みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
さいたま動物救済ネット設立総会に行ってきたぞ
 11月22日、一人の若い国会議員の呼びかけで「さいたま動物救済ネットワーク」が始まる。「猫の会」会員や「個人の猫支援者」が50人程、都内をはじめ神奈川・茨木・福島からも集まったのだが。

 大宮市にある議員自らの事務所で開催したのは、なんだか彼の選挙支援の集会みたいだった。「動物達の虐待・遺棄の根絶」という会の設立趣旨はとても良いのだが。

カリン02 それよりも参加者は、地域行政の無理解や活動で生じる近隣との軋轢から、いいかげん脱却したいのだ。だからこそ、国会議員の行動に期待を持ち、その力を借りて夢を実現したいのだ。 発起人でもあり、この設立総会で会長に納まった彼。(顧問の立場が相当だと思ったけど)

皆の期待を肝に銘じ、先頭に起って行政を動かす運動を展開して欲しい。

 しかしこの時点では、彼は勉強不足であり(人のことは言えないけどね)呼びかけに乗った僕等の真意も良く解ってないようだった。「皆さんの行動に期待します」「いろいろ教えて頂きたい」と、それはこっちの台詞であるのだ。議員としての戦力とノウハウを頼み、運動の新展開を望まなければ、好きで”政治家の会”になんか来るわけは無いのです。

ムーンおなか始まったばかりのネットワーク。方向性の違いを超えて、横の連携を強めなくてはと思います。政治家の"集票マシーン"にだけはならないで、と祈ります。

選挙前に、彼からの支援依頼ハガキなどは来ないだろうね?
この日、例のネット上の「水戸市猫殺害男」の”告発者”だという男性も参加していたな。 
"その節は先生にお世話になった"と言うのだが。静かに聞いていたら、
「この殺害容疑者が早く起訴されるよう、検察に働きかけよう」と、発言をした。反社会的な行動を告発するのは立派だが、刑が確定する前に罪人扱いして騒ぐのは人権無視だと思います。

 一緒に行った会の仲間達と遅い晩飯を食べながら、深夜まで語り合う。今回の会の設立についてや、そこで「猫可愛さ」の余り、ちょっとヒステリックになってしまう女性活動家を静かに思い出しながら「真に動物の為に」との深き意味を考えてしまい、顔を見合わせる僕らなのであった。

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
動物が、今より少しでも幸せに生きられますように、政治家フル活用!
動物虐待の事は、たまにテレビ報道などで見るくらいしか知らなかったのですが、それどころではないのですね。お恥ずかしい話、最近インターネットをよく見るようになって、あまりの悲惨な惨状を知りました。怒りと痛々しさに、見るのが辛いほどでした。
私はまだ自分で行動する術が解らないでおります。何か出来る自信もありませんが、まずは自分の住む地域の情報から。まずは自分が知る事から。始められたらと思いました。
2006/11/23(木) 16:41:26 | URL | 順梟 #-[ 編集]
順梟 さん
悲惨は動物に限ったことじゃなく、戦争もイジメも命への慈愛と尊厳の問題。根は同じではないでしょうか。僕らはこれを語り合える友を、一人また一人作って行くしかありません。可愛い「たび君」を通じて楽しい仲間を広げている、大事なことですよー。勉強も必要で心痛もあるけれど、この運動は楽しくなくっちゃいけません。
2006/11/23(木) 21:19:37 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
大宮に住んでいながらこの件は知りませんでした
積極的な性格でないこともありますが グループに入っての団体行動が苦手な私。
やはり我が家の家族を大事にすることと ブログを通して命の大切さを伝えていくのが精一杯。
大勢の方たちがどんなにがんばっても 現状はちっとも変わらないどころか
年々ひどくなっていくような気がします
行政が本腰を入れてくれることを願っています
基本は人の心の問題なんでしょうけど。
2006/11/23(木) 21:55:27 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
nonnonさん
家族と思ってくれる飼い主を増やすのが一番の目的。ブログで怒りを綴ってくれる人、行政に働きかける人、それぞれです。会に入るのも猫との出会いと導きみたいな事。お勧めはしません。
現状がひどくなってるような気がするのは、愛護意識が高まって報道回数が増えてるんだと思いたいです。
2006/11/23(木) 22:33:23 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんばんは♪
テレビのやキャスターやコメンテーターでも「何も下調べしてないな」って人いますよね。これから自主的にお勉強して協力して下さる方だといいですね。

みゆきさん、動いてますね~。
私、実は行き詰まってます。軽く情緒不安定かも(苦笑)情けないです。見習わなくちゃ!
2006/11/24(金) 01:31:13 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
様々な方が参加なさる、様々な活動があるのですね。

私にはどんなことができるのか、
ちょっと真剣に考えてみようと思います。

友達から、子猫を保護したと連絡があったので、
まずはその子のお世話のことを・・・
2006/11/24(金) 01:49:10 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
まりるさん
僕も落込んだり行き詰ったりしょっちゅうですってば。実は3年前心身ともに壊れて入院してから、より積極的に動くようにしてるのです。動けば力が湧いて来て充電もできる気がします。
2006/11/24(金) 11:32:02 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Harunaさん
お友達は”子猫ならHarunaさんに言えば何とかなる”って思ってる?そう、会の活動と言っても頼りにされる猫好きの集まりですよね。困ることに猫の相談を断れない人ばかり、毎日が猫騒動顚末記みたいです。
2006/11/24(金) 11:43:51 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
訪問ありがとうございます。
日本の動物愛護って正直疑問に思うこと多々あります。
私のできることは我が家の子が死ぬときに幸せだったと思ってくれるようにということを考えてます。
2006/11/24(金) 20:44:10 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
そうですね~。
友人は、猫というと、私のことが思い浮かぶみたいで、
「色々教えてもらおう!」
って思っているようです。

幸いというか、飼えないのに勢いで保護しちゃったわけではないようで、
本人がこれから家族の一員として可愛がっていくつもりでいますし、
それは良かったな、って思います。
育て方などだったら、私でもわかることであれば何でも相談に乗れますものね。
2006/11/24(金) 23:13:10 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
ちあきさん
子猫の「ちゃっくん」他の素敵な猫屋敷へ迷い込んじゃいました。愛護法は皆で勉強しながら監視して行きましょう。動物センターと言う名の殺処分施設の廃止を祈ります。
2006/11/25(土) 06:31:33 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Harunaさん
それは良かったね。賢く慈愛に満ちた飼い主さんのネットワークを広げて行って下さいね。動物に対する理不尽に憤る人を増やしましょう。
2006/11/25(土) 06:38:37 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
初めまして、訪問履歴からやって参りました。
家では猫2匹と暮らしてます。動物・ペットを通り越して、家族の一員として暖かく育てております。
最近は嫌な出来事が多いのですが、人間に対しても、動物に対しても、もっと思いやりを持って欲しいです!!
2006/11/25(土) 11:57:10 | URL | HERO #-[ 編集]
HERO さん
ご訪問ありがとう。「家族の一員」との思いを聞くと安心します。TVもネットも酷い事が多いから、無数の動物好きブログが救いになって行くと良いですね。
2006/11/25(土) 18:01:22 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みんなの力で前に進みましょう
そうですね。
うまく議員さんに動いてもらって(議員さんがどれほど動物のことを考えて実際に動いてくれるものなのか、個人的には疑問なのですが・・・)、広く全国的によい方向に進んでいければ。若い国会議員さんですか・・・。期待したいですね。

横のつながり・・・確かに動物の為にと思って活動している人やグループはたくさんあるのに、なかなか1本には結びつかないですよね。目的は同じなのに・・・。
これがうまくいけばもっと大きな波になって、人も動物も暮らしやすくなるはずなのに・・・と憂いでいるだけではいけないですけれど。
2006/11/25(土) 22:38:34 | URL | 月子 #.7qyC5XY[ 編集]
リンクありがとうございます。
今我が家ではネコが1匹迷子でしょっちゅう愛護センターに電話してますが、正直どうにかならないものかと思うのです。
でも里親さんの中には飼ってて思うようにいかないと捨ててしまう人もいるそうで。
なんとかなってほしいです。
こちらからもリンクさせていただきますね。
こんごともよろしくお願いします。
2006/11/26(日) 13:29:12 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
月子さん
横に繋がろう、皆んなの願いですよ。入間界隈は仲が良くて、相互協力もできるのです。でも広島の主催とボラさん達の確執はどうだろう。お金が絡んで分解の兆しです。動物達への慈愛は何処へ?ですね。
2006/11/26(日) 17:16:59 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ちあきさん
ちゃっくんのママ、ありがとう。ブログを通して見る子猫達はうちの子が増えたみたいで嬉しいのだ。数ヵ月後には立派な美猫に成るはずです。
迷子の子は心配ですね。内田百けんの「ノラや」のように、必ず生きてる、帰ってくると信じて下さい。
2006/11/26(日) 17:25:07 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
そうですよね。政治家と言っても本当に分かってくれる人なんているのかわかりません。最後には、やはり個人の力が試されるのでしょうか?でも、人が集まれば、政治家も動くと思います。期待したいですね^^
2006/11/28(火) 19:45:56 | URL | ケンジントン #-[ 編集]
ケンジントンさん
動物愛護を掲げる議員の連盟はあるのですがほとんど現場を知りません。理想と現実。でも期待はしてますよ。
2006/11/29(水) 10:40:27 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
