09 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あくびの瞬間をとらえるのって、とても難しいのですが、
とっても上手に撮っていらっしゃいますね。

夜中の大運動会、お腹をジャンプ台にされたり、困ることもあるかもしれないけど、
でも、やっぱり可愛い家族。
そう思って猫と暮らしている方が大部分だと思います。

虐待、弱いものいじめ、どうしても許せません。
ましてや、そのむごい光景をWEB上に公開する気持ちが理解できません。

こげんたちゃんのことも思い出して、
涙が止まりませんでした。
2006/11/30(木) 23:10:06 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
いつも思うのが、マスコミの騒ぎ方です。
何にしてもマスコミの騒ぎ方が却って事件を引き起こす引き金にもなっているのは事実だと思いますし、
人間に良いことをすれば褒め称え、悪い事をすれば、徹底的に攻めて落す・・
これは日本の典型的な悪さだと思います。
崖っぷち犬や排水溝犬、そして木に登って下りれなくなった子猫を助ける良いことを報道したあとに人間に害を与えるから駆除をさせろと訴えるニュース
平気で山に入り、動物の餌として置いといてあげてほしいものを採ってきて、山に食べ物がないと人間の住処に出てくる動物を殺す・・
何故・・
平気でそういうことが出来るのでしょうか?
山に生えたキノコなんて、熊や野生動物のために採らないでほしい
それを採りに熊や野生の陣地にズケズケ入り、動物の餌として貴重なものまで採ってきてしまう・・
犬や猫だけではなく、そうした全ての動物に対することが後進国だと思います。
2006/11/30(木) 23:58:19 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
Harunaさん
目覚めたばかりを狙ってたら立て続けにアクビしてくれました。猫との平和な時間に幸せを感じられずいじめ殺してしまう。物凄いコンプレックスの裏返しなのかなとも思います。「こげんた」も今回の「空くん」も僕らにこの問題を考えさせ、命への畏敬を呼び覚ますための尊い犠牲です。
2006/12/01(金) 12:26:08 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
yokoさん
日本のマスコミはハイエナのよう(ハイエナさんに失礼ですが)良いことをしてても売名だと非難し、同じ口で気まぐれに賛嘆する。低劣だし、責任のかけらも無いね。
害獣と化した野生動物達、実は広葉樹の減少で餓死する個体もいて駆除されなければ彼らも困るのです。悲しいですね。
僕が入間で参加する里山ボランティアの目的も針葉樹林を適正伐採してドングリを植えること。それで自然の共生サイクルが戻ってきます。だから「加冶丘陵どんぐりの会」っていいます。時間が掛かるけど、丘陵の狸やムササビや野鳥達、虫達のために永遠に続けるしかありません。貴重な広葉樹の斜面は宅地開発から守るため、少しづつ市が買い取り動植物の保護区として残されます。
2006/12/01(金) 12:48:29 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
正直、弱いものを虐待するやつは、同じ目に会わせてやりたい。どこかで見せしめしないと犯罪は無くなりませんよね。
2006/12/03(日) 23:52:32 | URL | ケンジントン #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
