みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
環境を考える市民のウォーキング報告
19日小雨模様の日曜日、入間市環境ウォークに参加した皆さん、お疲れ様でした。そしてボランティアスタッフの皆さんありがとう。彼等の準備と気遣いで無事故の運営、感謝します。

3コースそれぞれ3つのチェックポイントを巡り、入間市の環境について考えるのだ。僕も「加治丘陵コース」に参加して集合場所の「文化創造アトリエ・アミーゴ」へ・・・
ビオトープ
”第1ポイント”加治丘陵を登り「東金子小学校のビオトープ」
子供達の代々の管理で小さな自然の池が生きている。
外来種の雑草や生き物を排除し、本来の生態系を維持する。
僕等の少年時代は野池も小川も普通にあったのだなあ。




蛍の里
”第2ポイント”「牛沢の蛍の里」季節には自生の花が咲き乱れる
市が借地し市民が管理する、湧水と蛍の保護区です。
これは睡蓮の池、近くにカタクリの自生地もある。
「蛍の里」の里山は、ほとんどが宅地造成で消えてしまったね。




”第3ポイント”「圏央道」野生動物達を思いつつ歩く。普通の自動車道路だ、写真は無し。
車道に分断されて、狸やムササビの生態も変わったと言う。提唱されている獣道の架橋や、地下トンネルの実現を願います。って言うか、建設計画の時点から動物達の環境を考えられないものかな。僕等は排気ガスを撒き散らし、彼等の山を通らせて貰ってるんだからね。
(ジブリの平成狸合戦をファンタジーだなんて思ってはいけない)

市街地を巡り、冷え切ってゴールの「扇町屋公民館」へ。晴天に予定していた愛宕公園からの転進です。
「芋煮」を皆んなで食べて温まる。そりゃ美味かったさ。気温は8℃位だったから。
準備してくれた女性スタッフに感謝。
僕等楽団のために、いなり寿司を作って来てくれた「ねこの会」の馨さんもありがとう。

3コース、雨の中を歩き通したシニアの皆さん。元気一杯だぞ!「若者達よ、参ったか!」
芋煮会2 芋煮会 ウォーク0

「市長の挨拶」歩いた歩数の「万歩計クイズ」賞品は芋煮の材料、里芋だ。
そして僕等「みゆき楽団」の歌と演奏。皆んなで懐かしい唱歌を合唱した。気に入って貰えたかな?

参加者はほとんどお爺ちゃんお婆ちゃん(失礼)だ。町が古き良き里山で、自然が霊的な畏怖の対象だった頃を知っている。若者の参加は少ないから、憂えてもそれは消滅し、町は発展し、記憶は途絶えるだろう。それでも共に歩きながら「昔はいっぺえ居たもんだー」と言う、彼等の思い出語りを聞いていたいのだ。

テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
毎度!小高米屋です
「歩く」と言う運動は、若くなれば若いほど苦手な運動ではないでしょうか?
乗り物が身近になってから生まれた世代は「歩く」ことをしていないように思いますね。

自然に抱かれてウォーキングなんて最高ですね。
「自然に人間は生かされてる」と言うことを実感できます。
2006/11/20(月) 20:34:45 | URL | 三代目 小高米屋 #-[ 編集]
小高君
登山ブームと言うのがあったけど、今は中高年だけの趣味となった。ワンダーフォーゲルもバックパッキングも死語、オートキャンプとBBQだけがアウトドアかな。歩くことは一つの修行だ。誰も山を見ない川も空も雲も見ない。
2006/11/20(月) 21:00:37 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
またまた、
こんばんは。
またまた、みゆきさんの記事に考えさせられてしまいました。
私も歩かなくなってしまったなぁと。現在は山口県の海も山もある、恵まれた土地に住んでいるものの、不便だからと車の免許を取りました。運転を始めて3年。車に轢かれている動物をよく目にします。
いろいろな事を、仕方ないと諦めて、見ぬ振りをしているんではと、はっとしました。
2006/11/20(月) 21:28:52 | URL | 順梟 #-[ 編集]
( ゜▽゜)/コンバンハ
歩くってことは、走ることよりも辛いものだと感じる今日この頃・・・。
最近はもっぱら買い物か釣りに行くときは歩くもんで、これが結構辛く感じるんですね^^;
北海道は土地柄、結構道路で動物が死んでいることが多いので仕方ないとは思いますが、運転中注意していれば、防げるのになと思う今日この頃です・・・。
ところで、BBSを画像投稿アンドスレッド式に変更いたしましたので、投稿よろしくお願いします<(_ _)>
携帯からの閲覧や投稿も可能ですのでお気軽にどうぞ^^
2006/11/20(月) 21:49:14 | URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集]
ご挨拶。
こんばんわ。
近々、所沢市民になりそうです。(笑)
暖かくなったら近所の川で雑魚釣り行きましょう!
取り急ぎ、ご挨拶まで…
            ぬまっち
2006/11/20(月) 22:10:41 | URL | ぬまっち #-[ 編集]
順梟 さん
山口の海辺は羨ましい。自然が残っているのでしょう?入間は丘陵の里山と川と茶畑を持つ良い町なんです。それだけに造成で消えて行く自然の様子が良く解り辛いです。便利さと引き換えに僕等が望んだ物なんですけどね。
2006/11/20(月) 22:19:14 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
SAGEさん
動物の交通事故は可哀想です。架橋やトンネルと書いたけど、本当は自動車道を獣道の上に架橋して欲しいくらいですよ。
BBSの方覗いてみますが、それ難しくないでしょうね?
2006/11/20(月) 22:46:46 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ぬまっちさん
おーこれは朗報です。お近付きになれれば僕の釣りの腕も上がると期待します。入間・飯能は勿論、所沢・浦和方面の小川も綺麗になってきたようですからね。
2006/11/20(月) 22:54:39 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
あちゃ~
失礼しましたm(__)m ごく一般的なウォーキングと勘違いしてました(^^ゞ
自然の美しさの探索、未熟者の私にはまだまだのようです。
2006/11/20(月) 23:20:04 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/20(月) 23:48:15 | | #[ 編集]
芋煮、冷えた身体に沁みそうですね!
食いしん坊なもので、つい食べ物に食いついてしまいました。

土地勘がないのでわからないのですが、
どれくらいの距離を皆さん歩かれたのでしょうか。
自然の中をウォーキング、最高の贅沢のように思います☆
2006/11/21(火) 00:15:18 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
まりるさん
未熟だなんてご謙遜。自然の中を歩くことは修行と思ってます(偉そうだけどね)妬みや嫉妬や傲慢、残酷さが洗われて、感謝の気持が湧いてくる。環境研究者に付いていけばいろいろ勉強できるし、それは僕等の歌のテーマでもあるのです。
2006/11/21(火) 00:38:10 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
Harunaさん
僕の参加したコースは5.5Km。ポイントでぐるぐる見て回ったり、遅れた人を迎えに行ったりでちょっと多目でしょう。万歩計は1万5千歩位だったそうです。
若い人はもっと面白いことがあるんだろうけど、仰る通りこれが本当の贅沢ですよ。
2006/11/21(火) 00:46:08 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こういう行事は素晴らしい行事ですね"^_^"
私は参加した事ないのですが・・
シティマラソンは、この地区でもあるの知ってますが・・^^;
やっぱり歩ける事はいいことですよね~~
懐かしいなぁ~~
私はウォーキングは夢だけれど、
いつか、障害者のそういう行事がうちの地区であって、歩く事が許可出たらやってみたいですね"^_^"

歩いたり走ったりしたあとのおにぎりや、おいなりさんは格別ですね(*^。^*)
2006/11/23(木) 01:16:10 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
yokoさん
体の不調は続いていますか?無理をしないように(愛するものの為に無理することもあるでしょうが)どうかご自愛を・・・。
僕がイベントに参加できること、唄を歌えること、健康であることに感謝しなくてはいけませんね。
2006/11/23(木) 02:02:08 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
北海道民の僕は、芋煮と聞くとジャガイモを思い浮かべます。
そちらは芋といえば里芋なんでしょうね。もっと南にいくと、サツマイモなんでしょうしね。
2006/11/23(木) 11:48:18 | URL | Tammy #-[ 編集]
Tammyさん
良い釣りと伸びやかアウトドアを満喫して、冬でも縮こまってないのはさすが道産子ですねー。道の友人が送ってくれるジャガイモは僕の大好物ですよ。
2006/11/23(木) 15:27:50 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
