みゆき楽団歳時記
MIYUKI-BAND みゆき(おじさん)のアコースティックバンド活動・猫イラスト・猫自慢・フライフィッシング日記・工作・・・散らかってます。ごめんなさい
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
野良猫ママの捕獲作戦(君に罪は無いんだよ)
この子は「ムーン」の野良ママなのだ。今朝やっと捕獲器に入ってくれた。休日の遊びの予定を諦めて、避妊手術のためすぐに動物病院へ。
野良ママ捕獲捕らえられても騒がず落ち着いてる。さすが、ママは強いね。友人宅の屋根裏に6匹の子猫を産んだのは今年の6月のこと。3匹は友人達に引き取られ、あとの2匹は産まれたこの家で元気です。1匹は勿論うちの黒猫「ムーン」だよ。ムーンと兄弟姉妹
これが7月の「ムーン」と兄弟姉妹の写真なり。(2匹欠席だね)プロの動物カメラマン「植木裕幸」さんが撮ってくれた。

・・・あれから半年も経たないのに・・・このママ猫が先月末、同じ場所で、今度は7匹産んだのだ。ところが・・よちよち出てきた4匹を、この家の人が「ムーミン谷」(あけぼの子供の森公園)に置いてきてしまったらしい。きっと公園に遊びに来た親子が見つけ、拾ってくれると思ったんだろう。それは「1週間前のことだ」と言うけれど、すぐに行ってみた。
残念ながら2匹はもう死んでいて、公園の職員が埋めてくれたらしい。
生きていた2匹は「動物センターへ連れて行った」と言う。里親募集で引き取られたか、(無理かな)。殺処分されたか(恐らくそうだ)・・・解らないけど。

残りの子は隠して育ててる筈だから、野良ママは手術が終わって即日放す。(この子は猫の乳ガンになっていて、余命は3年位だそうです)いずれにしても、まえの出産時点で捕獲するべきだった。もっと早く、僕か「ねこの会」に報告してくれてたら。生後1ケ月位の子猫なら、すぐに里親が決まるそうだから。
「迷惑を掛けるから」と捨ててしまったその人も、本当は猫が好きなんだ。ただ経験がなく、親から離せばすぐに死んでしまうとは知らなかったんだろう。ごめんね、可哀そうだったね。生き残った育ってる筈の子猫達が見つかったら里親募集のお願いをします。

命を絶たれる野良の子を、これ以上増やしてはいけないね。全国の猫の会には、新しい家族に逢いたくてずっと待ってる子がいっぱい居るんだから。
「いるまねこの会」里親募集http://blog.goo.ne.jp/alu2231/

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
・・・
呑気に自ブログに今日の愚痴を書き終わってみゆきさんちに来てみたら・・・

こういう話し、耳にする度に辛くてたまりません。

悪意がなくても無知は時として物凄く残酷な結果を残したりして・・・。いつも思います、動物たちの現状や不幸な行く末を大勢の人たちが当たり前に目や耳にできる機会が欲しい、って。どんな風になるか知ってたら捨てる前にもう一度考えてくれるはず。みゆきさんも捨てた人も悲しいですね・・・。
2006/11/12(日) 21:45:01 | URL | まりる #WjRtzHSU[ 編集]
まりるさん
猫好きでも、某女流作家は子猫を殺します(是非は問いません)可愛がる為には知識も必要ですよね。誰を責める訳じゃない。おこがましいけど啓蒙を・・子猫が飢えや感染症やカラスの攻撃で簡単に死ぬこと。何十万匹もの殺処分。ペット産業の惨劇。まりるさんのブログは動物虐待の現状を訴えています。
2006/11/12(日) 22:18:08 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
残念でしたね・・・
外猫は、生涯で80匹くらいの子猫を産むといわれていますね。
助かるはずの命が、ちょっとした行き違い、勘違いで失われてしまうのはツライです。

みゆきさん、子猫の行方を追いかけて、お疲れ様でした。
そして、ムーンちゃんのママ、避妊手術無事に終わって良かったですね!
生き残っている子猫ちゃん、どうか見つかりますように・・・
朝晩冷え込むようになったから、とても心配です。
2006/11/12(日) 22:19:50 | URL | Haruna #xm7FiIss[ 編集]
こんばんは
うちの実家には現在4頭のニャンコが暮らしておりますが、そのうち2頭は僕が、親とはぐれたであろうニャンコたちを保護して、実家に連れ帰ったのですが・・・。
前にうちにいたニャンコ(もうお亡くなりになりましたが)は、家の前に捨てられていたのをうちの親父が保護したものでした。
うちのニャンコ達は、現在全て避妊と去勢を終えていて、これ以上増えることはないのですが、2頭は猫エイズのキャリアで1頭は皮膚病と必ずしもいい状態とは言えないのが現状です。
しかし、うちの親父は、どのニャンコも愛情をもって接しているため、実家に帰ると親父の周りには必ずどのニャンコかはいるという生活を送っています。
野良猫が悪いとは言えませんし、家で飼っているからいいとも言えませんが、結局のところ全て自己責任の範囲で、飼ってやることが最低限飼い主としての責任なのではなかろうかと考えます。
僕自身は現在、団地住まいなので、動物を飼うことは、出来ないのですがいつかは飼ってみたいですね^^
仕事一辺倒な時に癒しを与えてくれる、そんな存在は僕は必要かなと考えます^^
2006/11/12(日) 22:50:07 | URL | SAGE.com #oFvF4PyQ[ 編集]
Harunaさん
ペットは家族です、フード屋さんのキャッチコピーでなく強い意味を持ってますよね。ありがとう、3匹の子猫はこの友人のうちで気を付けてくれてます。良い報告が出来るよう彼らと共に見ていきます。
2006/11/12(日) 22:58:31 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
SAGEさん
ご家族皆猫好きの匂いがしますねー。慈愛が伝わります。
実家の子達、健康になりますよう。産まれたまま捨てられて感染症。人間に害を及ぼすウィルスもありますが、すべて心無い人間の責任ですよね。帰宅した玄関でニャーと迎えられると疲れ飛びますよー(うちもペット禁止ですけど・・)
2006/11/12(日) 23:14:24 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
同感です。
はじめまして!
足跡からこちらを覗かせていただきました。みゆきさんも野良猫ちゃんの避妊手術をされたんですね。
実は私も昨日初めて今まで気になっていた子をトラップで保護し、1日入院して今朝、元の場所に放したばかりなんです。だからドキドキしながら読ませていただきました。

それでひとつ伺いたいのですが・・・。初めて訪問していきなりで申し訳ないのですが・・・。
今朝放した後はすぐ抗生物質入りの猫缶を食べていたのです。でもその後姿を見かけなくって・・・。きっと疲れてどこかで休んでいると思うのですが、こちら(東京)は今日とても寒いので、夜会えなかったことが心配で・・・。こういうことって珍しくはないのでしょうか?
明日は早くからいつもの場所に様子を見に行こうと思っています。
突然お邪魔してこのようなことを書いてしまってごめんなさい。
また時々覗かせていただきますね。

2006/11/13(月) 00:33:28 | URL | 月子 #.7qyC5XY[ 編集]
月子さん
トラップ保護に手術お疲れ様でした。猫支援の会と連携が取れてるでしょうか(トラップは借りたのでは?)ご心配の野良は成猫のようだから、餌を置いて見守るしか無いですよね。半外飼いですね(うちも前は出入り自由でした)手術OKだったら体重2Kg、生後半年位でしょうか?凍死はしないと思いますが「いつもの場所」に餌・段ボール箱・毛布など置いてあげればこちらの気は休まりますよ。元猫の様子を見ながらでも室内で飼ってあげられると良いですけれど。近所で猫好きの家を見つけて意外と逞しく生きて行くものですよ。もしも生後3ケ月以内位なら「猫の会」に一時預かりをお願いして下さい。
2006/11/13(月) 13:28:33 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
動物たちに問題があるんじゃなくって、つまるところ人間の問題になってくるんでしょうね。
『人間の品格…』なんてTVでやってましたが、そういうところに行き着くんでしょうね。
2006/11/13(月) 14:08:14 | URL | Tammy #-[ 編集]
Tammyさん
おっしゃる通り!国の品格もあるでしょ。ドッグパークの惨劇も法律があり、営業を許可したからには指導と罰則適用して欲しいものです。
2006/11/13(月) 14:45:15 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
こんにちわ。
ペットにされた動物には飼い主を選ぶ事は出来ないんですからねーもっと責任を持ち、愛情いっぱいで育ててあげて欲しいです。だって家族ですから…
ウチに現在いらっしゃるウサギのダンゴ君はウサギ愛護協会から引っ越してきました。以前、飼っていたライオン(rabbit)が6年目にして亡くなってしまいウチの中2の娘がネット検索でウサギ愛護協会を知って里親をさせて頂きました。引っ越して来てから約半年、だいぶ元気になって来ましたよ~
2006/11/13(月) 21:07:27 | URL | ぬまっち #-[ 編集]
こういう話があまりにも多くて辛いです
そして どうにもしてあげられない自分に苛立ちを覚えます
ムーンちゃんのお母さんはよい方にめぐり合えました
動物を飼っている方は これ以上不幸な子を作らないために正しい知識をもって欲しいものです。
命の重さを考えて欲しいものです。
3匹の子猫ちゃんが幸せになれますように。
2006/11/13(月) 21:31:56 | URL | nonnon #XfZ0ydI.[ 編集]
ぬまっちさん
動物に慈愛を注ぐ人達の訪問が嬉しいです。うさぎさんの里親、良いなー。愛した動物を看取ってまた新しい子に出逢う。子供達には最高の命の教育ですよね。ショップで譲り受けても良い出逢いはあるでしょうが、協会からと言うのは、素敵なことですね。
2006/11/13(月) 21:33:06 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
nonnonさん
今居る子を愛してあげることが最高の愛護活動ですよー。僕は貸家に住んでた頃、猫屋敷を作ってしまって、事故や病気、縄張り争いなどで不幸な猫を見てしまった。今は無理に飼う事をせず、野良として1匹でも多く助けたい。ねこの会の友達が一緒だから、楽しいのです。
2006/11/13(月) 21:48:31 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
みゆきさま
お返事をいただきありがとうございます。実は今日無事を確認することができました。本当にほっとしました。

私は東京都区内在住です。トラップは近くの野良猫ボランティアさんに事情を話した上で貸していただきました。
もう一人一緒に協力していただいた方と里親さんを探すことを最後まで考えていたのですが、ボランティア団体の方も手術を担当された獣医さんも、外猫として生きるほうが合っている猫かも・・・というアドバイスをいただき、今のところ外でこの子を見守る方向でいます。
この猫を知って2年。獣医さんによると少なくとも2,3回は出産経験があるだろう、と。
今回のことは近々自分のブログにまとめようと思っています。

取り急ぎ、お邪魔して早々アドバイスをいただき本当にありがとうございました。

また、覗かせていただきます。それでは。
2006/11/13(月) 22:47:50 | URL | 月子 #.7qyC5XY[ 編集]
月子さん
熟年の猫だと、里親さんは見つかりにくいそうです。やはり「外猫」として見守ってあげて下さい。もう気の毒な子猫を産むこともないし、協力者が居るなら安心ですね。都内の密集地では「猫嫌い」の密度も高いので埼玉のここらより深刻です。長寿は望めないし、病気や事故もその子の運命だ。彼等は怨みも後悔もなくそれを受け入れて、立派に死んでいきますよ。
2006/11/13(月) 23:55:06 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
今胸がキュンッと詰まりました。。
同じ命なのに、どうしてそういうことが出来るのだろう?と・・
私も2週間前に仮名海斗を拾った時、
家族の反対で支援の会に連絡して、病院に入院させたが、救えた命だけど、自分が引き取れなかったことに今も心が痛み、海斗を思い出す・・
偶然にも、犬猫支援の会の責任者の方と知り合いだったからお預け出来たが・・

いるまねこの会は私が知ってる犬猫支援の会と提携してるので、良く見ます。。
私が知ってる会は
「ところざわ犬猫支援の会」です
http://www.h5.dion.ne.jp/~toshiml5/satooya.html

1匹でも多く不幸な子達を救いたいですね。
ムーンママの捕獲、お疲れ様です・・
乳がんですか?
本当はどこか暖かいおうちで最期を迎えられると最期だけでも幸せだと思いますが、
残っている子猫の安否が気になります・・
2006/11/14(火) 00:54:58 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/14(火) 08:39:59 | | #[ 編集]
yokoさん
保護したちび猫「海斗」はいかがお過ごしでしょう。僕は保護時の写真を見て泣きました。飼えなくても、救われた命は宝石以上だよ。「ところざわ犬猫支援の会」の方は、丸広の児玉小枝さん写真展(+僕のイラスト展)でお目に掛かりました。良い人達とお知り合いで何よりでした。
2006/11/14(火) 09:52:16 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
海斗はあの日以来まだ、会ってないんです。
あの時先生のお話では、あと2週間くらいは預かるようカナって仰っていたのですが・・
支援の会の方から、経過は連絡しますと言われているのですが、何もないので、まだ入院してるのかなと思います。
ヘルペスにかかっていたので、体力がかなり落ち、自分で食べれなかったので、先生の方で回復するまで預かって頂いています。
命云々ではないから、体力が付けば自分で食べられるようになるとのことだったので、回復に向かっていると信じています"^_^"
2006/11/14(火) 19:02:34 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
yokoさん
「海斗」がんばれー。病気に負けるなよ。
早く回復してyokoさんのブログに登場する日を待っています。そして慈愛を一杯貰って、大きな猫になってくれ・・・
2006/11/14(火) 22:15:22 | URL | みゆき楽団みゆき #ulujXjxo[ 編集]
ありがとうございます。
保護当時がレオンのかかりつけの先生に左目が失明するかも・・と言われて居たのが、
その後、支援の会の提携病院に入れて、
ブログでみゆきさんが初めてコメント入れてくださった時にアップした写真までに回復していたのが保護から1週間。。
失明も免れ、お目目も綺麗になって、体も大きくなったようでしたし、あれから又1週間経ってるので、良くなってると思うんです。
ありがとう~~ございます。
2006/11/15(水) 00:38:31 | URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
