みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「猫の会」の定例会・会長正義の怒り
今夜は「いるまねこの会」の定例会だったのだ。悲惨で痛々しい猫達の現状が報告され、皆んなで憤り、善後策が話し合われる。
行政・施設の、心無い所業への対応と、彼等の保身を許さぬ「正義の怒り」!
いや、どうも戦闘的になってしまうのだ。たかが猫のためにと言うなかれ、猫擁護の志を抱き、この旗を掲げた以上。
我等が会長はベリーショートの髪にジーンズの小柄な女性である。
副会長夫妻と共に会を立ち上げ、猫のためなら・藪を分け・地を這い・塀を攀じ・糞尿と猫ノミの中を悠然と進む。元気かつとても優しい人達なのだ。
願うのは、野良の子猫たちが立派な家族に引き取られ幸せになること、それのみです。

また文章がリキんでしまった。力を抜いて、今日はうちの2匹の「親ばか写真」アップします。

  「カリン姉さん」恍惚の表情です。でも、ぎゅーっと抱きしめると逃げちゃうのだな。
karin恍惚.2   karin恍惚.1
 
moonお母ちゃんのお膝
この父っちゃん顔を見よ!ブタ猫大好き
「ムーン君」首も尻尾も太くてご立派。
猫の魔力か我が家を癒しで満たし
僕等はせっせと猫缶を運ぶ。
これでも生後5ヶ月、子猫です。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
毎度!小高米屋です
役所の職員は所詮、役所の職員なんですよね。
(ごくまれに本気モードの方がいますが・・)
「なんで俺が?」なんて職員ばかりでしょ。彼らは役所に勤めているだけなのです。本当の意味の仕事はしてません。
だから保身しかないのでしょう。悲しいことです。
2006/11/15(水) 17:58:18 | URL | 三代目 小高米屋 #-[ 編集]
小高君
何かお役所窓口で嫌なことがありましたね。全ての行政対応を否定するわけじゃなく、動物愛護については意識が低いなーと言うことなんです。「会」は動物を最後まで守りたい。県によっては里親募集を推進してるそうだけど、まず「殺処分ありき」で運営しているからなー。
2006/11/15(水) 22:02:25 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
思わずリキんでしまうほどの、皆さんの想い、
行政にも通じるよう祈っております。

先日、「地域猫」という取り組みがあることを知りました。
地元のニュース番組で取り上げられていたんです。
思わず見入ってしまいました。

殺処分がなくなって、人と犬、猫が上手く共存できる世の中になると良いですね・・・
難しいかもしれませんが、無理だとは思いたくないです。

それにしても、カリン姉さん、ウットリした表情が可愛い!!
ムーンちゃんは5ヶ月にして、すでに貫禄ありますね♪
2006/11/15(水) 22:17:30 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
Harunaさん
「地域猫」って猫の区別じゃなくて、住民のレベルのことですよね。この活動を知って安心して捨てる人も居るんだから。猫支援によって愛情や命の尊さを考えるネットワークが出来れば、人間社会も少しは良くなると思います。
2006/11/15(水) 22:48:53 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんばんは
救う為に悲惨な現状を把握しなければならない辛さ。救う側も救われる側もたまらないですよね。世の中にそんな悲惨な現状を知るべき人間が山ほどいてるのにね・・。

のけぞりカリンちゃん、可愛い~♪ムーンちゃんはお目々の上は薄毛?白い眉毛みたい♪
2006/11/16(木) 02:26:32 | URL | まりる #-[ 編集]
まりるさん
何でも裏側を見ちゃうと辛いものです。楽しいペット番組も良いけど広島DP問題などが忘れ去られないようにしないといけません。
「ムーン」は薄毛が眉みたい?十数匹の過去猫でこんな表情豊かな子は初めて(溺愛v-10
2006/11/16(木) 09:58:43 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
そうなんですか!
番組で見る限りでは、地域猫というのも外猫との共存方法の一つとして、
とても効果的という雰囲気だったのですが、
それを逆手にとって、猫を捨てていく人がいるんですか・・・
それはヒドイ話ですね。怒りを感じます。

ウチのブログにコメントを頂いたのに、
今日のシステム障害で2日分消えてしまいました。
せっかくコメント下さったのに残念です。すみません。
2006/11/16(木) 23:18:18 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
Harunaさん
捨て猫を助ける為じゃなくて捨てない飼い主を増やす為に。地域猫活動をしなくて良い環境にしたいですね。野生の猫なんて居ない訳で、皆んな捨てられた子の子孫ですからね。
システム障害に遭って大変でしたね。これに懲りず、ブログずーっと続けてくださいねe-271
2006/11/17(金) 00:50:45 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
嫌なことだらけです!
怠慢です!
誇りを持っての「仕事」です。
それを解らない人間が世間を堕落させているのでは?
がむしゃらに自分は思います!
「前のめりに死にたい」
2006/11/17(金) 01:40:44 | URL | 三代目 小高米屋 #-[ 編集]
はじめまして
みゆきさん、初めてお邪魔します。
みゆきさんの、書いた記事を読み考える事がたくさんありました。
動物の命と人間の命。
どちらも、愛で救えるものですね。
こう、言葉で書くと照れてしまいますが、本当のこと。
がんばってください。またお邪魔します。
イラストが、とても素敵でした。
2006/11/17(金) 02:18:06 | URL | 順梟 #-[ 編集]
どうして、いつも心無い冷たい扱いをされるのは猫や犬を含めた動物達・・・

一人ひとりが、罪もない無抵抗なこの子達に愛情を持って接してれば、悲惨な子は産まれないし、一番残酷で、一番優しいのも人間です。
残酷面をなくすのは、本当に一人ひとりのモラルなんですよね・・

自分達の命と、動物達の命に重さは同じなんだと言う事を、同じ命なんだと言う事を理解して欲しい・・

皆で大事にしている地域猫を利用して捨てていく人間・・
なんて悲しい情けない人間が多すぎます。。
2006/11/17(金) 08:42:22 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
小高米屋の小高君(毎度)
怒ってますね。日本人はお上に従順すぎる。そうだそうだ政治家も官僚も誇りを持て。汚職議員がまた選挙で当選する、選挙民のレベルの低さに、政治も比例して堕落するそうです。(真面目で高潔な議員も勿論居ます)
2006/11/17(金) 12:52:37 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
順梟さん
お褒めの言葉、恐縮です。トラ猫たびちゃんのブログからようこそ。かっちゃんさんの面白写真もなかなかヤリマスねー。
うちへ訪問してくれる猫好きさん、ブログで猫自慢してたら絶対に捨てようなんて思わないですよね。こんな優しい人達がどんどん増えるよう祈らずにいられません。
2006/11/17(金) 13:01:50 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
yokoさん
そうですね、残酷です。痛みや悲しみを感じられない人が増えてるんでしょうか?自分の子を殺す母親も居るし、友達を死に追い込む虐めもあるし。
でも猫の場合は嫌いで蹴殺す人より、餌を与えて去勢・避妊せず、次世代のホームレス猫を増やす人が問題なんです。近隣とトラブルを起こして、猫の立場をますます悪くするのもこの人達。
2006/11/17(金) 13:18:28 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
本当に不幸な猫たちが少しでもいなくなるようにしたいです。人間社会では、人間が見てあげなければ、猫たちは生きていけませんよね。人間は法が保護してくれます。猫(犬も)は、捨てられたり、残酷な実験に使われたり、人間だったらと置き換えて考えてもらいたいです。飼う人たちのマナーや愛情の低下も目立ちます。猫などのペットにも何か法みたいなものをつくり、管理してあげるべきでは、ないでしょうかね!?警察も風俗店摘発する暇があったらペットショップを摘発してほしいです。ペットを商売にすること自体間違ってると考えます。まず、保健所に行ってほしいです。可愛そうな子がいっぱいいます。
2006/11/17(金) 22:19:55 | URL | ケンジントン #-[ 編集]
ケンジントンさん
動物愛護法も改正され、罰則も強化されているみたいですが、虐待定義の明確化などの更なる改正を目指して運動している人達が居ます。僕ももっと勉強しなくてはと思います。警察も環境課も最後は動物センター(殺処分センターですね)へ。殺される猫のほとんどが飼い主の処分依頼。これも問題です。県の譲渡会で里親が決まるのは1%以下だそうです。
2006/11/18(土) 22:04:23 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
「彼等の保身」…なんだか想像できそうな…。それでもめげずに、一人ひとりの声えを届け続ければ何かが変わってくると信じたいです。

茶トラさんと、ロシアンさん(かな?)、うちの福とこの前手術した外猫さんと同じ!!
今日は雨でとても寒く、探したけれど手術した子に会えませんでした。どこかでじっと雨宿りをしているのでしょう。こんな日は外にいる子のことを思うと辛いです。

2006/11/19(日) 23:55:29 | URL | 月子 #.7qyC5XY[ 編集]
月子さん
「ムーン」はミックス、野良ママと同じでロシアンぽいだけですよ。兄弟達はトラやジャムのバラエティーです。
2006/11/20(月) 10:48:34 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
